« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月28日

ハードウェアトラブル色々

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web特集:ロードマップ中断中。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某Webレビュー:機材到着済。写真撮影済
某Webレビュー:月末に機材が発送されるらしい
某月刊誌:14P。もうすぐベンチマーク終了

*****
んでその某月刊誌。CPUを色々交換しながらのテストであるが、ご存知の通りLGA775のCPUクーラーはかなり取り付けが大変。で、マイナスドライバーを使いつつCPUクーラーを取り付けていたら、何度かドライバーの刃先が滑ってマザーボードを「ガツン」......結果として

D945GTPがお亡くなりに。仕方が無いのでPCDepotに速攻で行って、展示品の同じマザーを買ってまいりましたよ(T_T)。ちなみにお値段は展示品割引で\15,700でした。
*****
コチラで触れたサーバー不調の原因が判明。原因はなんと「HDDの過熱」。MicroATXのケースにHDDを2本(/dev/hdaが/、/dev/hdcが/home)とCD-ROMドライブをいれていたのだが、
/dev/hdaの方が丁度CD-ROMドライブの下になる。

で、これが異様に過熱してコントローラが誤動作ということらしい。実際ケースを開け、CD-ROMドライブを取り去ると嘘の様に正常に動作する。仕方が無いので今は

てな感じで、扇風機を強風モードにして常時冷却中。まぁ当面はこれでいいとして、長くは持たないだろうから早い目にマシンを交換しないと。
*****
歳末に向けて要らんものを放出しようか、と。
・Athlon MP 2200×2(2〜3回ベンチマークで使用。完動、クーラーなし)
・MSI RS480M2-IL(一度Windows2000を入れ、あまりの地雷ぶりに放棄。付属品全部あり)
を無償で差し上げます。早い者勝ちですが、条件として「私と面識のある人」に限らせて頂きます。あ、当然ノークレーム、ノーサポートっつーことで一つ。
もうちょいしたら、Pentium 4 2GHz+Intel 845+PC133 256MB×2なんてセットも出る予定。

投稿者 ohara : 18:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月27日

追い込み開始

某Web連載:今週(昨日)分今朝入稿
某Web連載:今週分着手中
某Web特集:ロードマップ中断中。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某広告:完了
某書籍:第5章終了
某Webレビュー:機材到着済。写真撮影済
某Webレビュー:月末に機材が発送されるらしい
某月刊誌:14P。ベンチマーク中断中

なんとか体調も持ち直してきたので、一気に書籍を入稿。んで、今朝連載と広告を済まし、今からもう一本連載。で、これが終ったらベンチマークを再開しつつ月刊誌の執筆。終ったら某Webレビュー。んで書籍という順で続く。問題は気力と体力がどこまで持つか....
*****
サーバー発注したはいいが、到着が12/5ってあんた....まぁ安いんだから仕方ないか。現在は製造が終了し、国際輸送準備中だそうである。で、待ってられないので当座の代替サーバーを立てることにする。とりあえずSlot 1のマシンが丁度おあつらえ向きに余っているので、これでいいだろう、と。
*****
某連載のため、ISOとSAEからSpecificationをオンラインで購入。真夜中に購買手続きを進め、瞬時にpdfでダウンロードできるのはものすごーく有難いのだが、3つで合計300ドル近いっつーのは....この連載で元を取れるのだろうか?というか、連載以外では元を取れそうにないのだが....
*****
別件で液晶モニターをもう1台追加購入。これで我が家には合計5台の液晶モニターと20インチのCRTが鎮座する計算。そりゃ暖房いらないわ。
*****
まだのどの痛みは完治せず。とはいえ、実害は無い程度までは収まってきた。で、今から根絶治療のため駒込の某所へ。

