« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月28日

仕事順調につみあがりちう

某Web連載:次のネタ待ち。
某Web連載:今週分まだ未着手
某Web連載:7月分済。8/9月分ネタ決定。
某Web連載:今週分問い合わせ中
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末
某雑誌連載:8/15〆。Priority:2。お題決定済
某雑誌記事:10〜12P。8/15までに。
某Web記事:Interview。入稿済、掲載済
某Web記事:ベンチマークらしい。やれるのか??
某Web記事:ベンチマーク。やっと方向性が決まる。問題は時期だ...
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
別にちんたらやってたわけではないのだが、次々に仕事がつみあがる。あれ〜?
*****
またWeb系連載が一つ増える模様。しかしどんどんPCから遠い方向に離れつつある。というか、すでにPC系ライターでなくなっている気がする。それはそれで意図した事ではあるのだが。
*****
妙なところでTBIのインタビュー記事が補足される。まぁ個人的には、あれ読んでる人が居た、というだけで感謝したいところではある。
*****
んで、この記事で思った事。別にこの記事の内容にあれこれ言いたいわけではなくて、単にLSからMIPSのScratchPadを連想したというだけの話。勿論目的が全然異なるから、別にLSはMIPSからアイディアを盗んだなんて言う積もりはない。逆に、全く異なる目的で、実装が似るのが面白いなぁ、と。
あと、Prefetch以外にもCache Stashingという技法があります。MPC854xとかe500mcなんかに実装されてます。ただHPCには向かない技法でしょうけど。
*****
某雑誌は連載どうなるのかと思ったが、もうしばらく続く方向で。
*****
こんな話を読んで、「わーい」と喜んでいたら、1つ頂きました。
DSCF9172.JPG
これでアメリカに行くたびにMX518をまとめ買いして来る必要性がなくなり、大変にうれしいです。ちなみに手前がアメリカで買ってきたもの。違いは
・上面は、日本版はプラスチックっぽい感触。アメリカ版はちょっとメタリックっぽさがある。
・横のゴム部は、日本版はやや固めでちょっとざらつきあり。アメリカ版はやややわらかく、ちょっと吸い付く感じがある。
・スイッチはほぼ同等の感触。
・底面はスライディングパッドの面積がだいぶ増えた。
DSCF9174.JPG
上がアメリカ版、下が日本版

といったあたりで、多少デザイン変更はある模様。ただ使ってみた感じではまったく違和感なし。他にG5 Laserもなぜか使っている(勿体無いので、以前頂いたG9 Laserは大事に取ってあります(笑))のだが、同等に快適。

これが\3,980(ロジクールオンラインストアの直販価格)なのだから、絶対お勧め! と言い切れないのは、やっぱこれ男性向けな事。女性(例えばウチの奥様)には、ちょっと大きいと言われる。そんな訳で、手の大きな人にはお勧め。
*****
ちなみにアメリカ版の場合、PS/2用の変換コネクタが付属してくるが、日本版にはなし。「んじゃ使えないのかな?」と手持ちの変換コネクタを使ったら、あっさりPS/2ポートでも利用できました。そんなわけで、PS/2ポートが捨てられない方にもお勧め。
*****
牧野先生の7/1の日記を読んでいて、2.5inchのPATAで250GB品が出ている事を知り、早速秋葉原へ。ありましたよ、WD2500BEVSが。ツクモexで\9,780ナリ。速攻購入してX32に。しかし今見ると、320GB品もあるのね。こっちはまだ高値(2万超え)だし、扱い店も少ないので、もう少し潤沢に手に入るようになったら考えよう。
*****
X61 Tabletが安かったので、ちょっと考えるが、見送り。ThinkPad SLでもいいな、と最近は思っている。ちょいデカいけど、ホテルにおいておくならこのクラスでも許容できるし。要するにXGAだとそろそろ狭いなぁ、と。特にLifebookの1280×768に慣れると、そろそろXGA以上の解像度がほしくなるという話です。ただまぁ今年は8月のIDFで渡航は終わりそうだし、そうなるとしばらく次のノートは要らなくなる。まぁもう少し見送りですな。IDFの時の3台目はどうしようかな?とりあえずLoox Sに(X32からはずした)160GB突っ込んでもってくことにしようかしらん?
*****
んで、IDFの後で某イベントに行かないかと誘われるが、お断りする。FlightをFixしちゃったので変更には金が掛かるし、興味ないし。そもそもそんなん行く位なら、こっち行きます。
*****
そういえばG氏はどっちのイベントに行くのだろう?
*****
730位台をふらふらと遷移。それでも少しずつ発展してゆくのは面白い。
*****
某Silverthorneは、色々中身の深いところを理解する機会に恵まれ、概ねテストすべきポイントが判断できた。問題はベンチ書いて、掛ける暇がどこにも無い事だ(T_T)

