« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月25日

渡米8日目→帰国

なんかちゃんと寝付けないまま朝8時過ぎ。撤収準備をして、Checkout。

ところで今回の出張は色々と空回りがひどかった。X32のACアダプタを忘れた事を皮切りに
・2日目、どこかにレイバンを置き忘れて紛失。
・そもそも借りた車が大外れ。
・SFのホテルが微妙に外れ。
と色々ついてない。車が大外れというのは、

・あちこち動きが変。例えば室内照明の輝度つまみを回すといきなり照明が全部切れる。
・給油口がぐらぐらしており、タンクキャップがちゃんと閉まらない。
・エアコンの噴出し口とコンパネが微妙にずれている。
・キーの電池が切れ掛かりで、手動でロックが必要。
・ちょっとスピードをだすと軽くスネーキングする。
・燃費が異様にひどい。6日目にサンノゼで給油後
* SJ→280経由SF(6日目)
* SF→Treasure Island経由(笑)SFO→San Bruno→280経由SJ→101経由South SF(7日目昼)
* South SF→280経由Mtn View→280経由South SF(7日目夜)
という行程でタンク残量が1/4に。普通のEconomyの半分程度しか走らない

なんて感じで、「事故車?」と疑いたくなる代物。まぁAlamoの場合、車を自分自身で選べるから、選んだ私が悪いという事で。

ホテルは、確かに安くてネットワークも速く、会場にも近くて便利なのだけど、
・コンセントにケーブルを刺すとコンセントが壁にめり込む(!)
・LANの口が出ているパネルと机が1cm位しか隙間が無く、しかも配置の関係上机を移動できない。
・エアコンはついているのだが、冷やすほうの能力しかない(ヒーターほしかった)
というあたり。まぁ致命的な問題ではないけど。

ということで、何となくうまく行って無い感じではあったのだが、最終日にまとめてどーん。

*****
さてCheckout後に給油してから車を返却。Rental Car Center→SFOのAir Trainの中で、Jeffにばったり。「あれ?どこ行くの?」「大阪でCustomer Meeting。んで一泊してから東京に移動して別のCustomer Meetingやって、戻りが金曜」。IDF直後だというのにお疲れである。

空港でチェックインするも、Upgradeは出来ず、Economyのまま。それもあってか、預け入れ荷物の重量がオーバーだと言われる。3lbだけ減らせばOKということで、あわてて荷物をいくつか移し変える。(このあたり、Businessだと大目に見てくれるのだが...)
んで、朝飯にチーズバーガーなどを頂き(後述の理由で写真なし)、セキュリティチェックを受けてからラウンジへ。その後、若干のお土産を調達してからゲートそばで荷物の移し変えをしていると、急にカウンターに呼ばれる。案の定BusinessへUpgrade。ラッキーとか思ってそのまま搭乗した後で
「F-30とZenを入れたポシェットが無い」
要するにチェックイン直前、荷物を移し変えてた時に入れ忘れたのが明白。あわてて事情を話し、機外に出て探しに行くが、残ってない(まぁ当然だわなぁ)。その時点で出発まで10分少々だから、盗難届なんぞ出す暇がない(=盗難保険が利かない)。結局あきらめてそのまま出発。

チェックインの時にアップグレードが確定してれば荷物の移し変えがなかった分、土産をバックに詰めるのに一度中身を全部引っ張りだす必要がなかっただろうし、エコノミーのままなら搭乗までかなり時間があったから忘れずに詰められたと思う。実になんというか、うまく廻ってなかった感じ。結局
TargusのACアダプタ
レイバン(たしか$100くらい)
Finepix F-30(もう売って無いんだよなぁ...)
Creative Zen 16GB
と合計7〜8万ほど無駄にした計算。なんだろうこのうまく廻らなさ加減は?

