« 2005年11月 | メイン | 2006年01月 »

2005年12月31日

大晦日

某Web連載:今年掲載分済
某Web連載:今年掲載分済
某Web特集:最終章を朝10時入稿。
某Web記事:来年です。間違いありません。
某Web記事:テープ起こし待ちもうちょい。これも来年。
某Webレビュー:ベンチ環境がやっと出来、サーバーも2台用意できたが、別のベンチのためにクライアントが用意できない(苦笑)
某Web記事:ベンチマーク2/3ターンに突入。撮影終了。とりあえず最初の分のデータ整理開始。
某Webレビュー:機材が全部来た。今は積み上げてある。まずは撮影だな。
某Webレビュー:今電源入れるとブレーカーが落ちるのでちょっと後送り。ベンチマークが終ったら開始。
某月刊誌:1/8頃〆切
某広告企画:1/10あたりから始動

ということで、見事に大晦日も仕事ちう。
*****
最後まで厄年は続く。メインの原稿書きマシンに、Nortonの更新期限が近づいたというお知らせが出てきたので、「まぁ今年の内に更新しておくか」と申し込んだら....

仕方が無いので、自転車でPCDepotに向かい

へ。現在インストール後のファイルスキャン中だが、既に1時間以上やってるのに終る気配すらないのはちょっと手間が掛かりすぎでないかい?

ちなみにNortonを選ぶ理由はただ一つ、System Worksに含まれるNorton Uneraseが欲しいから「だけ」。単にファイルを消してしまったのならゴミ箱から復活でいいわけだが、Norton Uneraseは上書きで消してしまったファイルをも復活してくれる。いままでこれで何回、書きかけの原稿やレタッチ後の写真が救われた事か....
逆にいえばそれ以外にはメリットを全く感じてない訳で、同等の機能を持つものがあればそちらに乗り換えても構わないのだが。
*****
ということで、ここを御覧の皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

投稿者 ohara : 16:32 | コメント (1) | トラックバック

2005年12月30日

進捗

某Web連載:今年掲載分済
某Web連載:今年掲載分済
某Web特集:お正月更新。第3章たった今入稿。あと1章。
某Web記事:来年です。間違いありません。
某Web記事:テープ起こし待ちもうちょい。これも来年。
某Webレビュー:ベンチ環境がやっと出来、サーバーも2台用意できたが、別のベンチのためにクライアントが用意できない(苦笑)
某Web記事:ベンチマーク1/3終了。今日・明日あたりにいろいろ届く模様。ぼちぼち撮影にかかるか。
某Webレビュー:機材が全部来た。今は積み上げてある。まずは撮影だな。
某Webレビュー:今電源入れるとブレーカーが落ちるのでちょっと後送り。ベンチマークが終ったら開始。
某月刊誌:1/8頃〆切
某広告企画:1/10あたりから始動

*****
どう考えても仕事納めから遠い状況。もっとも、普段人が仕事しているときに休みが取れる職業だから、年末年始に仕事してるのは理に叶ってる気もする。
むしろ宅急便が休みとか、ショップが休みに入るとか、面倒な事が多くてあまり嬉しくないとか思ったり。ま、それでも3が日位は多少正月らしい事(酒を呑む、七福神めぐりをする、程度か?)はしますが。でもその他の時間はベンチマーク廻してる気がする(爆)
*****
年賀状の準備が整う。「準備」=「印刷用のデータ準備が終わり、試し刷りにも成功」の意味。で、ここからは「届いた年賀状にあわせ、オンデマンドで印刷して返事を書く」という、極めて不義理なスタンスで毎年過ごしております。それでも毎年何十通か届くのだから、世間はみんな礼儀正しいのだなぁ、と思ってみたり。
*****
年末年始と言えば、「んじゃシステムの結合テストやります」とか「本番のシミュレーション走らせます」とか、銀行証券系をやっていたときは物凄く面倒な時期であって、あるいは銀行以外のシステムやってたときも「んじゃ納品は新年に」(仮検収は年末に上げてもらい、そこから機能修正とBugFixが入る)とか、そーいうのが10年あまり続いたせいか、仕事納めでみんなで酒をかっくらって解散みたいな経験があまりない。いや、何回かはあったんだろうけど、もう記憶していないというべきか。
職場で「除夜の鐘聞いちゃったよ〜」とか言い合った事も1度や2度ではない。一番印象に残ってるのは、仕事中にビルの管理人が「ブラインド下ろしてください」と言いに来て、なにかと思ったら昭和天皇崩御で喪に服すということだった事だろうか?あれは最初の会社の頃で、確か職場で新年を迎えたような。
そう思うと、仕事をしてるとはいえ、自宅に居るだけマシだと思ったり。そういうレベルで語っていいのかどうか判らんが。
*****
E-20が壊れた(T_T)E-1投入後はブツ撮り専用機として使っていたのだが、撮影途中でいきなりファインダーが真っ暗に....レンズを覗き込むとシャッターおりっぱなし。やっぱ厄年だ。とりあえず年明けにサービスセンター入院だな。

