« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月30日

渡米日記(5/19)

朝3時過ぎに起床。とりあえず最後の1本を必死こいて書き始め、7時過ぎになんとか上がる。それからシャワーを浴び、朝食。9時前に支度をすませてCheckout。Officeには日本人エンジニアの皆様と思しきかたが数人、やっぱりCheckoutに来ていて、一緒の集団と思われたらしい。まぁわからんわな。

本日は朝から軽く雨。280はなかなかSmokyで、久々にワイパーを動かしながら、それでもなんてことなく普通にSFOへ。先にGSでガソリンを入れようとShellに入ったら、システムが変わっててZIP Codeいれろとか言われる。仕方が無いのでカウンターにカードもってったら「いやカードを入れて5digitのZIP Code入力しろ」というので「日本の7digitのZIP Codeでもいいのか?」と言ったら大笑いされる。結局カウンターで処理をしてもらうが、最後に「ありがとうございました」とか言われてちょっと驚く。日本語勉強してる奴、前より多く出会うようになった気がする。

んでレンタカーを返してSFOでCheckin。「混んでる?」と何気なく聞いたら"Ve〜ry〜 Crowded"と返されて、思わず憂鬱になる。それでも行きのように、Gateで逆転Upgradeが....とか思ったら、そううまい話が続く筈も無く、あっさりEconomy。ま、しゃぁないわな。

ところでフライト、行きは猛烈に追い風だったから、帰りは激しい向かい風....と思ったら、なぜかまた100Km/h程度の追い風だという。結果、1時間近く前に到着。うーん。

笑ったのは帰りの便でもN社のYさんが一緒だったこと。今度も入国審査のところで「おや一緒だったんですねぇ」と笑う。

んで帰宅して最初にやったことが、奥様と一緒にTeam Americaの鑑賞ってのはどうよ?(笑)いや、お下品ぶりが大変面白うございました。

(あとで追記します)

投稿者 ohara : 07:34 | コメント (0) | トラックバック

渡米日記(5/18)

朝2時過ぎに起床。とりあえず昨日の分を1本原稿を書く。昨日の失敗に懲りて、夕飯だか朝飯だか分からない食事を6時頃に取ってから会場へ。ところが本日はコーヒーとマフィン以外に、ベーグルとそれにつけるサーモンやチーズ、フルーツなどもある。....昨日の朝飯は何だったんだ?


昼食はまぁまとも。正直体はかなりしんどいが、最後まで起きて取材をする。Birds of the featureがもう少し面白いものになると思ったが、なんとなくだらだら続いていただけだったのは残念。まぁTero Sakkinenの顔を拝めたからよしとしよう。

ところで休憩の時、F氏に昨日Team Americaを買った話をしたら、是非欲しいという。そこで終了後にF氏を乗せてBestBuyへ。そのままそこで落として帰ったら楽しいだろ〜な〜とか思いつつ、もちろんちゃんとホテルまで送り届けてからこちらも自分のホテルへ。腹が減っていたので夕食を食してから9時前に沈没。

(また追記します)

投稿者 ohara : 07:27 | コメント (0) | トラックバック

滑り込みセーフ

某Web連載(週1):来週分まで入稿。
某Web連載(週1):来週分まで入稿。
某Web原稿:今朝入稿

ということで台北に行ってまいります

投稿者 ohara : 07:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月28日

体力が....

某Web連載(週1):来週分まで入稿。
某Web連載(週1):来週分まで入稿。
某Web連載(週1):連載終了。また何か書かせてもらえないかな?
某Web原稿:あと2本がなかなか終らず。1本目の半分近くまでは進んだ。
某Web原稿:済み。

ここにきて体調というか体力激減。まぁ無理も無い。本日で41歳。めでたくもなし。

さて、明日は4ニャン旅立ちの日。んで明後日は台北。とりあえず今は4ニャンと遊んでたいが、原稿があるとそうも行かない。とりあえず居間にThinkPad持ち込んで原稿書いてます(泣)

投稿者 ohara : 15:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年05月26日

1日32時間

某Web連載(週1):このあと書きます。
某Web連載(週1):来週分まで入稿。
某Web連載(週1):ネタはだいぶ仕込んだので、これも本日中に書かないと。
某Web原稿:あと2本でFix。台湾行くぎりぎりまで書いてそうな予感。
某Web原稿:済み。

なんとか少しだけ光が見えてきた感じ。この調子が続けば、なんとか台湾に行くまでに全部連載とSPFの原稿を入れられそうである。

にしても、このところの生活パターンは24時間ぶっ続けで仕事して、その後8時間ほど死亡するという感じ。おかげで毎日起床時間が激しく異なる。うーむ。

投稿者 ohara : 10:59 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月25日

渡米日記(5/17)

