« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月29日

え、もう1月終わり?

某Web連載:先週分済
某Web連載:やっと入稿分が全掲載。続きを書かねば。
某紙連載:今月分済
某Web記事:Part1入稿済。Part2これから。Priority:1
某Web記事:ベンチ終了、機材返却済。グラフ完成、写真レタッチ中。Priority:0
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。
某雑誌:記事枠だけあけとけと言われている。詳細未定。
某雑誌:小冊子らしい。詳細未定。
某Web記事:とりあえず問い合わせがあったのでお返事だけするが...どうなるやら?

ということで、色々進行中。何とか月内にWeb記事だけはあげたいところ。
分量は何時も通りです>担当者
*****
届いた。
DSCF6427.JPG

仕事が一段落したらLifebookに装着予定。これで辞書以外のファイルも色々置けるようになり、その分HDDの容量をあけられそう。うれしい。
*****
先週はあちこちにバイクで移動。しかし三鷹に往復するのに自宅→首都高→高井戸だと走行距離がおよそ25Km、40分。高井戸→環八→目黒通り→環七→自宅だと走行距離15Km、1時間20分というのは、どちらを選ぶか悩ましいところ。行きは時間優先で首都高、帰りはコスト優先で下道にしたが...
*****
物欲の優先順位が付けにくくて困る。
欲しいもの:
・まともな冬用バイクジャケット
・24inch WUXGAモニター
EXILIM EX-F1
ダントツに高いのがEX-F1で、ジャケットが多分一番安いのだが....予算は有限だしなぁ...
*****
900位目前まで脱落中

投稿者 ohara : 13:31 | コメント (3) | トラックバック

2008年01月22日

終わらない

某Web連載:先週分をさっき送った
某Web連載:先週分すっぽかし...まぁ後回し。
某紙連載:今月分済。
某Web記事:レビュー。ベンチ済。色々洒落になってない。Priority:0
某Web記事:レビュー。ベンチ済。機材返却済。Priority:1
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

某Web記事。とりあえず書き始める。イントロというか、アーキテクチャのポイントを順に抑えながら書いていったら、書いても書いても終わらないことに。
定番ベンチのグラフの説明までまだたどり着いてないのに、既にグラフが60枚超えております....とりあえず、分割だろうな。アーキテクチャ編とか。
*****
上に絡んで、担当者に泣かれる。今までは「本当はボクも結婚式なんかやりたくないんですよ」とかぶつくさ言っていたのが、遂に「大原さんボク来月結婚式なんですけど」という泣き言に切り替わる。まぁ結婚式は準備が忙しい「らしい」しね。ま、それはそれとして、宜しく>原稿

# 「らしい」ってのは勿論結婚式など挙げてないから。
*****
昨日、最凶の方と久しぶりにお会いして、某氏の消息を聞く。今週は無理だから、来週行く事にしよう。
*****
で、場所を調べると某みゃーな人の自宅の近所。東八道路をそのまま突っ走り、114号を少し南に下ったあたり。バイクで行くにはちょっと寒いし、バスだと2〜30分掛かる、びみょーな位置。
*****
某編集部さまが、やっと私を上海に行かせるのを断念してくれた模様。嬉しい。ということで、今年は中国に行かずにすむ。
*****
メインにしている飯山の19inch CRTがちょっと怪しい。時折画面が微妙にちらつくというか、輝度がブレる事がある。
そろそろ引退かなぁ。まだ映るうちに、某大画面系回収業者様に引き取ってもらおうか知らん。ということで、DELLの液晶を見に行くと、24inch HASのWUXGAが\59,800。微妙。HASなしが\58,800で、こちらも更に微妙。さーて、どうしたものか。やすいだけならこーいうのもあるのだが、こちらはレビューを見てちょっとためらってる。というのは、多分60cm前後になるから。現時点ではCRTとの距離は50cm強。さーて、どうしよう?
*****
一時期は600位台まで行っていたが、最近はまだ700位台に落ちてしまった。

