« 困ったもの | メイン | Amazonのキーワードサーチの謎 »

2006年02月05日

なんつーか

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某Web記事:インタビュー。未着手
某Web記事:インタビュー。未着手。テープ起こし待ちほぼ終わり
某Webレビュー:入稿済
某Webレビュー:この後
某Webレビュー:ぼちぼち用意。差分の写真とらねば。
某Webレビュー:ブツが届く。まだ開梱すらしていない。手ぇ廻らん(T_T)
某Web連載:いきなり2回分の取材が決まる。
某広告企画:延期
某月刊誌:2P。入稿済
某月刊誌:0.5P。ブツは来た。今書いてます。

*****
相も変わらず原稿にまみれている毎日。
*****
最近、原稿書きマシンの調子が悪い。そろそろOSの入れなおし時期なのかもしれない。ただ、単に入れなおすのはちょっとなー、という感じ。理由はというと、性能にすごく不満を感じるようになってきたから。一応Pentium 4 3GHzに2GB Memory、RADEON 9700 Proというそこそこの構成なのだが、例えばPDFを作成する時間が、X32より遅いってどうよ?という辺りが真剣に気になってきた。まぁNetburstはこういうところ、遅いよなぁ。
基本的には余り物(もうベンチマークで使うには性能が低いものor代替製品があるので、ベンチマーク用にキープしなくてもいいもの)を順次原稿書きマシンに投入しているわけだが、CPUに関してはちょっと難しい感じ。いまだと、例えばPentium 4 560(Jが付かないやつ)とかがアップグレード候補になるわけだが、多分これに変えてもPDFの生成時間とかはさして変わらない。んじゃDothanの1.6GHzを...となるわけだが、これも難しい。複数の仕事を同時にしていると、HTなりDual Coreでないと追いつかないケースもいくつかある。シングルコアだと、行ったっきり帰ってこなくてExplolerすら動かないとかいう羽目になることもしばしば。となるとCore Duoか?という話になるのだが、マザーにろくなものがないのが大問題。高いしね。

一番現実的な選択肢はAthlon 64 X2 3800+あたりか?とも思う。消費電力下がりそうだし、DDRメモリがそのまま使えるし。ただビデオは買いなおしになるだろうなぁ。まだGF6600GTを退役させるわけにはいかんし。あとマザーをどうするか?某氏と交換を考えていたA8N-SLIをそのまま転用しちまおうかな?

投稿者 ohara : 2006年02月05日 10:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/105

コメント

そのままHDDをRaptor150GBにして再インストールすれば? 多分かなり速くなるし、記事ネタに使えそうだし。

投稿者 つるぞお : 2006年02月05日 20:36

なるかなぁ?Intel 865Pなんだけど。
NCQ動かないし、案外詰まってるのはHDDアクセスの部分じゃなくメモリアクセスのケースなんですよね。だから、システム全体としては早くなるけど、ストレスを感じてる特定処理に関しては改善されないという感じな気がする。

あと、発熱多いのがイヤ(笑)

投稿者 大原 : 2006年02月05日 22:50

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)