« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月31日

お散歩

某月刊誌:Finish
某Web連載(週1):次はPKIかな?
某Web連載(週1):ネタは決まってる
某Web原稿:原稿書き始め
某Web原稿:撮影中断中
某Web原稿:3月か4月が目処。機材到着は2月に伸びた
某Web原稿?:やろうかな?
某Web原稿:ロードマップ。某Web現行の後で
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:音沙汰なし

スパム対策の続き。

postfixのheader_checksで、特定のサーバーからのメールを全部Rejectかましたら、上流にあたるプロバイダーから悲鳴の連絡が。サーバーの負荷がかかりすぎるからやめろというので、では上流でRejectしろといったらそれは出来ないという。しばらく押し問答を続け、お互いに出来ることをするという玉虫色の解決となる(笑)
で、こちらはRejectの代わりにIgnoreを設定する。これでうまくいくといいのだが。

*****
久しぶりに近所の公園。E-1に、先日購入した18-125mmを持ってゆく。まぁ適当に風景でもというわけで、

鳥に襲われてる(笑)ボートとか

周囲の喧騒をものともせず、番で寝ているカモとかを撮影していたのだが、そこかしこに白レンズを抱えたカメラマンがいる。聞くとカワセミねらい。見ると確かにいる。せっかくなので狙ってはみたのだが、成果はというと


てな具合でぜんぜん芳しくない。やっぱ125mm(250mm相当)じゃ無理だわ。テレコン持って来ればよかったかもしれないが、それでも1.4倍だからまだ絶対的に不足。でもなぁ、誰かみたいに500mmとか振り回す気にもなれないし....というか、そこまで鳥撮影に拘ってる訳ではないのでいいのだが。

ちなみに本日もパン1斤と豆一袋があっという間に空である。もう撮影してるんだか、ご飯出しに行ってるんだかぜんぜん判らん。

投稿者 ohara : 03:35 | コメント (3)

2005年01月30日

原稿書きマシンの再インストール

恐ろしく調子が悪くなっている原稿書きマシン。ついに真剣に支障が出てきてしまった(USBメモリカードリーダに、2度目にMicroDriveを挿すと帰ってこなくなる)ので、再インストールを決定。最低限必要なレジストリのバックアップとOperaのブックマーク/セッションをセーブしてから、HDDを追加。Windows 2000 Proを入れなおしてから古いドライブをつなぎなおし、データを移動。

もっともデータといっても、大半はファイルサーバにおいてあるから大して移動するものはない。再インストールしなくても、ファイルをコピーするだけで立ち上がるユーティリティ系が主な作業。

とりあえずこれで画面の表示がおかしくなってた問題もSkypeが使えなかった問題も、サウンドが鳴らなくなっていた問題も全部解決。

ついでに変な問題も解決。Windows Updateが動かなくなっていたのは、なんとOKIのMicrolineのドライバのせいでした。ドライバを入れ替えたら正常に動くようになって、一安心。

つーか、これ見つけた人、えらいなぁ。ぜんぜん分からなかった。

とりあえず20時間ほどでほぼ再インストールが終了。まだちょっと入れてないソフトもあるけど、まぁこれは急がない(Illustrator 10.3とPremire 6.02、MagicCDR)からいいや。ついでに古めのソフトもバージョンアップもできて、割とすっきりした。

ただ、まる24時間ほど原稿を書いていないのが、目下最大の問題。

投稿者 ohara : 03:42 | コメント (0)

2005年01月28日

おいおい

In-Stat/MDRという企業がある。半導体情報を中心とした分析などを主とする会社で、MicroProcessor Forum/Embedded Processor Forum(昨年からFall Processor Forum/Spring Processor Forumと改称)の主催者でもある。ちなみに私は毎年ここに1000ドルほど払ってSubscriberになっている。

さて、そのIn-Stat/MDRから、Spring Processor Forum 2005のお知らせが届いた。

「スポンサー募集」ってあんた....俺にそんなメール送ってきてどうするよ?

