« 2004年10月 | メイン | 2004年12月 »

2004年11月26日

カレー

本日のDPZ(nifty Daily Portal Z)で、「かれーの店うどん」なるところが紹介されている。と、
「この店の場所、知っている気がする」と奥様がのたまわる。
実際地図で調べると、本当に近い。大崎郵便局のすぐ裏である。

んじゃ行ってみるか、とへこへこ歩いて行って来た

私は「冬の夜カレー」、奥様は「ばじるぽーくかれー」に「かれーたまご」載せ。なかなか感動的な味。ここのお勧めはご飯にカレーを掛けず、カレーを一口啜ってはご飯を口に運ぶというスタイルだが、スープカレーはこの方がいい。最後にご飯に掛けてみたのだが、スープカレーの常としてインパクトが薄くなる。
味の方はなんというか、病み付きになる感じ。店主曰く「ばじるぽーくが辛さのベースで、これにチキンとか蛎とかを入れると、それらの持つ甘味が出てカレーがまろやかになる」んだそうで、実際おくさまのばじるぽーくは私の食べた冬の夜カレーよりちょっとパンチが効いている。とはいえ、食えない辛さではない...というか、この位辛くないとカレーじゃない感じ。普段食べるインド・ネパール系とかタイ系のカレーとはちょっと違った独自の味である。

次はにんにくぽーくかれーに、焼きとまとをトッピングだ。

投稿者 ohara : 00:00 | コメント (3)

2004年11月20日

ちょっとだけ時間が出来たので

自分の机の周りを高層化してみる

割といい感じ。ついでに、背後のラックも高層化する。

ネットワーク機器類を全部一箇所にまとめられ、すっきりした。

高層化したお陰で片付ける場所が増えたので、結果として自由に使える床が増えたのは喜ばしい。

んで、空いた場所のど真ん中に陣取るCデブ

おまえ、邪魔。

投稿者 ohara : 00:48 | コメント (0)

2004年11月14日

GeForce 6600 GT 128MBを購入した

ELSAのGLADIAC 743 GT 128MBである。

35円〜♪

とりあえずベンチマークに投入中。

投稿者 ohara : 18:15 | コメント (4)

色々考えましたが

Mixiの日記をコチラに統合しました。まだレイアウトがいい加減なので、見難かったらごめんなさい。というか、順次直します。

ところで過去のMixiの日記についたコメントは、全部こちらの「追記」に転載してしまいましたが、もし削除したいコメントがあったらメッセージ送ってください。消します>Mixi界隈でコメントをつけていただいた皆様

投稿者 ohara : 14:44 | コメント (0)

2004年11月08日

使えないLaVie

いや、LaVieが使えないのか、カメラが使えないのか微妙ではあるのだが、とりあえずLaVieの用途がまた一つ、なくなってしまった。

3年ほど前に、LaVieを1台購入した。とにかくテスト用に2スピンドルノートが1台ないと不便、という理由でPCDepotで安売りしてたのを買ってきて、そのまま弟子に渡していたりしたのだが、流石にDuron 800MHz/256MB Memory/20GB HDDでは貧弱すぎるため、最近戻ってきた代物。

んで、とりあえずメモリを512MBに、HDDを40GBに交換してWindows 2000をインストールした上で、「さてどうしよう」と思ったところで思いついたのがカメラサーバ。Eden 800MHzのマシンにUSBカメラを2台突っ込み、LiveCaptureを使って定期的に画像をWebサーバに送っているマシンなのだが、性能はともかくファンが劣化してきていて五月蝿いとか、キューブケースがやっぱりデカいとか、そういう理由である。とりあえず昨日T-ZoneでCardBusのUSB 2.0×4アダプタを購入してきたので、スロットに突っ込んでインストール。で、カメラドライバもインストールしてから、おもむろにマシンを交換(カメラ本体は猫ケージに固定してあるので移動できない)。

完了したところでLiveCaptureを動かすと....マシンがハング。
本体側のUSBポートにカメラを挿してもやっぱりハング。運が良くて「アプリケーションが帰ってこない」状態。さて、悪いのは誰でしょう?