投稿者 ohara : 08:04 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月25日

まだ体調戻らず

峠は越したか?とは思うのだが、喉の痛みは依然快復せず。今は首筋にホッカイロを貼り付け、ビタミンCの大量服用を続けているが(医者に出された薬もちゃんと飲んでます)、体内でウィルスと白血球が激しく戦っているためか、大体1日の半分は寝てしまう。まぁそれでも半分はおきて仕事できてるだけマシか?
*****
そのビタミンC。Chewable Vitamine C Tabletで補給してると効率が悪いので

この「ハイレモンドリンク」の粉を、水も飲まずにそのまま流し込んでます(笑)で、のどの痛みは咽飴で対処中。
ただ、そういうわけで執筆時間が減ってるのが最大の問題。今は単行本優先で、某月末締め切りの雑誌のテストすら中断中。

*****
某社広報氏との御会食。流石に咽がヤバいので、お酒だけは勘弁させていただく。話題は
・最近流行(?)の強度偽造問題
・阪神大震災と有珠岳噴火の際の思い出
・ヤフオクでの成りすまし詐欺
冥土メイド喫茶
・小松左京
と一貫性もなく飛びまくる。今度、某「メイド喫茶と同人に関する権威」のライター氏案内による、見学ツアーが催される事になる、らしい。個人的には歳下の(それも一回り以上)女性は苦手なので、遠慮したいような。勿論「トラジマ」で「尻尾」と「ヒゲ」が生えてて、全身毛むくじゃらなら話は別だが。
*****
サーバーの調子が真剣に悪い。コレとかを見ていただくと判るが、今年の6月頃から急に調子が悪くなり、ここ数日は平均1日2〜3回ダウン。しかもそのうち1回は、ブートの際のfsckでリブートが掛かるという状況で、一度single user modeに落として手動でfsckをかけないと再起動しない。

さすがにこれを放置すると不味い(なんせメールも同一サーバー)なので、急遽サーバーを購入。つーか、Celeron 2.53GHzにECC付DDR2-533 256MB×2、80GB HDD、送料込みで\36,130ってどうよ?という感じ。ちょっと信じられない価格である。OSは付いてないが、どうせ入れるのはコレなので要らない。ということで、メディアの用意もできたことだし、到着したら速攻でインストールだ。そんな訳で、もう暫くお待ちくださいませ>nekobaka.comをお使いの皆様
*****
近所が何かにぎやかいと思ったら

すぐ近所が火事でした。とりあえず延焼は免れそうだけど、なにせ木造密集地帯で道路も狭いので、何かあると危険。東京都で危ないTop 3に入ってる場所だからなぁ。他人事だと思わず気をつけないと。

投稿者 ohara : 04:48 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月21日

風邪悪化中

ということで、先手を打って病院へ。

まぁ今は喉が痛いだけで熱とかは無いのだが。

問題は明日夜、某所にお呼ばれして御会食「らしい」(いまだに詳細な連絡がない)ことで、その席で参加者全員にうつしまくる危険性が(笑)

# だからといってマスクしたまま御会食はむりだろうしなぁ。不参加表明しとくべきだろうか。

投稿者 ohara : 10:11 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月19日

スケジュール見直し

某Web連載:今週分済
某Web連載:前週分まだ
某Web特集:ロードマップ中断中。来月送り決定
某Web記事:終了。
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某広告:Part1済・11/28〆(Part2)・別の奴済
某書籍:第5章執筆再開
某対談:終了
某Webレビュー:機材到着済。未着手
某Webレビュー:月末に機材が発送されるらしい
某月刊誌:14P。ベンチマーク開始

昨日は横浜から帰ってきて、まず4時間ほど卒倒。夕飯を食って一段落してから再び寝付き、気がついたら13時間ほど寝ている。起きたら18時だもんなぁ。ということで、土曜日はあっという間に終ってしまいました(笑)
*****
某所から悲鳴の様な催促が来る。いや、来るとは思っていたのですが。
各方面と調整しながらスケジュール組換え中。あ、ちなみにボスには了承いただきました>某編集部のH氏。聞いてないと思いますが。

