« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月28日

1本終わった

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。Priority:2
某Web記事:1回目掲載済。2回目のネタの仕込み最中。Priority:1
某雑誌記事:入稿済。
某Web記事:ベンチマークデータ取り終了。撮影終了。Priority:0

4月の北京。行きが9:35AMだという。で、格安シートらしい。そんなもん、出発2時間前チェックインでもオーバーブッキングの可能性あるじゃないか。しかもマイレージと関係ない航空会社だし。

ということで、2時間半前にたどりつくための方策を調べる。

....気を取り直して第2候補

....成田前日泊かい!とかいうレベル。大体そんな昼過ぎに北京着いてあとどうするよ?一応、ホテルを漁ってみると、出発当日はいろんなホテルがガラ空きだが、前日はもう満杯のところ多数。

真剣にいきたくないです>編集部様
*****
毎月28日はお不動さんの縁日。ということで、SP-550UZを持って出かける。


亀撮りにいったんかいっ!という訳でもなく、一応桜も撮ったのだが

カメラがどうこう言う前に腕不足。

投稿者 ohara : 23:05 | コメント (4) | トラックバック

2007年03月23日

追い込み

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分やってます
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。
某Web記事:評価。1回目のデータ取り完了。写真も済み。2回目のネタも方向性が決まってきた。
某雑誌記事:開始。月末〆。
某Web記事:飛び込み。ベンチマーク。勘弁してくれ(-_-;)

*****
えー、単行本の正誤表をつくりました。

# おしえてくれたssさんには賞品として単行本1冊を、副賞として猫をさしあげます。
# 社員猫としてかわいがってやってくださいませ(笑)
*****
飛び込みベンチマーク。すぐ後に某所で某製品のテストをする(というか、させられる)タイミングでこーいうものやりますかぁ?しかも〆切がまた....出張前にはベンチしたくないんですが....
*****
部屋の中に無意味に機材が増殖中。これ、全部まとめて秋葉原で叩き売ったらいくらになるかしらん(笑)

# 特に明日来るものは高値で売れそうな...

投稿者 ohara : 15:35 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月19日

再インストール

X32にTrueCryptを入れて、うっかりブートドライブを破壊してしまう(T_T)現在再インストール中。
ちなみにOSはまたもやWindows2000。とりあえず原稿書きマシンをXPにして1ヶ月ほどたつけど、XPならではのメリットがそれほど無い一方、デメリットがいくつか。キーとかマウスのレスポンスがWindows 2000の時よりも明らかに悪くなってる。ということで、非力なマシンはWindows 2000で十分です。

奥様用仕事マシンの電源が予告なくばしばし落ちる。蓋を開けてみると案の定電源が過熱気味。エアを吹くとゴミが出てくる出てくる。要するに埃(含猫の毛)が邪魔になって、電源が十分に冷却されず、過熱でサーミスタが動いて電源強制ダウンという手順。
とりあえず電源を交換。古いほうはファンの回り方がおかしくなっており、これが直接の原因だろう。まぁファンは交換するとして、いまどきATX 12Vの300Wなんて電源、どうしたものか。しかも、メーカー名すら書いてないし。
*****
2000のインストールに難航。なんかCD-ROMがちゃんと読めない雰囲気。汚れてるのかなぁ、と思い取り出してティッシュで拭いていると
「クシャ」
記録面が引っ張られて破れてしまいました(笑)

もう1枚CD-Rで焼きなおしました。こーいうときにisoイメージをファイルサーバーに置いとくのは便利。実質10分程度しか待ちはありませんでしたとさ。

しかしCD-Rでも劣化するもんだなぁ。(ちなみに太陽誘電しか使ってません)

投稿者 ohara : 03:41 | コメント (4) | トラックバック

2007年03月18日

腰痛に耐えながら

某Web連載:前週分済
某Web連載:前週分済
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。
某Web短期連載:別のところも駄目。まぁこういうこともある。
某Web記事:掲載済
某Web記事:評価。2回。開始中。2回目のネタをどうしようかしらん?
某雑誌記事:第3週あたりから開始らしい。企画がだいぶ変わってる....

某Web記事でだいぶ根を詰めて、「さて終わったし久々に整体に」ということで出かけ、腰を押されて判る「ぎっくり腰一歩手前」。危険だ。
無理をしてるときはまるで気がつかないのだが、体がほぐれてくると覿面。ということで、だいぶマシになりましたがまだ腰の右側がおかしい。座ってる分には大丈夫だが、まっすぐ立てない。歩行もちょっと変で、とてもじゃないがこの町の外に出るのは無理。

とりあえず出張前に無理にベンチ記事を入れるのはやめようと思った。今度は飛行機を降りたとたんに動けなくなりかねん。
*****
パスポートを更新。海外取材に行けないという言い訳が利かなくなった(笑)
ところで新しいパスポートはICチップ入りなのだが
DSCF7742.jpg
こんなに厚いページが挟まるとは思わなかった。ちなみに前回は10年で出入国回数38回。あんまり多くないな。
*****
先週は腰痛で半分寝込んでいた関係で、新しいネタはなし。

投稿者 ohara : 09:02 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月16日

ご連絡>メーカー関係者ご一同様

またもや腰痛が再発しまして、1日の半分以上を寝て過ごしております。
そういうわけでしばらく発表会等の参加はご遠慮させていただきたく、宜しくお願いいたします。

そういうわけでちょっと遅れてます>連載>某編集長様

投稿者 ohara : 03:47 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月10日

なんで急に....

