« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月29日

やっぱりなぁ

弟子も買ったらしいDellの2407WFP。最初は納期1週間とか言っており、3/22発注なので本日到着のはずが
snap004.jpg
で、製品ページにはいつのまにか「通常納期+2週間」とか書いてあるし。まぁ、普通に届くはずも無いとは思ったので、あまり驚かない。

そういえばこんな話もあるようだけど、27inchだと机の前に置けないので、仮に出ても24inchしか買わなかっただろうな。というか、24inchですら現状ぎりぎりの予定で、ちょっとドキドキ。本当に机の前に入るのだろうか?

MSDNの有効期限が今月一杯なので、「さてそろそろ更新パッケージを買おうか」と思ってImpressに行くと、何と全品取り寄せ。しかも今オーダーを受けた場合、発送が4/2以降になるという。えーと、更新間に合わないんですが。いや、ぎりぎりまで何もしなかった俺が悪いのだろうけど。仕方が無いので本日秋葉原あたりでパッケージ買って来て、FAXで更新手続きをとるしかないのだろうな。

にしても、Professional版の更新が10万超えているのは正直キツい。本当はその上のPremium Scbscriptionにしたいのだが、こっちはもっと手が出ない。本当はOpen Businessにすればもうちっと安いのだが、Professional版で15万超える(2年分一括)からやっぱり手が出ない。

んー、MSに貢いでるなぁ(;_;)

投稿者 ohara : 03:52 | コメント (1) | トラックバック

2006年03月28日

ちょっと前進

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:次回インタビュー3/29
某Web記事:インタビュー。4月送り
某Web記事:インタビュー。4月送り
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は4月送り
某Webレビュー:ベンチマーク環境構築終了。CPUとビデオカード待ち
某Webレビュー:入稿済
某Webレビュー:撮影完了。環境作成中

とりあえず近所は満開に近い状態。

とかいいつつこんな写真を貼ってみたり。全然満開感がないぞ。
*****
この一週間をかいつまんで言うと、くたばってましたというあたりか。要は気力が湧かない。IDFの翌週は気力を振り絞って残ったレポートを書いたわけで、それが終ったら気力も潰えたというかんじで。やっと元に戻ってきた。

やはり海外取材をするにはもう年齢的に辛い。なにが辛いって「昼も夜も寝れない」ことか。ちゃんと夜寝れる取材なら多分大丈夫だと思うのだが。
*****
4月にあわせるように、編集氏の移動が。知り合いが3人退職し、1人が休職。いずれの人も新天地で頑張っていただければ、と思う。どうでもいいが、人を御大呼ばわりするのはやめなさい>某「姉の方」

# まだそんな歳じゃないやい。というか、「御大」がこんなに貧乏じゃ、先がないじゃないか(苦笑)
*****
部屋を片付けると、またいらないものが山と....
とりあえずブロードバンドルータ(何れも10Mbps前後のスループット)数台とか、ISDNのTAとか、Socket 5のマザーとか、見事に利用価値のないものが一山。えりごのみせずに貰ってくれる素敵な人は居ないだろうか?

# おおよそダンボール2箱分。

投稿者 ohara : 02:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年03月21日

おさんぽおさんぽ

某Web連載:前週分済。今週分まだ
某Web連載:前週分済。今週分まだ
某Web連載:次回インタビュー3/29
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月後半。
某Webレビュー:実験中。ちょっとたまげる。
某Webレビュー:撮影完了。3月後半
IDFレポート:終了。

天気もいいので、このところ毎日の様に遠出。といっても手段は専ら徒歩。まぁ机の前から動かない仕事なので、せめて毎日歩きましょうということで。買い物とかも兼ねて、平均5〜6Kmを3時間程度かけてぶらぶらと。あんまり運動になってない気もするが。
*****
近所の桜並木の蕾もいい感じに膨らんできて、さーて開花は何時になるかなぁとか思ってたら

既に開花してました(笑)

まぁこの隣の樹(どっちも染井吉野)はまだ蕾だったので、この樹だけが気が早いのだろうけど。
*****
某所で祭になっていたコレを結局購入。24inchワイド液晶が税・送料込みで\79,875ってどうよ?