投稿者 ohara : 10:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月28日

師走

某Web連載:今年掲載分済
某Web連載:今年掲載分済
某Web特集:お正月更新。第1章入稿済。
某Web記事:来年に背負い投げ
某Web記事:テープ起こし待ちもうちょい
某Webレビュー:ベンチ環境がやっと出来、サーバーも2台用意できたが、別のベンチのためにクライアントが用意できない(苦笑)
某Web記事:とりあえずベンチマーク開始。まだ機材が半分しか揃わず。
某Webレビュー:機材が半分来た。どうも来年に持ち越しになりそう。
某Webレビュー:ぬこサムネイルで一部に評判(笑)。最低あと2本
某月刊誌:終了
某月刊誌:1/8頃〆切
某広告企画:1/10あたりから始動

年末というのに物が壊れる壊れる。

・Pentium D 820
・Pentium 4 3.2GHz(Prescott)か865Gマザーのどっちか(←忙しくて検証してない)
これ以上は壊れないで欲しいものだ....そういえば今年は本厄、2006年は後厄。来年は少しはまともになるのだろうか?
*****
X32。やっぱりX31のままでは無理だった。何が問題って、2945ABGのドライバは正常に入るのだが、Connection Managerがうまく認識してくれず、全然外部から設定ができない。しかたがなくOSから入れなおすとちゃんと動いた....のだが、調子にのってVS2005まで入れたら、.NET Framework 2.0か何かが悪さをし始めて、いきなり色んなものが一般保護違反で落ちるおちる。で、あわてて抜くも解決せず。

つーことで、インストールやり直し決定(T_T)何を自分で仕事増やしてるやら。
とりあえず入れるのはVS.net 2003にしておこう。
*****
自分用メモ:Bench'em'allのサイトがおかしく、最新バージョンがダウンロードできない。で、MagorGeeks.comにミラーがあるので、ここから落とすべし。
*****
29日に突発的忘年会のお誘いを受けるが、いけそうにありません(T_T)つーか、年末更新の原稿が終ってるとは思えん....

投稿者 ohara : 05:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年12月24日

くりすます

某Web連載:今年掲載分済
某Web連載:今年掲載分済
某Web特集:お正月更新。これから。
某Web記事:来年に背負い投げ
某Web記事:テープ起こし待ちもうちょい
某Webレビュー:ベンチやり直しのための環境作り用機材がやっと空いた(厳密に言えば、機材を置く場所がやっと空いた)
某Web記事:機材は来週到着。しかももう一つ増えるらしい
某Webレビュー:機材が半分来た。どうも来年に持ち越しになりそう。
某Webレビュー:入稿。今月分は済み。最低あと2本
某月刊誌:終了
某月刊誌:1/8頃〆切
某広告企画:1/10あたりから始動

