« 北京最終日 | メイン | 世間はGWらしいが... »

2007年04月25日

Trouble & Recovery

とりあえずX32については、21日に某所に出かけたついでに秋葉原まで足を伸ばし、2.5inch 160GB PATAを購入して対応。ほぼ24時間前後で、復旧する。まぁノートの場合、入れるべきファイルは決まっているし、ファイルサーバーがトラぶってなければ問題はない。
*****
そのファイルサーバー。出張中に一度、理由も無く電源が落ちるというトラブルが。怪しいのは、タップについてるスイッチを誰か踏んだこと。とはいえ、猫しか通れないような狭い箇所だし、そんなところを歩く奴は今のところ独りしか居ない。「んじゃぁテーブルタップを交換するかなにかしようか?」などと思っていたら、2度目の電源ダウン。しかも再起動すると

うぎゃぁ。

あわててPCDepotで320GBのHDDを2本購入して、交換。ついでにテーブルタップも交換。約10時間後に完全復旧。

ところで久しぶりにケースの中を掃除...とか思ったら、洒落にならない状況。ファンというファンに埃がこびりつき、ノースブリッジのファンなど動かなくなっている。CPUファンもよくみるとヒートシンク部が殆ど目詰まり。....ひょっとしてこれによる熱暴走が原因か?

とりあえず動かなくなってるファンと動きが悪いファンを交換。内部を延々と掃除。掃除機で吸うという作業は、案外に細かいところまで手が入らないので、サーバーの周囲に空気清浄機2台を持ち込み、フル回転させた上でエアーを吹きまくって、なんとか解決。

*****
その翌日はWeb/FTPサーバーが急にダウン。それもリブートを繰り返すパターン。色々やった挙句わかったのは「電源死にかけ」。MicroATXのスリムケース用とあって、SFXの奴なので、急に交換することも出来ない。とりあえず落ちてた300W ATX電源(これも別のマシンに使っていたら、埃が原因で動きがおかしくなってた奴。一応内部は掃除した)を無理やり繋いだら、安定動作。
20070425_3.jpg
ケースの外に電源が転がってる状況。

当座はいいとして、連続運転させるにはちょっと怖すぎ。なので、昨日やはり秋葉原に出頭させられたついでに、安いMicroATXケースを購入。
20070425_4.jpg
TwoTopで400W電源込み\5,980。本当は持ち帰りが楽なアルミケースを探したのだが、案外にこのサイズがない。Abbyのケースは使えそうだったのだが、電源別で3万オーバーとかでさすがに断念。今度のケースはちゃんとHDDの冷却も考えてあるし、埃がむやみに侵入しないような配慮もしたので、扇風機を動かさなくてもすみそう(真夏はどうかしらないが)。まぁしばらく様子を見る事にしたい。

ということで、Trouble & Recover3連発。これで終わってくれるといいのだが。
*****
MPFにPCI-SIG DevConのスケジュールが重なる。ということで、欲をかいてPCI-SIG DevConに入れてー、とLisaにメールを打ったらOKが出た。しかし、月曜がPCI-SIG DevConで火・水がMPF。その後2日の間にひみちゅのミーティングを何とか持ちたいと思っているわけで、いつ原稿書くのだろう?しかも帰国して1週間後にはCOMPUTEX....死ぬかも。
*****
Maker Faire 2007のSan Mateo Fairgroundsってどこだっけ?と思って探したら、Bay Maedows(競馬場)の隣だった。いや場所ならよくわかります。25th Avenueね。これを左折してちょいと進んだ先にTrader Joeがあって良く買い出しに行ってました。タイミング的には5/20だから丁度よさげだが....そんな体力と時間、あるかしらん?

投稿者 ohara : 2007年04月25日 02:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/210

コメント

本当〜にお疲れ様です。これで厄落としといきたいですね。北京レポート楽しみにしておりまする〜。

投稿者 F田 : 2007年04月25日 17:05

大変ご無沙汰してます。。。
っつうわけで、うちのIBMのサーバも「負荷をかけると」落ちます。原因は分かっててCPU回りの電解コンデンサが2,3個破裂してるんでCPUへの給電が不安定だからだと思うんですが・・・
IBMに電話したら修理に7,8万かかるといわれて、それなら自分で何とかしよう、と思ったまま放置プレイ中です。あぁぁぁぁ。

投稿者 Onji : 2007年05月14日 01:55

あんた本業でしょうが(笑) > Onji

# これが他の人なら交換1個1万とか暴利をむさぼれるのに(笑)

投稿者 ohara : 2007年05月14日 02:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)