ちなみに帰りはそんなわけで落ち込みつつ、それでもビジネスとあってまぁ手足を伸ばしてゆっくり寝て帰ってきました。

そんなわけで食事の写真はなし。
*****
本日の記録:7849歩/1511歩/254Kcal/4.83Km

投稿者 ohara : 16:33 | コメント (2) | トラックバック

2008年08月23日

渡米7日目

朝8時起床。寝すぎで頭が痛い。とりあえず10時のチェックアウトを目指し、あわてて撤収。それでも9時半にはなんとか片付いたので、チェックアウト。
ホテルまでやってきた弟子1号を積載し、ついで別ホテルに滞留中の某氏を拾い上げて、SFOへ...向かった筈なのに、なぜかTreasure Island経由(爆)。いやうっかり80 Eastに向かってしまい、Treasure IslandでUターン。まぁそれほど時間ロスはなく、10時ちょい過ぎに無事某氏をSFOにDrop off。

「朝飯どうする?」「ダイナーズか何かでハンバーガーが食べたいです」Macのハンバーガーとダイナーズのハンバーガーの違いを力説する弟子。んなもん力説されてもなぁ。

まぁSan BrunoのShopping Mallに何かあったなぁ、と思って移動するものの、まだ開店前。仕方ないので

バーキンの朝メニュー。全然2軍の事を笑えない。

で、朝食をとりながら雑談をしていて、買うべきものがあることに気づき、Stevens CreekのBest Buyへ。Public Parkingが全然空いておらず、ちょっと駐車に苦労するが、なんとか止めて280ドルほどお買い物。いきなり荷物が増える。さらに「まあ念のため」とFry'sに移動したら、HD DVDタイトルが$9.99/個の投売り状態。いきなり山と買い込む弟子。「いやー、来てよかったです」最初はFry'sなんて用事ないですとか言ってたくせに。

買い物も終わり、South SFへ。なつかしのイタリアレストランに入ったは良いが、どれが問題のメニューだったか完全に忘れる。とりあえず頼んだら

普通のフィットチーネでした。いや、おいしかったんだけど。

その後、弟子を一旦ホテルに落とし、私もチェックイン。写真整理などしてから、再び外出。目的地はHi Chiang Dumpling House18:30集合とかだったのだが、いろいろあって出たの18:10過ぎ。しかも280も程良く混んでいて、結局約30分遅れで到着。

到着時にはすでにこの有様。それでもいくつか追加を頼んで20時過ぎまで雑談など。ここで某1軍が記録すべき名言「工場の煙」(*)を吐き、全員がのけぞる。

その後、弟子と欠食児童を連れて再びSouth SFへ。それぞれホテルとBART Stationに落とし、21時過ぎにホテルに戻る。
*****
本日の記録:6620歩/3229歩/248Kcal/4.50Km
*****
(*) 正確には「王様」の「湖上の煙」

投稿者 ohara : 18:42 | コメント (0) | トラックバック

渡米6日目

朝6時ちょっと前に起床。もうカラダが言う事効かない。
ちなみに今年のSFは異常気象で朝晩が寒い。具体的には

朝の風景。

本日チェックアウトの2軍の荷物を部屋に運び込んでから出撃。朝食は

てな感じ。

本日はWozの基調講演を皮切りに半日のスケジュール。ただ相変わらずShowcaseが閉まるまで目一杯廻ることに。14時前に開放されて「昼飯どうする?」「えーと」

またもやKing of Thai Noodle。向いでは

パッタイもどきを食べる2軍。

食事後はホテルに戻り、2軍の荷物を車に積んでホテルへ。途中、またもやPet Food Expressに寄り、Zigga君にご挨拶。猫タワーの上で寝ているZigga君にちょっかいだして嫌がられる2軍。だからうずにも嫌われるんだっつーの。

さて、2軍をサンノゼで落としたのが15時過ぎ。17時にSFに戻るのは楽勝だと思ったら、道を間違えて280に入るまで30分掛かる&帰宅ラッシュで280→80あたりで大渋滞とあり、ホテルに車を突っ込んだのが17:30ちょいすぎ。I社A氏に電話を入れるも「もう移動を始めています」と聞いて、夕飯に参加を放棄。なんせタクシー待ちがすでに長蛇の列だったし。まぁ何か食べに行こう...と思いつつ、部屋に戻ったらそのまま落ちてしまう。というわけで、夕飯抜き。
*****
本日の記録:8512歩/2230歩/287Kcal/5.34Km

