« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月26日

誤算

某Web連載:今週分済。そーいえば来年の分を少し前倒しする必要があったような...
某Web連載:今週分済。
某紙連載:12月分まだ。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。進行中。Priority:0
某Web記事:入稿済。
某Web記事:写真撮影済。
某Web記事:来月早々に機材が来るらしい。
某Web記事:ロードマップ。年末向け。
某Web記事:仕切りなおし。着手は来月のいつになるやら...
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。

てっきり日曜は24日と勘違いしていた。スケジュールが....某RDFが非常に辛い...
*****
えー、年内はキャパ一杯まで仕事が埋まった感じがします。以後は来年廻しな感じで...
*****
Mile修行どころではない感じになってきたので、放棄。まぁいいや別に。
*****
来年の目標は「海外取材を減らす」だと言ったら、某G氏に「それ去年も一昨年も言ってた」と突っ込まれる。
*****
Slackware 12のインストール中。まぁインストールそのものは問題ないんだが、Kernelの再Buildを掛けると100%の確率でPanicになるのはどうしたものか。いや、変なオプション付けたとか構成を間違えたというならともかく、デフォルトのConfigのままで再Buildしても駄目っつーのは...一体どういうオプションになってるやら。いっそSlackware 11に戻すというのも手かもしれん...

投稿者 ohara : 02:35 | コメント (3) | トラックバック

2007年11月20日

まぁ被害は私だけではないし...

某Web連載:今週分まだ。お題確定。
某Web連載:今週分まだ。
某紙連載:12月分まだ。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。16P。企画書来た。Priority:0.5
某Web記事:製品レビュー 。Priority:0
某Web記事:事情により闇の中へ...
某Web記事:仕切りなおし。着手はどう考えても来月。

色々あって、60時間ほどがパーになる。まぁ葬式の合間に仕事を強いられた人とか、奥さんの出産に立ち会えなかった人も居る様なので、それに比べりゃマシか。でも原稿と写真、グラフまでCompleteしたのになぁ....

で、仕切りなおしはまぁ来月。いくらなんでも48時間でもう一度っつーのは無理です。つーか、次の仕事が落ちます。
*****
VistaはやっぱりResource Eater。逆に潤沢にResourceを食わせると凄い快適なのだが、消費電力考えると二の足を踏みたくなる。あと、負荷を掛けてゆくとやっぱり32bit Addressの限界に行ってしまうので、64bitへの移行は避けられない気が。
で、その64bitの最大の壁がMSそのものっつーのも、なんというか...
*****
某所で8画面環境の話がでているが、ちょっとしたネタ。あれを構成すると、32bit環境では空きメモリが3GB切ります。これん時に兄貴に確認してもらったから、間違いなし。
256MBのHD 3850でこれですからねぇ.....CrossFire Xの時はどうなるんだろう?理論的には、同じ事になるはずだけど...

投稿者 ohara : 00:25 | コメント (11) | トラックバック

2007年11月17日

常春

某Web連載:今週分入稿済。
某Web連載:今週分入稿済
某紙連載:11月分入稿済。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。16P。企画書来た。1文字も書いてない。Priority:2
某Web記事:製品レビュー 。現在進行中。Priority 0 and 1
某Web記事:製品レビュー 。そこそこデータは取れたが、もうちょっと...

仕事部屋が常春状態。クーラーを夏場並に動かし、扇風機も廻し、それでもTシャツ一枚で寒くないという状態。システム全体で250W位常時食ってるマシンが2台、並行でベンチマーク中。そりゃ温度下がらないわけだ。
*****
先週はMemCon Tokyo 2007に参加した。大変に面白かったので、他の予定を全部ブッチぎりたかったのだが、流石にそういうわけにも行かない。結局2日とも午前中がMemCon、午後が別のイベントという、やや不完全燃焼状態。それでも初日はもう一度戻ってきて、懐かしい方とお会いしたり、懐かしい方の営業妨害(笑)をしたりする。
それにしても午後のセッションがろくに聞けなかったのは非常に心残り。プレゼンテーションはあっても、それだけじゃ話半分も判らないし。

それにしても、Flash Memoryに関する情報のUpdateが出来たのは有意義であった。そっかー、MLC NANDって寿命一桁減るんだー。
*****
えー、とりあえず11月は完全に飽和しております。新規の仕事は一切不可能ですので宜しくご配慮くださいませ>業界各位

投稿者 ohara : 19:26 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月15日

壊れ物は常に予期できない

昨日帰宅したら、ファイルサーバーが繋がらなくなっている。

見ると、GbEのLinkが上がったり下がったり。ポートを繋ぎ変えてもだめで、「オンボードGbEコントローラ死んだかぁ」とか思ってIntelの82540EMカードを挿してもLinkが上がらない。色々試した結果、8ポートのGbE Switchがまるごと死んでいる事が判明。....そりゃぁ、Linkあがらないわ。結局Switchを交換して対処は済んだが。

ついでに死んでるキーボード切り替え器も交換。ビデオが切り替わってもPS/2 Keyboard/Mouseが反応しなくなってたので取り外して放棄。で、昔使ってたけど、操作性(というか、形状)の悪さのゆえに場所を食いすぎるという理由でお蔵入りにしてたCoregaの4ポート品に交換。10台じゃ効かない台数のキーボード切り替え器を使ってきた経験で言えば、(壊れないとか、ちゃんと切り替えが出来るという意味で)一番まともなのはCoregaかも。

