« 2005年07月 | メイン | 2005年09月 »

2005年08月29日

無事帰国

とりあえず何事もなく、帰国。成田では何か滑走路閉鎖とかあったらしいが、影響は皆無。まだあと4本はIDFの原稿書かないといけないので、とりあえず今日からなきながらやるとしよう。

ところで今年は後FPF2005の取材を予定しているが、ただこれだけだと今年のマイレージが4万マイル強でしかなく、折角のGold Memberが維持できなくなる。もう一回アメリカ往復をやると5万マイル超でGoldになるのだが....「12月に一緒にコロラド行こう」と誘う某ライターもいるのだが、ちょっとなぁ....奥様は「バンクーバーいいよバンクーバー」とか言うが、そら良いかもしれんが、一人で行くところじゃないしなぁ。LAあたりに遊びに行く...といっても何がしたいわけでもなし。ワシントンDCのスミソニアン博物館に入ってる国立航空宇宙博物館とかは行って見たい気もするが....

誰か一緒にどこか行きたいとかありません?

追記:
行きの飛行機の中での一コマ

投稿者 ohara : 09:25 | コメント (1) | トラックバック

2005年08月27日

IDF Week終了

8/21
朝方まで原稿を書くが、やっぱり色々まにあわず。あきらめてマシン3台で盛大にバックアップ開始。前回は予定を調べずに行った結果、あやうくスカイライナーを逃しそうになり、とりあえず飛び乗ってあとで清算という荒業だったので、今回はちゃんと予定を調べて余裕をもって成田到着。で、Check-inしようとしたら満席なので席が決まらんと言われる。が、さすがはGold Eliteの威光(?)、ちゃんと席は確保されており、おまけに隣が空席。おかげで2座席占有してゆっくりねむる。つーか、満席じゃなかったんかい?
SFO到着後、腹拵えしてからレンタカーPickup。そのままPETCOとFRY'sをまわるが目的のものはなし。ついでにBestBuyに行こうとPublic Parkingに入れようとするとパーフェクトに満車。あきらめてホテルへ。
夕飯は向かいのインド料理。そのまま先にCheckinしていたImpress組の部屋で雑談。更に鈴木J君が私の部屋に移動してきて雑談の延長。気が付いたら朝5時。死ぬ。

8/22
9時におきてRegistration。眠い。午後のPress Meetingは途中で睡魔に負けて陥落。あきらめてBreakのタイミングでホテルに戻り寝る。起きたら0時まわっていた。

8/23
Press Meegingのネタを元に原稿を1本上げて会場へ。超ロングランスケジュールで、結局ホテルに戻ったのは21時過ぎ。14時間ほど会場にいた計算になる。そのまま死亡。

8/24
起きたら5:00。ぎゃーとか言いながらとりあえず写真だけ整理。7時過ぎに会場へ。んで、この日もホテルに戻ったのは18時。まぁ12時間未満だっただけマシか。ホテルに戻って死亡。

8/25
0:00過ぎに目がさめ、とりあえず2本目を挙げる。送信してちょっと時間があるから仮眠を...とか思ったら10時過ぎている。5分で支度して会場へ。10:30のミーティングに数分遅刻したが、Lisaには許してもらえた。
その後、14:00までミーティングがあり、会場の最後の取材を終え、15:00ごろ離脱。そのままホテルで3本目の原稿を書き始め、途中で陥落。

8/26
眠りが浅く、何度か目がさめてはまた寝るの繰り返しで、起きたのは12時過ぎ。それもホテルのにーちゃんが「ルームクリーニングどうする」と電話を掛けてきたから。やっと目がさめ、それからがたがたと細かい事をして、16時前に外出。初日に買い損ねたものを探しにいったのだが、結局見つからず。おまけに「行きが280だったから帰りは101で」とか思ったのだが大間違い。101で渋滞につかまり、2時間掛かってホテルに戻ったのは20時過ぎ。夕飯を調達してから原稿書き。

8/27
朝2時過ぎに3本目完成。送ってから撤収準備開始。

つーことで今は撤収準備も済み、だからといってチェックアウトには早すぎるので、こうして眠気覚ましに日記を書いていたりする。とりあえず腹減った(切実)