投稿者 ohara : 09:19 | コメント (7) | トラックバック

2008年01月13日

地球を大切に

某Web連載:先週分済
某Web連載:先週分済
某紙連載:1/15〆。現在鋭意執筆中。Priority:0
某Web記事:レビュー。ベンチ済。Priority:1
某Web記事:レビュー。ベンチ中断中。Priority:1
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

先週やっとの思いでベンチが終わったと思ったら、更なる機材が。
灼熱地獄続行中。
*****
その機材、色々あり得ない。それでもSYSMarkとかは通る。エンコードも通る。3D系も、DX9のものは通る。問題はDX10系。CRYSiSはSXGAで、Call of JualezはUXGAでそれぞれハング。理由はもうビデオに十分な電力が行ってない事しか考えられない。

....定格1100W電源なんだけどなぁ。とりあえずCombinedモードに設定したらCall of Jualezは動作するようになったが、CRYSiSは動かないまま。World in ConflictもMediumでSXGA以上、Very HighだとSVGAですらアウト。Single GPUでこれだもんなぁ。というか、EPSの8pinコネクタが2つ必要なのは反則だと思ふ。とりあえず、ものすごく地球には優しくない(-_-;)
ドライブ用からEPSの8pinに変換するようなコネクタ自作しないとまずいかも...それとも電源交換したほうが早いかなぁ?

# ていうか、8pin×2を持つ、1000W以上のEPS電源っていったい幾らするんだ(-_-;)
*****
順調に田園地帯が広がってゆくなぁ、とか思ったらPopulationが140を超えたあたりから急にビルが建ち始める。どちらかというと、広大な田園地帯が広がってるだけ、というのが好きなんだが(笑)
*****
DSCF6208.jpg
買って来た。流石にこのクラスだと店も限られるから、探し回る必要がないのは嬉しいのか悲しいのか。お値段もカード手数料込みで8万オーバーという、目の玉が飛び出そうな代物に。

DSCF6212.jpg
左がKEIANの1100W、右が買ってきた1000W。確かに通常のサイズに収まる訳ねえよなぁ。

これ、もうすこし時間を掛けて(かつショップの協力を得て)複数の電源を調査すれば、もう少し安い電源でもテストが完走するかもしれんが、今回はそんな暇も手間も掛けられない。実機にはどんな電源が組み合わさるのだろう?

投稿者 ohara : 22:31 | コメント (18) | トラックバック

2008年01月07日

始動中

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:1/15〆
某Web記事:レビュー。現在進行中。組み合わせ数がえらいことに。
某Web記事:機材到着済。部屋片付けが....昨年内におわらんかったorz
某Web記事:製品3点一挙レビュー。機材手配依頼済。未着。

やっと一段落というか、バックログが常識的な範囲になってきた。
*****
今年は元旦からベンチマーク廻してたんで、仕事始めは1/1ということか?
でも年末もずーっとベンチマーク廻ってたんで、正確には仕事納めがまだ終わってないというべきなのだろうか?悩む。
*****
で、室温がえらいことに。クーラーは流石に切ったが、扇風機を廻した状態で室温28℃オーバー。猫がみんな溶けてやがる(-_-;)
*****
今度はTransportationが足りないと言われる。なるほど、こまめに修正するためには、こまめにエントリ書いて誘導しないといかん罠だったかw
*****
年末にAthlon 64 X2 5000+を昇天させる。理由はピン曲がり。
ピンが曲がってうまくソケットに刺さらない
 →うっかり曲げてしまう
  →気づいて元に戻そうとする
   →老眼でよく見えない(泣)
    →うっかりトドメをさしてしまう
P1073011.jpg

むかしならここにピンを半田付けとかしたのだが、今の目ではもう無理だ。ということで諦めて新品を買う。
*****
その5000+の買出し。近所のPC Depotが2店ともに丁度在庫切れ。秋葉原に廻ったら公共駐車場が満車で待ちまで出ているので、諦めてヨドバシに突っ込む。で、駐車場代をチャラにすべくここで買おうかと思ったら、\16,000台。ちょっと待てとか思い、Tsukumoに廻ったら\12,000台。こりゃ駐車場代を別に払ってもヨドで買わない方がお得だ。