*****
まぁクリスマスイブもクリスマスもあんま関係ないんですが、気分的にということでKDFCを流しっぱなしにする。KDFCの何が問題って、アメリカで聞くより日本でネットワークで聞くほうが受信状態がまともな事。SFでレンタカーを借りて最初にすることが102.1MHzにラジオをあわせる事だったりするのだが、結構ノイズが載る事が多い。
以前もKDFCはインターネット経由でのBroadcastしてたのだが、あるときサーバー負荷が洒落にならなくなって一度サービスを中止していたり。それが最近になってまた再開してくれて、なのでもっぱら音楽が必要な気分の時は良く使っている。
当然今は延々とクリスマスプログラムになってて、割とそんな気分。

もっと以前はmp3.comで"Christmas"をキーワードにあれこれ選んで延々と流しつづけるというのが好きだったのだけど、もうそういう事が出来なくなったのは悲しい。CinemaSingersを返せ!と誰に言ったらいいやら。
*****
X32選択の続き。今一番欲しいノートはというと、これだったりする。Tablet機能は全然要らないのだが、ULV Pentium Mでトラックポイントで小型で、しかもメモリは最大1GB。んじゃなぜ選ばないかというと、納期1ヶ月でしかも25万(メモリ増設まで考えると30万)だから。流石にこれは買えない。まぁLooxがブチ壊れたら考える事にしようと思う。
*****
とりあえず年末までのノルマはロードマップに絞られた。まぁそれにプラスしてベンチマークも必要なのだが、こっちは原稿を年末までに挙げる必要はないからちょっと気が楽。

ということで、皆様お休みなさいませ(相変わらず生活時間帯激しくシフト中)

投稿者 ohara : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月23日

佳境の前の....

某Web連載:今年掲載分済
某Web連載:今年掲載分済
某Web特集:お正月更新準備中
某Web記事:来年に背負い投げ
某Web記事:テープ起こし待ちもうちょい
某Webレビュー:ベンチやり直しのための環境作り用機材がやっと空いた(厳密に言えば、機材を置く場所がやっと空いた)
某Web記事:機材は来週到着。しかももう一つ増えるらしい
某Webレビュー:機材が来た。
某Webレビュー:今から写真撮影
某月刊誌:終了
某月刊誌:1/8頃〆切
某広告企画:1/10あたりから始動

*****
世間様は今が佳境でもうすぐ休みなんでしょうが、どうも私は1月に入った直後あたりがピークになりそう。しかもそのピークが10日頃まで続くらしい。勘弁してくれ。
*****
X31は未だに戻ってきてないというのに、既にX32到着。で、もともと入ってた40GBを引っぺがして、X31に入ってた100GBを突っ込むとあっさり起動。LANとWANのドライバとAccess ConnectionのみWin2000用をダウンロードして来てインストール。ついでにホスト名を変えて終了である。
*****
おもちゃが続々と届く。

これが何かというと、こーいうもの。遊びたいのだが....時間が....
*****
ところでYonahが登場し始めたこの時期に何でDothanのマシンを買うよ?という話は当然あるわけで、ちょっと言い訳。というか、一瞬これで記事でも...とか思ったが、今ごろX32の記事を買い物山脈に載せてくれるとも思えないので、んじゃここで書こうかな、と。

X31を超えるノートは持ち運びが私には困難(というか、イヤ)だし、大液晶のノート1台持ち運ぶなら、小さいノート2台にしてMaxiVistaで繋ぐ方が冗長性の確保に繋がるから、まぁ大きなノートという選択肢はない。で、TrackPointが欲しいから、ThinkPadのX系列にほぼ決まり。なので、X32かX40か、XのYonahかという話になる。この中でX40は真っ先に消える。理由は1.8inchのHDD。最低100GB(既に80GBだと不足気味)の容量が欲しいので、X40は無理。
で、Yonahはちょっと様子見。Yonahの場合、チップセットが945GMベースになるわけだが、これに先駆けてIntel915PMを積んだThinkPad T43pはPATAのHDDをSATAブリッジ経由で接続するにあたり、HDDのファームを書き換えているためバルクのHDDでブートできないという話がある。詳しい話は電脳ぺんぎん氏11/18の日記にあるのでそちらを参照という事で、同じ事がYonah搭載Xで起きる可能性を危惧しているのがその理由。どーせ、G氏とかK氏が「Yonahいいよ〜」とか言いながら人柱になってくれるだろうから、その動向を見てからでも遅くない、というのが私の判断。最悪、X40の後継で薄型、しかも1.8inchでおまけにファーム書き換えなんて話になったら、絶対手は出さないだろうな。

余談ながら今回のX32の40GBには東芝の製品が入ってた。ちょっと感慨深かったり。
*****
ThinkPadでもう一つ。このページによれば、私は"ThinkPad R51eタイプ"だそうである。

なめてんのか?

