« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月26日

いよいよ佳境

某Web連載:来年頭分済
某Web連載:今年分済
某広告企画:入稿済
某Web記事:ロードマップ。執筆中。多分元旦掲載?Priority:1
某Web記事:入稿済
某紙雑誌:ベンチ完了。1/4図版〆。1/9本文〆。Priority:2
某Web記事:製品レビュー。測定用機材と分解用機材が届く。1月中旬〆。Priority:3
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。執筆時期未定。→キャンセル。溜め込みすぎで記事出す意味がなくなってしまった

なんで今ごろ仕事が佳境に入るのかは良く判らんが、とにかく佳境。
まぁ仕事納めの概念がない仕事だし。猫にも年末年始クリスマスがないのだし、私にないのも当然か(をぃ)

ちなみにクリスマスも何もありませんでした。しいて言えば
・猫にサーモンを焼いたものを少しおすそ分け
・隣家の坊や(5歳)にプレゼントを渡す
が辛うじてクリスマスらしい行事か。
*****
今日あたり秋葉原に行こうかと思ったが、雨で断念。明日こそ....とか思ったが、明日の天気も良くなさそうだ。困ったもんだ。まぁ晴れろとは言わないのでせめて雨が上がってくれれば助かるのだが。
*****
忘年会のお誘いがあったので、一応参加表明をしたのだが、その後連絡がないところを見ると参加者少なすぎでぽしゃったか?

# 場所確保に失敗した可能性もあるな

そーいえばピロリ菌退治中に酒呑んでいいかどうか、医者に聞き忘れた。まぁウーロン茶飲んでることにしよう。

投稿者 ohara : 18:37 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月22日

ぴろり〜

某Web連載:今年分済
某Web連載:今年分済
某広告企画:取材完了。執筆中。12/26〆。Priority:0
某Web記事:ロードマップ。多分元旦掲載?Priority:1
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。Priority:2
某紙雑誌:機材到着。環境設定中。1/4図版〆。1/9本文〆。Priority:3
某Web記事:製品レビュー。測定用機材は届く。分解用機材もまもなく届くらしい。1月中旬〆。Priority:4
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。執筆時期未定。

*****
先日、初胃カメラを呑んだわけだが、ついでにピロリ菌の検査もして、やっと今日結果を聞きに行く。....たっぷり居るそうで。というわけで、本日から1週間は除菌である。といっても朝晩の食後に薬を飲むだけだが。
*****
整体で「胃が猛烈に悪いですねぇ」といわれる。背中がバキバキなの事の理由の1つは間違いなく胃だとか。

....さすがに「串揚げ食いました」とはいえなかった(苦笑)それでも後半は青虫のごとくキャベツを貪り食っていたのだが、それで済む訳でもないようだ。
*****
開発キットが届いた〜。
DSCF6044.jpg
予想通り応募多数だったそうで、具体的なテーマを聞かれてとりあえず思いついたネタを送ったのだが、これはこれでやるとして、もっと邪悪なネタを思いつく。
いや、これ見てて
「どうせ5V電源でモーター駆動してるだけだろうなぁ」
→「どうせならデータ転送量に応じて腰を振るスピードを変えればいいのに」
 →「そういやFreescaleにモータ制御機能持ったMCUあったなぁ」
  →「USB2ポート使い、1ポートはUSBメモリに、もう1ポートはモータ制御MCUに繋いで、USBメモリを/mntの下とかにマウントして、そこをアクセスするとそれに合わせて腰振るスピード変えるアプリ書きゃいいんじゃねえか?」
と空想が進む。が、そこで「どうせならガワを(以下略)」というところで思考停止。んなもん作ったら社長自らが私をブチ殺しにきそうだ。ということで、もう少し穏当なものを作ることにしよう。

投稿者 ohara : 11:38 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月20日

おのぼり(おくだり?)さん

# 本日はある特定出版社の中の人、及び某メーカー広報様向け内容となっております

広告企画のインタビューで朝から大坂へ。同行するのは営業K氏と編集の「股間から変なにおいが出ている股間から妙なにおいが出ている疑惑がある」Y氏。

で、インタビューそのものはつつがなく終了。問題はそのあと。若手営業K氏、大阪地区の幾つかのメーカー担当ということだが、これが2度目の大阪。なんせ新幹線すら数えるほどしか乗ったことがなく、前回の大阪は独りだけ一泊して夜に散策したものの、「何が大阪らしい食べ物かわからない」とかでラーメンだけ食って帰ってくる事になったとかで、全然大阪を満喫できなかったそうな。
なのでリベンジということで、Y氏の案内で夕飯は
DSCF6034.jpg
2度付け厳禁。白っぽいスーツがK氏。その奥の人は無関係。