朝3時頃起床。とりあえず夕飯というよりも朝飯に近いタイミングで食事。

いつも購入していたベジタリアンメニューのTV Dinnerがブランドごと無くなってしまっており、別のものを購入。SEEDS of CHANGEの"Creamy spinach lasagna"なんだけど、はっきりいって味がなく、美味いとは言いがたい。まぁ主食はサラダ(2人前のパックにバルサミコドレッシングをかけて食す)とWhole Grain Breadというあたり。

6時までにPreview原稿を入れて、シャワーを浴びてから会場へ。朝飯は現地でと思ったのだが、コーヒーとマフィンしかないこれを"Continental Breakfast"とか言いますかあんたがたは?まぁ、仕方なくコーヒーでマフィンを流し込むが、このコーヒーがまた不味い。さすが、ホテルのグレードが落ちただけのことはある。

昼食もまたホテルだったが、こちらはまぁマシ。

この後メインディッシュ。確か肉だったのだが、写真撮り忘れた。

初日は17:00過ぎまでセッションが続き、そのあとExpoが開催されるが、Expo覗いてみたものの、殆どめぼしいネタがなし。結局18:00前に退散する。

で、帰宅途中で「そういえば今日はTeam AmericaのDVDの発売日だ」と思い出し、ホテルのそばのBarnes & Nobleに寄るも、在庫なし。あれぇ?とか思って、ちょい先のBest Buyに寄ったら入り口で平積みだった。ということで査収。

ちなみに実際は$16.99(&Tax)で購入できた。

帰宅は7時過ぎ。そのまま食事もせずに寝てしまう。

投稿者 ohara : 02:55 | コメント (1) | トラックバック

2005年05月24日

台北進行

某Web連載(週1):ARPプロトコルとWiMAXにしようかな?
某Web連載(週1):また2週分書かないと
某Web連載(週1):次回が最終回なんだけど、ネタ切れ。まぁ猫でも撮るか(をぃ)
某Web原稿:Preview込みで5本入れたけど、DSPをもう1回と、Niagaraはやはり避けて通れないよなぁ。PowerPCが微妙なライン。あとTARARIをやるべきかどうか?
某Web原稿:ベンチマークは最後の1パターン目に入った。撮影は完了。問題はいつ原稿書くか、だ。

サンノゼから帰ってものんびりしてる暇もなく、今度は台北出張に備えて前倒し進行。

で、こういうときに限ってモノが壊れまくり。まずはThinkPadのF10キーがぽろっと....キーボードオーダーして自分で交換すればいいんだけど、まぁF10は普段あまり使わないので、台北から帰ってからでもいいだろうな。
次はFIVAのACアダプタ。コネクタ部が割れてしまい、ホットボンドで補修。接触がちょっと甘いけど、まぁ気をつけて使っていれば何とか。
一番面倒なのがモニター。飯山のHM903DAという19インチモニターであるが、解像度とリフレッシュレートを上げてゆくと、画面が激しく踊りだす。明らかに内部のコントローラがいかれてる感じで、さてどうしたものか、と。
まず修理に出すのが一苦労。450x450x447mm、23.5Kgのモニター、梱包するだけで大騒ぎである。また修理に出してる間の代替品が無い。かといって、「んじゃこのモニター捨てて新しいの買うか」といっても(実際値段を考えるとそうしたくなる)、こんなもんどうやって捨てるんだよ?というサイズなだけに、頭が痛い。以前17インチモニターは町の電気屋が1050円の処理費で引き取ってくれたけど、これは嫌がるだろうなぁ。
もっと馬鹿な案は、とりあえずもう一台CRT買って、それが到着したらこいつを修理に出すという方法。モニター修理から戻ってきたら、23.5Kgのモニターが部屋に2台。....絶対に避けたい。

だからといって液晶はというと、これも問題。解像度が1600×1200じゃ足りないというのが大問題。セカンダリディスプレイとして使ってるI・O DataのLCD-A15URでは明らかに画面が小さい。マルチモニターにすれば済むという話ではなく、モニター1台あたりの表示面積が足りない。なにせHM903DAは1920×1440で使ってたからなぁ....