・Expo Tableが$3000〜$8000(ブースの大きさに依存。最小ブースで6ft×3ftのテーブル1つ。最大ブースだと10ft×10ftのエリア)
・独占のExpoスポンサードなら$40,000、2社で分け合うなら各々$25,000
・Wireless LANスポンサードが$15,000
・Conference Bagのスポンサードが$15,000
・カフェラテのCARTのスポンサードが$12,000
・ランチタイムのデモ展示が$12,000
・セッションスポンサーが$10,000
・Conference CD-ROM Holderが$4,000
・Badgeが$4,000
・Penが$3,000

....高いと思うか安いと思うかは人それぞれなんだろうけど、個人的には「安」という感じ。Exclusive Sponserですら$40,000って、あんた....

というか、こんなものを毎回Press枠で参加してる人間に送ってきてどうするよ??

本当にSPF2005は開催されるのか、ちょっと微妙な感じだ.....

*****

某雑誌が廃刊(公式には休刊)するという話を聞く。うわー。
そういえばアスキーダッシュも終わりだそうで(情報元はここ)。冬の時代が続くなぁ....

投稿者 ohara : 00:37 | コメント (0)

2005年01月27日

PSP入手

某メーカーのKick Off Meetingにて。某ライター氏から、「小田急の上のおもちゃ屋とかあるかも。ねらい目は五反田の東急の上にあるおもちゃ屋だよ」などと教えてもらう。あまり子供連れが来ない店が狙い目なんだそうな。

そこで小田急に寄るも、在庫なし。で、ちょっと寄り道して五反田の東急ストアに行ってみる。

おもちゃ屋、ないじゃん(爆)

案内板にはあからさまにテープを張って消してある店名があるところをみると、前はあったらしいが....というわけで、激しく空振り。あきらめて帰宅。

すると、近所のおもちゃ屋から入荷のお知らせが届いていた(笑)

# 駄目元で予約入れといてよかった。

速攻で回収。UMD射出機能の有無を確認するため、「どこでもいっしょ」も一緒に査収。立ち上げて1分でトロに殺意を覚え、PSPごと床に叩きつけたくなるが、ぐっと堪えてゲームを終了。とりあえず初期不良とかUMD射出機能が無い事が確認できたから、よしとしよう。□ボタンも一応ちゃんと動いた。

ということで、再梱包。クリスマスプレゼントには1ヶ月ちょい遅いが、まぁどこでもいっしょをつけるということで勘弁していただこう。

投稿者 ohara : 15:29 | コメント (0)

スパム対策

某月刊誌:残りはいつかなぁ(をぃ)
某月刊誌:Finish。分量は少なくとも倍、恐らく3倍近い。
某Web連載(週1):今週分Finish
某Web連載(週1):今週分Finish
某Web原稿:ベンチマーク済。写真をあと何枚か。
某Web原稿:撮影に入ろうかな?ベンチマークはまだ。
某Web原稿:3月か4月が目処。機材は間もなく届くらしい。
某Web原稿?:やろうかな?
某Web原稿:ロードマップ。某月刊誌の後。
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:音沙汰なし

毎日平均1万通近いスパムというか、Unreachableメールが届く。発信人は各所のメールサーバーで、クリスマスウィルスにやられたどこかのマシンが、私の旧メールアドレスを詐称してウィルスメールを撒き散らしてる模様。で、各所のメールサーバーが「そんなユーザーいねー」とウチにメールを投げてくる。
つーか、発信人の「中国塗料」って何よ?

