« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月27日

ぼちぼちGWに突入準備を...

某Web連載:今週分候補連絡済
某Web連載:GW中に着手
某Web連載:今週分まだ
某Web連載:GW明けにPilot版
某ESC記事:8本目入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆。機材来た
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
ということで、色々仕掛かりを抱えてGWに突入の模様。まぁ、お仕事があるのは大変にありがたいです。GW中にバイトを探す羽目にならなくてよかった。
*****
仕事場環境をちょっと変更
2009_04_27_01.png
24inch WUXGA液晶が3枚という、ちょっとお馬鹿構成。といっても、その前がWUXGA×2+UXGAだから、実質横幅が320pixel広がっただけで、あんまり大きなメリットではないのが実情。
今回の最大の目的は、モニターの接続をAnalog RGBベースからDVI-Dベースに変更すること。ということでキーボード切り替え器をやっと

以前購入したATEN CS1784に変更。これでHD-DVDが見られるようになりましたとさ。
*****
そういえば、PowerDVDがHD-DVDに未対応なのは悲しい。ということで、WinDVD 9 Plusをオンラインで購入。PowerDVD8でHD-DVDを視聴可能にするパッチも試してみたのだけど、駄目だった。
*****
話を戻すと。CS1784に不満が無い訳でもない。最大のものは、切り替えに要する時間の長さ。スイッチ押してから3秒というのは、ちょっとなぁ。もっともScrl+Scrl+Enterでシーケンシャルに切り替わるので、これを覚えておけばまぁ我慢できる範囲。
*****
某社様の記者発表会に参加した折に、某担当者様を捕まえて聞く。
「んでデスクトップ向けCPUのACPっていつ出てくるんですか」
「さぁ、2012年頃ですかねぇ(笑)」
やっぱりな。
*****
というか、Opteronはいつの間にかACPしか表示しなくなってるのは、ちょっとずるい気がする。ACP 40Wって、実質TDPが60Wクラスになる計算だからだ。詐欺、というのは言いすぎであって、まぁマーケティングトリックというレベルではあるのだが。
*****
んで、某社の帰りにヨドバシに寄り、あるものを購入。大体8000円ちょい。んで、帰宅後早速バラしてみる。

案の定カスタムMCU。ということで、MCUの側からデータを引っ張り出すのは放棄して、液晶出力をラッチして取り出すことを考えてみる。

多分一本はGNDだろうけど、それでも19本。出来なくは無いが、ちょっと面倒ではある。ま、最初は液晶出力をラッチして、その信号の意味を解釈するところだな。
*****
ところで同じものがAmazonだと5000円台。Amazonが安いのか、ヨドが高いのか...
*****
640ふらふらしてます

投稿者 ohara : 04:36 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月22日

だまされた

何気なくDELLのサイトを開く。
snap562.png
!!!

snap563.png
.....やられた。

投稿者 ohara : 23:19 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月21日

GWが近い...

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:ESCが終わったら着手
某Web連載:今週分済
某Web連載:最終回の入稿済。
某ESC記事:7本目執筆中。
某IDF記事:入稿済
某News記事:入稿済
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
いやGWが近いったって、別に直接には関係ないのだが。休みも何もないフリーライターですから。
なんだけど、機材の手配とかはやっぱり相応に影響を受ける。
*****
そういえば某氏に、GWまでに用意するように言いつけたが、やはり調達できなさそうだ。折角スーパー林道連れ込もうと思ったのに(をぃ)

# 西浦木負から金冠山の横をかすめて西伊豆スカイラインの戸田峠に出る道もかなりアレなんで大好きなのだが...
*****

某セミナーのデータ取り用。CPUはCeleron 440。まぁ無駄といえば無駄かもしれないが、他にも使いまわせるからなぁ。
*****
春になり、なんか我が家のどっかで越冬したと思しきアゲハが無事蛹からかえって、羽を乾かしておりました。

ああ、春だなぁ。
*****

じゃあ初めからVersion 1.0なんかつけずにVersion 1.1入れやがれ。
*****
5月に開催される、さるConferenceへの登録終了。やっぱ募集開始前にContactするのが楽だ(をぃ)。
*****
某所で、らばQの中の方にお会いする。とりあえず条件反射的に「お仕事ください」と言ってみたが、果たして...
*****
またもや640台に転落しました

投稿者 ohara : 12:20 | コメント (2) | トラックバック

2009年04月15日

やっと復帰

某Web連載:今週分まだ
某Web連載:ESCが終わったら着手
某Web連載:先週分済
某Web連載:最終回の入稿済。
某ESC記事:6本目入稿済。7本目写真整理中。
某PhenomU記事:2本目着手中。
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:5/8〆
某セミナー:7/3に1st cut
某記事:まだ買っただけ