....IDFまでに出来るのかな?....

投稿者 ohara : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月13日

この状態で本当に8月に出張行けるのか?

某Web連載:今週分済
某Web連載:今週分済
某Web連載:7月分着手中。Priority:0
某Web連載:今週分問い合わせ中
某紙連載:7/15〆。Priority:1
某IDF記事:あと2本。Priority:3
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2

*****
八月の出張が洒落にならない事に。8/17 NRT→SFOで予定を組んだら、フライトが30万とか言われる。いくらHigh Seasonとはいえ、これは...で、8/16にしたら22万になる。素直に8/16出発に決定。

ホテルがまた楽しい事に。某社レートも決して不当に高いとは思わない(というか、まぁ比較的マシ)だと思うが、某Parc55に直接Bookingかけたら$159/dayで予約できた。何で?

# もっともBook入れた1週間後あたりに確認したら、開催期間中は$209/dayに上がっていたから、ひょっとすると実際に泊まる時にはRate Changeとか言われそうで怖い...ただ、それにしても某社レートと全く変わらないというのは、どういうことだ?
*****
「最低限のマナー」ですかそうですか。

ちなみにウチは1台も自動更新は有効にしてません。だって怖いもの。まず毎回、影響の少ないマシンに手動で当てて、しばらく使って問題なければ原稿書きマシン、そこで使って問題なければノート2台、最後に奥様マシンといった順番。ファイルサーバは原則、当てません。

こーいう事があると、やっぱり無条件に信じる気にはなれませんな。
*****

「すべったテクノロジー」
にIPv6を含めるのは、幾らなんでも時期尚早すぎると思います。
*****
流石にiPhone 3G分解の依頼は来ない。というか、ここまでやられたら差別化出来るネタがないもんな。まぁ予算の関係かもしれないが。
*****
ちなみに私はiPhone 3Gには興味ありません。
*****
色々降ってくる。それも、予想もしないところから。いやまぁ、お仕事が増えることはいいんですが、全然処理性能追いついてません。
*****
それに関係してAtom。まだ手がついてません。というか、普通だととりあえずRightMarkとかSandraの結果を眺めながら、「何を確認すべきか」を考えて、それからベンチマークの作り方を悩むわけですが、今はまだ「何を確認すべきか」まで頭が廻りません。というか、体があかない。
*****
mixiの日記にはここを指定してあって、ちゃんとRSSも吐いてて、ここの問題も全部クリアしてる筈なのだが、さっぱり反映されない。一度日記の設定をクリアして再設定を掛けたら「日記がありません」状態に。どーなってるんだろう?
*****
先日の出張中にOpera 9.50がリリースされ、早速片方のノートに入れてみたら「なんじゃこりゃ」状態。とにかく描画がすぐおかしくなってブラウザ再起動を余儀なくされることが頻発。が、9.51になってそのあたりの問題が解決。だいぶまともになった。

で、注意点。Opera 9.50を単独でインストールすると、たとえばメニューバーにウィンドウの項目が出てこなかったり、Download windowが単独で表示されなかったり、とOpera 9.2x台からの乗り換えに違和感ありまくり。ところがOpera 9.27からのUpgradeだと、こういったところがそのまま継承される。どういうこったい?

あとキーボードショートカット、Opera 9.2 compatibleを指定すると概ねそのままだが、唯一Tabキーの振る舞いがかなり変わっていて、ちょっとイラつく。9.51における、現時点での唯一の不満点かしらん?

