« GW突入寸前 | メイン | GW進行ほぼ終了 »

2006年05月01日

GW進行中

「順調に」仕事が遅延中。遅延というか、やってみたら見積もりよりも多く作業工数が掛かっているというか。

まず意表を突かれたのがTMPGEnc 4.0 XPress。搭載しているH.264 EngineはMain Conceptのものってあんた...それじゃMainConceptのH.264 Encoder V2を買った俺には要らないじゃないか(-_-メ)しかもH.264が使えるのは携帯機器向けプロファイルのみ。全然買った意味がない。

ちなみにMainConceptの方はこういう訳の判らない制限もなく、あっさりH.264のHigh Profileでエンコードが動く。いやー、CPU負荷の高い事。

次は元ソース。適当なHD映像をDVにフォーマット変換して入力にしようと思ったら、Premire 6.0なんぞじゃNTSC DV(640x480)しかサポートしてないでやんの。仕方なく、Premire Pro 2.0の体験版をダウンロードしてきて変換かけようとすると、HDのDVフォーマットはAJA Video 社の Xena HS用しか入ってない。当然、こんなものでフォーマット変換しても、エンコーダは元よりWMP10すら認識してくれない。
しかたないのでこのアイディアは放棄。やっぱ、年貢を納める時期だろうか?流石に手持ちのバージョンでは無理が出てきている。

しかし、アップグレードパスに何を選ぶかが問題。元々のパッケージは
・Photoshop 5.5
・Illustrator 8
・PageMaker 5.5
・Premire 5.5
・Go Live!の古いの
という奴で、その後Photoshopを6.0→7.0に、Illustratorを9.0→10.0に、Premireを6.0に、PageMakerをIndesignにそれぞれアップグレードして使ってる。で、欲しいのはPhotoShop、Illustrator、Premire、InDesign。最近のパッケージだとVideo Bundleが一番いいのかもしれないが、InDesignが入ってない。Creative Suite 2でもいいが、今度はPremireが入ってないし。その一方、要らんモノが山と入ってるのも困り者。Go!Liveなんて絶対使わないし、AfterEffectも要らん。Version Cueとかもなぁ....もっと言うと、そもそもPhotoshopとかはCS2に上げる必要性をそもそも感じてないので、その意味ではとりあえずPremire Pro 2のアップグレードだけ買えばいいのかもしれない。悩ましいところだ。

*****
で、まだ詳細が言えないマシンが轟音を立てて稼動中。dysonの掃除機並というのは言い過ぎにしても、ちょっとなぁ、と。室温も急上昇中。お陰でクーラーまで稼動させる羽目になり、二重に地球に優しくない(-_-;)
*****
某所で、「NapaのCentrinoさしあげます。あとNapaのViivも差し上げます」と言われる。「本物ですよ」という言葉に「?」を連発させつつ赴くと....

「とんち」で返されるとは思いませんでした。ちなみにCentrinoは既に奥様の胃袋へ。Viivも時間の問題か。
*****
昼夜再び逆転中。昨日の起床は実に19:00。就寝予定は本日12:00か13:00あたり。この調子で少しづつづらしてゆけば、GW終わりごろには超朝型(4:00起床というあたり)になりそうだ。
*****
追記:

到着。動作確認とか設置はまた後で。しかし5/2到着予定じゃなかったんかい?

投稿者 ohara : 2006年05月01日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/124

コメント

5月中旬になりますメールが届いていたのに,
僕のところも4月29日出荷済みになってました。
まだ届きませんが,予定通り5月2日に届くのかな,
と首を長くして待ってます。

投稿者 たわ : 2006年05月02日 02:14

「MainConceptのH.264 Encoder V2」のエンコード速度って、たとえばSD解像度/4Mbpsでどれくらいなんですか?

投稿者 ss : 2006年05月02日 10:17

それはまさに今データをとってる最中だからちょいとおまちなせぇ。というか、今のマシンのデータは公開できない。別のマシンでそのうち試して見ませう。

投稿者 大原 : 2006年05月02日 15:49

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)