« 2005年01月 | メイン | 2005年03月 »

2005年02月28日

SF1日目

死にそうになりながら、原稿も上がり、奇跡的にノートのバックアップも完了。

で、成田に来て見るとNWのカウンターは長蛇の列。つーか、エコノミーよりビジネスの列が長いっつーのはどういうことか?ただ、さすがに空いてるカウンターが多いので、さくっとチェックイン完了。今回チケットを編集部任せにしたらNon-Upgradableの格安エコノミーになってしまったのは不満が残るが、まぁ楽だし。で、同行のはずの編集の姿が見えない。大丈夫か?

その後出国手続きし、ちょっと雑誌など買ってからカウンターにゆくと、すでにビジネスの搭乗が開始している。こーいうとき、Gold Eliteは(格安エコノミーでも)大手を振って搭乗できるのがありがたい。席に座ってから編集氏に電話すると「あー、席が割り振られてなくて、今カウンターの前で待ってます」おいおい。

その後、NWの係員が紙を持ってくる。みるとホテルのチケット。結局オーバーブッキングで編集氏は飛行機に乗れなかった模様(爆)うーん、E-Checkinさせとけばよかったか?

フライトはほぼ満席ながら、追い風もあって定刻よりちょい前に到着。入国審査で
"Business?"
"Yes. Joining a conference"
"What company?"
"Intel Corporation"(笑)
"Are you an engeneer?"
"Yes!"(爆)

Intelさんごめんなさい。でもうそは言ってません。本当でもないけど。
Intel Corporationの主催するConferenceの参加だし、Engeneerの仕事もしてます。一致してないけど。

SFOについてメールを見ると、編集氏は明日のフライトになったもよう。ついでに編集長様からメールが来てる。内容は直前に入れた原稿。某A社のセクションが2つあるんだけど、これは何?というんで、原稿を見直してみる....

....片方、前回の原稿じゃん<読み直せよ<俺

ごめんなさいメールを送ってから車をPickupしてホテルへ。ホテルの前までは問題なく着いたのだが、そこから車をパーキングに入れるまで、周囲を2周する羽目になる。このあたり、車でくるところじゃないよなぁ。


お昼はライターH氏とThai Noodle屋。Thai Noodleといいながら、2人ともカレーだのPinapple Fried Riceとか食ってるし。

その後、車を出してFry'sへ。珍しく雨模様。ライターS氏と懐古ネタで盛り上がる。弟子はつまらなそう。それはいいんだが、まずPet Food Expressに行くといったら、
「猫缶買うんですか?」そんなもん買って帰れるかい
「猫缶って、猫が入ってるわけじゃないよね?」そんな訳あるかい!

PetFood Expressに行ったら、シルバータビーの店員猫が猫ベッドでずーっと熟睡中。ベッドが売り物なのだが、いやいいコマーシャルになってるよ^、。猫に快適という言葉に説得力あるなぁ。

そこからFry'sに。S氏は昨日もFry'sに来ており「下見は済んでるからすぐです」といいながら、1時間ほど出てこない。なんでだ??

帰りも雨の中、101を戻る。が、一旦101を降りて2nd Streetに入ろうとして、うっかり80号に乗りそうになる。これ乗ると、SF Bayを渡ってOaklandだよ!必死で抜け道に入り、なんとか回避。2人をCourtyardで落とし、Hotelに戻る。

戻ると既にSF到着のライターの間で「夕飯どうするか」のメッセ大会中。全員違うホテル、というあたりが問題をややこしくしている。結局会場そばのChinaに決まり、K氏と連れ立ってTaxiでCourtyardに移動、そこから徒歩で。結構強い雨の中、レストランに移動して、8人で夕飯。とりあえず長老Y氏は「甲殻類専用プロセッサ」ということになった(謎)

食事が終わる頃には雨も小ぶりになっており、歩いてホテルに戻る。そのままバタンキュー。

投稿者 ohara : 05:13 | コメント (2)

2005年02月27日

ぎりぎり

間に合いそうな予感。やっと原稿も終わった。まだ機材のセットアップが済んでないが....とりあえずノートとサーバーのファイル同期大会が絶賛進行中。終わるまで
2時間はかかるな....