更にその後はおのぼりさんというか、おくだりさんというか。
DSCF6037.jpg
通天閣に感動して写真を取りまくるK氏(を撮る私)

DSCF6039.jpg
食い倒れ人形に感動して写真を取りまくるK氏(右隅)と一緒になって写真を撮るY氏(を撮る私)

DSCF6040.jpg
かに道楽本店の看板の撮影に向かうK氏を(ry

DSCF6041.jpg
道頓堀に感動して(ry

DSCF6042.jpg
グリコの看板に(ry

てな感じで付き合って遊んでいたら、帰りは
DSCF6043.jpg
新大阪19:53、新横浜到着22:10。自宅についたのは23:00直前。とてもじゃないが、都内某所で開催されていた「らしい」某メーカー様忘年会の2次会に参加するどころじゃぁありませんでした。

ということで、参加できなくてすいません>某メーカー広報様

投稿者 ohara : 07:32 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月16日

残り2週間+α

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:1
某Web記事:ロードマップ。多分元旦掲載?Priority:3
某Web記事:インタビュー+レポート。入稿済
某Web記事:某社電話会議+インタビュー。入稿済
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。Priority:2
某紙雑誌:1/4図版〆。1/9本文〆
某Web記事:製品レビュー。測定用機材は届く。分解用機材もまもなく届くらしい。1月中旬〆。Priority:4
某広告企画:12/19取材。12/26〆。Priority:0

*****
いわゆる年末進行らしい年末進行というのがなくなって久しい。まぁこのところあんまり紙媒体やってないから、印刷屋さんとかデザイナーさんの都合あんまり関係ないし、ということなのだけど。その代わりと言ってはなんだが、年明け進行とでも言うか、元旦までに入稿とか3が日開けに入稿とか、より酷いことになってる気がするのは私だけか?
*****
某レビュー。ノイズの影響を見るのにどうするか?といって、スペアナ持ってきて測定なんてしたら足が出る。まぁラジオでも持ってきてノイズの載り具合を見るのがいいんだろうなぁ...とか思って広帯域レシーバーを探したが、Amazonで在庫見ると、こんなもんしかない。いやそりゃぁさ、映像も見れるわカバー範囲は広いわで判らなくも無いけど、レビュー終ったら使わなくなる広帯域レシーバーに4万は流石に払えないぞ(-_-;)

明日あたり、秋葉原に足を伸ばすか。せめてこの辺で抑えたい。
*****
そういや昔はICOMの6mのトランシーバ使ってたな。電池ボックスとっぱらってAFのSpeech Amp突っ込んだら終段が焼けてしまい、RFも作り変えたりして遊んだ記憶が。
*****
肩凝りが酷すぎ、耐えがたい頭痛となり金曜は終日寝て過ごす。一応合間に整体行ったり風呂に2度入ったり、常時肩にカイロ貼り付けたり、と対策を講じた甲斐があってか、本日はだいぶマシ。でも整体は行かないとまずいだろうけど。そーいうわけで、SecondOpinionまだ手ぇついてません。すみません>編集部
*****

Adobe税が届く。実のところPhotoshop CS2が要るか?というとかなり疑問ではあるのだが、ここでUpgradeしとかないとアップグレードできなくなるので、泣きながら。Premireも同様。Creative Suite 2にPremireが入ってない(全部入りパッケージは無茶苦茶高い&手持ちのものからUpgrade出来ない)という理由。
*****
ちなみに他にはMSDN税(Professional Subscription。これ、OS Subscriptionに変えるだけでもだいぶ安くはなるのだが....)、MicroDesign税(In-Stat/MDR。流石に今年からWeb Onlyに切り替えた)、IEEE税(IEEE-SAに入らないと、IEEE802関連のSpecificationが入手できない)あたりは必須。その他突発的に発生するのがISO税(この前買ったISO/IEC 13818-7:2006なんて、CHF 236.00もしやがった。ちなみに換算レートは1CHF≒96.8 JPY)とか、FlexRay関連を調べてるときはSAE税(これがまた個人で買うと無茶苦茶高い)などが掛かってくる。ライターやるのも高くつくものだ....(-_-;)

投稿者 ohara : 05:07 | コメント (4) | トラックバック

2006年12月08日

今週ももう終わりか....