最初は無条件ゴミ箱だったのだけど、メーラーの負荷が馬鹿にならないので、postfixのcheck_headersを有効にして、いくつかのメールサーバーからのメールは無条件Rejectにしてしまった。途端に静かになるメーラー。うん、これが普通だ。

*****

某マシンのベンチマークが今まさに終わろうとしているさなかに、FutureMarkから「ベンチマークアップデート」のお知らせがやってくる。

.....見なかったことにしよう。

*****

そろそろ起床後16時間が経過。ぼちぼち寝たいところだが、ここで寝ると本日某所である某メーカーのKickoff Meetingに参加できない。いや、出なくても深刻な問題にはならないのだが、まぁ最初のご挨拶ぐらいちゃんといかないと。というわけで、徹夜のまま出かけて、そのまま現地で寝よう(をぃ)。

投稿者 ohara : 08:05 | コメント (0)

2005年01月25日

気が付いたらまた5日ほど日記書いてない

某月刊誌:半分入れた。
某月刊誌:4P分Up。グラフも出来たので、あとは原稿だけ。分量は激しく爆裂。
某月刊誌:書かなくて良くなった。
某Web連載(週1):月刊誌が終わったら着手。公開鍵暗号の後はPKIでも。
某Web連載(週1):上のWeb連載の次にでも
某Web原稿:だかだかと機材が届く。余分なものは送り返し、現在ベンチマーク実行中。写真も撮影済。
某Web原稿:こちらも機材が届く。まだ未撮影。とりあえず放置。
某Web原稿:3月か4月が目処。機材は間もなく届くらしい。
某Web原稿?:CPUをいつまで借りられるか、だな。
某Web原稿:ロードマップ。某月刊誌の後。
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:おーい、どうなってるんだー。

例えば昨日の場合:
15:30 起床
17:00 外の皆様にご飯を出す
18:30 朝食(爆)
20:00 仕事開始
02:00 昼飯(各爆)
07:00 ご飯皿回収、ゴミだし、トイレ掃除
12:00 就寝(笑)
てな感じで、非常に社会人から外れた生活になっている。まぁ仕事の効率はこの方が良いのだが。ちなみに本日は16:30起床。

ただ流石に数日間これが続くといろいろたまってくるので、久々に本日は外食。ついでに帰りにあちこち寄り道して帰ってきた。

そんなわけで、「特になにも無い」です。はい。

投稿者 ohara : 04:49 | コメント (0)

2005年01月20日

色々

某月刊誌:そろそろ弟子から上がってくる....かな?
某月刊誌:1/25〆切。ベンチマーク半分終わり。写真撮影も順調。
某月刊誌:受けるかどうか未定。現在〆切折衝中。
某Web連載(週1):次こそ公開鍵暗号
某Web連載(週1):まぁ次回のネタも決まった
某Web原稿:2月頭〆切。いまだ機材届かず。
某Web原稿:ロードマップ。某月刊誌の後だな?
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:1月中に〆切らしい。というか、その後音沙汰ないのはどうよ?

Mixiの自分の日記へのリンクがここ数日更新されない。ので、一度Mixi日記に切り替えた後(過去の日記がそのまま出てきてちょっとびっくり)、ふたたびココへのリンクを張りなおしたのだが、これを書いている時点ではそもそも日記欄が出てこない。どうしたものかなぁ。
*****
Bekcy!で動くスパムフィルタのBkASPilを使い始めたのだが、結構誤認識が多い。今はまだ学習ちう。つーか、余りに大量に届くスパムのお陰で、暫くの間うっかりスパムじゃないメールがゴミ箱行きになったのに気が付かず、あっさり空にしていて、結構洒落にならない量のメールが捨てられてしまった悪寒。これとは無関係かもしれないが、最近何回か送ったはずのメールが相手に届いて無かったりする。うーむ。
*****
これの発送通知が届く。これでやっと玄関先に、無意味にPCを置く必然性がなくなった。ついでに言えば、カメラの選択も広がる訳で、大変に喜ばしい。USBカメラは全般的に感度が宜しくなく(まぁその分安いんだが)、しかもちょっと高価だが感度が良いという製品が無い。これで、感度の悪いUSBカメラともお別れだぜ...って別れられるといいのだが。微妙。
*****
ぼちぼち渡米に向けてのいろいろな話が出てくる。まぁ私はIDFしか行かないからいいのだが、弟子その1はIDFから一旦日本に戻ってすぐドイツに向かうのだそうな。チケットの関係で避けられなかったらしいが、どう考えてもNYに移動してそこから太平洋渡ったほうが楽だと思うんだけどなぁ。というか、今度のIDFはそのままCebitに参加する人が多そうだ。ご苦労な事である。
*****
原稿書きマシンの調子がすこぶる悪い。
(1) Windows Updateが通らない
(2) Skypeで通話ができない
(3) エラー音がサウンドではなく、何故かスピーカーで鳴る
(4) 煩雑にデスクトップのiconが消える(F5で出現)
etc....なんとなく、ネットワークに問題あるのかも。というか、3枚のネットワークカードを装着し、各々別のサブネットという使い方に対応してないアプリが多いんだろうか?ちなみにWindows UpdateはMSのバグっぽい。というのは、クリーンインストール後に様々なパッチを当てていると、あるタイミングからいきなりWindows Updateが通らなくなるから。謎である。Skypeはもうこのマシンの問題。というのは、X31にインストールしたらあっさり通話できたから。(3)とか(4)に至ってはもう何がなんだか....
ちなみにOSは2000Pro。XPは我が家では致命的な問題があって、連続運用に耐えない。いや、こっちのドメイン設定が問題だったのかもしれないが。やはりActive Directoryのドメイン名が"localdomain"っつーのはまずかっただろうか?一度"local.domain"の別ドメインを生成して、そちらだとちゃんと動くか確認してみる必要がありそうだ。ただなぁ、この"localdomain"、2000Proとかだと問題なく接続できるあたりが更に謎を深めているのであった。