投稿者 ohara : 18:37 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月21日

渡米5日目

朝5時起床。メールチェックしてすぐに出撃。朝飯は多少改善されており

芋とフルーツ。

本日も基調講演が超長く、さらに午後はラウンドが色々入って凄まじく忙しい。まぁその合間を縫って

イタリアンっぽいランチ。

この日もShowcaseに時間ぎりぎりまで居て、夕飯はまたまた何時ものタイ料理店でグリーンカレー(写真なし)。なんかもう毎日こんな感じ。ホテルに戻り、やっぱり撮影データのバックアップと充電を仕掛けてほぼ即死。
*****
本日の記録:11156歩/4668歩/400Kcal/7.34Km

投稿者 ohara : 13:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月20日

渡米4日目

午前4時起床。調子わるし。とりあえずメールの処理だけしてからシャワーを浴びて会場へ。

これ以外は甘いものばっかり、という朝飯。フルーツすらないのが悲しい。

基調講演2本の合間にセッションやら飛び込みRoundやら正規のRoundやら、と忙しい。それでも合間を縫って何とか

Box Lunch。味はもう言うまい。食べられるだけ幸せである。

結局20時あたりまでShowcaseを廻り、夕飯はまたもや何時ものタイ料理店でパッタイ(写真忘れました)。ホテルに戻り、撮影データのバックアップと充電だけ仕掛けて沈没。
*****
本日の記録:10213歩/3903歩/367Kcal/6.67Km

投稿者 ohara : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月19日

渡米3日目

朝6時過ぎに起床。メールをチェックしたり、いくつか記事を探したり。8時過ぎにホテルを出て、とりあえず会場そばで

朝飯。私の向かいでは「カロリー補給」とか言いながら、チョコバナナスムージーかなんかを飲んでる奴が。

9時過ぎにRegistration。相変わらずバッグが無駄にでかい。で、Mariottに移動してPress Conference待ち。

午前中3セッションは無難にすごす。えー...もう少し、新しい話が欲しかったです。

昼飯は会場で

限りなくアスパラ定食。

午後のセッションがいろいろ延期になり、Mariottの外でタバコを吸いながら雑談。その後某所に向かったら、予定が違うという(8/18にお願いしていたら、8/19にSlotが入ってるとか)。しゃあないので、夕方の某氏Slotに乱入することにして、一度ホテルに戻り荷物を片付け、もう一度夕方に某所へ。某台湾の人(笑)と某編集M氏、某2軍氏という面子でミーティング2本。なぜか某2軍氏は2本目に出てこず、かつ2本目は予定をだいぶオーバー。帰り道で「何か食べましょう」ということで、昨日と同じタイ料理店でShrimp Fried Rice(写真忘れました)。ホテルに戻ったら19時半過ぎ。そのまま沈没。
*****
本日の記録:8945歩/4327歩/312Kcal/5.78Km

投稿者 ohara : 21:43 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月18日

渡米2日目

朝8時過ぎに起床。とりあえず出発準備をしながら、ぐだぐだ。「どうせ10:00に行けば十分だろう」とか思っていたが、何気なくNWAの到着案内を見たら、9:20にすでに到着済とか。あわてて9:40過ぎにチェックアウト。SFOのArrivalに行ってみると、某2軍氏がタバコ吸ってました。なんでもOverbookingでBusinessにUpgrade出来たとか。そりゃああんた...

というわけで2軍氏をPickup。「どこに行きたい?」「猫用品の店に」というわけで、Petfood Expressへ。

今日はZigga君起きてました。

さらにその後Petcoに回ってお昼過ぎ。「何食べたい」「肉」お前、来る途中のフライトでも肉食ったんじゃないのかよ?まぁそういうことなら、と前から所在は知っていたものの、入ったことのないSteak Houseにつれてゆく。