しかし今月はMSDNの更新もあるというのに....頑張って仕事しよう。
*****
やっと単行本の校了が終りそう。ただ問題が一つ。3校(最終校)が手元に無いのに「最終的な修正は24日にも可能です。万が一お気づきの点がございましたらご指摘ください。」とか言われても、なぁ(苦笑)
しかし自分で言うのもなんだが、売れなそうな本を書いてしまった気が(笑)
次はアレだな。Second Opinionのバス連載をまとめて、図版を全部ネコで固めて、ネコ好きとバス好き(をぃ)の読者をがっちり掴む作戦に。ということで、どこか興味のある出版社はないものだろうか?

投稿者 ohara : 19:04 | コメント (4) | トラックバック

2006年03月16日

リカバリー中

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今月分済。次回インタビュー3/29
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月後半。
某Webレビュー:実験中。ちょっとたまげる。
某Webレビュー:撮影完了。3月後半
IDFレポート:6本入稿。あと1本。

とりあえずやっと体力が戻ってきた感じである。
もっとも体調はまだすぐれない。
*****
体調が悪い最中、恵比寿で開催されたの某記者発表会へ。そこで、ひさしぶりに「うさー」を見かける。即座に捕捉していびる。うん、「うさー」を見れたのが最大の収穫だったな>某記者発表会
*****
3月の予定は既に溢れております。新規依頼はご容赦くださいませ>業界関係各位

投稿者 ohara : 19:37 | コメント (0) | トラックバック

先週のできごと

3/5:朝2時頃、最低限のノルマ原稿終了。そこからノート3台の同期を取りながら、支度を始める。6時過ぎに出発準備が概ね終わり、「んじゃ単行本の初稿のチェックを...」とか思ったが沈没。9時頃に上からちゅるるが降ってきて起床、成田へ。そういえば成田では


AEROFLOTを2機も見かけた。ご丁寧に塗装まで違うし。

機内食はまぁ、別に期待できるレベルではない。

夕食

朝食ともに「いつもんの」。機内で初稿チェックを完了。ネットに繋げたらここから送ってしまうんだが。それでも一応、4時間ほど寝る事に成功。

3/5(US):朝7時頃SFO到着。とりあえず初稿を送ろうとするが、回線がぶっつんぶっつん切れる。それでも何とか送り終わり、編集氏にメールを打ってからレンタカーピックアップ。ちなみに今回は

コレ。Mini SUVなのだが、なぜかEconomyより安い($165/week)キャンペーン価格。ちなみにALAMOの場合「好きな車持ってっていい」方式。今回の場合Mini SUVなら並んでるどれでもいいわけだが、「SUVのラインに並んでるなかでちょっと小さい奴ね」とか言われて行って見ると...どうみてもサイズ変わらないんですが。JEEPまでいるし。で、別の係員捕まえて「この中でMini SUVってどれだ?」と聞いたら「あー、どれでもいいよ」これでも一応小さいほうです。

Check-inの時間をずらすため、まずはサンノゼに向かいFry'sで買い物。その後Pet Food ExpressでJigga君としばし戯れ、Safewayに寄ってからSFへ。ホテルには12:30頃チェックインしたら「まだ部屋が用意できない」。結局ロビーで14時まで時間を潰し、やっと部屋に。最低限のセットアップを終わったらそのまま昏睡。

 18時過ぎに、欠食児童に「用意できてますか?」とか訳わからん電話で起こされる。「何のことだ?」どうも皆さんで食事に行くことになったらしい。いまいち良くわからないまま、とりあえず車を出して何人か拾って出かけた先で出てきたものは

うん、たしかにカニだね。ちょっと理解してなかったので、いきなりこれが出てきた時には正直たまげました。ええ。ま、でも頼んだ以上黙々と食する。ちなみに

私の対面で食する2人。ぷらいばしー保護のため顔写真はモザイク処理(笑)
結局22時近くにホテルに戻る。そのまま2度寝。

3/6(US):3:00頃起床。初稿のチェックに漏れがあり、あわてて追加のチェックを入れてもう一度20MBのPDFをアップロードしようとするが、ホテルの回線がぶちぶち落ちてなかなか通信できない。結局小分けにして上げ、サーバにログインして固めるという荒業を。
朝9時に会場でレジストレーションを済ませ、10時からプレス向けセッション。更にその後別のホテルに連行される。まぁそれはいいのだが、その道中でMoolyに「Dual Coreの片割れはどうした?」どうも笠原一輝のことらしい。あんなXXX(←お好きな罵倒語を入れてお楽しみください)とSymmetric Dual Core扱いされるのは納得がいかないところである。
 別ホテルセッション終了後、歩いてホテルへ。そのまま昏睡し、起きたら23時過ぎ。向かいのWalGreenで