# ファイル数はすくないんだが、とにかくLoox Sがソートに時間がかかって....

近所のAM/PM、気が付いたらJPSを売っていた。おお、うれしいぜ。
というか、これを吸ってると「どこで売ってるんですか」とか良く聞かれるのだが、この界隈には2箇所の自販機でJPS売ってるんですが....でも深夜になると当然売ってくれなくなるので、コンビニで扱ってくれるのは非常にうれしい。とりあえずアメリカには1カートンもってゆきます。

*****

携帯のローミング、日本と会話する分にはいいのだけれど、アメリカの相手に通話すると国際電話になってしまう。大体日本とそんなに会話する機会はなく、むしろ現地のPR Personにスケジュール変更とか「迎えの車来ねぇぞゴラァ」とか、そーいう会話が多いので、向こうのプリペイド携帯を使っているのだが、今度は日本のライターの皆様に掛けようとすると、国際電話になってしまう罠。結局相手の携帯に掛けるときにはSkypeを使うというのは、もう何がなんだか....

*****

つーことで眠いです。でもまだ荷物が出来てない....

投稿者 ohara : 02:54 | コメント (0)

2005年02月25日

何とか日曜日に間に合うか....

某月刊誌:ベンチマーク完了。荷物の梱包も完了。あと9P。
某Web連載(週1):今週分Finish。来週分のSMTPAuthを仕上げねば....
某Web連載(週1):来週分までFinish。
某Web原稿:本当におねがいのメール送らねば。
某Web原稿:機材が今日こそ届く...筈

アメリカまで原稿を持ち込まずにすみそうな目処がなんとか立ちつつある。
もっともそのアメリカ、やっとスケジュールが来たが、うんざりするほどPress向けイベント満載。またもやTechnical Sesshonに参加する暇が無い状況に陥りつつある。
まぁ3/4に飛び込みが入らなければ、そこで多少は息抜きできるかもしれんが....なんとなく、従来のパターンだと死ねそうな予感。

投稿者 ohara : 09:39 | コメント (0)

2005年02月23日

ぎゃぁ

某月刊誌:単純なベンチマークは完了。残り12P。
某Web連載(週1):今日書くか....
某Web連載(週1):明日かな?
某Web原稿:おねがいのメール送らねば。
某Web原稿:Finish。奇跡の掲載
某Web原稿:完了。本当に今月中にUpされるかな?
某Web原稿:機材が本日届くはずなのだが....どうなったんだろう?(その後、明日に延期の連絡あり)

入稿後、1ヶ月経過した原稿が本日掲載される。掲載時間は4:08。
昨日中の掲載に間に合うように、2/21の早朝に入れた原稿も続けて掲載される。掲載時間は5:23。
その次の原稿は6:45掲載とかいうのは、要するにH君が徹夜で掲載の作業をしたということかしらん?お疲れ様である。でも、月末までにもう1本あるんだが、本当に掲載できるのかしらん?いや、掲載するという話だったので間に合うように入れたのだが。

*****

某月刊誌。消費電力の測定をするわけで、ACにクランプメータを挟み込んで測定しようとしたところ、動かない。電池を見ると、粉吹いている。新しい電池を購入して付け替えてみると.....

「動かない」

いつのまにやら壊れていたご様子。やっぱまともな奴買わないとだめだなぁ。
というか、そーいうのんびりした話ではなく、日曜からアメリカ行くのにどうすんだ?
とりあえず編集部に連絡して代替品を探してもらうが....最悪は、ZX-505の復活か?

