« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月31日

渡米3日目

確か2時過ぎに起床。とりあえず朝食だか昨日の夕食だかにあたるのは

ポットパイ。味はまぁ、許容範囲。それから色々やりつつ、シャワーを浴びてから7時過ぎに食堂で朝食

味は可も無く、不可も無く。

8時前には会場に入る。ホテルの部屋から会場のプレスルームまでほぼ30分といったところで、割と許容範囲。基調講演に続いてExpoがスタート。

これはExpoスタート直前の1Fの風景。私も撮影されたかもしれん。

とりあえず色々廻って、プレスルームに戻ってきたのは確か13時過ぎ。だいぶ昼食はなくなっていたが、とりあえずありつけました。

食えるだけシアワセ。

その後も何度か休憩を入れつつ、18時近くまで会場を廻ったあたりで体力切れ。ホテルに戻り、最低限のメンテだけして寝る。

投稿者 ohara : 23:29 | コメント (0) | トラックバック

渡米2日目

朝2時頃起床。メールの処理をしたり、いろいろ忙しい。
7時頃、ホテルの食堂に朝食をとりに行く。

ま、ふつーの朝食。

8時前にホテルを出て会場へ。Registrationを済ませてTech Sessionに参加するが、恐ろしく退屈な内容。おまけにMediaは「参加はしても良いけどTextはあげない」とか妙にケチな話になっている。午前中いっぱい粘って、ついでに会場の写真をいくつか撮ってから退散。ちなみに帰り際にガレージ手前で
「Ohayougozaimasu!」
とか言われて誰かと思ったら1月に日本で1to1やった某X社のDirectorだったw。お互いに「んで何でこんなところにいるんだ?」と馬鹿な挨拶をする。

ホテルに戻ってギリシャ料理店で昼食

ちょっと量が多かったけど、まぁ美味しかったです。その後、写真整理をして、原稿用のものを作成してから、寝る。今のうちに寝ておかないと、明日から寝られないしなぁ。

投稿者 ohara : 21:18 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月29日

渡米1日目

というわけで、ESCの取材で本日から渡米。

特に問題も無く出国手続きも済み、さてBording...と思ったら

のっけからこれかよ。仕方が無いのでNWのラウンジで時間つぶしていると、隣席のおっさんが音楽プレイヤーで聞いてる曲にあわせて小声で歌い始める(-_-;) すげーうるさい。

ちなみにアップグレードでビジネスを確保したのだが、席は結構あいてた。実際、行きは隣の席が空いた状態。夕食は

アペタイザに続き


メインはビーフ。ここまではまぁいいのだが


デザートのフルーツが恐ろしい。ビジネスでこれなんだから、エコノミーはさぞ凄まじかろう...


朝食はこんな感じ。まぁ贅沢は言うまい。

結局1時間強の遅れでアメリカ到着。まぁ入国は滞りなく済み(とはいえ、遅れたために入国審査がベタ混みだった)、Rental Car centerへ。何時ものAlamoなのだが、

あれぇ?のTOYOTA。いつもだとGMなのに。いろいろ影響があったらしい。

その後、いろいろ買い物をしてからHotelにCheck-in。ここでひと悶着。SmokingのPreferenceを付けて予約したが、Smoking Roomは満杯だといわれる。実際ここも今までSmokingだった部屋をかなりNon Smokingに替えた模様。結局押し問答の末、玄関を開けるとすぐに外、という部屋に変えてもらう。これなら台所で吸ってるのと、時間的にも気分的にも差はない。とはいえ、そろそろ海外取材はやめ時かもしれないなぁ、と思う。

んで、軽く昼寝をして、夕飯は買い込んでおいた

穴子巻(もどき)。

んで、ちょっと用事があって日本にSkypeで電話しようと思ったら

イヤホンが崩壊寸前。マイクはちゃんと動いたのでまぁ支障はなかったが。

あと、こっちのPre-Pay携帯、仕組みが変わったらしい。ChargeがExpireするのは知っていたが、ExpireするとSIMカードが無効になるとはしらなんだ。おかげでRe-Chargeの場合、新しいSIMカードを入れることになり、電話番号が変わってしまった。というわけで、私のUSの携帯電話の番号をご存知の方は下7桁を
307-6280
に変えてください(Area codeは一緒です)