# H氏:一番あおりを喰らう編集氏
*****
木曜あたりから喉の調子が変。多分Embedded Technology 2005会場で何か菌を貰ってきたと思われ。で、とりあえずビタミンCの大量服用中。風邪とかインフルエンザはやっぱり免疫で治すのが一番確実だし、そのためには大量のビタミンCを取るのが一番という丸元方式。とりあえずSafewayブランドのチュアブルビタミンC 500mgとか言う奴を貪り食っております。大体下痢するくらいまで取っておけば十分という乱暴な方法だけど、今倒れる訳にはいかんので、まぁこの調子でいこうか、と。
*****
このところ、冷え込みが厳しい。どの位厳しいって、「仕事場に冷房を入れなくても済む位」である。どうかすると、1年のうち冷房を切れるのが1ヶ月だけとかいう、異様に発熱源が多い部屋なのだが、今年は11月早々から冷房が休止状態。まぁ電気代が減って助かるのだが。

投稿者 ohara : 23:32 | コメント (1) | トラックバック

2005年11月18日

さぁオーバーブッキングの時間だ

某Web連載:今週分(つーか、昨日の分)たった今済
某Web連載:今週分まだ
某Web特集:ロードマップ中断中。某氏待ち終了。
某Web記事:記事執筆中。大体半分済。
某Web記事:インタビュー終了。どうやって記事にしよう?
某Web記事:インタビュー11/18。予習は済んだ。
某広告:Part1済・11/28〆(Part2)・別の奴済
某書籍:第5章執筆中...なんだけど、某Web記事のPriorityが上がってしまい中断中
某対談:終了
某Webレビュー:機材到着済
某Webレビュー:月末に機材が発送されるらしい。(←これの事忘れてた)
某月刊誌:14P。11/27〆

某対談:対談自体はいいのだが、その後スタジオに移動して撮影。つーか40過ぎのおじさん2人並べてグラビア写真撮ってどーするよ?しかも明らかに構図が変。
私:「これさぁ、グロ指定とかいって袋とじにするわけ?」
カメラマン:「あー、袋とじって売れるんですよね」
編集:爆笑
いや笑ってる場合じゃないんですが>編集氏。貴方のセンスを疑ってしまう....というか、まぁ変な事は前から知っていたが。
*****
夜型に移行しつつあるタイミングでインタビューの為に横浜に移動しなければならない。明らかに体調がおかしい。なんか顔色が凄まじく悪かったらしく、インタビュー後に心配される。帰りに自由が丘の整体に寄って多少快復、その後帰宅して風呂に入り、更に軟膏を塗った後で卒倒。あー、連載の入稿がまにあわんかった。すいません。
で、また本日も別のインタビューなんだよなぁ。
*****
予想通り雑誌の依頼が来る。ここ4ヶ月ほど多忙でお断りしていたので、これ以上お断りすると角がたちそうで、受けさせていただく。つーか、出来るのか?をぃ...
*****
Bus連載の次はガラっと方向が変わるのだが、そのための資料をamazonで購入したついでに

Fate hollou ataraxia。各所で話題になってたし。

ただこれをやるに当たっての問題は、「そもそもFateやった事がない」仕方が無いので一緒に

併せて買いたい Fate stay night。

しかしどう考えてもこれ遊べるの、早くて正月だろうなぁ。とりあえず仕事場に積んであります。
*****
アメリカ行きが単なるMilage稼ぎから、荷物回収の旅に早変わり。米国内のみ発送のものを、シリコンバレー在住Y氏宅に送りつけ、回収に行くことに。で、オーダー第一号がIron Chef America DVD(笑)。ココで触れたやつなんだけど、foodnetworks.comでなければ入手できない模様。実はこれとは別にIRON CHEF USAというシリーズがあって(コレとは別のもの)、こっちはAmazon.co.jpでも入手できる。というか、最初は同じ物だとおもったんだけど、なんか出演者が全然違ってて、購入して鑑賞して「あれぇ?」とか思って初めて判ったり。何を買ってるんだ、うちの夫婦は?