投稿者 ohara : 11:14 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月19日

X31お亡くなり

X31の見積もりが返って来た。

12万てあんた、X32がキャンペーン中は13万で買えるっつーに。

*****
ドライブに関しては、これは搭載してた100GBを潰されるのかなわないので、パーティションを開放した40GBを突っ込んであるから、「修理は要らない」と書いて返送すれば3万は掛からないとの事。
問題は液体こぼし。心当たりがあるのはコレであって。まぁ例えばこの時からじわじわ腐食が始まってついにトドメをさされたということかもしれないが、そのあたりはサポートに聞いても判らなかった。どうも液体をこぼした跡を発見した時点で、自動的に作業クラス5に昇格してそれ以上追及しない模様。
*****
2分考えて、結局修理しないから返却して欲しい旨、サポートにFaxを送る。で、速攻でX32のExpress Modelを購入。これだと翌日発送だもんな。とりあえずX31用のキーボード、バッテリー、メモリ、全部使えることになるから便利。X31そのものは部品取り用に残しておこう。というか、まず最初にばらして確認してみるとしよう。ちなみに今回は3年間の拡張サポートも追加したので、総額15万ちょい。

ああ、また出費が(T_T)

投稿者 ohara : 19:27 | コメント (8) | トラックバック

2005年12月18日

実験系の人

某Web連載:先週分済
某Web連載:今年掲載分済
某Web特集:お正月更新決定
某Web記事:インタビュー終了。いつやろう?
某Web記事:インタビュー終了。テープ起こし待ち
某Webレビュー:済
某Webレビュー:ベンチやり直しのための環境作り中断中
某Webレビュー:年末に機材が来るらしい。
某Webレビュー:マシンが来た。とりあえず外観だけ数枚写真をとった。分解写真はこれから。
某月刊誌:6P入稿済。9P分はこれから。機材は大体届いた。

*****
というわけで、久々に実験系の人に変身中。とりあえず某月刊誌6P向けに、熱く力率を15P分ほど語ってみる。文章だけで13P分あったもんなー(まるで他人事)
*****
この後も暫く実験系のお仕事が続く。まぁこのところ、この手の仕事やってなかったので、気分転換としては割と良い感じ。
*****
この辺の記事に関する遅レス。日経バイトの十数年来の読者(途中中断があったりしたけど)としては残念だけど、業界の人として言えば仕方ないのではないか、と。むしろ、「まだ行ける」とか勘違いして醜態を晒すよりマシではないか、と。
# どのメディアのことを指しているかはナイショ(笑)
唯一気になるのは、縮刷版が出てくれるかどうか?出てくれないと、2004年と2005年のバックナンバーが捨てられない(苦笑)

そういえば日経MicroDevice、なんで縮刷版だしてくれないんでしょう?(笑)
*****
ThinkPad X31はドナドナされていったっきり音沙汰なし。見積もりってそんなにかかるのかしらん?
*****
ここ数日、食事がまともに取れない日が続く。いや、仕事が終らなくて飯すら食いにいけないというか。ついに一昨日は、奥様に夕飯を出前してもらう羽目に。玄関から僅か5mの距離の居間に行けないって、人間としてどうよ(笑)
*****
某月刊誌が発売。対談3本立て。最初が「凄く偉い人」の対談。次が「偉い人」の対談。最後が俺とG氏の対談。一瞥して奥様曰く「おっさんばっか」。うむ、あまりに正鵠を射た表現である。しかし今回試しにサングラスを掛けてみた(アメリカで車を運転する時用にキープしている、RaybanのClassic復刻版)訳だが、印刷を見ての実感は...