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

何とかぎりぎり終了

某Web連載:来月中旬分まで入稿済
某Web連載:5本目掲載済。次は帰国後着手
某Web連載:今週分候補まだ。少なくとも4月一杯は続くらしい。
某Web連載:今月分掲載済。最終回の入稿済。
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:とりあえずもってきます。
某Web記事:入稿済

*****
ということで本日よりサンノゼに出張。なんとか仕上げるべき原稿は全部仕上げて入稿できた。
*****
某記事、27日にPreview上がってくる筈が、未だに連絡なし。うーむ。
*****
US Amazonで色々発注を掛ける。ホテルで受け取りという手筈。いや欠食児童のウチとか、色々送り先はあるのだが、ホテルで受け取るのが一番楽だ。
*****
先週は(も)、猫の世話に振り回された一週間であった。
*****
相変わらず630位ふらふらしてます
*****
子猫は全て里親さんの元に旅立ったので、今はのんちゃんのみ。そんなわけで「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中。個人的には子猫よりもこのくらいの方が可愛いと思うのだが。

投稿者 ohara : 07:18 | コメント (3) | トラックバック

2009年03月21日

秒読み態勢

某Web連載:今月分入稿済
某Web連載:4本掲載済。5本目入稿済。次はしかかりにちょっと掛かるので帰国後?
某Web連載:最終回掲載済
某Web連載:今週分候補まだ
某Web連載:最終まで入稿済。今月分校正済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろいじってます。やっぱお外でないと辛いな。
某Web記事:入稿済
某Web記事:インタビュー

*****
明らかにペイしない某原稿に猛烈に力を入れてしまう。特に、一度は〆切の観点で断念したのに後追いで追加した奴がひどい。最初は「ん〜、写真20点位になると思います」とか言っておきながら、実際書いてみたら52点。その昔、月刊誌で8Pの枠に20P分の原稿を入れて、当時の編集に「うそつき」呼ばわりされたことをふと思い出す。

んで、これ公開される頃には日本に居ないんだよなぁ(苦笑)
*****
渡米まで一週間となり、そろそろ色々大車輪。とりあえず渡米までにセカンドオピニオンだけでもあと2本は入れておかないと。それと某インタビュー。
*****
久々にトップページ更新。これ更新しとかないと、自分で自分の書いた記事が判らないという状況。つまりあのページ、Primary Userは自分自身だったりする(笑)
*****
えー、聞かれる前にお答えしておきますが北京は行きません(きっぱり)。大体帰国が4/5なのに、そこから直ぐ北京なんて行ったら死んでしまいます。そういうわけで私は居残りで。
*****
先日、Vistaマシンが突然死。電源を入れて10秒〜30秒でシャットダウン。電源かなぁ?と、別のスペアに繋ぎ変えても状況変わらず。「CPUでも死んだか?」とCPUクーラーを引っぺがそうとしたら、あっさり外れる。「???」と思ったら

爪、あっさり折れてるし。自分でリテンションキットとかCPUクーラーの留め金をブチ壊した事は何度もあるのだが、勝手に壊れるもんなんだ、とちょっと感心。

幸い近所のPC DepotにAM2用のリテンションキットが\897で売っていたので、素直に購入してきて交換したら無事復帰。
*****
うーん、参加はしたいのだが、これだけのために渡米できるほどの予算はない。去年はFTFに絡めて渡米したのだが、今年はFTF AmericaがSUSPEND。まぁこれだけ不況ではなぁ。そういう意味ではPCI-SIG DevConは見送りか?
*****
一度は640位台に脱落したのに何故か630位台に復活
*****
まもなく4匹目の子が里親さんの所に旅立つので、いよいよ残りはのんちゃんのみ。ということで、
「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中。近日公開予定の某記事でもいい仕事してます(笑)

