« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月28日

出発まであと13日(nwa.com)

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:6月分ネタ確定
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:新担当者様とメールでお話。とりあえず6/10までに
某Web記事:執筆中。
某Web記事:掲載済
某Web記事:機材撮影まだ。Priority:1
某IDF記事:あと2本

*****
というわけで、あと2週間の間にやること山積み。加えて色々プライベートでもあり。やれやれ。
*****
44歳になる。某Mixi方面で色々メッセージを頂く。
ということで、まとめてお返事。
えー、この歳になるともはや何の感慨もありません(笑)

# つーか、この歳までこんなことやってると思いませんでした。ええ。
*****
今のBGM。これが無限リピート中。時々こっちに変わってみたり。
*****
10日からの出張、NRT→SFO→DTR→MCO→DTRまでは無事アップグレード済。というか、SFO→DTR→MCO→DTRはアメリカ国内便なので無条件アップグレード。問題は帰りのDTR→NRTで、まだキャンセル待ち状態。無事アップグレードできるとだいぶ助かるのだが。
*****
ついに700番台に突入。もっともそれよりも問題が0%なのがうれしい。理想なのは、むやみに面積が広くて、田舎みたいな光景が延々と広がっているという姿。まぁ田舎者なんで、どうしてもそーいうのが好きなのかも。

投稿者 ohara : 22:27 | コメント (3) | トラックバック

2008年05月21日

また追われてます

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:6月分ネタ提出済。向こうで検討中。
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:6/15〆。
某Web記事:6月までにとりあえずパイロット版1本
某Web記事:テスト中
某Web記事:まだ機材撮影前。今のテストが終わり次第。
某IDF記事:あと2本

今まで追われたことがなかったのかといえば、常に追われてる気がするので、そういう意味では何時もとおり(泣)
*****
原稿書きマシンに加え、ファイルサーバーも更新。
Pentium 4 2.53GHz(を400MHz FSBにして1.9GHz駆動という不思議な動作周波数)+GA-8INXPという構成をYonah+N4L-VM DHに更新。RAIDコントローラはHighPointのRocketRAID 2310にWDの1GB×2、HGSTの500GB×2(どちらもRAID1)という構成。
消費電力が軽く100W減り、性能もアップ、言うことなしである。OSはWindows Server 2003 R2 Standard+SP1。でもドメインコントローラにはせずにWorkgroupのまま運用。....そもそもWindows Server入れる必要ないじゃんといえばその通りなのだが、まぁドライバを含めた環境構成の時間が短く済んだし。

懸案だったのは、Antivirus。サーバー向けになると、大抵のAntivirusが異様に高い。そんな中でなぜかNOD32だけは通常パッケージでWindows Server 2003 R2 Standardをサポートしているということで、NOD32を導入。今まではサーバーにはAntivirusを入れず、定期的にクライアントからAntivirusのスキャンをかけてた(サーバーの全ディスクをリモートでマウントしておき、そこでVirusScan)のがだいぶ楽に。クライアントがAvast!なので、サーバーをNOD32というのは悪い選択では無いように思う。

これでなぁ、Norton UtilityのNorton Unelaseが動いたら完璧なんだけどなぁ。とりあえずGlary Undeleteを入れて様子を見ることにする。
*****
というわけで、Pentium 4 2.53GHz+GA-8INXPという、「いまさらどうしろっちゅーねん」的なマシンが余る。あとAthlon 64+A8N-SLIも。A8N-SLIはチップセットファンがいかれてしまい、別のものを無理やりつけてあって、限りなくジャンクな装い。まぁまた誰かが来たら押し付けることにしよう。そうそう、これに伴いMistique 220なんぞもあまったが、これは今となっては貴重品なので放出しないw
*****
何とか810番台をかろうじて維持出来てます。
*****
DSCF7440.JPG
本日も仕事場は平和です。

投稿者 ohara : 11:20 | コメント (0) | トラックバック

2008年05月13日

マシン更新

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:6月分まだ。
某Web連載:今週分まだ
某紙連載:5/15〆。
某Web記事:入稿済
某Web記事:環境作成中
某IDF記事:あと2本
某ESC記事:現在執筆中