投稿者 ohara : 05:01 | コメント (5) | トラックバック

2005年11月14日

やっとスケジュール決定

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某Web特集:ロードマップ中断中。某氏待ち
某Web記事:記事執筆中。インタビュー中心からお勉強記事にシフト中
某Web記事:インタビュー11/17。何を聞くか考えないといけない
某Web記事:インタビュー11/18。何を聞くか考えないといけない
某広告:Part1済・11/28〆(Part2)・その合間に〆(別の奴)
某書籍:第5章執筆中...なんだけど、某Web記事のPriorityが上がってしまい中断中
某講演:終了
某対談:本当にやる様だ。しかし、「会談前か後に、スタジオでお顔写真の撮影をさせていただきたく、お心がまえのほどお願いいたします。」っつーのは、要するに着ぐるみ着用で来いとか言っているわけだろうか?(笑)
某Webレビュー:本日機材が発送されるらしい。
某Webレビュー:月末に機材が発送されるらしい。(←これの事忘れてた)

*****
某Web編集部から音沙汰なし。要するに編集部の体質として放置プレイが定着してるんだろうか?あそこは。それでもって「キチンと急かします」とか言われても、信じるのは難しいなぁ。連絡来た。やっと前に進みそうである。
*****
マイレージ確保計画Fix。とりあえず12/5からSF3泊5日。これより短いと、格安チケットが取れない(ハワイなら2泊4日が可能なのだが、今度は距離が短い)ので、やむを得ず。んで、SFに何しに行くって何もやることがないので、いつもの様にノート3台態勢で、現地でお仕事決定。要するに自発的缶詰みたいなものか。でも編集部が追っかけてくるのは無理だろうから、Runawayと言えなくも無い。
それでも取材じゃないから、カメラ(E1+レンズ2本+フラッシュ+バッテリー+チャージャー)は不要だし、他にも色々持ってゆかずに済むものがある。着替えも最小限で済むので、今回はCheck-in Baggage無しで済みそう。帰りに大して荷物が増えるとも思えんし。
しかし、たった1万マイルのFlight Milageのために10万以上(フライト+Taxで\77,000。+ホテルとレンタカー、食事代)とは痛いなぁ。
とりあえずあーでもない、こーでもないと30分近く相談に乗ってくれたNWAのテレホンサポートのおねーちゃんには感謝しておかねば。

さて、今からホテルと車を抑えねば。
*****
最近、真剣に趣味がなくなっている事に気がつく。強いていえば駄猫を構って遊ぶ程度か。そういえば、Finland Cafeにいかねばとか思ってて、気がついたら終了していたのは悲しかった。
*****
渡米の時期が丁度コレと重なっていて、おいでとかご招待を頂いているのだが、流石にちょっと(^^;)これとも重なっているのだが、こちらはプロにお任せして、あとでゆっくり記事を読ませていただく事にしようと思う。楽しみにしています(笑)>F田氏

投稿者 ohara : 00:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月08日

真面目にお仕事ちう

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web特集:ロードマップ中断中。某氏待ち
某Web記事:インタビュー終了。明日あたりテープ起こし完了
某Web記事:インタビュー11/17。何を聞くか考えないといけない
某Web記事:インタビュー11/18。何を聞くか考えないといけない
某広告:とりあえずもきゅもきゅ作業中。11/14〆(Part1)・11/28〆(Part2)・その合間に〆(別の奴)
某書籍:第5章執筆中
某講演:プレゼン完成。原稿書きの悪い癖が出て、過剰な分量。まぁ、読めば判るから本番は飛ばして話をするとしよう<本末転倒
某対談:やるの?本当に??

