« 渡米3日目 | メイン | マシン更新 »

2008年05月07日

なんとかまともなスケジュールに

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:5月分済。
某Web連載:今週分まだ
某雑誌:小冊子。猛烈に遅延しながら入稿。
某紙連載:5/15〆。
某Web記事:ベンチ終了。まとめ中。
某Web記事:これが終わったら環境作ります。
某IDF記事:あと2本
某ESC記事:あと1本

やはりというか、当然というか、ESCで色々精魂使い果たして帰国後はちょっとダウン。で、そうこうしている間に某小冊子と某連載がのっぴきならないことに。で、そのあたりを何とか片付けて、致命的に遅れてるものを片付け終わったのがGW真ん中あたり。で、それと並行してベンチマークを廻しつつ...という感じで。

でもあんまりぐずぐずしてると、また6月になって渡米しなきゃいかんので、早めに手を打たねば。今回の教訓:「渡米取材に宿題持ってっても、出来ません」。もう体力的に無理だ。
*****
某ベンチマークの事は記事で書くのでここではノーコメント。
*****
6月の取材に備えて色々下調べしていて、予想外の動向に驚く。単にCEOが変わっただけではないな。で、それに伴ってなのかどうか、日本法人の位置づけも替わった模様。
*****
やっとWindows XP+SP3のキットがMSDNでも公開される(SP3単独はWindows Updateで)。という事で、新マシンを用意。久々にIntelに戻すことに。いやもうさすがにSocket 939でがんばるのはちょっとアレだし。で、Socket AM2/AM2+はそれぞれ一セットずつしかなく、しかもAM2は他で使ってるので、AMD系を使うという選択肢はないのだが。Intel系はベンチ用にP5Eを入手したので、もうIntel975はお役御免でいいだろう、ということで原稿書きマシン向けに投入。
今回はBoot DiskにRAID 0を構成することにした。そろそろCPUとかMemory上げても体感速度上がらないし。というか、使うのHDDがBarracuda 7200.7 SATA 200GB(NCQ未対応)とかいう古い奴を転用なので、RAID 0にでもしないとスピードが稼げないというか。
*****
先月の取材中の日記は書きかけで放置中。後で補完して公開します。
*****
そういえば「XPのSP3で速度が上がらん」という声があちこちで散見されるが、Service Pack当てて速度が上がるというのが本来はおかしいと思うのだが。Win98→Win98SEじゃないんだから。逆に言えば、SP1をあてて速度があがるVistaがどうかしているということ。ベンチ環境は仕方が無いのでVista+SP1をデフォルトでインストールしてるが(この環境でないと3DMark Vantage動かないし)、個人的にはファイルに無条件でThumb.dbを作る「仕様」がやたらにムカつくので、絶対使わない。
つーか、Thumbnail作らない設定にしてもThumb.db作るってどうよ?

話を戻すと、んじゃ何でXP+SP3を入れるかといえば、そろそろ既存のXP+SP2の環境が腐り始めてきたから。で、入れなおすならSP3待ったほうが早いなぁ、と。Windows Updateの手間がだいぶ省けるだけでもありがたい。

投稿者 ohara : 2008年05月07日 10:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/379

コメント

間が空いたので心配しておりました。ご復活なによりです。なんかいろいろと大変なようで。ESC-SVはよっぽど面白かったのかな〜と勝手に羨ましがってます。補完レポ楽しみにしております。

投稿者 F田 : 2008年05月07日 11:33

あー、くたばってました(苦笑)

# いや、合間に色々出かけたりはしてたんですが。

ESCは面白かったんですが、毎年カバーする対象にすべきかどうか、はちょっと微妙。もっとも、プロセッサを離れてEmbedded全般を追いかけるという立場に立てば結構いいのですが。やはりMPFの代わりにはならんなぁ、と(^^;)

投稿者 ohara : 2008年05月07日 12:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)