とりあえずあきらめてカメラサーバを元に戻し、立ち上げなおす。
しかし何が悪かったのやら?あと、このLaVie何に使おう?

投稿者 ohara : 09:08 | コメント (0)

2004年11月06日

はてな騒動が

いろいろ起きているわけですが、他聞に漏れず私もはてなアンテナを使っていたりして、んで住所は登録しておらず、「住所登録しれ」メールが届く。

ということで、さくっと利用を止める予定。ただ、代りに何を使うかが問題。

クライアントでWWWCを動かすというのが一番簡単なのだけど、これだと利用するクライアント全部にいちいち設定が必要。自宅で複数のマシンを使い、さらにノートを持って出張にいったりする身には、エントリ変更のたびに全マシンの設定を書き換えねばならない訳で、非常に使いにくい。やはりWebベースの方が楽だよね。

I know.は良さげなのだが、新規ユーザー登録受け付けが中止状態なので駄目。

で、とりあえずLivedoor Checkerを導入してみる。微妙に使いにくいけど、これははてなアンテナに馴れてしまったためかも。まぁ一応使えるので、他に代替案がなければこれで行くと思う。

現在考慮中なのはなつみかん。このサーバで動かせば良い訳で、まぁちょっと時間を作って試してみたいと思う。

にしても、この一連の騒ぎではてなはどの位ユーザーに逃げられるのだろう?いや、私も逃げるひとりなんだけど。

更に追記:Livedoor Checker使えねぇ。更新頻度低すぎ。

投稿者 ohara : 08:18 | コメント (0)

2004年11月03日

さて

自分のサイトにMovableTypeを入れて、なんとかblogができるようになった。スタイルシートとかはこれから弄り倒すわけだが。

んで、Mixiに日記を書くと、Mixiの中でしか見れないのがやっぱり色々困るので、日記は自分のサイトに移動しようと思うが、問題はここの過去ログ。もっと言えば、過去ログにくっついたコメントが大問題。どうしよう?

コメント:

神渡 りり:2004-11-03 12:03
エクスポートなんて機能はないの?
オラ、ここの日記使ってないからわからんなぁ。

ま、ぐわんばって(他人事)

reservoir:2004-11-03 12:23
こっちはこっちで変なネタように残すてのがありがちでしょうか
外部の日記指定すると、mixiの日記が見えなくなる
かなり辛い仕様なので……

雄介:2004-11-03 13:35
ないねぇ>りり
いや、問題はさ。データのExportじゃなくて、コメントした人のIDをどうするかという事なのさ。あと、著作権の問題ね。

日記が複数指定できると楽なんですけどね>reservoir

投稿者 ohara : 12:01 | コメント (0)

ということで

MovableTypeをインストール。雑記をこれに変えてみる。

前の日記にも書いたとおり、最近は日記をMixiで書いていたので、できればそれらもこちらに一本化したいところ。ただ、コメント類をどうするかが問題。というか、どうしよふ。

なんて考えていると、知り合いから連絡。なんでもActive DirectoryのPDCがぶっ飛んだそうで。で、悪いことにPDCにSPA Mail Serverを入れて、メールサーバーとしても使っていた(それもどうかと思うが)そうで、結果としてもう3日もメールが不通なのだという。

大体SPA Mail Serverって3年ほど前にお勧めした製品なのだが、当時のバージョンを未だに使いつづけているらしい。当時だからWin2K Server+SP1のはずだが、そのときは動いていた環境が、今回Win2K Server+SP4にしたら動かない(いや、動いているのだけど振る舞いがおかしい)とかで、未だにメールが不通のまま。

ちゃんと最新バージョンを入れるか(最近はSPA-Pro Mail Serverに名前が変わったらしい)、いっそPostfix+QPopperにしてしまえという気もするが、そうなるとWin2K Serverという訳にもいかないし。何ならサーバ用に一台マシンをあげようかとも言ったが、気乗り薄な様子。

ま、対岸の火事とか言ってないで、うちも用意はしておくべきだろう。とりあえず余ってるThinkPad 570をBDCにでも仕立てるか。

投稿者 ohara : 11:22 | コメント (0)