私はTurkey a la king。付け合せはマッシュルーム。パンは結局2軍氏に。


2軍氏はRib Steak。満足したらしい。

かなり満腹になったものの、まだCheckinにはちょい早いので、別のFood Courtに移動して、屋外でタバコすいつつ

Blackbirdを眺めながら雑談。

14時過ぎにSFに向かって移動開始。そこそこ道路も混んでいて、割といい時間にホテルに入る。チェックインも無事に済み、ネットワークもOK。ちなみにIDFのHotel Listによれば$209/dayなのだが、直接申し込んだら$159/dayだった。もちろんSmoking。Check-inの際にSmoking Preferenceを確認されたので、"Smoking is most important thing"だと力説したら笑われた。ネットワークは$12.95/dayか$44.95/weekのどちらか。まぁweekで契約する。スピードはまぁまぁ。今のところぶちぶち切れたりしないので、安心感はある。

荷物を置いて一段落したので、一応Mosconeの写真なんぞ撮りに出かける。

トランペットを欲しがる黒人の子供の図(ややカラーミスマッチあり)

まだ会場には入れないので、写真だけとってから部屋に戻り、そのまま昼寝。....と、欠食児童の電話で起こされる。「夕飯食べに行きましょう」。おまえさっき某塩の人たちと昼飯食ったんじゃないのかよ?さすが不屈の食欲。Food courtに行くものの、ちょっと遅かったようでほとんど閉店。結局何時ものタイ料理店で

Seafood Noodle Soup。かろうじて入った。

で、満腹してホテルに戻ったら、某塩の人からメッセンジャー。「ご飯食べました?」「うん、今食った」タイミング悪かったっすね。

ということで、本日も食いすぎです。
*****
本日の記録:7059歩/1284歩/231Kcal/4.36Km

投稿者 ohara : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月17日

渡米初日

そんなわけで、何時もの様に山手線経由で日暮里。スカイライナーの予約が満席だったので、窓口で取ろうとしたら「特急のほうが先に着きます」というわけで、特急で。フライトは16:15出発の筈が、いつの間にか定刻15:55とかになってる。が、実際には16:00過ぎても「最後のお客様をお迎えしています」とかで、全然変わらないのだった。

機内食は

アペタイザ


メイン。鉄板メニュー(外れがない。もっとも当たりとも言いがたいが)のビーフテンダーロイン


デザート

などをいただき終わって即爆睡。朝飯だと起こされるまで、よく寝てました。

朝飯

とりあえず何事もなくアメリカ到着。着陸が9:43、入国審査一番乗り&Priority Tagのおかげで、ロビーに出たのは10:05くらい。荷物の入れ替えをしてからRentel Car Pickupに向かうと、なんか長蛇の列。結局Pickupは11:00過ぎであった。

Check-inが15:00なので、いろいろ買い物とか猫分補給とか。珍しくFRY'sで何も買わずに終わる。いやLexarの8GB CF(Pro)が$80とかだったので、買ってもいいかなと思ったら在庫切れ(その後Best Buyで$240とかの値札をみて驚愕)。Zigga君は今日も寝てたけど、ウィンドウのそばの猫タワー頂上で気持ちよさそうだったので触らずに退散。

で、頼まれ物を探すものの、どこにもない。久々にOSHやらHome Depotまで回った結果「ありません」。こーいうのも珍しい。

で、さすがに腹が減ったので、Boston Marketで

Quarter Chicken。Dill Potatoは必須(謎)

さて、チェックインは問題なかったのだが、部屋に入って荷物を広げて初めてX32のACアダプタを持って来忘れた事が発覚。さすがにも〜一度FRY'sに行くのはしんどいので、BEST BUYの近場を探したところ、Colmaが最寄らしい。片道30分ほど掛け、久々にGateway Ave.を走る。なんか途中で道をロストしたり(勘で方向だけ決めて走ったらちゃんと着いた)、いきなり墓地に突っ込んだり(墓地を抜けた丘にあった)立体駐車場が工事中でParkingが椅子取りゲームになってたり(10分ほど回った後で、タッチの差で駐車成功)したが、まぁ無事に到着。で、当然ながら純正なんぞ置いてなく、TargasのUniversalがあるのみ。店員捕まえて「サポート製品一覧表ないのか?」と聞くと、そんなものはないという答え。まぁ仕方がないので、これでだめならもう一度サンノゼに向かう覚悟で購入。ちなみに$104。高いぞ。