それはともかく。

ふと見ると2セットのRAID 1の片方がDegradeしている。「Port 1の先が死んでいる」とか。
「えらいこっちゃ」とあわててバックアップを取りつつ、PC Depotに行ってPATA 320GB×2を購入してくる。で、バックアップを取り終わったところで交換したら、「相変わらずPort 1の先が死んでいる」という。まさかと思ってPort 0とPort 1のHDDを入れ替えてみると「Port 1の先が死んでいる」

....死んだのは3wareのRAIDカードのPort 1でした_| ̄|○

仕方が無いので、ストックからPCI-X接続に対応したSATAU×4のRAIDカード(確か玄人志向)を引っ張り出し、某JAFと親しいライターから先日頂いた500GBに繋いで対応。要するに元々のPATA 320GB×2と、あわてて買ってきたPATA 320GB×2がまるっきり無駄に(T_T) いまどきPATAのHDDばっかりこんなにあってもなぁ....

まぁ3ware、Readは速いけどWriteが異様に遅い代物で、カード変えたらずいぶんWriteも速くなったし、いーかげんPATAの入手性も悪化してるので、いい機会ではあるのだが。
*****
回転工具を使うときに手袋を使わないのは鉄則な気が。まぁ電動ドライバ位なら問題はないんでしょうけど。

投稿者 ohara : 09:36 | コメント (2) | トラックバック

2007年11月12日

まず今週一山くるな...

某Web連載:前週分入稿済。新ネタスタート。
某Web連載:前週分と今週分入稿済
某紙連載:11月分現在執筆中。
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目入稿済。6本目〆は12/5。
某雑誌記事:11/30〆。16P。メールで企画書くれる話になってるのが、さっぱり来ない。
某Web記事:解説。入稿済。
某Web記事:製品レビュー 。まだモノが届かない。
某Web記事:製品レビュー 。本日から身に着けます。

やっとベンチマークが一段落したと思ったら、次の山がやってくる感じ。どうしたものか。
*****
某所に人を売りに行く。無事に売れる。でも、一銭にもならない。
某所に猫も売る。やっぱり無事に売れる。でも、やっぱり一銭にもならない。というか、当然持ち出し。

まぁ猫そのもので商売するわけではないからいいのだが。
*****
メモリーコントローラ「内臓」っすか?生臭いのはちょっと...
*****
最近困ってること。Windows Vista(32bit/64bit・英語/日本語問わず)でSteamをInstallして実行すると
Snap1.png
という状態のまま、無限待ちに入ってしまい、その先に一切進まないこと。最初のUpdateが出来てないから、Steamの設定メニューになんぞ当然行き着かない。勿論最新版をダウンロードしてきて利用中。
ちなみに同じマシンでWindows XPを使うと何事もなくUpdateが終わってSteamの設定画面に移行するから、ネットワークの問題でもなさそう。あちこちでFAQなども探すが、今のところそれらしいものも発見できず。さーて、どうしたものか?

投稿者 ohara : 05:33 | コメント (1) | トラックバック

2007年11月05日

次の山が見えてきた...

某Web連載:前週分入稿済
某Web連載:前週分入稿済
某紙連載:11月分まだ
某Web記事:レビュー。機材到着済。部屋の模様替え遅延中
某広告企画:5本目〆は11/12。
某雑誌記事:11/30〆。16P。
某Web記事:解説。絶賛プログラミング中終了。
某Web記事:製品レビュー ←こいつのこと忘れてた

色々判ったこと:とりあえずIntel系Qual Coreの場合、rdtsc命令使っても正しくデータが取れない事があるっぽい。というわけで、QueryPerformanceCounter()を使って色々書き直し中。しかし分解能が泣きたくなるほど低い。まぁ当座は併用するしかないのか。AMDのNative QuadCoreでこのあたりがどう出るか、ちょっと試してみたいところ。

追記:rdtsc命令の問題ではなかった。しかし、謎だ。
*****
特に身の回りに変化はなし。いや猫関係ではちょっと面倒な事になっていて、おかげでいろいろと予定が...まぁ、或る意味幸せな話ではあるのだが。ただ、これで某Web記事の機材の設置が絶望的に遅れつつある。困ったもんだ。
*****
11月某日がトリプルブッキング。これに2日間参加の予定を立ててEnrollも終わった「後で」、何で発表会ぶつけてきますか>某社と某社。流石に3つは無理なので、多分某社の発表会はスルーさせていただきます>某社広報様 他意はございませんのでご容赦の程を。
*****
あと7000mile飛ぶと来年Gold Eliteになるのだが、7000というのも非常に微妙な...某弟子いわく「オアフ島往復でいけます」って何で一人でハワイいかなあかんねん。その某弟子は今年もマイル修行をするつもりらしいが。
*****
とりあえず今月から心を入れ替え、毎週1回はバイクでそれなりの距離を走る事にしようと思う。でないと、折角直したバイクが可哀想だ。
*****
そういや今月末にはRDFもあるんだった....

投稿者 ohara : 06:14 | コメント (6) | トラックバック