« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月25日

佳境

某Web連載:来週分まだ。
某Web連載:今週は1週お休み。
某Web連載:今週分これから。
某Web連載:11月分は11/14頃〆。
某Web連載:11月分まだ。
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:6本目未着手。
某雑誌記事:締め切り10末。14P。Priority:0
某Web記事:全力回転中。Priority:0

*****
えー、何とは言えないんですが、まぁ割と誰でも推察できそうなものが全力で廻っております。総組み合わせパターンが地獄になってます。

おまけに詳しくは書けないのですが、色々前倒しになって、某雑誌と思いっきり被ってしまい、マジで両方同時進行です。死にそう。

そういうわけで、遂に食事すら出前モード。奥様に丼ものとかサンドイッチを作って仕事場に持ってきてもらい、それを喰いながら作業するという追い詰められた状態に。
*****
そういう最中に、ARM Developer ForumとPower Architecrure Conferenceに参加。というか、Power Architecture Conferenceから帰ってきたら愕然とする連絡が入っていて、そこから修羅場になったというか。どちらも色々得るところはあったんだけど、レポートなんて書いてる暇が1秒もない。
*****
そういえばLUMIX DMC-FX500レビューの続き。バッテリーが持たないのは、JTTの互換バッテリーのせいでした。この互換バッテリーは公称650mAhながら、200枚ちょいでバッテリー切れ。純正バッテリーは公称1000mAhながら、500枚オーバーまで撮れた。もうちょい持ってくれると嬉しいけど、これなら十分合格点。とりあえず純正バッテリーをもう一つ手に入れよう。

あと、案外マクロが駄目なのも判った。感度もISO 1600だとかなり辛い。このあたりはまだFinePixに遠く及ばないなぁ。
*****
外界はだいぶ冷え込んだのに、仕事場はクーラー25℃・強風設定にして、しかも扇風機までまわして、それでも28℃。まぁ300Wオーバーのマシンが3台も動いてれば無理も無いんだが。しかもこいつら、待機状態ですら200Wオーバー。理由はビデオカード。地球に優しくないなぁ。
*****
順調に650位台を適当にふらふら。農地を増やすコマンドとかないのかしらん?
*****
きなこもち一家は元気です。が、余りに忙しすぎて世話を奥様に一任。
*****
14Pの原稿の10P分が上がり、写真と図版てんこ盛り。んで残りが6P。いつものことだ。うん。

投稿者 ohara : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月12日

へろへろ

某Web連載:IPFlex Finish。次は2回分入稿済。
某Web連載:お題を頂く。まだ未着手。
某Web連載:先週分これから。
某Web連載:10月分は10/14〆。現在進行中。Priority:0
某Web連載:10月分まだ。これから。Priority:2
某FTF記事:4本目着手中。Priority:2
某IDF記事:5本目入稿済。
某記事:10月からStartらしい。
某雑誌記事:締め切り10末。Priority:3
某広告記事:〆切り10/14。Priority:1

*****
色々やってます。というか、手が足りない。
*****
Invitationが来た。すげー行きたいが、これだけの為にアメリカ行く暇も金もない。東京来てくんないかなぁ?しかし、MicroChipとOnSemiがTOB掛けようとかいうときにこーいうのやってくれる神経が大好きです。
*****
Second Opinionの次の次のネタで悩む。やりたいものは色々あるんだが...編集氏は無責任に「それ行きましょう」とか言ってくれるが。さてどうしたものか。
*****
某機材がこない。
*****
詳細はそのうち別blogに書くとして、とりあえず口が5つ増えた(泣)。里親Pre募集を開始せねば。この3〜4日は、この口の受け入れ作業で終わってしまった。

# なんでPreか、を語ると長くなるので、これも別blogでそのうち。
*****
ここで書いたCS1784を結局購入。とりあえずVistaマシンにHDCP対応ビデオカードとHD-DVD ROMドライブを叩き込むことにしよう。
*****
久々に軽ワゴンを転がす。都内には便利だなぁ、と再確認。ただし高速での衝撃吸収性はいまいちで、「揺らすな」と某同乗者に怒られる。だってスケジュールが急で、軽のワゴンしかレンタカー余ってなかったんだもん。勘弁してください。あと、カーナビなんぞはついてないのは当然だと思ったが、ETCがついてないのは想定外でした。
*****
650位台にあっさり突入しちゃいました。やぱしこまめにblogを更新しないといけないかしらん?都心部がちょっとだけ密度が上がってしまった。

投稿者 ohara : 18:33 | コメント (0) | トラックバック

2008年10月01日

山越え

またもや物理的に山越え。

9/27、9:00に談合坂SAで集合、の筈がまたもや遅刻者約一名。長坂ICまで軽く巡航してから下道に。
P1000574.JPG
途中昼飯を喰った時のメンバー。右からCBR1100XX Turbo、KTM 530、ZZR11、ZZR1400、Savage 650、一番左が明らかにパワー不足なVolty。

そこから目的地までが、もう何がなんだかというコースをひたすら突っ走る。んで、旧国道300号台となると、道というよりはスーパー林道に近い(最近は舗装路がだいぶ増えたし)。まぁバイクで突っ走るには楽しい道なのだが、下りはともかく上りがついていかない。上り勾配のきついタイトコーナーだと立ち上がり3速だと加速せず、2速だと吹けきってオーバーレブ気味。やぱしリッターバイクに250ccでついてくのが無謀か?
# これが下りだと3速でも加速してくれるので、あまり問題はない。

で、宿にたどり着く直前に休憩した道には、こんな標識が。

無印良品のキャンプ場なんて存在を知りませんでした。

何とか16時頃には宿に入り、関西組や車組と合流して10人の集団に。とりあえず温泉につかってから夕飯など頂き、その後は真夜中まで宴会。

夕飯は「肉料理・パエリャディナー」コースということで、パエリャ。

翌朝は10時頃出発、高山を目指す。んで、高山の国八食堂で、当然ホルモン焼きと豆腐ステーキ。

これはホルモン焼き3人前+豆腐1人前、定食セット3人前。合計\2,400ナリ。

ここで関西組や車組は解散。関東組のうち1人は、4:30AMに気温0.3℃の中を単独で戻ったので、残る5人は松本へ...の筈が、先導がナビの設定を間違えてたようで、途中で塩尻に向かっていることが発覚。そこで帰宅組と別れて単独松本市へ向かい、(奥様の)実家で一泊。

翌日(9/29)は朝から雨。まぁ雨天装備は当然用意しているので問題はなし。ただ流石に下道を走る気にはならず、素直に松本ICから長野道→中央道と繋いで、14時前には首都高に入る。....が、そこから大渋滞。C1まで行き着くのに軽く30分以上かかりそうだったので諦め、外苑前で降りてホタホタと外苑西通り経由で帰宅。走行距離は750Km弱でありました。

一番良いときの燃費は28Km/Lだった(やっぱり開田高原のあたりは気温が低いためか、効率が良かったようで)。山道を1〜3速でアクセルフルオープンとかしてた割りには良い数字。ただし高速を走ると23Km/Lそこそこというのは、やぱし色々無理があるのか。FinalのDrivenの歯数を1つ落とせば、すこしは改善するかしらん?というか、バイクに無理があるのか。もう少し楽なバイクにすべきなのだろうか?悩む。

投稿者 ohara : 21:14 | コメント (0) | トラックバック