« 1本終わった | メイン | 荷物が届く »

2007年04月02日

あと2本?

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分これから
某Web記事:材料は揃った。被験者(者?)も確保。まだやってない。Priority:1
某Web記事:2回目作業中。Priority:0
某Web記事:ベンチマークデータ取り終了。入稿済
某Web記事:レビュー。機材到着は今週末?

なんとか北京に行くまでに残作業は終わりそうな....某レビューはまぁ帰国後だろうな。ちょっと長時間利用してみないといけないし。
*****
30日にも散歩がてら、SP-550UZを抱えて目黒川沿いへ。

茂みの上の方に居られると、肉眼ではよくわからないのだが、光学18倍ズームの威力...というか、なんとなく使い方を間違ってるかもしれない。目黒区民センターのプールで一人優雅に泳ぐ鴨。そういや今年に入ってから洗足池公園の鴨に襲われに行ってないな....いや一応桜を撮りにいった筈なのだが....なぜか桜に関しては碌な写真がない

*****
原稿書きマシンで使っていたLocitechのMX518がお亡くなりに。定期的(数分に1回)反応がなくなり、数十秒後にちょっと暴走したあと元に戻る、を繰り返す。分解掃除しても完治せず。原因は多分部屋の環境。普通に使っていても、内部に猫の毛を含む誇りが大量に進入。まともに動かなくなる→分解して掃除→元に戻る を繰り返しているうちに、内部のコントローラが逝かれてしまったっぽい。

なにせマウスはLogitechでないと我慢できない性質で、特にMX518の形状に慣れると、今更他のマウスには戻れない。で、スペア用にG5 Laserも買ってあるのだが、残念ながら利用できず。というのはMX518、USB→PS2コネクタを噛ますとPS2マウスとして利用できる(公式にはサポートしてないっぽいが、実際動く)からで、キーボード切り替え器を介してる現状ではPS/2は捨てられない。で、G5に同じ事をしてもPS2マウスとして認識してくれないので、折角買ってあるG5は無駄に遊んでいる状況。

そんなわけでMX518の代替品を探さねばならないのだが、なにせこのMX518もアメリカ出張の折に購入してきた代物。日本ではG3として一時期売っていたが、もうとっくに販売中止。結局MX400で妥協することに。とりあえず次に出張に行ったらMX518の在庫を漁ってくるとしよう。
*****
他にもネタはいくつかあるのだが、原稿に書くのでここには載せられない....

投稿者 ohara : 2007年04月02日 05:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/196

コメント

ヒヨドリさん、我が鉄骨長屋の庭の木にも毎日来ます。
木の実だか花芽が目当てのようです。
激しく鳴くので、猫が喜んで観察しております。

とっても近い距離にいるので写真に取りたいと思えど、窓を開けたら逃げるし、家の中からでは網入りガラスが邪魔だし、鳥さんの場合はアウトドアで望遠という撮影は間違っていないと思われ。

投稿者 リリアン : 2007年04月02日 10:29

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)