投稿者 ohara : 22:41 | コメント (0)

2005年01月18日

MSDN

某月刊誌:1/20に〆切伸びた。弟子その3に丸投げ。
某月刊誌:1/25〆切。機材が届いてセットアップ中
某Web連載(週1):そろそろネタの仕込み。
某Web連載(週1):そろそろ書こう。
某Web原稿:Finish。文章量こそ正月より少ない(34Kw)が、写真と図版、Movieが大幅増量。さて完成したら分量はどうなる?(笑)
某Web原稿:2月頭〆切。でも機材届かず。
某Web原稿:ロードマップ。某月刊誌の後かな?
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:1月中に〆切らしい。というか、その後音沙汰ないのはどうよ?

毎年この時期になると、MSDNの更新のお知らせが届く。仕事柄入らない訳にはいかないし、一応元プログラマでもあるし、経費で落ちるしということで、もう10年近くProfessionalの契約をしている。ただ馬鹿にならない金額なので、毎年どういう契約が一番安いか悩むところ。で、今年はOpen License Businessなる謎のライセンス形態が登場。2年契約が前提ながら、1年あたり\65,156になるという。通常の契約だと\86,100(MSDN事務局に直接契約だと\99,570)だから、かなり割安なのは事実。うーん、悩むところだ。
*****
一時期はかなりあったストックマザーボード。一旦綺麗に掃けた筈なのだが、またもや増殖中。とりあえずSocketAは完全一掃。Socket478も865P/865G/875Pを各1枚残すのみ。他はお遊び用Socket940が1枚あるだけだったのが、最近これにLGA775が3枚、Socket 939が2枚加わる。まぁベンチマーク用だから仕方がないのだが、なかなか整理できないでいる。
とはいえ、放出すると今度は仕事に差し支えるので、どうしようもない。とりあえず、早くSocket478を残さなくても良くなることを祈るのみ。

投稿者 ohara : 17:51 | コメント (0)

2005年01月16日

おお、タイトル付け忘れたぜ

某月刊誌:1/14〆切。手ぇつけ始めました。
某月刊誌:1/25〆切。
某Web連載(週1):先週(今週?)分Finish
某Web連載(週1):公開鍵暗号
某Web原稿:前半送付済。後半は某月刊誌の後
某Web原稿:2月頭〆切
某Web原稿:ロードマップ。うーん、2月?
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:1月中に〆切らしい。詳細未定

先日、ふと衝動買い

・重さがコレより軽いのは、やはり驚異的。実際、取りまわしは楽。
・ちょっとズーム操作が渋いけど、この程度は許容範囲。
・やはり125mmだと暗いけど、まぁこれは許せる。
・AF/MF併用が使えないのはちょっと残念。
・フォーカスの駆動モーター音、なんとかならないか?これ。まぁシグマらしいとも言えるけど。

