« くそう | メイン | この状態で本当に8月に出張行けるのか? »

2008年07月02日

やっとなんとか一息

某Web連載:前週分まだ
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:7月分お題決定
某Web連載:前週分1本のみ入稿。もう1本
某紙連載:7/15〆
某IDF記事:あと2本。Priority:2
某FTF記事:2本入稿。あと4本。Priority:1

帰国直後には色々体調崩したりして死んでました。やっとなんとか復活。
*****
今回のアメリカ出張、前半のNewarkは、ホテルのロケーションも悪くなく、食事はまぁまぁ、部屋のレイアウトはすばらしく、中庭もなかなか素敵、しかも安い。

→あ、交通に関してはそうでもなかった。680は混みまくるは、237とのJunctionは大渋滞だわ、というわけで、ホテルからSanta Clara Convention Centerまで1時間掛かるのは大問題かも。

それはそれとして、ネットワークが最悪。12時間おきにログインが要求される(金額そのものは無料)わ、ぶちぶちネットワーク切れるわで、使い物にならない。
後半のOrlandは、高いし狭いしだけど、ネットワークは完璧。ただ困ったのは、無線LANのみの接続な事。
今回はX32とLifebookの2台体制で、間をGbE対応ルータでつなぎ、MaxVistaで2画面にして使っていたのだが、無線LANではそれもままならない。有線LANで繋ぐと、今度はDefault Gatewayが有線LAN側になってしまい、Internetに繋がらない。ということで、ファイルの同期とかMaxVistaで繋ぐときだけは有線LAN構成、その他の場合は有線LANを取り外して無線でつなぐと言うバカみたいな有様。

ということで、たまたまASKULでお買い物をしたついでにLAN-PWG/APR買ってみました。これのコンバート機能を使い

ホテルのWirelessLAN <-> LAN-PWG/APR === ルータ === X32/Lifebook
( === : 有線LAN)

という構成。なんかバカみたいな気もする。トラベル用に、だれか無線コンバータ付きワイヤレスブロードバンドルータ作ってくれないかしら?LANポートはGbE4ポート必須、WirelessはMIMOは非対応でいいので、802.11a/b/g対応っつーかんじで。
*****
さて動かなくなったX32だが、振り回すのもアレなので、ためしに排気口から思い切り息を吹き込んだらまたファンが回るようになりました(笑)

その後は問題なく使えているけど、次の出張時に動かなくなったりしないように修理に出すべきだろうか?
*****
LooxのT50Uが余ったから要らないか?と言われ、しばらく考える。どうせXP入れちゃえばチューナーが死ぬので、地デジ対応はガマンできるとして、HDDが最大で60GBしかラインナップされてないのはちょっと辛い。しばらく悩んだが結局辞退する。

Netbook系でもいいんだけど、トラックポインタ搭載してる機種が皆無なのがなぁ。
*****
なぜかACMからInvitationがやってくる。何でだろう?昔なら入ったかもしれないけど、今は全然メリットないしなぁ。
*****
こちらのお話、大変に参考になりました。いやウチにも1台、調子のおかしいWDの1GBがあってどうしようかなぁ、と思っていたので。RAID1を組んでいて、なぜかマシンをリスタートするとRAID Degradeが発生している。でも個別にSmart見てても何も問題ないし。というわけで、交換して放置してあるので、やってみようと思います。
*****
じわじわと順位があがり現時点では730位台に到達。でも基本は田舎。
*****
本日のお届けモノ(違)
DSCF9038.jpg

投稿者 ohara : 2008年07月02日 16:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/386

このリストは、次のエントリーを参照しています: やっとなんとか一息:

» 外付け 地デジチューナ [USB2.0] (LDT-FS100U) from ネット専用商社 特選館
WEBコンテンツと地上デジタル放送が楽しめる! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月01日 09:45

コメント

http://www.linksys.co.jp/product/wireless/g/wtr54gs/wtr54gs.html
今つかってるのはこれだけど。

投稿者 FZR : 2008年07月03日 00:14

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)