やっぱ何か被り物したほうが良かった気がする。バイキンマンとか。

投稿者 ohara : 08:40 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月14日

年末が来るのが早すぎる

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web特集:お正月更新決定
某Web記事:インタビュー終了。いつやろう?
某Web記事:インタビュー終了。テープ起こし待ち
某Webレビュー:ベンチやり直しのための環境作り中
某Webレビュー:終った
某Webレビュー:スケジュール未定
某Webレビュー:明日マシンが来る
某書籍:とりあえず入稿済
某月刊誌:6P&9Pに増えた。12/20辺りに〆らしい。明日機材が発送されるらしい

*****
ThinkPadを何とかすべく、サポートにお電話。明日ドナドナしに来てくれる事になる。しかし、いまだとX32が13万で購入できる(Minimum Set)。で、壊れたX31からメモリとHDD外して付け替えればそのまま使えるしなぁ...なんて思ったりするも、とりあえずロジックボード交換で済めば5万というので、一応見積もりを貰うことに。
まぁしばらく出張がなくてよかった。あったら間違いなくX32買ってるだろうな。
*****
冷却強化後はすこぶる調子が良いnekobaka.comサーバ。とはいえいつ壊れても不思議ではないので、素直にDellのセットアップ。で、sata.iを指定してSlackware入れるところまではOK。問題はBIOS SetupにSATAをPATAとして認識させるオプションが無い事で、この結果smartmontools経由でSMARTのデータを取ろうとすると、libataの互換性の問題でデータが取れない。unofficial libata patchを当てる案はあるのだが、それでunstableになるのはヤだしなぁ。とりあえずそれ以外の環境を整える事にしよう。
*****
最近の現実逃避:LANケーブル作り。短く切れば、CAT5のケーブルでもちゃんとGbEが通るので、とりあえず10本ほど作ってみる。とりあえずベンチマーク用機材向けケーブルは全部作り直し完了。
*****
つるぞぉ氏の指摘を受けて、ためしにPCDepotに行ったら

あっさり売ってたUSB<->PS/2の変換器。とりあえずDELLにはこれを付けて使うことに成功。ただ、時々反応がなくなったりするのが問題。安いからかなぁ?それともキーボード切り替え器との相性だろうか?まぁ面白いので他にも探して試してみるとしよう。

投稿者 ohara : 01:52 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月08日

気を取り直して滞米日記

12/5:朝方起床。今思えば仮眠を取らなければ良かったと思うが、あとの祭り。何時も通りスカイライナーを使い、成田へ。で、何時も通りタイ料理店でグリーンカレーを食す。出国審査後、ちょい買い物をしてからボーディングゲートに向かったら、すでにエコノミーの人が全員乗った後だった。それでも遅刻というほどではなかったので、幸い。
機内食は

前回と同じメニュー。カレーを選んだ馬鹿な私。
さて、いつもなら食後は睡眠....なのだが、仮眠を取ったせいであまり眠くない。加えて隣のおっさんが真剣にうるさい。あんた、何機内誌を「音読」してやがりますか?そのうち映画を見始めたと思ったら、すぐに寝てしまい、大音量のままのヘッドセットが転がってる始末。結局殆ど眠れないままアメリカへ。なんせ眠くなったのが、朝食を食べた後というどーしようもなさ。

で、何も無く入国は終わり、レンタカーピックアップへ。"GASどうする?”と聞かれ、"今Prepayだとレートは?"ときくと$2.70/Galだという。前回の時、ピークでは$3.13/Gal(レギュラー)だったから、2.70ならむしろお得かな...と思ってPrepayを頼んだはいいが、外に出たら$2.1〜$2.3/Galってあんた....だまされた気分。

