« この状態で本当に8月に出張行けるのか? | メイン | いきなり崩すと崩壊するので »

2008年07月28日

仕事順調につみあがりちう

某Web連載:次のネタ待ち。
某Web連載:今週分まだ未着手
某Web連載:7月分済。8/9月分ネタ決定。
某Web連載:今週分問い合わせ中
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末
某雑誌連載:8/15〆。Priority:2。お題決定済
某雑誌記事:10〜12P。8/15までに。
某Web記事:Interview。入稿済、掲載済
某Web記事:ベンチマークらしい。やれるのか??
某Web記事:ベンチマーク。やっと方向性が決まる。問題は時期だ...
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
別にちんたらやってたわけではないのだが、次々に仕事がつみあがる。あれ〜?
*****
またWeb系連載が一つ増える模様。しかしどんどんPCから遠い方向に離れつつある。というか、すでにPC系ライターでなくなっている気がする。それはそれで意図した事ではあるのだが。
*****
妙なところでTBIのインタビュー記事が補足される。まぁ個人的には、あれ読んでる人が居た、というだけで感謝したいところではある。
*****
んで、この記事で思った事。別にこの記事の内容にあれこれ言いたいわけではなくて、単にLSからMIPSのScratchPadを連想したというだけの話。勿論目的が全然異なるから、別にLSはMIPSからアイディアを盗んだなんて言う積もりはない。逆に、全く異なる目的で、実装が似るのが面白いなぁ、と。
あと、Prefetch以外にもCache Stashingという技法があります。MPC854xとかe500mcなんかに実装されてます。ただHPCには向かない技法でしょうけど。
*****
某雑誌は連載どうなるのかと思ったが、もうしばらく続く方向で。
*****
こんな話を読んで、「わーい」と喜んでいたら、1つ頂きました。
DSCF9172.JPG
これでアメリカに行くたびにMX518をまとめ買いして来る必要性がなくなり、大変にうれしいです。ちなみに手前がアメリカで買ってきたもの。違いは
・上面は、日本版はプラスチックっぽい感触。アメリカ版はちょっとメタリックっぽさがある。
・横のゴム部は、日本版はやや固めでちょっとざらつきあり。アメリカ版はやややわらかく、ちょっと吸い付く感じがある。
・スイッチはほぼ同等の感触。
・底面はスライディングパッドの面積がだいぶ増えた。
DSCF9174.JPG
上がアメリカ版、下が日本版

といったあたりで、多少デザイン変更はある模様。ただ使ってみた感じではまったく違和感なし。他にG5 Laserもなぜか使っている(勿体無いので、以前頂いたG9 Laserは大事に取ってあります(笑))のだが、同等に快適。

これが\3,980(ロジクールオンラインストアの直販価格)なのだから、絶対お勧め! と言い切れないのは、やっぱこれ男性向けな事。女性(例えばウチの奥様)には、ちょっと大きいと言われる。そんな訳で、手の大きな人にはお勧め。
*****
ちなみにアメリカ版の場合、PS/2用の変換コネクタが付属してくるが、日本版にはなし。「んじゃ使えないのかな?」と手持ちの変換コネクタを使ったら、あっさりPS/2ポートでも利用できました。そんなわけで、PS/2ポートが捨てられない方にもお勧め。
*****
牧野先生の7/1の日記を読んでいて、2.5inchのPATAで250GB品が出ている事を知り、早速秋葉原へ。ありましたよ、WD2500BEVSが。ツクモexで\9,780ナリ。速攻購入してX32に。しかし今見ると、320GB品もあるのね。こっちはまだ高値(2万超え)だし、扱い店も少ないので、もう少し潤沢に手に入るようになったら考えよう。
*****
X61 Tabletが安かったので、ちょっと考えるが、見送り。ThinkPad SLでもいいな、と最近は思っている。ちょいデカいけど、ホテルにおいておくならこのクラスでも許容できるし。要するにXGAだとそろそろ狭いなぁ、と。特にLifebookの1280×768に慣れると、そろそろXGA以上の解像度がほしくなるという話です。ただまぁ今年は8月のIDFで渡航は終わりそうだし、そうなるとしばらく次のノートは要らなくなる。まぁもう少し見送りですな。IDFの時の3台目はどうしようかな?とりあえずLoox Sに(X32からはずした)160GB突っ込んでもってくことにしようかしらん?
*****
んで、IDFの後で某イベントに行かないかと誘われるが、お断りする。FlightをFixしちゃったので変更には金が掛かるし、興味ないし。そもそもそんなん行く位なら、こっち行きます。
*****
そういえばG氏はどっちのイベントに行くのだろう?
*****
730位台をふらふらと遷移。それでも少しずつ発展してゆくのは面白い。
*****
某Silverthorneは、色々中身の深いところを理解する機会に恵まれ、概ねテストすべきポイントが判断できた。問題はベンチ書いて、掛ける暇がどこにも無い事だ(T_T)

....IDFまでに出来るのかな?....

投稿者 ohara : 2008年07月28日 22:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/390

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)