といったところで、結構使える。なにより広角側が18mm(36mm相当)というのは、煩雑なレンズの付け替えが不要なので非常に嬉しい。

ちなみにコレを買わなかったのは、広角55mmがちょっとなー、というところで。というか、ご丁寧に買ってくれた奴がいるので、そのうちぶったくって試してみよう。

ちなみにコレと組み合わせてもちゃんと動作した。えらいえらい。この場合25.2mm-175mm(52.4mm-350mm相当)となり、かなり遠くのものも狙えそう。ただ、流石に合成F値はF4.9-7.9なので、かなり明るい昼間か、フラッシュが必須。暗い室内ではフォーカス会わせにミスりそうで、まぁ仕事には使えないだろうけど。

んで、お次はコレな予感。というか、激しくレンズ地獄に足を踏み入れている気が....

*****

13日、目黒区民センターをちょっと覗いてみる。いや、ボーリング場があるという話を聞いて、本当かいなと思ったのだが、結構立派。厳密に言えば、「勤労福祉会館」の中だけど、同じ場所だし。レーン数は多くないが、レーンの状態は悪くない。なんせストレートで投げるとちゃんと真っ直ぐ転がってゆく(笑)

というわけで、奥様と軽く2ゲーム。靴が一人50円、1ゲーム・1人で300円というのも割安感が高い。ちなみに私のスコアは150と101って、どーいう崩れ方なのか。ちなみに150の方は1回ファールを取られての数字。最近のボーリング場は、光センサーでちゃんとファールを検出してるのにちょっと驚く。

え、仕事もちゃんとやってますよ。一応。

投稿者 ohara : 00:49 | コメント (2)

2005年01月11日

久々に正常な一日になる

某月刊誌:1/14〆切・手付かず。
某月刊誌:1/25〆切。
某Web連載(週1):そろそろ書きましょう。
某Web連載(週1):次は公開鍵暗号かな?
某Web原稿:原稿書き始めました。またもや爆裂する予感。
某Web原稿:Complete。
某Web原稿:これ、何だっけ<殴
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄。ベンチマークやりながらっつーのは絶対無理だ。うん。
某Web原稿:1月中に〆切らしい。詳細未定

昨日、ベンチマークを終わらせるべくちょっと夜更かしした関係で、今朝はちゃんと8時起き。それまでは連日19時就寝、3時起床が続いていたから、やっと生活が元に戻った感あり。

んで、奥様が退屈だとのたまわるので、なぜか秋葉原に行く。まず秋葉原デパートを冷やかし(輸入食材の店で意外にはまる)、ついでメロンブックス秋葉原店へ。保健所の「しののぬ」「細腕製麺機」「ワンダフルスター」が欲しくて買いに出かけた(余談ながら、以佐屋に置いてある「和服」も傑作)のだが、まぁリンク先を見れば判る通り男性向け18禁本と同人誌で満ち溢れているお店。面白がってついてきた奥様、店を出て「まるでアダルトビデオ屋に入ったときの嫌がらせみたい」。みたいも何も、そのものですがな。しかし平日の昼間だというのに盛況なのはどういうことなのか?(自分の事は棚に上げる)

その後、へぎそばを食べに行き、書泉ブックタワーを荒らす。買うつもりはなかったのに、気が付くと2人で2万ほど散財しているのだから、本が減らないわけである。

で、帰ってくると宅急便の不在通知が。モノはこれ。SXGAの17インチで\30,228(しかも最大15%還元)つーのは、他に例がない。勿論速攻で購入したのだけど、「通常1〜2週間以内に発送」とありながら、結局中3日で届くのは偉いと思う。ということで、ベンチマーク用モニターに着任。これまで使っていたXGAモニターは、サーバー用に移動である。

そうこうしている間にも新しい仕事の発注が来て、全然暇になりそうにない。まぁ仕事があるだけマシか?