投稿者 ohara : 21:36 | コメント (3) | トラックバック

2005年08月24日

死亡中

日記どころか原稿書いてる暇もありません(T_T)睡眠時間確保できません(T_T)

# ついでに言えば猫度も足りない....

投稿者 ohara : 22:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年08月16日

3山目終了

本当はあと16P書かないと3山完全終了ではないのだが、もうこれは来月回し。

某Web連載:来週分まだ。
某Web連載:先週分まだ。
某Web特集:そういう訳で終了。
某Web特集:ロードマップ。明日から。
某書籍:9月から。そういえば今月中に項目決めようとか言っていた気も....

というわけで夏休みもお盆もコミケも(笑)全く関係ないまま仕事中。いや別に行きたくないんですが>コミケ 人ごみ嫌いだし。

*****

21日より渡米。IDF Fall 2005の取材なのだが、開催日前日の22日から既にスケジュール一杯なのは何故ですか?毎回IDFの度に「お願いだからTechnical Sessionに参加できる時間を作ってくれ」とお願いしているのに、今回はまた悪夢の様にスケジュールがびっしり。おまけにPCI-SIGとSATA-IOと某社(笑)のミーティングまで入ってて、体力続くんだろうか....

*****

で、その21の渡米までに特集を1本挙げないとまずいのだが、明日は京都に行ってしまう某ねこキャットな人の送別会で新宿。挙がるんだろうか?原稿....

*****

ここで話題にしたバックアップ、最終的にAcronis Migrate Easy 7.0で解決。あ、購入したのはコチラ。別にパッケージ要らないし、\2,625なら駄目元で買って試そうという気になる金額。

*****

アンちゃんの飼い主からさっぱり連絡来ず。で、アンちゃんは我が家で暴れまわっている。まぁ茶とらんが虐げられて喜んでいるから、これはこれでいいのかもしれないが....

*****

某サイトで私の記事を使っていろいろ分析してくださっている人がいる。ちゃんと読み解いてくださる読者の方は神様です。で、折角なので換算用に追加テストでも...と思ったのだが、ウチには570Jが無い。560ならあるのだけど。ただ560と560Jは、単にXDbitとかだけでなく、明らかにBus I/Fの性能差があるので、560でテストしてもその結果は正しく使えないんだよなぁ。悩む。

*****

我が家のマシン更新計画、水面下で進行中。とりあえずPentium4 2.8G(確かN/WのHT未サポート533MHz FSBの奴)+AX4SPE-ULに、GeForce Ti 4600が余る。もうちょっとしたら、Athlon XP 2600++A7V8Xも余る予定。さてこれどーしよう?

投稿者 ohara : 22:00 | コメント (10) | トラックバック

2005年08月07日

暑い

某Web連載:先週分済。
某Web連載:先週分まだ。
某Web特集:一応着手。あんまり進まず。
某Web特集:ロードマップ。↑のあとで着手。
某Webレビュー:入稿済。
某書籍:9月から

今月は21から渡米だっつーのに、こんなに低調なペースでいいのか?というスローモーな感じ。ま、暑すぎて昼間は仕事にならず。猫と一緒に

てな感じで仕事場の床で寝ていたり。
*****
先日、ぺんぎんの中の人が襲来。MightyMouseをあれこれテストしてったはいいが、何故かその後カラオケボックスに拉致られる。最後の最後、宇宙のファンタジーで喉にとどめをさされる。ファルセット出ないんだってばさ。
*****
100GBの2.5inch HDDを1台購入。今持ち歩きノートは全て80GBが装着されているが、OS+必要なアプリケーション+原稿+メール+資料で60GBオーバーしており、あんまり余りが無い。ので、このあたりで100GB HDDへの移行を考えたはいいのだが、これdo台を使っても、Norton GhostのCloneを使っても、上手くHDDの内容が移動できず。困った。一から入れなおすの、手間かかるんだよなぁ。

投稿者 ohara : 01:17 | コメント (1) | トラックバック