ちなみに、Auto Completeが高速になったり、今まで表示がおかしかったサイトが正しく表示されたり、一部のサイト(特にニコニコ動画)でユーザー名/パスワードが保存されなかった事が解消されたり、とマトモなっている部分はかなり多い。
*****
ちょっと油断をするとすぐ740位台に後退。ちゃんと日記書かないといけないな。
*****
そういえば先月、某社から賄賂をいただく。

勿論生きてないほうです。なんでも親戚らしい(袋に入って顔だけ出しているので、直系ではないという設定だそうな)。

投稿者 ohara : 06:22 | コメント (4) | トラックバック

2008年07月02日

やっとなんとか一息

某Web連載:前週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:7月分お題決定
某Web連載:前週分1本のみ入稿。もう1本
某紙連載:7/15〆
某IDF記事:あと2本。Priority:2
某FTF記事:2本入稿。あと4本。Priority:1

帰国直後には色々体調崩したりして死んでました。やっとなんとか復活。
*****
今回のアメリカ出張、前半のNewarkは、ホテルのロケーションも悪くなく、食事はまぁまぁ、部屋のレイアウトはすばらしく、中庭もなかなか素敵、しかも安い。

→あ、交通に関してはそうでもなかった。680は混みまくるは、237とのJunctionは大渋滞だわ、というわけで、ホテルからSanta Clara Convention Centerまで1時間掛かるのは大問題かも。

それはそれとして、ネットワークが最悪。12時間おきにログインが要求される(金額そのものは無料)わ、ぶちぶちネットワーク切れるわで、使い物にならない。
後半のOrlandは、高いし狭いしだけど、ネットワークは完璧。ただ困ったのは、無線LANのみの接続な事。
今回はX32とLifebookの2台体制で、間をGbE対応ルータでつなぎ、MaxVistaで2画面にして使っていたのだが、無線LANではそれもままならない。有線LANで繋ぐと、今度はDefault Gatewayが有線LAN側になってしまい、Internetに繋がらない。ということで、ファイルの同期とかMaxVistaで繋ぐときだけは有線LAN構成、その他の場合は有線LANを取り外して無線でつなぐと言うバカみたいな有様。

ということで、たまたまASKULでお買い物をしたついでにLAN-PWG/APR買ってみました。これのコンバート機能を使い

ホテルのWirelessLAN <-> LAN-PWG/APR === ルータ === X32/Lifebook
( === : 有線LAN)

という構成。なんかバカみたいな気もする。トラベル用に、だれか無線コンバータ付きワイヤレスブロードバンドルータ作ってくれないかしら?LANポートはGbE4ポート必須、WirelessはMIMOは非対応でいいので、802.11a/b/g対応っつーかんじで。
*****
さて動かなくなったX32だが、振り回すのもアレなので、ためしに排気口から思い切り息を吹き込んだらまたファンが回るようになりました(笑)

その後は問題なく使えているけど、次の出張時に動かなくなったりしないように修理に出すべきだろうか?
*****
LooxのT50Uが余ったから要らないか?と言われ、しばらく考える。どうせXP入れちゃえばチューナーが死ぬので、地デジ対応はガマンできるとして、HDDが最大で60GBしかラインナップされてないのはちょっと辛い。しばらく悩んだが結局辞退する。

Netbook系でもいいんだけど、トラックポインタ搭載してる機種が皆無なのがなぁ。
*****
なぜかACMからInvitationがやってくる。何でだろう?昔なら入ったかもしれないけど、今は全然メリットないしなぁ。
*****
こちらのお話、大変に参考になりました。いやウチにも1台、調子のおかしいWDの1GBがあってどうしようかなぁ、と思っていたので。RAID1を組んでいて、なぜかマシンをリスタートするとRAID Degradeが発生している。でも個別にSmart見てても何も問題ないし。というわけで、交換して放置してあるので、やってみようと思います。
*****
じわじわと順位があがり現時点では730位台に到達。でも基本は田舎。
*****
本日のお届けモノ(違)
DSCF9038.jpg

投稿者 ohara : 16:32 | コメント (1) | トラックバック