某Web連載:今週分たった今入稿。掲載は来週か?
某Web連載:今週分これから
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:2
某Web記事:ロードマップ。Priority:4
某Web記事:インタビュー。レポートと併せてだろうな。Priority:1
某Web記事:某社電話会議+インタビュー。入稿済
某Web記事:入稿。掲載は今月末らしい
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。Priority:3

*****
忙しい話の半分位は猫関係だったりするのがアレなんだが、まぁ猫を養うために稼いでいる身としては、やっぱ猫は避けて通れないのだった。
んで、一番手間(&金)の掛かる子がやっと本日治療終了。念のために投薬はあと2週間ほど続けるが、通院自体は終わり。楽になったぜー、とか思った途端、某所のキャットシッターが1ヶ月前倒しで急に始まってしまう。こちらも色々あって、全然楽にならないのだった。
*****
こーいうのが始まるというレポートは既に掲載されたが、まぁ手ぇ出さないわけにもいかないわなぁ、ととりあえず12/5の0:01に申し込みをしてみる。で、速攻で受け付けしましたメールも届く(12/5の0:06)のはいいのだが、「振込などに関する参加登録の詳細は、受付日より3営業日以内にeMailにてお届けいたします」というメールがまだ届かないのはどうしたものか。みの〜るも「申し込まない訳にはいかんでしょう」とか言ってたし。で、どこで記事書こう?つーか、書けるのかな?ま、ちょっとしたNASアダプタの作り方を示すだけでも面白いか。性能出るかどうか判らんが。
*****
某所で、家庭内ゲーマー率100%を目指す男とか某所で突き刺さって170万の男とかと、なぜかゲーム談義。
「大原さんPS3買わないの?」
「買わない。WiiもXBox360も買わない。」
「ゲームやらないんでしたっけ?」
「やる。大富豪とかなら毎日やってる。」

PS3の上でブラウザ動かして、ここの大富豪で遊ぶっつーのも、激しく無駄でいいかもしれないが。一応この辺見ると動くみたいだし。

あ、でもコレ買うかも(笑)
*****
先日、初めて胃カメラを呑む。結果、「潰瘍ありますね」。道理でこのところ、食後に激しくもたれる筈である。そんなわけで、呑みはしばらく控えめに。というか、そもそもあまり呑む人ではないのだが。
*****
このところ冷え込みが増し、やっと「クーラーが切れる」時期になった。ちなみにクーラーを切った室温は26℃。どうかしてる。

投稿者 ohara : 17:19 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月02日

賄賂

「もしよければ猫ブログでご紹介を」とか言われたが、あまりに猫に関係なさすぎなのでこちらで。

昨夜、某社のえらい人に賄賂をいただく。

携帯ストラップ(液晶拭き兼用)

....正直、微妙。いや別に犬も嫌いではないのだが、何しろ猫派だし。

ちなみにもっと大きいサイズもあり

.....某わんこライター様が激しく欲しがりそうである(笑)ちなみに非売品。

*****
「もしよければ猫ちゃんのおもちゃに」
「それはいいんですが、ウチの猫にネズミのおもちゃ上げると、30分で腹を食い破り、翌日には皮と内臓が分離してたり、首がもげたりするんですが」
「それはやめてください」
*****
ちなみにもう一回り大きいサイズがあり、こちらはなんと受注生産(というか、ニーズが出たら発注をかける)そうな。某社の受付で受付犬をしているのだそうで。上のサイズが宝くじの4等レベルだとすれば、受付犬サイズは1等レベル位にレアだとか。基本的には、多大な貢献(多分同社の製品を10万個売ったとかそーいうレベルなのだろう)のご褒美らしい。受付犬を含めて2頭しかいないとか。
*****
さて質問。こーいう事をするのはどんな会社でしょう?ちなみにお名前は「フリス犬」だそうである(爆)
*****
とか書いてたら、受付犬のお写真が届く。

なんかもうバレバレな感じも(笑)

投稿者 ohara : 00:08 | コメント (2) | トラックバック

2006年12月01日

師走

某Web連載:今週分キャンセル。無理だ
某Web連載:今週分済
某雑誌記事:入稿済
某Web記事:掲載された。やっと終わり。
某Web記事:ベンチマーク。ベンチ完了。機材返却済。Priority:3
某Web記事:ロードマップ。Priority:4
某Web記事:インタビュー。レポートと併せてだろうな。Priority:2
某Web記事:某社電話会議+インタビュー。Priority:1
某Web記事:〆切はクリスマス頃。掲載は来年らしい。ぬこ〜

*****
師走になる前から全力疾走状態。

そうでなくても忙しいっつーのに、インタビューが飛び込みで2本も入る。特に本日は綱渡り。午前中に猫病院に出かけて、入院中の子を引き取り(手術が終って退院)→昼イチで新宿某所でインタビュー→夜に某所でミーティング。昼イチのお相手、これが終ったら帰国とかで時間が無茶苦茶タイト。迷わずに行けるのだろうか?
*****
飛び込みイベントとトラブル多すぎで、今週はSecond Opinion書いてる暇がマジになし。まぁインタビュー2本起こすつもりなので、これで編集部には勘弁していただこう。
*****
コンデンサ変えたら、ウソの様に安定する
snap140.png
やっぱ、半分の容量のコンデンサ突っ込んでも駄目だったか。

投稿者 ohara : 04:22 | コメント (1) | トラックバック