豪華な夕食(笑)を買い込んで済ませ、朝まで原稿。

3/7(US):IDFスタート。7時過ぎに会場入り。お昼はおなじみ

Box Lunch。ちなみにBaked Vegitable。味はもう言うまい。食べられるだけ幸せである。その後もセッションは続き、会場を出たのは19:30過ぎ。帰りにタイ飯屋でチャーハンを食べてホテルに戻り、昏睡。

3/8(US):2時過ぎに起床するが、さすがに原稿を書く体力が残ってない。写真整理だけして、7時半に会場入り。朝食は

こんな感じ。問題はその後、昼飯すら食えなかった事。もう少しがっちょり朝食を食っておけばよかった。やはり19:30頃疲労困憊しながら会場を離脱、タイ飯屋でパッタイを食ってホテルに戻り、昏睡。

3/9(US):4時過ぎに起床、最低限の原稿を書いてから会場へ。セッションは13時頃で終わったので、そのままホテルへ戻る。ちなみに今回からBordersが会場に入っており、こんなもの

まで売っていた。一緒にBordersに入ったS氏など、カエルの貯金箱を買っていた(笑)
18時頃に夕飯の誘いがあった「らしい」が、昏睡してました。結局23時過ぎに起床し、メールチェックしたりしてから2度寝。

3/10(US):4時過ぎにおきてやっと人間らしい感じになってくる。ちなみに5時過ぎに

朝飯を食する。まぁまずいのはともかく、パスタサラダを食べるためのフォークがなく、手づかみで食うしかなかったのがちょっと悲しかった。そのままひたすら原稿を書きつづけ、長いのを1本Up。続いて短いのを書いてる最中欠食児童から連絡があり、一緒にタイ飯。その後も原稿を書き続ける。4時過ぎにS氏などが買い物をしたいというので、車を出してサンノゼへ。Fry'sにまたもや出かけ、それからインド料理屋へ。帰り道、某社M氏が見事に道を間違えていたのはご愛嬌。実はあの時、我々も間違えていたんです(笑)。結局22時過ぎにホテルに戻り、そのまま仮眠。

3/11(US):4時起床。原稿を完成させ、編集部へ発信。そこからノートの同期をとりつつ荷造り。7時過ぎにS氏をPickupしてSFOへ。特に何事もなく、出国。

3/12:なにごともなく無事帰国。そのまま帰宅して轟沈。

投稿者 ohara : 19:12 | コメント (2) | トラックバック

2006年03月04日

火達磨脱出まであと少し

某Web連載:今週・来週分済
某Web連載:今週・来週分済
某Web連載:今月分済
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Web記事:インタビュー。3月後半
某Webレビュー:プレビュー掲載済。本番原稿は3月後半。
某Webレビュー:ベンチマーク済。機材返却済。でも実験はまだ続く。
某Webレビュー:撮影完了。3月後半

*****
なんとか作業1つだけ残して概ね終了。残りの1つは単行本の校正。これはまぁしかし、行きの飛行機かSFについてからの時間調整の間か、最悪は帰りの飛行機という感じ。いやその前に自宅で出来る限りはやるのだが、とりあえず荷造りが先だ。
*****
というわけで、明日からIDFの取材でSFである。それでも私は28日にアメリカ某所にドナドナされなかっただけマシである。間にちゃんと確定申告も終ったし。
*****
その確定申告、金額だけみれば一杯返って来るのだが、消費税の納付で上前はねられたり、会計士さんへの支払いをしたりすると、残りは大した事無かったり。
でも提出した書類を見ながら、「自分でやらずに済んでよかった」としみじみ。幾つかの書類はそもそも理解不能。自分でやってたら、まだ終ってない気がする。
*****
という修羅場の最中、「新連載やりたいので打ち合わせを」とかいう連絡が2件も来る。1件は3月後半以降と言う事でご了承いただけたが、もう1件が大問題。結局お断りする羽目に。まぁ受けといて逃亡→初回から白紙っつーわけにもいかないし。

投稿者 ohara : 22:09 | コメント (9) | トラックバック