さて、戻ってパッケージを開けてみると、ちゃんと対応一覧表があり、X32もサポートされている。よかった、サンノゼにもう一度行かずにすんだ(笑)

ということで、安心してちょっと昼寝。19時過ぎに起きて、夕食はホテルのレストランで。軽くスープとサンドイッチ、とか思ったら

クラムチャウダー。これだけでほとんど満腹。


Vegitalian Sandwitch。半分でいい。あとポテト要らん。

つーわけで、食いすぎです。

そうそう、本日は空港そばのHilton Innに泊まったのだが、あらかじめSafewayで3リットルの水を買い込んでCheck-inしたら、サービスで500mlボトルを2本貰いました(爆)

なんか今回はやることが空回りしまくりな予感...
*****
本日の記録:12623歩/3261歩/424Kcal/7.89Km

投稿者 ohara : 13:34 | コメント (6) | トラックバック

2008年08月15日

出発直前

某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:8月分入稿済。次のネタ未定。
某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:今晩検討。入稿はアメリカ行ってからだな。
某Web連載:連載第1回入稿済。
某雑誌連載:入稿済み。
某Web記事:ベンチマーク。めど立たず。
某FTF記事:4本目着手。Priority:0
某IDF記事:あと2本。Priority:1
某雑誌記事:10月第1週〆

*****
とりあえず搭乗まで24時間を切ったのでオンラインチェックイン。今回、往路は無事アップグレード。問題は復路で、未だアップグレードのキャンセル待ち。
*****
今回はHigh Seasonだけあって、全てが高め。いつものAlamoのキャンペーンも今回SFは対象外。で、CompactとかEconomyよりMini SUVの方が割安という状況になっているが、誰が借りるかそんな燃費悪い車(-_-;)
*****
某ライター氏が突発的にIDF参加。それもSF到着が18日だという。

予算の関係かな...とか思ってたのだが、本日からコミケ開催だということに気がつく。

....まさか3日目に出撃するおつもりで???

# いやいいんだけど、体力残ってます?
*****
うーん。個人的には、これは悪いDecisionでは無いと思う。というよりも、Eden用で十分喰っていけると思うし。AMDのBobcatはいろんな意味で話にならない(製品どうこう以前に、体制がそっちに向いてない)し、Intelは製品はともかく今のビジネスモデルを崩さない限り、VIAと同じマーケットで競うのは無理だろうと思う。逆に言えば、今VIAが入ってないところに広大なビジネスがあるわけで、Intelはそっちを狩ってれば済む話。なので、これは好ましい決断だと思う。

個人的にはTundraみたいなマーケットを狙う手もアリだろうな、とは思うのだが。ただVIAはx86以外を知らないから、ちょっと難しいかもしれない。Tundraが喰えてるか、というとチップセットに関しては怪しいし。
*****
某所に入稿した原稿、なぜかテキストが1日前のもの。よく調べたら、保存したファイルそのものが1日前にさかのぼり。1日掛けて書いた分が綺麗さっぱり揮発。理由は未だに不明。泣きながら起こしなおし。

別のところに入稿した原稿は、もっと別のところに入稿(しかも掲載済)した奴だった(!)。あわててゴメンナサイして差し替え。大丈夫かオレ?
*****
それでも710台目の前に迫ってきた。なかなか這い上がるのが難しい。

投稿者 ohara : 16:42 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月12日

山を崩しきれません(泣)

某Web連載:前倒し入稿中。あと1回分。
某Web連載:先週まとめて5回分入稿済み。まぁ8月一杯は持つだろう(苦笑)
某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:今週はネタなしでお休み。
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末。Priority:1
某雑誌連載:8/15〆。Priority:0。いままさにやってます。
某雑誌記事:入稿済。
某Web記事:ベンチマーク。めど立たず。
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
ということで、今週末から渡米。IDFっす。
スケジュールが殺人的に。特に8/20が酷い。
*****
全然別件で島忠に出かけて、
DSCF9186.JPG
こんなものを買ってしまう。これが4000円台だもんなぁ。どうかしている。まぁ精度はcmオーダーなので、プロの方には精度不足だろうけど。
*****
ちょっと先週から某社の次期製品の話をごにょごにょ。まぁ登場するのは来年ぽいけど、色々探りを入れる必要がありそう。