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分これから。
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。
某Web短期連載:だめっぽい。別のところで書こうかな?
某Web記事:ベンチマーク。現在ぶん回し中。
某雑誌記事:1P。入稿済。ブツも返却済。
某Web記事:評価。2回。
某雑誌記事:第3週あたりから開始らしい。まだ企画書もブツも来ない。

*****
いきなり多忙。なんでだ?いや、CeBITの影響なんだろうけど。

# ライターが大挙CeBIT取材→日本で評価記事とか特集とかを書くライターが減る→しわ寄せがこっちに
*****
SP-550UZをいろいろ利用中。確かにスーパーマクロで1cmまで寄れるのはすごいのだけれど、寄るとボディで影になってしまい、暗くなるという罠。LEDあたりでリングフラッシュもどきでも作らないと使いにくいかも。

(↑注:3072×2304ピクセル!!)

3/14 2AM追記:まさかこれがリンクされるとは思わなかった(笑)

あと、レンズの歪がひどすぎ。画面を撮影すると、Photoshopでも真剣に悩むくらいに歪む。まだF30で撮影したほうがマシだ。
*****
某マザーボードのベンチマーク。なぜか3DMarkがバッチで動かない。手で動かしていると、3DMark06の途中でリブート。そして二度と立ち上がらなくなる。

マザーボードが逝ったと判断。メーカーにお願いして、新しいマザーボードを送ってもらう。

新しくきたマザーも動かない(!)。比較のために古いマザーを、手持ちのCPUで動かしたら、起動する(!)

借用したCPUを壊したと判断。泣きながら近所のPC DEPOTで同一スペックのCPUを買ってくる

古いマザーと新しいCPUで、動かない。おまけに新しいマザーと古いCPUでは動く(!!)

テストに使っていたDDR2-800 CL5 1GB×2(ELIXIA/CFD販売)をCorsairのDDR2-1066 CL5 512MB×2に差し替えたら問題なく起動する

ELIXIAが壊れたかと思い、D975XBXに挿すと正常に起動。24時間のBurn Inテストもパスしてしまう。←イマココ

さて、悪いのは何でしょう?とりあえず、CPUを自腹で買い足した分、私の負けである。
*****
確定申告は山は越えた。あともう少し。

投稿者 ohara : 22:22 | コメント (2) | トラックバック

2007年03月03日

制服

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分いまやってます
某紙雑誌:初稿済。というか、これで終わりかな?
某Web記事:入稿済
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。
某Web短期連載:オファーは出したが果たして受けてもらえるか?

*****
さるお方から制服を頂く。
P3030002.jpg
*****
買いました。
DSCF7693.jpg
とりあえずの感想:「トロい」。FinePixと比べると余計そう感じるかも。でもC-2100UZと比べるとだいぶ速いのは事実だが。EVFもまぁ使い物になる感じ。もっともまだしっかり使ってるわけではないので、評価はこれから。
ところで残念なのは外部ストロボ用シンクロ端子が無いこと。なので発表会で狙う場合は、ちょっときついかなー。まぁISO5000の威力次第ではあるのだが。
ところでレンズむき出しは怖いのでKENKOのプロテクターを入れたいところだが、MCプロテクターでも40.5mmφから。どうみてもこのレンズ径、それ以下な気がするのだが。それとレンズキャップの構造上、フィルタはめるとキャップがつかなくなりそうな気も。まぁ、もう少し使ってから、だな。
*****
最近Mixiで某G氏が大暴れ(というか、勝手に暴走)していて楽しいのだが、それはともかく最近入った某K氏のIDが遂に1000万台。自分のIDが6000台なので、IDが4桁も違うことにちょっと感動。ちなみにMixiで日記を見てもこのページが公開されるだけです。特にMixi専用日記とかはつけてません。
*****
R600がベタ遅れしているそうですが、こちらとしては出張に引っかからなければ文句言いません。そういえばこの記事書いたRicky Morrisとは、確か2005年のCOMPUTEXで一緒だった。広い会場にIntel側が3人+アシスタント数人、対してこっちは2人(私とMorrisだけ)。二人でがんばって質問したものの、最後にはネタがなくなって
「俺ギブアップ、あとは任せた」
「いや俺もギブアップ」

.....あれも辛かったなぁ。
*****
昨年、ぎっくり腰でFPF(というか、MPF 2006 Fall)をキャンセルした関係で、NWがGoldからSilverにDowngrade(;_;)。ただ5/31までにアメリカまでYかB以上で往復するとGoldに戻るそうな....ま、MPF 2007に参加で帳尻はあうのだが。
*****
今月は散財月。部屋の更新とSP-550UZに加えて、MSDN税の支払いも。やれやれ。

投稿者 ohara : 22:08 | コメント (9) | トラックバック