« まず今週一山くるな... | メイン | 常春 »

2007年11月15日

壊れ物は常に予期できない

昨日帰宅したら、ファイルサーバーが繋がらなくなっている。

見ると、GbEのLinkが上がったり下がったり。ポートを繋ぎ変えてもだめで、「オンボードGbEコントローラ死んだかぁ」とか思ってIntelの82540EMカードを挿してもLinkが上がらない。色々試した結果、8ポートのGbE Switchがまるごと死んでいる事が判明。....そりゃぁ、Linkあがらないわ。結局Switchを交換して対処は済んだが。

ついでに死んでるキーボード切り替え器も交換。ビデオが切り替わってもPS/2 Keyboard/Mouseが反応しなくなってたので取り外して放棄。で、昔使ってたけど、操作性(というか、形状)の悪さのゆえに場所を食いすぎるという理由でお蔵入りにしてたCoregaの4ポート品に交換。10台じゃ効かない台数のキーボード切り替え器を使ってきた経験で言えば、(壊れないとか、ちゃんと切り替えが出来るという意味で)一番まともなのはCoregaかも。

それはともかく。

ふと見ると2セットのRAID 1の片方がDegradeしている。「Port 1の先が死んでいる」とか。
「えらいこっちゃ」とあわててバックアップを取りつつ、PC Depotに行ってPATA 320GB×2を購入してくる。で、バックアップを取り終わったところで交換したら、「相変わらずPort 1の先が死んでいる」という。まさかと思ってPort 0とPort 1のHDDを入れ替えてみると「Port 1の先が死んでいる」

....死んだのは3wareのRAIDカードのPort 1でした_| ̄|○

仕方が無いので、ストックからPCI-X接続に対応したSATAU×4のRAIDカード(確か玄人志向)を引っ張り出し、某JAFと親しいライターから先日頂いた500GBに繋いで対応。要するに元々のPATA 320GB×2と、あわてて買ってきたPATA 320GB×2がまるっきり無駄に(T_T) いまどきPATAのHDDばっかりこんなにあってもなぁ....

まぁ3ware、Readは速いけどWriteが異様に遅い代物で、カード変えたらずいぶんWriteも速くなったし、いーかげんPATAの入手性も悪化してるので、いい機会ではあるのだが。
*****
回転工具を使うときに手袋を使わないのは鉄則な気が。まぁ電動ドライバ位なら問題はないんでしょうけど。

投稿者 ohara : 2007年11月15日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/324

コメント

手袋> そう読めるか。ラックを持つときなどに手袋を使おうというコンテキストだったのだが。

それと、意識はしてなかったが、電動ドライバなどを使うときには手袋していなかった。なんでだろう。

投稿者 ss : 2007年11月15日 13:35

ああ、なるほど。うむ、電動工具を手袋して使いましょうに読めてしまった。

投稿者 ohara : 2007年11月15日 17:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)