一番いいのは、この壊れかけのHM903DAを誰かが貰ってくれることで、そうしたら素直にHM204DAとか買ってしまうのだが....ま、これも台北から帰ってきてからだな。

投稿者 ohara : 10:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月23日

渡米日記(5/16)

今ごろ書くのも何だが、まぁ備忘録。

とりあえず朝5時頃に連載を書き終わり入稿。それから慌ててノートの同期を取り始める。ところで今回、なぜかアメリカの携帯電話とサングラスが見つからない。直前まで探すものの、どこにもない。あきらめて関係者に「電話使えません」メールを打った直後に、とんでもないところから発見され、再び関係者に「電話使えます」メールを打ち直す。

行きのフライトはほぼ満席。やれやれと思いつつ、まぁ寝てれば関係ないか、と思ったらボーディングで呼び止められる。エコノミーが満席なので、ビジネスにアップグレードしてくれるとの事。大ラッキー。

で、A330のビジネスは初めて乗ったのだが

リクライニングは当然として、マッサージ機能までついてる(笑)。もっとも、使ってみた感じではあんまり効果はなかった。もうひとつ驚いたのが、食事。

塩と胡椒が2種類づつ付いてる。いつからこんなサービスになったんだっけ?とりあえずRock SaltとWhite Pepperでサラダを頂くが、大変美味だった。

さて、問題はフライト。

何だ対地速度1100Km/hオーバーって。ちなみにピークでTail Windは300Km/hを超えており、予定より1時間以上早くSFOに到着する。

通関の時、後ろから呼び止められ振り返ったら某N社のYさんが居る。何でも本社でミーティングだそうな。しばし怪しい話をしてから別れ、腹ごしらえをした後再び通関出口へ。某「業界で2番目に強力なライター」F氏をPickup。氏のフライトもやっぱり1時間以上早く着いたらしい。もう少しレンタカーのPickupを早く設定しておけばよかった。

レンタカーがまたひと悶着。キャンペーン中らしく、EconomyよりSUVの方が安いという不思議な価格設定だったので迷わずSUVを選んだのだが、これが大失敗。まずキャンペーンの車が無いので、「ワンサイズ大きくてもいい?」(をぃ)
で、その車は別のガレージなので電話して呼ぶとか言ってて、そこでなんかバックオフィスで揉めてる。なんでも昨日全部電話番号が変わって、どこに掛けていいのかわからない(をぃ)。
んで、やっと連絡がついたと思ったら「20分待ってもらっても良い?」(勘弁してくれ)
最終的に、本当はキャンペーン対象でないSUVを同じ価格で出してくれた(面倒だからEconomyにしろ、とねじ込んだら気を利かせてくれたらしい)が、無駄に30分以上カウンターで過ごす羽目になる。

運転してても、実際デカかった....

その後、F氏をHotelにDropしてから一旦自分もHotelへチェックイン。買出しに出かけようと思いつつ、気がついたら寝ていた(笑)。で、8時過ぎにもう一度出かけて、食事やらなにやらを買い込んで帰宅。Preview原稿を入れてから就寝。


収穫物。買い物がメインだろう?といわれても反論できないかも(笑)

投稿者 ohara : 16:10 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月15日

なにげに

MTを3.151にupgrade。
ついでに、ゑBLOGさんのトラックバックSPAM防止プラグインも入れてみる。といっても今のところ、これが必要なほどトラックバックSPAMが来てる訳ではないのだが、まぁ用心ということで。


投稿者 ohara : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月14日

終らない〜

某Web連載(週1):DNS完了
某Web連載(週1):今週までFinish
某Web連載(週1):今週は終わり。来週分は今日あたりからテスト

流石に出張が続くと、大きな企画は無理である。別件で問い合わせがあった某CPUも、結局他のライターに振っていただく。また、某雑誌の10Pも、最終的に弟子のところに行ったらしい。んじゃ用意が出来たか?というと、まだまだ。まぁ明日までに終ればいいのだが。

*****

C-2100UZの調子が本気で悪くなり、小川町にあるオリンパスサービスステーションに抱えてゆく。仕上がりは(特に問題がなければ)19日だそうで。しかし、未だにこれを超えると感じるデジカメが無いのも問題だよなぁ。確かに色々不満がなくはないが、奥様には概ね好評。ま、でもウチで評判のいい製品って、大体商業的にはうまくいかないんだよなぁ。

*****

結局これ、見に行けず(T_T)。

投稿者 ohara : 13:15 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月10日

渡米進行

某月刊誌:終了
某Web連載(週1):Default Gateway
某Web連載(週1):今週は入れないと
某Web連載(週1):今週分をさっさと書かないと
某Web原稿:書きかけ。もうちょっと

GW中バコっと日記が空いてたわけだが、ほぼ毎日が子猫の世話で終っていた気がする。あと何かやったっけ?