改装中の

FRY'Sに寄ったり、Safewayに寄って水やら食料やらを買い込んで、Checkin。昼食は、これも前回同様

Safewayのカルフォルニアロール。

で、メールチェックなどとか思い、環境を作り始めて大ショック。ThinkPad X31が何をやっても電源Onにならない。ちょっと前からおかしかったのだが、渡米直前までは元気に動いていたのに....ACアダプタでもバッテリーでも起動せず。なんとなく怪しいのは電源スイッチ周りではないかと思うので、帰国したらキーボードをスペアと入れ替えてみようと思うが....おかげでCrusoeマシン2台で環境を作る羽目に。そこで普段は持ち歩き用になっているLoox S80CをMaxVistaサーバに仕立て、FIVA 206VLがセカンダリの構成。まぁ複数台持ち歩いているし、データは完全に3台で同期させているので、それほどシビアな状況ではないのだが。

その後、卒倒。起きたら0時をまわっており、夜食

を食べつつ単行本原稿に。結局明け方また眠くなってしまい、寝てしまう。

12/6:起きたら13時。現地在住Y氏と連絡を取って、預かってもらっている荷物をPickupしに行く。1時間ほどお邪魔し、世間話で盛り上がりつつホテルに戻ってきて、朝食。

スピナッチのキッシュはY氏宅の向かいで売ってたもの。というか、朝食が18時ってどうよ?

その後はまじめに仕事。夕飯は0時位に

またもやスピナッチ。6時位に就寝。とりあえず4P分は終わった。あと6P。

12/7:
11時頃に起床。朝食はトーストのみである。ちょっと単行本を中断して、某ベンチマークなんぞをやってみたり、その後追加の買出しにいったりしてから単行本に戻る。Y氏からいつまでたっても自分のblogを更新しない奴が取材でサンノゼに来るので、後で一緒に夕飯でも、という連絡を受け、スケジュール調整。19時過ぎにY氏の車にPickupしてもらい、連れてって貰った先はSaravana Bhavanというベジタリアン料理店。店内インド人率高し!軽く90%は超えている。たまに白人とかもいるが、一緒にインド人がいたりして、非インド人だけの組は事実上我々だけ。で、また料理がうまい。明らかにインド人向けの味付けなので好き嫌いはあるのだろうが、私には問題なし。スパイスも効いて実に食いやすい。で、私と欠食児童

Night Menuとかいう奴。写真には写ってないが、他にもう2つほど付く(撮る前にうっかり食ってしまった)。Yご夫妻は

やや控えめ。こちらはパン生地がやや薄く、中にジャガイモをカレー風に味付けしたものが入っていたが、大変うまかった。次はこちらにしよう。
さらに欠食児童は

を、私は

を追加でオーダーしたが、これは明らかに多くて結局食いきれず。特に私の頼んだものは、コイン大の練り物(米から作ったといっていた)が腹の中で水分を吸収し、あとからダメージが来るたぐいの食べ物(笑)であった。が、欠食児童は帰りの車の中で「本当は追加のライスを頼もうと思ったんですが、皆さん食べ終わっちゃったんでやめにしました」....胃袋がアメリカンサイズになっている模様。

この他にミルクティー(いわゆるマサラティー)を頼んでも、たいした金額にならず。Night Menuですら8ドルしないのは異様に安い。某ライターG氏が歓喜しそうな予感。
その後ホテルに戻ってきて、流石に眠くなって3時間ほど仮眠。起床後、再び原稿にとりかかり、やっと単行本脱稿(なのかな?)である。

どうみても食事日記だ(^^)

投稿者 ohara : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月06日

渡米初日

いろいろあるんですが、最大のショックはThinkPadが壊れたこと。
電源入らないんだもんなぁ(T_T)

つーことで、1回休み(をぃ)

いやまぁまだLoox S80CとFIVA 206VLがあるんで何とかなるんですが、MaxVistaのサーバーを入れなければ。

# しかしCrusoe2台体制っつーのも(^^;)

投稿者 ohara : 12:34 | コメント (5) | トラックバック

2005年12月05日

うーむ

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某Web特集:お正月更新決定
某Web記事:インタビュー終了。いつやろう?
某Web記事:インタビュー終了。テープ起こし済次第。でもまぁ前編まだ未掲載だし。
某Webレビュー:ベンチ失敗
某Webレビュー:スケジュール未定
某Webレビュー:今週マシンが来るらしい
某書籍:第6章の画面キャプチャ終了。あとは書くだけ。
某月刊誌:6P&8P。12/20辺りに〆らしい。