投稿者 ohara : 19:54 | コメント (0) | トラックバック

2009年03月09日

だから

ネタにしたならしたと連絡よこせと言うに。

*****
私はライターの中では比較的ノートを持ち歩かない方で、国内の記者会見程度だと殆ど持ってかない。インタビューでも、例えば「この資料のこれだけど」みたいな話をするとき以外は、まず持っていかない。

というか、国内のライターはなんでそうみんなノート持ち歩きますか?まぁ自分の結婚式にThinkPad持ち込んだどっかのライターみたいな依存症ならしょうがないんだが。

なので、後藤さんほどには重量軽減のニーズが無いというか。あと、普段持ち歩くのはLifebook P8230なので、ロングバッテリーつけても1.2Kgちょい。これにカメラとICレコーダーを組みあせても、2Kg行かない程度。なので、この程度の時ははじめからバックパック使ってます。

ちなみに国内でストローラを使うのは、E-1を引っ張り出す必要がある真面目な取材の時が殆ど。もしくは取材の前後に何か大きいor重いものを買う予定があるとか。

あとストローラのオリジナルはというと、某I社で広報をやっておられたN氏。彼がSFかどっかで、バックパックと兼用になったストローラをごろごろ引っ張ってるのをみて、「あ、そのアイディア頂き」と自分も転がしてたら、なぜか後藤さんに感染。

ちなみに以前はColemanの巨大バックパックとか登山用リュックなんぞをよく使っていた(なんせそのままバイクに乗れて便利)のだが、肩こりがひどくなったので放棄。

というか、この写真みて「メディアプレイヤー2台いらないじゃん。マウスももっと小さいの使えばいいし、そうするともう少し重量へらせるぜ」と思うのは私だけだろうか?

投稿者 ohara : 21:07 | コメント (2) | トラックバック

時間が飛ぶ様に過ぎてゆく...

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今月から掲載開始らしい。4本目入稿済
某Web連載:今週分候補済
某Web連載:3月分入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろいじってます。やっぱお外でないと辛いな。
某Web記事:3/17〆
某Web記事:インタビュー

*****
3月頭は色々バタバタと。とりあえず会計士様に来ていただき、確定申告書類作成して、申告完了。色々厳しいのぉ。

んで打ち上げに久々に鳥樹。判った事:5人だからといって、全メニュー2人前づつ頼むと死ぬ。次はもっと控えめにしましょう。
*****
この件で。原稿にしようかと思ったけど、そんなに分量ないし、ここでいいや。

これで判ったのは、Atomは当初からIntelのFabに合わせて設計されたのではなく、完全ではないにせよSynthesizableで設計されたということ。でなければ1年でIntel→TSMCに移行できる訳が無い。もともとIntelは、ネットワークコントローラとかでTSMCを使っているから、ノウハウは自社でも持ってるはず。

んで気になるのはTSMCがこれをどう使うかということ。TSMCのライブラリとしてAtomのコアが提供されるのなら、最近話題になってるnVIDIAのx86 SoCの問題なんてこれで一発解決である。

もっとも、そういう事が出来るほどにAtomがCustomizableなものかどうかはちょっと疑問。例えばBIUはどうするのか?TSMCが自前でAXIとかOCPのBIUを提供できるとも思えないし、Intelが提供するとも思えない。どーするんだろー?

んで、Intelはというと、やっぱAnalog IPを自社の45nmだけで提供するのあきらめたんだろうなぁ、というのが私の「推測」。出来るわけないと思ったんだけど。そうでなくても32nmとか22nm世代の開発で忙しいのに。そーいう意味では、ChipideaをMIPSが買収したのは賢いよなぁ。
*****
某所に某キットを発注。ちゃんと引き落とし連絡は来たが、到着はいつになるやら。連載の次ネタ用。もっともまず今のうちに作りこんでおかないといけないんだけど。

