メイン | 2006年02月 »

2006年01月26日

困ったもの

外つけモデムが欲しい、とかいう酔狂なリクエストを貰っていたのを思い出して家捜ししたら

ちゃんと出てきた。なつかしのSportsStarである。で、ついでに古いマザーも送りつけようと引っ張り出してきたはいいが



どーりでこのマザー、最後の方は不安定だったわけだ。

流石に液漏れコンデンサ搭載マザーを送るのも何だったので、そのまま廃棄。で、宙に浮いたのがNorthwoodの2GHzと、256MB PC133×3。どうしようかねぇ?今更...

*****
今凄く欲しいもの。「たったの」$465なのでクラクラしつつある。何を使うって勿論OpenVMSを動かすに決まってるんですが。もっともウチには他にもAlphaマシンが(何故か)あったりするんで、こっちを動かすのが先だろ?という話もあるんですが。
*****
LooxのHDD交換はほぼ終了。それはいいのだが、HDDLifeを入れて監視すると、X32はせいぜいピークで37℃程度に収まるのだが、LooXではピークで48℃に達する。こりゃ、壊れるわ。何か放熱対策できることないかしらん?とりあえず標準で用意されるアルミシート(ノイズ対策なのか何かしらんが、HDDをくるむようになっている)とかを外してみようかな?

投稿者 ohara : 13:26 | コメント (8) | トラックバック

2006年01月24日

Crusher

年が明けても相変わらず故障が減らないのは、まだ後厄が引っ張っているのか、それとも仕様なのか?

某原稿のためにSunなマシンをいじっていて、設定を変えたら(だってDHCPからStatic IPに変えるのに一番早いのはsys_unconfigコマンドの実行だ、とあったので)見事にJava Desktopが立ち上がらなくなる。で、仕方なく丸ごと再インストール....の手前でSunなマシンがブートしなくなる(T_T)

最終的にパネルをあけ、ROMとHDDをはずしたらブートするようになり、再び戻しても問題なくブートするようになったのだが、あれは何だったのだろう?再現性がないので原稿にも書きにくい。

で、そうこうしている間に、Looxがハングアップ。電源を入れなおすとブルースクリーン(T_T)。十分冷やして再起動しても状況変わらず。再インストールだろうか、やっぱり....

*****
Future PC's(エルエルさん経由)

この手のものを見るたびに思うこと:打ちにくいだろうなぁ、と。キーボードは適度なクッションというかダンパー機能があるから長時間打っていても疲れないわけで、テーブルを直接叩いたらあっという間に指が痛くなりそう。同様に、指の動きを感知してくれるヴァーチャルキーボード、あれもやっぱり疲れそう。キーボードがあるから指の動きが勝手にとまってくれるわけで、これがないと自律的にストロークを加減しないといけない。長時間使っていると、指がつりそうである。なんつーか、Future PCを考える場合、やっぱ新しいヒューマンインターフェースは必要だろうなぁ、と思う。思いつかないけど。
*****
というわけで、税務署に行きがてら(青色申告に絡んで法定調書合計票を提出してきた)PC Depotで120GBの2.5inchドライブを買って来て、現在フォーマット中。Win2Kなので、時間が掛かる掛かる。ま、それはいいのだが

道がえらいことに。PC Depotのお隣のビルは、近くスポーツジムかなんかになるそうで、現在は無人で建築計画が張り出されている状態。よーするに誰も雪かきしないわけで、しかも建物のお陰でいい感じに日陰。なんかもう2〜3日はこのままな感じである。

投稿者 ohara : 09:49 | コメント (3) | トラックバック

2006年01月23日

三が日

某Web連載:今週済分まだ
某Web連載:先週分済
某Web記事:えーと、順序は....
某Web記事:テープ起こし待ちが1時間近くまでいったらしい
某Webレビュー:撮影ひとまず完了
某Webレビュー:いまから
某広告企画:延期
某月刊誌:打診は受ける。作業が発生するかは微妙。

どうも先週の金曜からが、私の三が日だったらしい。
金曜からの3日間で、トータルの睡眠時間は約48時間ほど。ほぼ3分の2、寝ていた勘定。合間にメールの返事を書いたり、一応雪かきしたり、猫にご飯を出したり、自分もご飯を食べたりしたが、あとは金曜に外出したのがほぼ全て。残りの時間、ずーっと寝てました。

やっと寝正月の時間が取れた...というか、やっぱ体が持たなかったらすぃ。

というわけでこの3日間、全く原稿は進んでいません>編集各位

投稿者 ohara : 10:18 | コメント (0) | トラックバック

2006年01月21日

復活

某Web連載:今週済
某Web連載:今週分これから
某Web記事:えーと、順序は....
某Web記事:テープ起こし待ちが50分あたりまで終ったらしい
某Web記事:修正完了
某Webレビュー:撮影ひとまず完了
某Webレビュー:Web連載のあと再開
某広告企画:延期
某月刊誌:終了
某月刊誌:終了
某月刊誌:打診は受ける。作業が発生するかは微妙。

*****
20日は朝6時起床。とりあえず某月刊誌編集部からの悲鳴メールを受け取り、そそくさと対処。軽く(?)朝食を取り、9時過ぎに出かけて某社新年会へ。まぁ、いつもの顔ぶれが揃う。

んで最後まで粘り、14時頃に退去。帰りにヨドバシでHubなんぞ買ってから帰宅。そのまま昏睡。

20時頃に起床、夕飯を食べて再び昏睡。起きたら2時である。どうも20日は合計13時間ほど寝たらしい。が、まだ眠いのでまた寝てしまうかも(笑)
*****
日記を読んでらっしゃる様々な編集さんが「大丈夫ですか」と声を掛けてくれるが、その意味は「ウチの仕事頼んでも大丈夫ですか」の意味だったりする(笑)
ええ、猫どもの食い扶持稼ぐために頑張りますとも(;_;)
*****
今年はなんか連載が2本ほど増えるらしい。まぁどちらも月1だから、たいした負担ではないのだが。しかも変なものばっかり。
*****
ライブドアのニュースが毎日うるさいほどだが、個人的には何の感慨もなし。株買ってるわけでもなければ、仕事に影響するわけでもないし。唯一関係があるとすれば「うさうさ」絡みか。いや、別に心配してる訳ではなくて、さー次はどこに行って、どんなネタで笑わせてくれるのか楽しみというだけである。というわけで期待してます>うさうさ

投稿者 ohara : 03:13 | コメント (0) | トラックバック

移行のご挨拶

というわけで、旧blogのコメント機能が修復できないので、こちらに移行します。
旧blogは引き続き、Read Onlyの形で残します。というわけで、宜しくお願いします。

投稿者 ohara : 03:09 | トラックバック