とりあえず11月の稼働率は100%に達しました。まぁ幸せな事である。
月末に突発的な依頼が入らなければ多分大丈夫
*****
某Web編集部とは、えらい人と終戦処理だかなんだか判らない交渉中。とりあえずプロポーザルは投げましたとも。ええ。
*****
そろそろフライトマイレージ確保旅行のスケジュールを決めないと、チケットが取れなくなりそう。というか、High-Seasonに突入して全てが跳ね上がりそうである。とりあえず枠組みを某所に投げてみる。これが駄目なら別案を考えてみよう。
*****
一瞬昼夜逆転に近い生活になるが、再び2AM就寝、10AM時起床あたりに戻ってくる。まぁこの位の生活が、取材とか外出がある場合には便利である。今週は何かと出る事が多いので、このまま維持したいところである。
*****
それ以外は特にイベントが無い毎日。刺激が少ないというべきか、仕事に専念できるというべきか。

投稿者 ohara : 23:49 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月06日

久々に

お仕事日記

某Web連載:先週分済。次はPON。
某Web連載:先週分済。今週はいよいよSMBus Finish。で、その後からField Busに入る予定。BusシリーズはこのField Busで最後。でも終るのは2006年になってからの見込み。4年ごしかよ(^^;)
某IDF記事:2本分放棄で終了。
某SPF記事:終了。我ながら書きすぎ。
某Web特集:ロードマップ。理由があって大絶賛中断中。プライオリティ低。
某Web記事:インタビュー終了。現在テープ起こし待ち(奥様に外注中)
某Web記事:インタビュー11/17。何を聞くか考えないといけない。
某Web記事:インタビュー11/18。何を聞くか考えないといけない。
某広告:11/14〆(Part1)・11/28〆(Part2)・その合間に〆(別の奴)
某書籍:第4章まで済。
某講演:そろそろ内容を固めないと。

*****
某Webゲーム記事は放棄。というよりも、某Webとのお仕事は放棄を俺会議で決定。
某連載はこのあとどうなるか、わかりません。少なくとも新規の掲載は拒否。
既存のものも、「幸いにも」原稿料は払われてない事だし。

まぁ、Modifyして別の編集部に打診してみるとしよふ。どーにもならなければ、
自サイトで無料公開っつーことで。
*****
コレを買うべきかかどうか、もう2ヶ月位悩んでいる。ベンチマークの役にすら立たないほど負荷が高いのは見えてる訳で、それを確認するためだけに買うのもなんだなぁ、というか「動かない事を確認する」ために$499払えないっつーか。どうしたものやら。
****
最近物欲が湧かない。このところすっかりEmbeddedの人をやってて、ベンチマークとかをしてないためかもしれない。まぁ、金もないことだし幸せではあるが。
そういえばベンチマーク用にQuake4の英語版は入手したが、未だに封も切ってないのが我ながら美しい。
更に言えば、今回はFry'sに行っても買いたいものが何もなかった。
*****
X31の調子が悪い。具体的には「一度電源を落とすと、もう一度電源スイッチを押してもブートしない」。一度ACアダプタとバッテリーを抜いてから、再び戻すと電源が入るという状況だったのだが、最近はこれをやっても一発では電源が入らなかったり。下手をすると数十回繰り返す羽目になる。修理に出すべきかな?
*****
フライトマイレージを1万マイル確保する計画、引き続き水面下で進行中。エコノミーからのアップグレードで往復ビジネスが確保できれば迷わず0泊1日を敢行するのだが。奥様には「馬鹿だからヤメロ」といわれる(T_T)
*****
奥様に頼まれ、Moraから水原 弘の曲を購入しようとする。購入するとダウンロードでいきなり判らんファイルが落ちてくる。仕方なくSonicStageとかいうツールを入れると、なんと再起動を要求される。この時点でかなり殺意を覚える。んで、再起動後にわからんファイルを食わせようとすると、知らんといわれる。仕方なくサポートにメールすると、FAQのページの先にあるリンクから再ダウンロードしろと翌日連絡が来る。全然わからんぞこのリンク。
で、ダウンロードが出来たので、CD-Rに焼こうとする(10回まで可能の契約)。....全く焼ける気配無し。しかもCD-Rが2台付いているのに、1台目しか認識できない(1台目にBlank Diskを入れると2台目が認識できる。どーいう仕様だ?)。結局いまだ焼けず。

