« どう考えても6月末までに終わらん.... | メイン | ああ、6月になってしまった »

2006年05月28日

Finepix F30到着

とりあえず第一印象:「何この使えないカメラ」

・USB接続で、Mass Storage Classにならない→専用ドライバが必要
・専用ドライバだけのインストールが出来ない→要らんアプリケーションがてんこ盛りでインストールされる
・専用アプリケーション(FinePix Viewer)でしか画像転送が出来ない「ことになっている」→実際はFinePix Viewerを使っても転送が出来ない(なぜかFinePix F30を認識できない)

結局、他のカメラ同様にメモリカードを抜き出して転送が一番現実的な解になりそう。オーパーツが付きまとうとは言え、F10の方が遥かに手軽だった。とりあえずデスクトップ機はCFとSmartMediaの両対応カードリーダーしかないので(ICレコーダ用にSmartMediaをまだ使っている)、xD PictureCardに対応したリーダを買ってこないと。(とりあえずはCF用アダプタで逃げられるが)
*****
カメラそのものの評価はこれからだが、こういうところで使い勝手を損なってるのはなぁ。とりあえずPCとの接続に関しては、「前よりひどくなった」と判断せざるを得ない。まぁしばらくは使ってみるが、場合によってはF30を奥様に回してしまい、私はF10を使いつづけるかも。(最初はF30を私が使い、F10を奥様に回す予定だった)
*****
ところで試しに一枚だけ撮影してみたけど、Naturalモードの色目がF10と比べてもちょい変な気がする。室内撮りが多い私には困るかも。

投稿者 ohara : 2006年05月28日 11:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/131

コメント

そーいや、誕生日みたいですな。おめでとう、で良いんですかね。
とりあえず、おめでとう。

投稿者 mya : 2006年05月28日 17:27

この歳になると、あんまりめでたくないなぁ。
ちなみに例年のごとく、誕生日イベントは皆無です。
朝から仕事してます。

投稿者 大原 : 2006年05月28日 17:53

おめでとうございますw
台湾初日はお誕生日会というコトにしましょうか?

ところで、デジカメ各社のアプリで使えるものってあるんでしょうかね?
ひとつも使ってません┐(´ー`)┌

投稿者 ひさよし : 2006年05月29日 11:54

RICOHはオリジナルモード(WIA)とマスストレージ切り替え設定あるんだけど、F30は出来ないの?多分Vistaだとドライバーいらないんでしょうね。Vistaのリリース遅れがFujiとしては想定外だったのかも。

実はGRデジをWIAモードで純正オマケソフトRicohGateLA使ってます。USB接続後ソフト自動起動で楽なので。

投稿者 つるぞお : 2006年05月31日 07:33

ないっすね>モード切替。そもそもWIAデバイスですらない模様(これはまだ未確認。なんせWin2Kだから:-))。何となく理由は判るんだけど。これってxD以外に10MBの内蔵フラッシュを持ってて、どちらでも利用できるようになってるんだけど、WIAとかMass Storage Classって格納領域とかデバイスが複数あると対応が難しいから。

投稿者 大原 : 2006年05月31日 10:42

RICOHも内蔵フラッシュありますよ。SDカード入れると無い物として扱われる。そいえばFinepix4900Zにイジェクトコマンド出すと、液晶に「抜いていい」表示が出て楽しかったです。酢豆なだけに怖くてようやらんかったけど。

投稿者 つるぞお : 2006年06月01日 00:41

WinXPに繋いでみたら、ドライバ入れなくてもあっさり動作。なるほど、WIAで動いてたのか。

しかしメインマシンをXPにするつもりが無いので、やっぱり使い勝手は悪いでFA。

投稿者 大原 : 2006年06月01日 10:30

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)