# ZX-505:三和電気計器(株)が20年以上前に出したアナログテスタ。当時としては画期的な、P-PVとかAC 12A測定とかが可能だった代物。でもP-PVは直ぐに回路が壊れたし、20年間較正もしないで放置してるんで、測定値自体が既に信用できない(笑)。つーか、いまさらこれ三和に送っても較正してもらえないだろうなぁ。DMM買ったほうが安いし。

*****
MSDNの更新パッケージが届く。登録せねば。

投稿者 ohara : 18:36 | コメント (0)

2005年02月20日

半狂乱

某月刊誌:前書き4P入稿。残り12P。絶賛ベンチマーク敢行中。
某Web連載(週1):Submission Port。いつやろう?
某Web連載(週1):これもいつやろう?
某Web原稿:某所からRegistered DDR333をお借りする。ありがとう>T社のWさん。ところでもう少し長く貸してもらえませんか?Turbo Linux 8 for AMD64も届く。よしよし。
某Web原稿:イントロは大体書き終わったが、いくつか埋めるべき場所がのこってる。弟子からのデータ待ち。
某Web原稿:メモリ編にそろそろ取り掛かる。
某Web原稿:追加テストと原稿修正Finish。機材も発送済。
某Web原稿:レビューその2は2/23に機材到着、3/8〆らしい。とりあえずメモリは1GBにしてね、とお願いした。

2/21〜2/22前後の〆切が3本あって、しかもいきなりまとめて原稿どーん、だと編集部の処理が出来ないため、仕方なく3本の原稿をタイムスライス式に平行して書きながら、細切れにして送る。こーいうの苦手なんだよなぁ。というか、自分が何をしているのか判らなくなりそう。

その合間に横でベンチマークとインストールを並行して行ってるんで、もう何がなんだか....

*****
IDFに向けて準備も始まる。で、とりあえず予約をプリントアウトした瞬間、ブレーカーが落ちる(泣)。冬場でクーラーも付いてない(勿論仕事場に暖房なんか入れていない。というか、要らない)のにもかかわらず電源が落ちるのは、台所に居られる茶とらん坊様用のセラミックファンヒーターのおかげであろう。まぁ、ベンチマークが3台同時に動いているのも多少関係あるのだろうが。

もう少し消費電力抑える工夫しないといかんかなぁ?

*****
仕事場と居間でSkypeし始める。便利。

投稿者 ohara : 01:53 | コメント (0)

2005年02月16日

渡米進行激化中

某月刊誌:2/25〆。ベンチマーク環境整え中。そろそろ本文に着手。
某Web連載(週1):Outbound Port 25 blockingでFinish。次はSubmission Port。
某Web連載(週1):今週分Finish。
某Web原稿:なんとメモリがキットに入ってない!手持ちのDDR266 256MB×2でやるしかないかなぁ。
某Web原稿:やることになった。本日弟子その2に機材発送。
某Web原稿:ロードマップ。CPU編完全Ginish。まだ先は長い。
某Web原稿:Finish。
某Web原稿:レビューその2は2/23に機材到着、3/8〆らしい。とりあえずメモリは1GBにしてね、とお願いした。

今回のIDFの渡航を編集部に頼んだら、チケットがClass Q。アップグレードできないんですけど....(-_-;;)

*****
スケジュールが激化中。毎日4〜5P分原稿を上げないと間に合わない計算になってる。このスケジュールで、しかもベンチをやるのはかなり辛い感じである。
そんな訳で、そもそも外に出てもいないので、面白い話は何もなし。まぁ気分転換してるような暇もないのだが。

# にもかかわらず、本日は某所で発表会やらミーティングやらがあって、出かけねばならない。これもまた、辛い。


投稿者 ohara : 23:49 | コメント (1)

2005年02月13日

そろそろ渡米進行

某月刊誌:Athlon 64自作ネタ。2/25あたりが〆だけど、こんなに引いてたら間に合わん。まだ未着手
某Web連載(週1):次のネタ未定。つーか、考えてない。
某Web連載(週1):次はいよいよPHY層。未着手。
某Web原稿:キャンセル。写真撮ったのが無駄な手間になってしまった。
某Web原稿:機材到着。手付かず。
某Web原稿:書いてもどうせ間に合わない公算大。そういえば機材その1が届いた。ぼちぼち弟子その2と打ち合わせしなければ。
某Web原稿:ロードマップ。Intel CPU編Finish。
某Web原稿:インタビューと取材はキャンセル。レビューその1の写真とデータ取りFinish。16〆。
某Web原稿:レビューその2は来週機材到着、3/8〆らしい

そろそろIDFに備えて、巻きが入ってきた感じ。2/28までに全部終わるのだろうか....

