« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月25日

あ、気がついたら2週間あいてる

某Web連載:入稿分掲載済。IPFlexはあと1回で終了。
某Web連載:とりあえず来た分は全部済。
某Web連載:先週分入稿済。
某Web連載:10月分は10/14〆。
某Web連載:10月分まだ。9月分のお返事なし。
某FTFJ記事:入稿済。
某インタビュー:インタビューは無事終了。現在文字起こし中。
某雑誌連載:終了。次の提案を何かしないと...
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:4本入稿着手中。Priority:0
某記事:10月からStartらしい。
某雑誌記事:締め切り10末
某広告記事:〆切り10/14

なんか色々追われていたら先週分の日記書くの忘れてました。
というか、どうも〆切に追われてる最中はなかなか書けないというか。今が追われていない訳ではないだが。
*****
これはどうなんだろう?いやどうせDisplayLinkのチップが載ってるだけだと思うんだが。今ならDisplayPort対応とかWUSB 1.1対応とかの方が売りになると思うんだけどなぁ。
*****
これが凄すぎる。普通に3万切りかぁ。
ウチのベンチマーク環境は現状UXGAどまりで、Full HDとなると原稿用マシンのモニタのつなぎなおしが必要になるので、ちょっと考えてしまふ。24inchでないあたりがまた嬉しいんだが。
*****
それに関連して。キーボード切替器を使う宿命として、接続がどうしてもAnalog VGAにならざるを得ない。というか、DVI Dual Link対応の切替器なんてないもんなぁ...とか思ってたら、あった。HDCP対応なのもちょっと嬉しい。これでウチでもHD-DVDやBluRayの視聴環境がとりあえず作れる。

....なんだけど、ATENかぁ...もう10年近く前、最初に使ったキーボード切替器がやっぱりATEN。確か秋葉原のエムワンチヨトクで買ったような。(正確に言えばエムワンチヨトクになる前の、チヨトクの方。店舗も旧店舗の方)当時はまだ本体とケーブルが別で、仕方なくケーブルを自分で作ったり。ただ色々問題があって、数年で廃棄処分に。その後使ったキーボード切替器は10では効かない筈だが、最終的にのこったのがCoregaばっかり3台(と、あと単なるビデオの延長ケーブル代わりにSNEんのが1台)。そーいう意味ではCoregaで同じスペックがあれば飛びつくのだが、今のところなし。一番ちかいのはコレだけど、これPS/2キーボードの対応がないのがちょっと...とか思ったらCS1784もPS/2ポートないや(笑)もっともCoregaは「PS/2キーボード非対応」とあるけど、ATENはUSB/PS2コンバータに対応を謳ってるあたりがちょっと違う部分。

突撃...すべきなんだろうか?悩む。あとATENはDual Linkで2560×1600対応(CoregaはFull HDの1920×1200対応まで)というのも、あんまり意味はないけど一応違うか。
*****
680位前後の攻防戦をここ数日繰り広げてます。現時点は679位だけど、すぐに680位台に落ちるかも。なかなか厳しい戦い。でもやっぱり田園都市のまま。

投稿者 ohara : 19:11 | コメント (3) | トラックバック

2008年09月11日

とりあえず目先の仕事を...

某Web連載:えー、いつまでの分が入稿済なのか既にわからなくなっております
某Web連載:お題待ち。
某Web連載:先週分なし。
某Web連載:9月分やってる最中。図版完了。Priority:0
某Web連載:9月分これから。2回目。15日頃〆?
某FTFJ記事:基調講演。これから。Priority:1
某雑誌連載:最終回の予定。お題確定。15日頃〆。
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:4本入稿着手中。Priority:3
某雑誌記事:締め切り10末

*****
DMX-FX500を実線投入。
Pros:
・ ワイド25mm強力。歪が少ないのもGood
・ インテリジェンスオートで概ねカバーできる
・ 感度もまぁ合格点。画質も悪くない(というか、F-30より良い)
Cons:
・ 電池もたなすぎ。午前中200枚撮る前にアウト。

ちなみに電池に関しては、純正バッテリーとは別にJTTの互換バッテリーを入手していて、持たなかったのはこの互換バッテリーの方。純正の方の耐久テストはまだ済んでないので、今の時点で判断は時期尚早(というか、まだテストが終わってない)ではあるが。とは言え、一緒に購入したメモリカードがフルになるだいぶ前にバッテリーが無くなることは間違いなさそう。

....4GBでも良かったかしらん?
*****
某氏に使用感を確認したので、購入。ちなみに\34,725だった。

これでWillcomの解約が決定。Willcomも「繋がりさえすれば」悪くはないのだけど、私の使い方だと繋がらないことが多し。その割りに、なんだかんだで高いし。あと、b-mobileは意外にスピードも悪くない。速いときで2Mbps、遅いときでも700Kbpsほど出る(勿論Downlinkの話。Uplinkは300Kbps前後)。しかも昔はともかく、今のFOMAのカバーエリアの広さはすごく魅力的。これで150時間、35,000円というのは、考え方は色々あるけれど、リーズナブルだと思う。余分なコストが一切かからないし。

あとは、今すぐやめるか、3ヶ月まって(=契約が24ヶ月で、丁度年間契約の切れ目)でやめるか。でもb-mobileあればもうWillcom使わないし、無理に契約続けるだけ無駄か。
******
某所で、「眼鏡を掛けていない兄貴」を拝見してまいりました。「つぶらな瞳がキュート」と申し上げたら、「さんざ人に言われた」そうで。
*****
今週はもう一回取材が。ふつーは絶対やらないような事をする羽目に。さて、今後はまともな取材になるのでしょうか?(謎)
*****
いきなり680位台に順位急上昇というのも面白い。でもやっぱり田園都市のまま。

投稿者 ohara : 03:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月03日

レポートやってます。遅くてすいません。

某Web連載:えー、いつまでの分が入稿済なのか既にわからなくなっております
某Web連載:とりあえず来てるお題は全部済。お題待ち。
某Web連載:先週分入稿済。
某Web連載:9月分これから。3回目。10日頃〆?
某Web連載:9月分これから。2回目。15日頃〆?
某雑誌連載:最終回の予定。お題確定。15日頃〆。
某FTF記事:4本目着手中。FTFJの前にもう1本は掲載したい。
某IDF記事:2本入稿済。3本目着手中。
某雑誌記事:締め切り不明。11月第1週〆?(ブツ次第)

*****
帰国して気がついたら9月になってましたという感じで今年も残すところあと3ヶ月...
*****
で、アメリカで買ってきた山。
P1000068.JPG
若干関係ないものも混じってるけど、大半がベンチマーク用。
*****
F-30の代わりに
P9033084.JPG
DMC-FX500入手。望遠はいらないので広角・高感度が欲しかった&コンパクトなサイズに収まる、というあたりで選択。あと、いざというときにマニュアル露出ができるのは便利。

使い勝手はまぁまぁ。もっとも今は猫ぐらいしか撮ってないので、もう少し発表会とかに持ち出してみないと、なんとも評価はできないのだが。
*****
今年はSwarmとか言われずに済んで良かった(笑)
*****
出張中にも着々と順位を上げて600位台に久々復帰。この調子でのんびり上を目指そうか、と。

投稿者 ohara : 00:32 | コメント (0) | トラックバック