« 2005年08月 | メイン | 2005年10月 »

2005年09月21日

遅々として進まず

某Web連載:今週分まだ。
某Web連載:先週分済。今週分まだ。ただちょっと今後どうなるのか?
某IDF記事:あと2本半。テープ起こし途中再開中。
某Web特集:ロードマップ。大絶賛中断中。
某Web特集:Finish
FTF取材:済
某書籍:今月から。すげーヤバい。
某Web原稿:久々のゲームレビュー。プレイ中

コレの続き。ためしにワシントンDC行きを探してみると、まぁNWだから直行便はないのだが、ナショナル空港行きだとデトロイトかミネアポリスで乗換になるのが普通。が、ここで欲目を出してビジネスアップグレードを探すと、乗換2回、所要時間21時間36分とか訳の判らないルートが出てくる。どうなってるんだ?大体今回の目的はフライトマイル確保であって、往復1万マイルあればいい。そう考えると、アメリカ西海岸で十分で、LAとかSFで事足りる。シアトルはギリギリセーフといったところ。で、LAとかSF、シアトルだと「0泊1日」が出来る。つまり成田午後出発→目的地に午前中到着→午後そのまま出発→翌日夕方成田到着という、不毛極まりないスケジュールだが、主目的がフライトマイル獲得だからこれもアリか。奥様は「バンクーバーいいよバンクーバー」と言うが、NWは直行便がなくてLAなりSFなりからのConnectionだから、マイレージ確保にはあんまり貢献しない。直行便があればいいのだが、その場合はフライトマイルがちょっと微妙な線。

で、ほぼ24時間飛行機に乗るのなら、せめてビジネスで安眠したいと思うのだが、これが難しい。試しにアップグレードを探してみたら、
シアトル行き:LA経由のConnection
LA行き:シアトル経由のConnection
がそれぞれ提示される。どうなってるんだ?NWの予約システムは?勿論この場合0泊1日は無理。

そういえば、と思いマイレージを使った特典旅行を調べると、ルールバスターを使えば行き帰り共にビジネスで確保できる。「これだ!」とか思ったが、その場合フライトマイルは貯まるのか?と思いNWに確認すると「貯まりません」。そりゃそうだ。

ビジネスなら0泊1日も可だが、エコノミーだと死んでしまう。やっぱり現地で何泊かしないと辛いし、しかしそうなると何しよう?というか、どこ行こう?

ちなみに奥様は「んじゃ台北」とかいうが、台北だと4往復必要になる。そんな時間も暇もありません。アジアだと、タイですら往復6000マイル弱だから2往復必要。一往復で済ますとなるとテヘランあたりに行くしかないが、行ってどうする?というか、そのくらいならモスクワ行くわい(というか、既に目的を見失っている気がする)

*****

久しぶりに秋葉原。ちょっとKinko'sに行く必要があり、どこにしようか悩んだのだが(最寄は上大崎だが、ここだと製本をやってくれない)、ならいっそ秋葉原にしよう、と。某氏から借りた資料をスキャンしたのだが、きっちり製本されていたのでまず分解してしまった。このため、返却にあたって製本が必要になったという次第。で、結構かかるのかなぁ?とか思ったらたったの315円(シュア製本)。なんか係の人に偉く手間取らせて(サイズがLetterの変形、というのがまずかったか。ちなみに何で変形かというと、カッターで切ってしまったから(笑))、それで315円は申し訳ない感じである。目の間にヨドバシがあってちょっとびっくり。というか、どこにヨドバシが来たのか把握してませんでした。

*****

IDS(Internals and Data Structures)なる本を久しぶりに読みたくなるが、新刊はすでに版元でも絶版状態らしくリストにない。という話を某所でしたら、あっさりAmazonで売ってると教えてもらう。中古で探したら送料込み40ドル未満で購入できた。ちなみにIDSの正式名称は"VAX/VMS Internals and Data Structures"。その後OpenVMS対応になってIDMS(The OpenVMS Internals and Data Structure manual)に進化。IDSは1冊の本(ただし分厚い)だが、IDSMは5分冊らしい。で、こんなもんを入手してどうするかというと、NT Internalsと見比べて遊ぶのである(悪趣味)。一応仕事のネタでもあるのだけれど。