投稿者 ohara : 19:18 | コメント (8)

2005年01月07日

もはや1日という概念が....

某月刊誌:1/14〆切
某Web連載(週1):よく考えたら本日はまだ休刊日だった(笑)
某Web連載(週1):次はSSH
某Web原稿:一応データ取り完了。キャプチャもほぼ完了。
某Web原稿:1/11の週に〆切。ぼちぼちデータ取ったしやるかな
某Web原稿:とりあえず某Web原稿が終わったら
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄。ベンチマークやりながらっつーのは絶対無理だ。うん。
某Web原稿:1月中に〆切らしい。詳細未定

朝まで掛かって全パターンのデータを取り終わり、梱包と宛名書きをして、朝一で宅急便の回収をお願いするが、来たのは11時過ぎ。そこから仮眠を2時間取り、13時過ぎにおきて大手町へ。某メーカーのミーティングに参加してくる。
ここでの最大の発見は、また一人フリーランスになった方がいらっしゃった事。昨年末にお会いした最強フリーランスに次ぐ強力なお方。というか、雑誌の編集長を経てフリーランスという人が意外に少ない業界だけに、ちょっと珍しいかも。

その後、軽く食事などしてから帰宅したら17時過ぎ。流石に疲れきって寝たら、次に起きたのは午前4時。あるいみ規則正しく不規則な生活を送っているとも言える。

ちなにに某ベンチマーク、シンガポールの方にメールを投げてはおいたが、果たして返答は帰ってくるか?下手をすると担当者も今ラスベガスかもしれん。まぁ一応stringsが大活躍して(謎)色々見つけたのだが、これ、このまま原稿に書くわけにいかんのが問題だよなぁ。

投稿者 ohara : 06:25 | コメント (0)

2005年01月05日

生活時間帯激しく混乱中

某月刊誌:1/14〆切
某Web連載(週1):明日〆切
某Web連載(週1):次はSSH
某Web原稿:22パターン目まで完了。23パターン目を現在実施中
某Web原稿:1/11の週に〆切。WinXP MCEをインストール。うわー、使いにくい。
某Web原稿:とりあえず某Web原稿が終わったら
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄。ベンチマークやりながらっつーのは絶対無理だ。うん。
某Web原稿:1月中に〆切らしい。詳細未定

某Web原稿の機材返却期限が2日延びたので、ぎりぎり何とかなりそうな予感。ただ、こうなると機材返却にあわせてのベンチマークが最優先となる関係で、生活は激しく混乱中。というか、睡眠時間はSYSMarkを掛けている間に取る(笑)という状況になっているから、まともな生活ができる筈もなし。
なんだかんだで正月はずっとベンチマーク回していたのだが、流石に間に合わなかったか。というか、パターン欲張りすぎたかも。

まぁグラフ作成も大体完了し(ちなみに44個....読むほうも嫌になるだろうなぁ)、図版や写真も大体準備できた。まだいくつか撮影は残っているが、これは機材返却後でも可能な範囲だから、まぁいいとしよう。

それよりも〆切が先な別のWeb原稿もなかなか進まず。キャプチャカードだけ買っても仕方がないので、室内TVアンテナも買ってくる。ノイズのりまくりでうわーな感じ。あと、ビデオ入力がWinXP MCEから扱えないのはMCEの問題なのか、キャプチャカードの問題なのか、それとも私がタコなのか?MCE 2005でドメインに入れない問題は、2004でドメインに参加しといて2005にUpgradeという技で回避したが、全体的な印象は「なんと使いにくいんだ」

まぁリモコンとかで操作して居間に置く分には、この方がいいのかもしんない。うちでは要らんけど。

投稿者 ohara : 10:19 | コメント (0)

2005年01月04日

あっというまに3が日が過ぎる

某月刊誌:1/14〆切
某Web連載(週1):ぼちぼち着手しないと間に合わないな
某Web連載(週1):次はSSH
某Web原稿:16パターン目まで完了。17パターン目を現在実施中
某Web原稿:ここんとこ放置。とりあえず上のベンチが終わるまで無理だ
某Web原稿:とりあえず某Web原稿が終わったら
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄
某Web原稿:1月中に〆切らしい。詳細未定