# I社とかA社とかV社ではありません。ついでに言えば、プロセッサでもGPUでもありません。はい。
*****
某社の冬季トレーニングのスケジュールと申し込みとか、ESC Indiaの受付開始とか、全然要らないものが続々届く。勘弁してほしい。あと、某SiliconSystemsのプレスリリースが全部"JUST ANNOUNCED:"で始まってるのも止めてほしい。メールの一覧見てて、中身が見当つかない。
*****
Memcon08のプレゼンテーションが公開されるが、一番見たかったものが公開されてないのが悲しい。
→某所からいただく。何も書いてない。さらに悲しい。
*****
なかなか720台から上にあがれない。まぁランキングが上がるのだけが目的というわけでもないので、いいのだが。

投稿者 ohara : 06:58 | コメント (3) | トラックバック

2008年08月05日

いきなり崩すと崩壊するので

少ーしづつ、山を崩してます(笑)
*****
某Web連載:ネタ来た。先週分入稿済。
某Web連載:前週分まだ未着手。穏やかな催促あり(苦笑)
某Web連載:8月分入稿済。
某Web連載:前週分入稿&没済み(苦笑)
某Web連載:連載第1回。締め切り8月末
某雑誌連載:8/15〆。Priority:2。お題決定済
某雑誌記事:10〜12P。8/15までに。
某Web記事:ベンチマーク、消滅。
某Web記事:ベンチマーク。やっと方向性が決まる。問題は時期だ...
某FTF記事:3本入稿。あと3本。Priority:2
某IDF記事:あと2本。Priority:3

*****
今年ESCの取材に行ったせいか、いろんなメディアが勝手にプレスリリースを送りつけてくる様になった。そうした中の一つがQuantum3D。なんかえらく懐かしいというか、まだあったのかというか。3dfxのVoodooに興味あった人ならご存知の会社なのだが、もう最近やってる事見てると訳わかんないというか、ずいぶん遠いところに来ちゃったなぁ、と。MIL-STD-1553やFAA DO-178Bなんて単語、まだ見かけるとは思わなかった。

# 某所に某社の1553のテスターが床に転がってて、「あ、それ蹴らないでくださいね。1台うん億ですから」とか言われたのが懐かしい...軽く20年以上前の話だが。
*****
お疲れ様でした。参考にした...ことは余りないのですが、楽しく読ませていただいておりました。
*****
DSCF9175.JPG
机の後ろで寝ていたかと思ったら取っ組み合いに移行するスタッフ2号・3号(通称:から揚げ兄弟)。
そういえば最近猫日記が停滞しておりますが、全員つつがなく暑さで伸びております(笑)
*****
720位台になんとか這い上がってますね。いつのまにか。こう、人口とか産業に比べて、土地がむやみやたらに広いのが楽しい。
*****
月1回食べに行くのを楽しみにしてたさる御寿司屋さんが今週一杯で閉店。なんと1Fの魚屋まで閉めてしまうそうで、ここのなまり節が大好物のウチの連中も、知ったらきっとショックであろう。
ということで、本日友達も呼んで、最後に食べ納めしてきます。
*****
先週はむやみやたらとメーカーに呼ばれたが、今週は今週でむやみやたらと外出。仕事がすすまね〜。
*****
仕事で改めてNetBurst TechnologyArchitectureの製品ラインナップ一覧の図を起こしてみる。

...色々あり得ない。Intel以外のベンダーがこんなことやったら、絶対に開発費で倒れる。特にXeon系列の無茶苦茶ぶりがすごい。これだけ無茶にバリエーション増やして開発やって、それでも利益が出てるんだから、そら他の会社が太刀打ちできない筈だわ。

ちなみに、今月中にどっかに掲載されると思います。
*****
某社にお呼ばれして社長インタビューを一時間。雑談とお笑いと黒い話に終始する。久々に「どうやっても記事に出来ない」インタビュー完成。勿論お蔵入り。
*****

投稿者 ohara : 02:02 | コメント (2) | トラックバック