*****

Amazonで言えば、それとは別にNaqoyqatsiと"If I Should Fall from Grace - The Shane MacGowan Story"なんてDVDもオーダーしている。前者は日本語版もあるのだが、qatsi3部作の最初の2つがRegion 1なので、どうせなら全部Region 1で揃えたかったという単純な理由。後者は、最近近所のサンクスが真夜中になるとPogues(それもMacGowanがボーカルやってるOld Pogues)を延々と流すと言う、「だれの趣味だ?」状態で久しぶりにMacGowanの映像を見たくなったから。Naqoyqatsiもそうだが、この手の奴は映像を見ないでBGM代りに流しておくのが好きなので、案外頻繁に再生してることになる。

*****

この前の3連休は何もありませんでした。というか、連休関係ないし。次の3連休もやっぱり関係なさそうです。あと、この3連休の間、超朝型(0時前後起床、16時前後に就寝)になっていた関係で、お祭り殆ど楽しめませんでした(T_T)

# 寝てたら終ってた

*****

某誌から原稿依頼を頂くが、前回も書いた通り9月中の新規依頼は勘弁してください。というか、書籍があるので10月一杯も多分無理です。FPF取材もあるし。

*****

弟子が以前から「大原さんが買うと製品やメーカーがなくなる」とかほざくので、次に買うカメラは絶対にNikonにしてやろうと思っていたのだが、いいもの出るねぇ(笑)。やっぱバリアングルレンズでないと。三脚ネジ穴もちゃんと本体側にあるし、ワイ端38mmもまぁ合格。10倍ズームはどうでもいいや(笑)この場合、FinePixは奥様行きだろうか?

投稿者 ohara : 17:29 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月13日

飽和

某Web連載:今週分まだ。
某Web連載:「先週分」まだ。
某IDF記事:あと2本半。テープ起こし途中でサスペンド。
某Web特集:ロードマップ。絶賛中断中。
某Web特集:ただいま結果の集計中。
FTF取材:原稿4本Up。あと1本
某書籍:今月から。ヤバい。
某Web原稿:初稿戻し済。
某Web原稿:久々のゲームレビュー。放置中。

ということで、9月の新規仕事依頼は申し訳ありませんがお断りさせてくださいませ>関係各位。どう考えてもこれ以上仕事できません。

# 10月もかなり怪しい....

ちなみに明日(9/14)は某ファウンダリと某ビデオベンダーと別の某ビデオベンダーが各々カンファレンスというかミーティングを開催するという、洒落にならないトリプルブッキング状態だが、一つとしていけそうにない....


投稿者 ohara : 21:15 | コメント (1) | トラックバック

2005年09月10日

こんなはずでは....

某Web連載:今週分終了。
某Web連載:今週分まだ。
某IDF記事:あと2本半。テープ起こし途中。
某Web特集:ロードマップ。絶賛中断中。
某Web特集:機材が届きベンチマーク...の途中で大ミス発見。やり直し中。
FTF取材:原稿1本Up。1本書きかけ。あと2〜3本。
某書籍:今月から。早く何とかしないとしんでしまふ。
某Web原稿:初稿戻し放棄中。

なんか仕事が片端から放棄中になってる。今月中になんとかなるんだろうか?

*****

そーいえば来月頭にどっかのインタビューを入れるとか某編集長が言っていた気がする。手が廻るのか?

*****

ココから「やぁ、うちの新リリース送るよ。もしインタビューが必要ならアレンジするからね」と軽〜い調子のメールが届く。ノルウェイまで来いと?!

