« 気を取り直して滞米日記 | メイン | 実験系の人 »

2005年12月14日

年末が来るのが早すぎる

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web特集:お正月更新決定
某Web記事:インタビュー終了。いつやろう?
某Web記事:インタビュー終了。テープ起こし待ち
某Webレビュー:ベンチやり直しのための環境作り中
某Webレビュー:終った
某Webレビュー:スケジュール未定
某Webレビュー:明日マシンが来る
某書籍:とりあえず入稿済
某月刊誌:6P&9Pに増えた。12/20辺りに〆らしい。明日機材が発送されるらしい

*****
ThinkPadを何とかすべく、サポートにお電話。明日ドナドナしに来てくれる事になる。しかし、いまだとX32が13万で購入できる(Minimum Set)。で、壊れたX31からメモリとHDD外して付け替えればそのまま使えるしなぁ...なんて思ったりするも、とりあえずロジックボード交換で済めば5万というので、一応見積もりを貰うことに。
まぁしばらく出張がなくてよかった。あったら間違いなくX32買ってるだろうな。
*****
冷却強化後はすこぶる調子が良いnekobaka.comサーバ。とはいえいつ壊れても不思議ではないので、素直にDellのセットアップ。で、sata.iを指定してSlackware入れるところまではOK。問題はBIOS SetupにSATAをPATAとして認識させるオプションが無い事で、この結果smartmontools経由でSMARTのデータを取ろうとすると、libataの互換性の問題でデータが取れない。unofficial libata patchを当てる案はあるのだが、それでunstableになるのはヤだしなぁ。とりあえずそれ以外の環境を整える事にしよう。
*****
最近の現実逃避:LANケーブル作り。短く切れば、CAT5のケーブルでもちゃんとGbEが通るので、とりあえず10本ほど作ってみる。とりあえずベンチマーク用機材向けケーブルは全部作り直し完了。
*****
つるぞぉ氏の指摘を受けて、ためしにPCDepotに行ったら

あっさり売ってたUSB<->PS/2の変換器。とりあえずDELLにはこれを付けて使うことに成功。ただ、時々反応がなくなったりするのが問題。安いからかなぁ?それともキーボード切り替え器との相性だろうか?まぁ面白いので他にも探して試してみるとしよう。

投稿者 ohara : 2005年12月14日 01:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/84

コメント