*****
某Webレビュー、ベンチマーク環境構築に失敗する。うーむ、IISの設定が何かおかしいのか?それともそもそもOSのインストールに失敗してるのか。ちょっとマシンを変えたほうがいいだろうか?そんなわけで、渡米前にベンチマークは実現せず。すみません>担当編集様
*****
んで、渡米前にPowerEdge SC430の動作確認だけでもしておかねば、と開梱。とりあえずSATA HDDを1台追加し、LANカードも1枚追加。で、電源とモニタとキーボード/マウスを繋ごうとして、あまりのショックにやる気をなくす。「PS/2ポートがない....」私の環境は全てのモニターにキーボード切り替え機がついていて、その先にキーボードとマウスがぶら下がる格好になっている。だいたいキーボード自体が、101のメカニカルキーオンリーなんていう偏った環境なので、USBキーボードしか繋げないというのは非常に困る。短期的な話として、そもそもUSBの101キーが余ってないしね。ということで、インストールは放棄。これはどこかで101キーを入手してきてからだろう。しかしこうなると、PS/2キーボードとマウスをUSBに変換してくれるようなアダプタが必要になるかもしれない。つーか、あるんだろうか?
*****
ということで、今回は取材ではないので同報メールはいたしませんが、本日からSanJoseに逃亡いたします>各位
ホテルはいつもと同じく(Marriott Townplace)、連絡方法もいつもと同じくです。本日のNW28で出発、戻りは12/8発(現地)のNW27となっております。帰国は12/9の夕方ということで。

投稿者 ohara : 02:08 | コメント (4) | トラックバック

2005年12月03日

マシン地獄

某Web連載:今週分+来週分済
某Web連載:今週分+来週分、これから
某Web特集:ロードマップ中断中。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某Web記事:インタビュー終了。来月送り決定
某Webレビュー:機材到着済。今から環境整備
某Webレビュー:スケジュール未定
某Webレビュー:来週マシンが来るらしい
某書籍:第6章の画面キャプチャ実行中
某月刊誌:終了。

*****
〆切を2日ほどぶっちぎりつつ、某月刊誌は終了。文章量的には14Pのところに20P分くらいしか入れてないので、割と良心的?
*****
12/5到着という話だったDELLのサーバー、いきなり12/1に届く。
しかし、11/24に発注して、出荷が当日。11/30に日本に着いて翌日午前中というのはなかなか凄いものである。

ちなみに今はまだこれをどうこうする暇がないので、とりあえず猫ケージの横に積んでおいて見たり。

とはいえ、渡米前に開けて動作することだけは確認しておく必要があるだろうなぁ。
*****
某社からハイパワーマシンが来週あたりに届くらしい。2月まで我が家に常駐するそうで。いっそそのままnekobaka.comのサーバーに...とか某社に提案してみたが、軽く笑ってスルーされる。
*****
某氏から予告があったブツも12/1に届く。つーか、なんでこんなに一斉に届きますか?なんとなく年末はこれをぶん回している気がする。
*****
ここ1ヶ月ほど、めっきりEmbeddedの人になっていて、あんまベンチとかやってないなぁなんて思っていたら、いきなり3台フル稼働状態。いや部屋は暖まっていいんが、効率悪い暖房ではある。
*****
やっぱりというか、案の定というか、12/2の各社イベントには全く行けず。というか同日に4つもイベントをやるのはひどいと思います(笑)
とりあえず、かばんは本日宅急便で発送しましたのでご笑納ください>某社広報様
*****
相変わらず渡米直前はどたばた。一応ノルマ的には、連載をあと2本やって、最低でもベンチマークと画面キャプチャをやって、あと書籍用のキャプチャを取り終わればOKなのだが....死ぬかも。

投稿者 ohara : 00:48 | コメント (2) | トラックバック