*****

某社の社長様に「次に会った時には〇〇の件、教えてくださいね」と軽〜くメールしたら、「ちょっと食事がてら情報交換しましょう」とシリアスなメールが届く。クリティカルヒットだった模様。まぁこれ、とてもじゃないが記事に出来ないんだけど。今のところは。

*****

FTFのお陰で初めて雅叙園に足を踏み入れる。歩いていける距離なのだが、用事なくって。とりあえず言えるのは

異様な空間なこと。ちなみに入り口からこのエリアに至るルートは

思いっきりチャイナ。

なんつーか、うなされそうであった。

投稿者 ohara : 05:08 | コメント (5) | トラックバック

2005年09月07日

通夜

伊勢君のエントリで知ってびっくり。本日通夜に参列してきた。

で、帰ってきて本田君のエントリを読んで2度びっくり。てっきり自分より年上だと誤解していたから。色々とお世話になった方だが、その物腰から、まさか自分より若いとは思っていなかった。

これまで、自分と同年代の人が亡くなるのは何度か出会っているが、若いのは初めて。色々と考えさせられる。

長田隆司氏のご冥福を心からお祈りする。

投稿者 ohara : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

相変わらずスケジュールが...

某Web連載:今週分終了。
某Web連載:今週分終了。
某IDF記事:あと3本。ちなみに既に5本入れたが掲載は3本だけ(-_-;)
某Web特集:ロードマップ。途中まで入れたのだけど書き直し
某Web特集:現在ベンチマーク進行中。明日には更に機材が届く
某Web取材:9/8
某書籍:今月から。結局先月中に項目送ってない。わー。

先日五反田のTOCに別の用事で行ったついでにOffice Depotを覗いてて、つい椅子に目が行く。なにせ間に合わせの安物チェアを使ってて、座りにくい事おびただしい。

で、色々探した挙句に購入したのがミドルバックメッシュチェアという奴。形状はコレに近いが、背もたれはレザーではなくファブリックのメッシュ。座面もファブリック。送料込みで\15,800なり。この手の話だとハーマンミラーのアーロンチェアが最高みたいな事を言う人は多いのだが、そうなのかなぁ?何度座っても、別に言うほど快適には思えない。とりあえず私の座り方には座面が小さすぎ。あと、13万とか20万とかいい値段がするのだが、本当にそれに見合ってるんだろうか?いや確かにダンパーが良く効いてる事は判るけどね。

で、翌日届いたので組み立てて使っているのだが、ちょっと目を離すと

ま、猫にも気持ち良いだろうね。今日からまたもやアンちゃんが里帰りしてるのだが、ちゅるると椅子の奪い合いになっている。これは俺の椅子だっつーの。
*****
新ベンチの関係でSLI環境を作っているのだが、VGA用の電源コネクタ(6P)アダプタが1個行方不明になる。仕方が無いのでPC Depotに買いに行って....

コレを買ってくる羽目に。600WでVGA2系統出て\15,000だから、まぁ私の用途には安いんだろうけど....

ちなみに購入してきてセットアップ、ベンチマークを開始してから約10分後に、不明だったアダプタが発見される(T_T)
*****
マイレージが足りないなんて書いたら、「じゃ、もう一本取材を」とオファーを受ける。勘弁してください。大体スペインじゃ、NWやKLMのマイレージ稼げません(T_T)。体力的にも無理です。

最近海外取材で全然パワーが足りてない。そろそろ海外取材から足を洗うべきだろうか?(というか、洗いたい)
*****
海外取材といえば、今年のIDF Fall、High Seasonでろくでもない金額だったのだが、一つだけ良かった事は地元のお祭りと引っかからない事。とりあえず明日からは両社祭が始まる。夕飯の後、軽く散歩に出かけると、明日の本番に備えてお囃子の練習とか御輿のリハーサルとか、さんざらめいている感じがとても好ましい。三谷八幡さまも飾り立ては終わり、準備OKという感じ。

ちなみに碑文谷八幡宮例大祭が17・18日。こちらも盛大なので毎年楽しみである。
例年だとどっちか(下手すると両方)がIDFと重なっていたから、まぁこの一点に関して言えば8月でよかったとは思う。

投稿者 ohara : 22:16 | コメント (6) | トラックバック