とりあえず言える事:2度と買わない。

投稿者 ohara : 03:01 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月01日

帰国(という名の食事日記)

何事もなく30日には帰ってきたわけですが....

10/29(PST) 8:00
とりあえず買い込んだ最後の食事をまとめて片付ける。

お味はまぁまぁ。薄切りナスでStuffingを巻いたという食事だが、かろうじて食えるレベル。このメーカーのもの、とにかくトマトソースが不味いのが難点で、でもナスとあわせると何とか食えた。で、これで完全に胃がもたれてしまい、空港では何も食べず。
9:00過ぎにチェックアウトし、SFOでレンタカーを返したのは10:00ちょい過ぎ。そこからチェックインし、さっさと検査をパスしてボーディングゲート前に移動、その場で寝る。ふと目がさめるとビジネスのボーディングが丁度開始で、そのままもぐりこんで機内へ。(エリートメンバーの数少ない特典であろふ)

機内の夕飯、チキンを蒸したものか牛肉のオレンジソース掛けかと聞かれ、

チキンを選ぶが、これが無茶苦茶不味い。私にしては珍しく、残す。それでも腹は一応納まったので、そのまま寝る。
朝食は

な感じ。夕飯に比べればマシだった。

成田到着は結局殆ど定時。で、まともなものが食いたくなり、5Fに移動して

私がグリーンカレー、奥様はトムヤムクンと生春雨。辛みソースを全部突っ込むと、丁度手頃な辛さになり、割と満足。その後帰宅、猫の皆様のご機嫌を取りつつ、沈没。

9/31:9時過ぎに起床。本日は仕事をパスして体調復活に専念。軽く朝食を取った後、自由が丘まで歩き、整体1時間コース。そのあと、ふと小腹が空いたなんて話をしていたら

なんてのを見つける。で、ランチセットを頂いてみたり。私はパスタ、奥様は野菜スープだが、どちらも満足できるもの。後で調べたら結構きつい評のblogを見つけたりもしたが、まぁこの価格でこのお味なら十分でしょう。食後のハーブティーもなかなかでした。でも、今はリニューアルオープンでとにかく固定客を掴みたいのかもしれない。なんとなく料理とか場所代を考えると、持ち出しすれすれ?という感じで、だから行くとすれば今がチャンスかも(ひどい)。あと、大食漢には向かないかもしれない。
帰宅後は色々整理やらファイルの移動やら、届いた書類の片付けやらに終われる。それでも最後の原稿用の写真だけはまとめ、就寝。

10/1:そうだ、イサムノグチ展に行こう!とか話がまとまり、MO+へ。最寄駅は清澄白河なのだが、うっかり間違って手前の門前仲町で降りてしまう。ところが丁度深川不動尊&富岡八幡宮の市が立っていて、そのまま市見物に流れる我々。ついでに昼食を買い込み、そこから木場公園に移動、ピクニック気分で昼食。
その後イサムノグチ展もちゃんと行きました。いやー、Energy Voidって真近でみると迫力たっぷり。しかし彫刻、やっぱ手触りを楽しんでみたいものだ。一切触れなかったのが非常に残念である。その後、常設展も冷やかして帰宅すると既に17:30。死ぬ〜とか叫ぶ外猫やら内猫の皆様に食事を差し上げ、やっとひと段落である。

つーことで、ぼちぼち切り替えて仕事しないとなぁ(T_T)

投稿者 ohara : 18:41 | コメント (0) | トラックバック