というか、冷静に見たらヨドの駐車場は結構高い。ヨドは600円/時間だけど、ダイビルなら500円/時間、ヨドの向かいの立体駐車場は400円/時間。問題はバイクが留められる駐車場があんまりないことだな。立体駐車場ははなっから無理だし。で、秋葉原駅前の公共駐車場は7台だか8台しか枠がない。
どこか良い駐車場を探さないと、不便だ。
*****
CES取材組がみんなひどい事になっていたらしい。マイミクの皆さんの日記にあれこれ悲鳴が...元担当者はこれで1本記事書きやがるし。で、現担当者が「IT Mediaさんと同じ便です」の一言で済ませるのはどうか?やっぱり別の言葉で惨状を語っていただきたい(笑)

投稿者 ohara : 08:45 | コメント (2) | トラックバック

2008年01月05日

R700の構造を推定する

といっても、何か確たる情報があるとかいう話ではなく、モジュール構造というあたりから推定というか、技術的可能性をつらつら考えてるだけなんですが。

あと、こーいうところに書いてると「原稿にしろ」と編集氏に怒られそうな気もしますが、まぁいいや(笑)

まず、コンポーネントは大きく2つ。便宜上Shader Coreと名づけてますが
R700_Fig01.png
こんな具合にメモリコントローラとShaderのみを搭載したコアがあるだろう、と。それとControl Coreと名づけてますが
R700_Fig02.png
こんな具合に、Shaderへの命令発行とか(書いてませんがAvivoなどのアクセラレータ)、PCIeのI/FやDVI/HDMI/DisplayPortのI/F、恐らくHDCPなんかも統合したコアが別にあるだろう、と。

で、ローエンドは本当に
R700_Fig03.png
こんな具合に最小構成。メインストリームは
R700_Fig04.png
と、2ないし4つのShader Coreを持つ構成。ハイエンドで
R700_Fig05.png
8コアとか、ひょっとするともっと多いこともありえるでしょうね。12とか。

で、Shader CoreがどのくらいのShaderを持つかというのは、実はRing Busの幅で決まりそう。この構成だと、Ring Busの幅×4のピンが必要になるわけで、例えば128bit Busにするとそれだけで512pin。Pad Limitを考えると、これは結構なダイサイズ(4mm角じゃ効かないでしょうねぇ)になるので、ちょっと無駄が多すぎ。ですから、バス幅は片方向64bit程度に減るか、と。これだと×4でも256本ですし。バス幅が減った分は、転送速度の向上でカバーする方向で考えれば良いでしょう。これで、SCのサイズを3mm角前後(ダイサイズにして10平方mm前後)に抑え切れれば、バリュー向けとか将来のCPUへの統合にも十分対応できるでしょう。性能面では、例えば8個の構成で各SCが40のShaderを持てば、合計320でRADEON HD 3870と同等。で、各SCが64bit幅(GDDR×2)のメモリI/Fを持つと、合計で512bit幅になって、性能次第ではRADEON HD 3870を上回れるか、と。プロセスが本当に45nmまで入ったら、もっと沢山シェーダーが入りそうです。

この方式だと、チップそのものはかなり肥大化するんでしょうけど、SCとCCが分離していて、各々のダイサイズはそれほど大きくないから、Yieldはかなり高いでしょう。ターゲットにあわせたラインナップも作りやすいですし。

とりあえずロードマップ原稿を書いたときには、こんな構造が頭の中にあった、という話です。本当かどうかは知りません(笑)

投稿者 ohara : 13:10 | コメント (4) | トラックバック

2008年01月01日

あけまして

おめでとうございます。

毎年、新年の抱負を「今年こそ楽してウハウハ」にしてるんですが、未だに実現できていません。今年は何とか実現したいものです。
*****
で、新年明けて最初にやったことがPCMark Vantageを掛けることだったりするあたりが、のっけから抱負に逆行しているという気が...
*****
一時期は失業率が10%を越えていたのが、瞬く間に解消。確かにこれってA列車みたいで楽しいかもしれない。
*****
中央道もチェーン規制。バイク便はやっぱり無理だったか(謎)

投稿者 ohara : 05:22 | コメント (8) | トラックバック