投稿者 ohara : 03:05 | コメント (0)

2005年02月07日

普通の生活

某月刊誌:Athlon 64ネタらしい。まだ企画書こない。
某Web連載(週1):今度はPGPかなぁ?〆切木曜だそうだ
某Web連載(週1):ネタは決まってる。書くだけ。
某Web原稿:そろそろ撮影せねば。
某Web原稿:3月か4月が目処。まもなく機材到着
某Web原稿:先にFinishしてしまった。
某Web原稿:ロードマップ。本日から。
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:とりあえず14にインタビューだけど、その前に機材も来るらしい。月末には山形まで取材。面倒。

何が普通って、ちゃんと22時過ぎに寝て朝6時頃に目覚める生活になったこと。ふつーに朝型。今週は午前中から出かける用事が何回かあるので、このまま維持したいものである。

*****

一昨日は知り合いのコンサートのカメラマンを務める。
....やっぱ125mmでF6.3は暗いよなぁ。フラッシュが届ききらないのはちょっと問題。

*****

ベンチマークでRADEON 9600 XTを使う関係で原稿書きマシンにX800を投入してみる。....まるでストレスなし。そうかー、やっぱり2Dでもそれなりに威力あるんだなぁ。特に1920×1440@32bit/85Hzとかなんていう解像度だと。

投稿者 ohara : 10:57 | コメント (0)

2005年02月01日

今度こそスパム対策完了か?

某Web連載(週1):次はPKIかな?
某Web連載(週1):ネタは決まってる
某Web原稿:Finish
某Web原稿:撮影中断中
某Web原稿:3月か4月が目処。機材到着は2月に伸びた
某Web原稿?:やろうかな?
某Web原稿:ロードマップ。某Web現行の後で
FPF2004レポートの続きその1:テープ起こし半ば放棄継続中
某Web原稿:復活。でも面倒そう。

postfixの話。

IGNOREをいくら指定してもさっぱりスパムが減らないと思ったら、今は意味が違っていた。sample-filter.cfを見ると、ACTIONとして許されるのはREJECT/IGNORE/WARN/HOLD/DISCARD/FILTERの6種類。で、メールを黙って破棄はDISCARDだった。

ということで、設定を変更したら、覿面にごみメールが消えた。良かった良かった。
ついでに古いアカウントを分離。なんか最近、古いアカウントへのメールは殆どがゴミっぽい。1ヶ月ほどこのまま運営して、そのあとアカウント自体を消してしまおう。
*****
原稿書きマシンに再変更あり。たまにMatrixのP750が初期化に失敗するのか、画面が真っ白になってハングする。一度これがおきると、カードを物理的に抜いて挿しなおすまで復帰しない。んな頻繁に抜いたりさしたりしてられないので、意を決してP750を抜く。問題は代替品。とりあえず9600XTを突っ込んだのだが、1920×1440pixel@32bitカラーがちゃんと85Hzで出る。それはいいのだが、恐ろしく遅い。何が遅いってVRAM内部でのコピー。つまりウィンドウをつかんで移動とかが、耐えがたい遅さ。でもXGAあたりの解像度ではそんな事はなかったから、原因は多分解像度が大きすぎてオフスクリーンバッファーが足りないか、ドライバがタコなのだろう。

とりあえずnVIDIA系に変えてみようかなぁ....駄目元でX800にしてみるのも案だが、なんか高速化されなそうな予感。Matroxが2Dで高速な事を再確認できた出来事であった。

投稿者 ohara : 08:31 | コメント (0)