*****
先週後半から再び体調悪化。なんか1日の半分位寝てるような。
*****
その合間を縫って、何とか原稿書きマシンを更新。
Athlon 64 X2 4600+(Socket 939)/A8N-SLI Deulxe/512MB DDR-333×4/GeForce 6800GT + GeForce 6600GT/Windows XP+SP2
から
Core 2 Quad 6600/D975XBX2/512MB DDR2-677×2+1GB DDR2-677×2/GeForce 7300 GT+GeForce 6600GT/Windows XP+SP3
という、微妙なバージョンアップ。ビデオに関してはややダウングレードかもしれないけど、まぁXP使ってる分にはそれほどパフォーマンス要らないし。それでもブートディスクをRAID 0にしただけの事はあり、それなりに快適。Quad Coreは普段はいらないけれど、たまにビデオのエンコードをやるので、まぁそうした場合向けということで。
で、まだ実はデータの移動が完了していないのだった。ネットワークで古いマシンをつなぎ、延々とファイルコピー中。多分本日の昼ぐらいには終わると思うのだが。
*****
で、作業が終わった後この古い構成をどうすべきか...さすがにSocket 939じゃなぁ。とりあえずあまってるAthlon 64 4000+と組み合わせてどこかに放出してしまおう。

# でもまだA8N32-SLIが残ってるのであった。こっちにX2 4600+を組み合わせて...も使う用途ないなぁ。
*****
気がつくと人口も500人を超え順位も810番台に復活しました。

人口500人で新しくEnvironmentの項目が追加。
*****
これを読んで思ったこと。そーいやFreescaleってアメリカでAmerican Le Mans SeriesでFerrari使ったチームスポンサーしてたなぁ。さて次はどーするんだろうなぁ?何かやりそうな気がする。

投稿者 ohara : 04:08 | コメント (6) | トラックバック

2008年05月07日

なんとかまともなスケジュールに

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:5月分済。
某Web連載:今週分まだ
某雑誌:小冊子。猛烈に遅延しながら入稿。
某紙連載:5/15〆。
某Web記事:ベンチ終了。まとめ中。
某Web記事:これが終わったら環境作ります。
某IDF記事:あと2本
某ESC記事:あと1本

やはりというか、当然というか、ESCで色々精魂使い果たして帰国後はちょっとダウン。で、そうこうしている間に某小冊子と某連載がのっぴきならないことに。で、そのあたりを何とか片付けて、致命的に遅れてるものを片付け終わったのがGW真ん中あたり。で、それと並行してベンチマークを廻しつつ...という感じで。

でもあんまりぐずぐずしてると、また6月になって渡米しなきゃいかんので、早めに手を打たねば。今回の教訓:「渡米取材に宿題持ってっても、出来ません」。もう体力的に無理だ。
*****
某ベンチマークの事は記事で書くのでここではノーコメント。
*****
6月の取材に備えて色々下調べしていて、予想外の動向に驚く。単にCEOが変わっただけではないな。で、それに伴ってなのかどうか、日本法人の位置づけも替わった模様。
*****
やっとWindows XP+SP3のキットがMSDNでも公開される(SP3単独はWindows Updateで)。という事で、新マシンを用意。久々にIntelに戻すことに。いやもうさすがにSocket 939でがんばるのはちょっとアレだし。で、Socket AM2/AM2+はそれぞれ一セットずつしかなく、しかもAM2は他で使ってるので、AMD系を使うという選択肢はないのだが。Intel系はベンチ用にP5Eを入手したので、もうIntel975はお役御免でいいだろう、ということで原稿書きマシン向けに投入。
今回はBoot DiskにRAID 0を構成することにした。そろそろCPUとかMemory上げても体感速度上がらないし。というか、使うのHDDがBarracuda 7200.7 SATA 200GB(NCQ未対応)とかいう古い奴を転用なので、RAID 0にでもしないとスピードが稼げないというか。
*****
先月の取材中の日記は書きかけで放置中。後で補完して公開します。
*****
そういえば「XPのSP3で速度が上がらん」という声があちこちで散見されるが、Service Pack当てて速度が上がるというのが本来はおかしいと思うのだが。Win98→Win98SEじゃないんだから。逆に言えば、SP1をあてて速度があがるVistaがどうかしているということ。ベンチ環境は仕方が無いのでVista+SP1をデフォルトでインストールしてるが(この環境でないと3DMark Vantage動かないし)、個人的にはファイルに無条件でThumb.dbを作る「仕様」がやたらにムカつくので、絶対使わない。
つーか、Thumbnail作らない設定にしてもThumb.db作るってどうよ?

話を戻すと、んじゃ何でXP+SP3を入れるかといえば、そろそろ既存のXP+SP2の環境が腐り始めてきたから。で、入れなおすならSP3待ったほうが早いなぁ、と。Windows Updateの手間がだいぶ省けるだけでもありがたい。

投稿者 ohara : 10:25 | コメント (2) | トラックバック