1/1:ほぼ寝正月。明け方目がさめるが、ニューイヤーマラソンを見ながらまた寝る。そういえば飯もあんまり食ってないかも。

1/2:箱根駅伝往路をちゃんとTVで観戦。その後、荏原七福神廻りに出かける。荏原七福神の場合、布袋尊を祭る養玉院・如来寺のみ異様に遠い場所にあるので、とにかくこれをまず廻るのが最優先。結局電車で中延まで移動し、上神明天祖神社(弁財天)→養玉院・如来寺(布袋尊)→不動院・東光寺(毘沙門天)→大井蔵王権現神社(福禄寿)と廻って、そこから大井町の駅前に。さすがにちょっと疲れたので何か食べて帰ろう....とか思ったが、時期が時期だけにどこも一杯。確か一昨年は正月からハゲ天いったんだよなぁ、なんて言いながら結局どこも寄らずに旗の台まで電車で戻り、そこから徒歩で帰宅。帰ると猫サイレンが鳴きまくり。ご飯を上げて、そのまま寝てしまった。
ところで今年は本厄なので、神明天祖神社で厄払いなどしてもらった。昨年ほど悲惨なことにならなければいいのだが。

1/3:そろそろ仕事を始めないと真剣にヤバい事に気づく(1/5に返却の機材のベンチマークがまだ終わってない)。明け方までベンチマークを掛け、8時から箱根駅伝の復路6区のみを観戦して、寝る。これで本年のTV視聴の予定は完了しました(笑)。14時過ぎに10区まで観戦が終わった奥様にたたき起こされ、七福神廻りの続き。摩耶寺(寿老人)→小山八幡神社(大国天)→法蓮寺(恵比寿)と廻ってComplete。摩耶寺での甘酒の振舞を期待していたのだが、行ったのが遅すぎてかすでに終わっていたのがちょっと悲しい。
 法蓮寺のそばの友人宅に届け物をしてから、戸越銀座のまでほてほて歩く。昨日大井町のぼてじゅうに入れなかったリベンジみたいなものか?
家に戻ると丁度5時で、やっぱり猫サイレンが待ち受けている。んで、デブンズにご飯を出して、仕事に掛かるもののそのまま寝落ち。起きたら1/4になってましたとさ。

投稿者 ohara : 00:35 | コメント (0)

2005年01月02日

PCWebの元旦記事を読んでいて....

んー、編集長さまが頑張ってインタビュー記事書いてるなぁ、とか、もうすこし頑張らないと、あっさりしすぎだなぁ、とか、何でこんなに気が狂う様な分量になっちゃったんだろう?とか、無責任な論評をしつつ読んでいて思ったこと。

あのね、Iさん、あなた、あらぬ方向にベクトル向いてませんか?というか、IT戦士に真っ向勝負掛けてませんか?

両編集部で夢のコラボレーション企画「IT戦士vs電脳主婦(予定)対決」を是非やっていただきたい、と思った2005年元旦。

投稿者 ohara : 05:13 | コメント (2)

2005年01月01日

新年あけましておめでとうございます

某月刊誌:1/14〆切
某Web連載(週1):さーて、ネタの仕込みを
某Web連載(週1):次はSSH
某Web原稿:昨年中に11パターン目まで完了。残りは11パターン(なぜか増えた)
某Web原稿:とりあえずベンチマークは終わる。次のネタ仕込みだな。
某Web原稿:とりあえず某Web原稿が終わったら
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄
某Web原稿:1月中に〆切らしい。詳細未定

ということで、今年も宜しくお願いいたします>関係者ご一同様

昨日はぎりぎりまでじたばたしていたが、最終的には適当に呑みになっておわり。
本日は起きたらまず猫に大人気(謎)
ということで、つらつらと今年も始まりました。

投稿者 ohara : 05:59 | コメント (1)