前々から一つ作りたいものがあるので、それのトライアル。あ、まず分解用を1つ買わないと。でもAVRあたりでUSBで繋いだほうが簡単かもしれないが...それはそれでネタになるかな?
*****
昨年のESC、Full ticket購入者とかPressなんかには、Survival Kitが提供という話だった。要するにいろんなアメニティを詰め込んだ格好いい(?)バッグの事。
んで、Registrationの際にバッグは?と聞くと「まだ来てない。明日Pickupしてくれ」
翌日は「まだ来てない、明日(ry」
その翌日は「まだry)」
んで最終日に行くと「多分後で発送すると思う」
で、1年経ちまして(笑)、今年もEngineer's Survival Kitが配られるそうです。
ところがこれ、なぜか
"Quantities are limited and kits will be distributed on a first-come, first-served basis."
なんだそれ(笑)。また配らない気、マンマンだな。
*****
昨年のESCの初日Keytnoteで上映されたMovieが、再編集されてなぜかFTFのLisa SuのKeynoteで上演されていた。んで、今年は3日目のKeynoteがそのLisa Su。楽しい話を聞かせてもらえると嬉しいのだが。

ちなみに初日のKeynoteのGuest Speakerはこちら。筆者の英語力だと、こーいう非IT系の方のお話を拝聴するのは面白いんだけど結構辛い。ま、がんばります。
*****
640台に脱落寸前の有様
*****
引き続き「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中
*****
(3/9追記)
謹んで哀悼の意を表します。K&Rの訳本で大変にお世話になりました。

投稿者 ohara : 03:14 | コメント (9) | トラックバック

2009年03月01日

というわけで、3月です

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:今月から掲載開始らしい
某Web連載:今週分候補連絡まだ
某Web連載:おわったけど、まだ色々...
某Web連載:3/10〆
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Core i7記事:先ほど入稿
某Web記事:ブツは入手
某Web記事:今週うちあわせ
某Web記事:インタビュー

ということで、超スローモーでやっとCore i7の記事を書き終わる。
遅くてすいません>関係各所。あと分量がいつもの調子ですいません>関係各所&読んでくださる方
*****
今年は海外取材どーしよーかなー、と悩みつつ某編集部に投げてみたら、あっさり「お願いします」と返事される。ということで、ESC取材決定。

んで、とりあえずPress Registration掛けたら、昨年は1週間近くかかったのに、なんと今回はApprovalがでるまで8時間(!)。何があった?

# いやまぁ昨年登録済だったんで、審査が早かったんだろうけど、でもねぇ。IDFとか、独立系でも今は無きMPFとかは、毎回行ってても、もっと時間掛かったぞ。

とりあえず宿とレンタカーはキャンセルが幾らでも効くので、いつものところを仮押さえ。フライトはキャンセル料が高いので悩みつつ確定。
*****
ESCと絡む訳ではないが、某メーカー方面の広告代理店様からご相談を頂く。いや、有難いと言えば有難いんですけど、変なものを全部私に振られても....腹蔵なく話してしまっても宜しければ、それでもいいんですが(苦笑)

今から思えば、ここなんかを紹介してもよかったかもなぁ。
*****
某記事(某特集というべきか?)の打ち合わせに備えて、ネタ出し中。下らないネタは色々思いつくのだが...採用してもらえるかはまた別だな。とりあえずネタ帖作りこみ中。
*****
前回に続きまだ630位台をうろちょろ。壁は厚い。
*****
この写真、実は「のんちゃん」の影に隠れて「てんてん」がおっぱい吸ってやがります。いーかげんに乳離れしやがれ。ということで、「のんちゃん」の里親さんを引き続き募集中。「てんてん」の里親さんは、迎え入れるために引越しを敢行中。里子入りは今月末だな。

にしても、おっぱい吸われてる最中に妙なシールを貼り付けられても動じない「のんちゃん」って、猫としては珍しい部類かもしれない。人間の事をここまで疑わない子もそう居ない気がする。少なくとも我が家では歴代でもトップである。

投稿者 ohara : 23:14 | コメント (1) | トラックバック