で、渡米進行。16日からアメリカだというのに、この時期に新CPUのベンチマークだの何だのがラッシュでやってくる。すいませんが、体が空きません。許してください。

並行して色々な企画が来てるのだが、全然手と頭が回らない。
*****
あー、自分もそんな人になりたかった(笑)

# 勿論そんな事実はない。

*****

知り合いの編集さんから、新しい編集部に移ったというメールが(Bccで)来る。「ふーん。移ったんだぁ。じゃぁ仕事の機会もあるかな?」とか思っていたら、電話。「ボス変わりましたんで、書いてくれますよね(笑)」

....キミのそーいうとこ、大好きだよ。うん。

投稿者 ohara : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月02日

GW

自由業者にGWなんてあって無いようなものなのだが、それでも今年はややペース緩め。某Web原稿が4/30までに入れられない事を考慮してGWのスケジュールをあけておいたので、連載だけ進めておけばよい状況。

もっとも某Web原稿を無理やり入れるべく、かなり最後にラッシュを掛けたせいか、体調はやや悪化気味で、昨日は殆どグロッキー。本日も、机の前に座って何をやってるって、スタイルシート直してたりするわけで(笑)エンジンがかかるまでもうちょっと。

加えて乳飲み子には、大体6時間おきにミルクを上げたり下の世話をしたりしてやらんといかんというか、まぁそれにかこつけて遊んでいるというか。一時的に世話している猫の数が12匹に膨れ上がってるので、ちょっと大変。とはいえ、先月末は更に原稿まで書いてたわけだから、今は軽いものだが。

ま、そんなわけでGW中は引き続きのんびりと行こうか、と。コレも見に行きたいが、GW中は混み合いそう。9日とか10日にしよう。

投稿者 ohara : 13:55 | コメント (0) | トラックバック

2005年05月01日

1本終了

某月刊誌:1/2Pになった(笑)。5/8〆
某Web連載(週1):まだMAC Address書いてない。
某Web連載(週1):先週分落とした
某Web連載(週1):撮影も大体OK。
某Web原稿:終了
某Web原稿:GW中にカメラだけでも....



某Web原稿を4/30の朝6時位にUp。事前に「どの位です?」と聞かれて「まぁ20P位っすかねぇ」とかほざいておいて、完成原稿は50P近い分量になる。本文は40字詰で2329行に達し、うち1000行余りはアセンブルリスト(笑)編集部に対する嫌がらせ以外の何者でもない代物となってしまった。3月初めから色々環境作って実験しながらなので、まるまる2ヶ月掛けた計算になるが、いやぁ手間が掛かった。ここ1週間近くは、殆ど終日この原稿だけを書いていた状況。先週は連載を落としてまでこれに掛かっていたので、なんとか完成してほっとしている。

ま、しかしたまにはこういうものも面白い。何を書いていたか、という話は掲載されるまで出せないが、ボツ入りにしたネタを1つ。
とあるコンパイラ、Linux用のものはOptimizeが進むと、こんなコードを吐く。


;;;   Enum_Loc = Enum_Par_Val;
;;;   if (Enum_Loc == Ident_3)

        cmpl      $2, %eax                                      #190.3
        jne       ..B2.3        # Prob 50%                      #190.3

で、同じコンパイラのWindows版(厳密にはEM64T版)は、同じ個所でこんなコードを吐く。

;;;   Enum_Loc = Enum_Par_Val;
;;;   if (Enum_Loc == Ident_3)

        cmp       ecx, 2                                        ;188.3
        je        $B2$3         ; Prob 16%                      ;188.3

このif文は100%の確率でTrueになるものなので、Linux版の方が分岐が入らず高速(パイプラインへの命令フェッチが無駄にならない)のだが、それよりも面白いのはコメントに入ってる分岐確率予測。Windows版の16%って、どっから算出してるんだろう?非常に興味深い。

なんてことを、延々と書いてるわけです。さて掲載は何ヶ月先かな〜(笑)
*****
で、原稿を書いてる最中のできごと。ベンチマークをやってる最中、構成を変えてリブートしようとしたら、上がらなくなる。どこか緩んでいるかと思い、電源を落として挿しなおしたりしても効果なし。ちょっと青くなりながら、
・CPUを交換
・メモリを交換
・ビデオを交換
・HDDを交換、ついで取り外し
・電源を交換
をやっても効果なし。....D925XECV2、御昇天(泣)

仕方ないので秋葉原まで出かけて、おんなじものを買いなおし。もうすぐ955Xマザーが出ると言うのに、なんで旧機種を買いなおすことになるやら(T_T)で、新しいマザーボードに取り替えると何事もなかったかのようにOSが立ち上がる。やっぱマザーが死んだらしい。
結局古いほうは廃棄処分。唯一MCHのヒートシンクが

このように名刺立てとして生き残っております(泣)
*****
そういえば某巨大CPUメーカーのオンラインショップでコンパイラをダウンロード販売で購入したら、ダウンロードできるようになったのが翌日。原稿書きあがったあとで「ダウンロード可能だよ」ってあんた....

投稿者 ohara : 03:55 | コメント (1) | トラックバック