« 忙しい | メイン | サンノゼ1日目 »

2007年05月17日

ぎゃ〜

またX32のHDDが飛んだ(T_T)

# 現在再インストール中(;_;)

そして果てしないドツボ...

X32の場合、ドライバ類は当然Levonoから入手できる。実際、出来たのだが、明らかにおかしい。特にWirelessのドライバ。昔のドライバを使うとAccess Connectionからちゃんと無線LANが見えるのに、Updateをかけると見えなくなる。なにせ無線LANカードの電源が入ってないとか言い出し、アイコンまで消える。んじゃドライバがロードされてないかといえば、デバイスマネージャからデバイスのプロパティを指定するとちゃんと見えてて、あまつさえESSIDを設定して接続できたりする。
あと、Power Management関連機能が、やはりSystem Updateをかけるといきなり起動時に一般保護違反で落ちるようになったり....テストしてねぇだろ(-_-;)

なんどかやり直した末に放棄。手持ちの最後のライセンスを使ってXPを入れなおし。こちらはスムーズ。アクセスポイントもちゃんとつながるし、Power Managementもちゃんと動く。要するにそろそろWindows 2000はまじめに検証される対象外になりつつあるということか。

ところでこの一連のトラブルは

・IDF中国の前に、HDDを120GB→160GB(Seagate)に交換→IDF初日にCrash
・帰国後、HGSTの160GBに交換→エイジングを兼ねて負荷をかけてたら、Crash

といった具合。なんとなく、OSが悪さをしてるような気がしてきた。それもあって、少しXPで様子見である。とりあえず、今再び負荷テスト実施ちう。

幸いなのは、以前の120GBがそのまま残ってること。なので、こちらに最低限の環境Updateをかけた上で、バックアップとして米国にもってくことに。もう一回Crashしたら、この120GBを入れ替えて使うことにしよう。

それにしても、HDD代だけで馬鹿にならない出費である。まぁ初期不良にはある程度の確率であたることは避けられないから仕方がないのだが。ちなみに今回もHGST。本当は東芝にしたかったのだが、在庫がなかった。

投稿者 ohara : 2007年05月17日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/221

コメント

あ、Windows2000ってデフォは137GBの壁なかったっけ?昔それで160GB飛ばしまくった事があった。regeditせんといかんかったような。

投稿者 つるぞお : 2007年05月18日 02:16

いやその壁は勿論わかってて、OSのインストール前にPartition Magicで領域確保してからインストールしてます。現実にLoox S80Cは160GBのHDDにWin2000入れて問題なく動き続けてるし。あとちょいまえまで、ウチのデスクトップはみんな200GBオーバーのHDDにWin2000入れてましたし。

なんでそれが問題とは思えないのだ。

投稿者 ohara : 2007年05月18日 12:47

するとThinkpadでWindows2000用ドライバーかユーティリティーとかのどれかが137GB超サポートしてないとかいうのも有りえるかも。つうかサポートしてなくても文句言えないよね。160GBモデルってないんでしょ。

投稿者 つるぞお : 2007年05月19日 01:47

ん、文句無いというか、それならそれで判らなくもないんだが。
ただ、その場合に外したHDDを別のデスクトップにつけても動かないっつーのは、ちょい性質が悪いなぁとは思う。
勿論クレームを付けるべき問題ではないのだが、そーいうところで「無駄に」手を抜かないのがIBMのいいところで、それが仮にLevonoで失われたのなら残念だなぁ、と。
まぁ検証できないから、あくまで仮にそうだとすれば、という話なんだが。

投稿者 ohara : 2007年05月19日 02:38

はじめまして。
いつも良い記事を見させていただいております。

さて、win2kにBigDriveの件、自分も当たりました。
無事に認識して160Gが見えているのにどうも137G以上のセクタに書き込みに行くと最初のセクタ(?)を間違って書き込みに行くらしく、システムクラッシュ。
標準ドライバでもIntelドライバでも現れました。

レジストリにEnableBigDriveを追加すると障害が発生しなくなったため、デバイスレベルの認識できるがIDEドライバの挙動はレジストリのみを参照しているというかなり悲しい状況になるみたいです。

nforceマシンではnvidiaドライバ導入時にレジストリが書き込まれるため問題にならない模様。

以上、参考になれば幸いです。

投稿者 よ : 2007年05月21日 16:16

えええ、そうなんですか>よ さん

帰ったら試してみます

投稿者 ohara : 2007年05月21日 20:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)