« 秋眠、暁を覚えず? | メイン | 高さ1m »

2006年11月18日

Windows Vista

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某雑誌記事:解説系っぽい?企画書完成が月曜に伸びる模様。11/28〆に伸びたが、そういう問題ではないだろう。Priority:2
某Web記事:IDF5本目。テープ起こしで難儀しながら進行中。Priority:1
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:3
某Web記事:ロードマップ。Priority:4

*****
Windows VistaがRTMに入ったのを受けて、MSDNで公開された。まだ英語のx86版とx64版のみだけど、まぁそれはいい。で、何故かUltimateのLicense Keyが公開されない。まぁBusinessとHome Basic/Premiumは公開されたので、こちらを入手。

ところで何で「公開された」と過去形なのかというと、ダウンロードしてる途中でMSDNからいきなりVistaが消えたから(笑)。Download Managerはちゃんとダウンロードを継続していて、なのでダウンロード時間16時間ほどで入手できたのだが、何があったのだろう?またそのうちダウンロード可能になるとは思うのだが。それとも何かバグでもあって差し替えだろうか?だとすると、また16時間かけて落としなおしなのだろうか(-_-;)ちょっとドキドキ。

登 大遊氏も同じ話をしていた。

→追記:x86版のみ復帰。ハッシュを比較したらダウンロードしたものと同一で、ちょっと安心。あと、やっとUltimateのライセンスキーも入夫可能になった。
*****
で、問題はVistaをどのマシンに入れるか、である。折角連載用にテスト環境作ったのにまた変更である。まぁHDDのスペアはまだあるから、それほど困難というわけではないが、流石にVistaを使いながら並行してCoreのベンチ廻すわけにもいかんし。Vista上でCoreのベンチ、つーのは更に怖いし。

何より問題なのが、Bad Axeが1枚しかないこと。まぁBad Axe2も併用すればいいのだが、そろそろP5Bでも買うべきなのだろうか?ああ、折角減らしたマザーボードがまた無意味に増えてゆく....
*****
で、とりあえずVistaをHome Premiumでインストール。とりあえずSYSMark 2004SE、Winstone 2004(Business/Multimedia)は動きませんでした。まぁ動かないだろうとは思ったが。あと、Pentium 4 Application Launcherも×。古いソフトは結構だめだな。

投稿者 ohara : 2006年11月18日 16:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/170

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)