« だまされた | メイン | GW中の色々 »

2009年04月27日

ぼちぼちGWに突入準備を...

某Web連載:今週分候補連絡済
某Web連載:GW中に着手
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:GW明けにPilot版
某ESC記事:8本目入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆。機材来た
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
ということで、色々仕掛かりを抱えてGWに突入の模様。まぁ、お仕事があるのは大変にありがたいです。GW中にバイトを探す羽目にならなくてよかった。
*****
仕事場環境をちょっと変更
2009_04_27_01.png
24inch WUXGA液晶が3枚という、ちょっとお馬鹿構成。といっても、その前がWUXGA×2+UXGAだから、実質横幅が320pixel広がっただけで、あんまり大きなメリットではないのが実情。
今回の最大の目的は、モニターの接続をAnalog RGBベースからDVI-Dベースに変更すること。ということでキーボード切り替え器をやっと

以前購入したATEN CS1784に変更。これでHD-DVDが見られるようになりましたとさ。
*****
そういえば、PowerDVDがHD-DVDに未対応なのは悲しい。ということで、WinDVD 9 Plusをオンラインで購入。PowerDVD8でHD-DVDを視聴可能にするパッチも試してみたのだけど、駄目だった。
*****
話を戻すと。CS1784に不満が無い訳でもない。最大のものは、切り替えに要する時間の長さ。スイッチ押してから3秒というのは、ちょっとなぁ。もっともScrl+Scrl+Enterでシーケンシャルに切り替わるので、これを覚えておけばまぁ我慢できる範囲。
*****
某社様の記者発表会に参加した折に、某担当者様を捕まえて聞く。
「んでデスクトップ向けCPUのACPっていつ出てくるんですか」
「さぁ、2012年頃ですかねぇ(笑)」
やっぱりな。
*****
というか、Opteronはいつの間にかACPしか表示しなくなってるのは、ちょっとずるい気がする。ACP 40Wって、実質TDPが60Wクラスになる計算だからだ。詐欺、というのは言いすぎであって、まぁマーケティングトリックというレベルではあるのだが。
*****
んで、某社の帰りにヨドバシに寄り、あるものを購入。大体8000円ちょい。んで、帰宅後早速バラしてみる。

案の定カスタムMCU。ということで、MCUの側からデータを引っ張り出すのは放棄して、液晶出力をラッチして取り出すことを考えてみる。

多分一本はGNDだろうけど、それでも19本。出来なくは無いが、ちょっと面倒ではある。ま、最初は液晶出力をラッチして、その信号の意味を解釈するところだな。
*****
ところで同じものがAmazonだと5000円台。Amazonが安いのか、ヨドが高いのか...
*****
640ふらふらしてます

投稿者 ohara : 2009年04月27日 04:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/448

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)