*****
というわけで、4/6に帰国したわけですが、直後から体調を崩す。というか、崩れかけてたのを気力で抑えていたというか。最近は疲れると一気に胃に来るようになってしまい、もう完全に胃潰瘍再発寸前。こうなると原稿を書く気力すらなくなってしまう。それでも1週間かけて何とかESC記事の5本目をUp。もっとも日曜位にはだいぶ復帰、まともに食事も出来るようになった。こうなるとやっとやる気も湧いてくるわけで、6本目はほぼ20時間ほどでUp。この調子であと2本、とっとと挙げて終わりにしたい。
*****
IDF ChinaのPresentationがやっとUpされたので、一通り目を通してみる。

.....どうしましょうかねぇ、これ。
*****
だいぶ出遅れたけれど、一応桜の開花には間に合ったので、色々下心込みでカメラを持って出かけてみる。

ま、何とか間に合ってよかった。
*****
1ヶ月半ほど掛けて、あるものが届く。さてこれどうしよう...
*****
まだしぶとく630位台を維持してます
*****
最後まで残ったのんちゃんですが、渡米中に里親さんの立候補をいただき、お見合いも先日つつがなく終了。今度の日曜日からお試し飼いに入る事になりました。そういうわけで、とりあえず里親募集は一旦中止とさせていただきます。皆様のご協力に深く感謝いたします。

投稿者 ohara : 20:57 | コメント (4) | トラックバック

2009年04月06日

渡米8日目〜帰国

朝2時前に起床。とりあえずもそもそと夕食?を頂く。

メインは再び

これで冷蔵庫内の食事はComplete。その後は帰り支度などをしつつ、原稿を書く。なんとか4本目を編集部に送ったあたりでTime Up。まぁ健闘したほうか?

9時前に、ホテルで最後の朝食を頂く。

がっつり。ちょっと食いすぎで、お陰で飛行機に乗るまで何も入らなかった。まぁ入らなくて構わないのだが。

帰りにGSでRefuelすると、たったの5.35Gal。普段だと10Galオーバーである。いかにToyotaが省燃費(つーか、いつものGMが大喰らい)かが実感できた。ちなみに$2.679/Galで、ガソリン代はたったの$15未満。一番高いときは$40だったからなぁ。

とりあえず何事も無く車を返し、何事もなくチェックイン。ラウンジでNWAのアクセスポイントに繋ぐと外と繋がってなく(なんでだ?)、T-mobleに繋いでギリギリまであれこれ。

さて、ボーディングすると色々変化が。機内誌などがNWからDeltaにロゴが変わってるし、Safety Instructionのビデオも新しいものになっていた。まぁ内容に大差はないが。それよりも変化があったのは食い物。

まずはアペタイザ

結構美味。

サラダはまぁあんまり変わらなかった。

ちなみにドレッシングはお断りして、いつもSalt&Pepperで頂いてます。

んでメインはチキンを頼んでみると

見かけはともかく大変に美味。ちなみにチキンにキノコのStuffingをして焼いたものに、キノコと根菜のソースをかけたもの。NWはBeef以外は地雷、という個人的体験を覆すに十分だった。

デザートのフルーツは...

ま、全部が全部変わるわけではないということで。

で、朝食は

これも大変に美味。

総じて、行きのメニューよりマシになった気がします。野菜が増えたのは嬉しい。

成田には定刻の30分ほど前に到着。そのまままっすぐ帰宅、即座に倒れこんで寝ましたとさ。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (1) | トラックバック

2009年04月04日

渡米7日目

朝3時ごろに起床。とりあえず朝飯というか夕飯というかは

メインディッシュは

これ、ginger garlic stir fry with chickenを捨てた代わりに急遽買ってきたもの。まぁ、値段(5つで$10!)を考えれば妥当な味だと思う。

その後、8時過ぎに食堂で朝食を頂く。

珍しくハム。

そのまま仕事をするが、昼時にたまには外に出ようということでThe Vietで汁なしフォー

右上の汁を掛けていただくのだが、いや結構美味でした。

引き続き仕事をしつつ、20時頃に就寝

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月03日

渡米6日目

起きたら7時過ぎ。よく寝たのだが、なんか疲れが取れない。
とりあえず食堂で朝食を頂く。

卵とイモ

その後はずーっと部屋に閉じこもって原稿書き。昼食は15時頃に

メインディッシュは

まぁ、昨日の奴ほど酷くはない。食えば食えるというレベル。

その後も引き続き仕事をして、夕飯も食わずに寝てしまいましたとさ。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月02日

渡米5日目

朝3時過ぎに起床。まずは朝食というか、夕食というか。

メインは

だったのだが、このginger garlic stir fry with chickenが、信じられないくらいにまずい。甘い中にピリっと辛口という味付けなのだが、その甘さがなんというか、サテソース風といえば分かる人には分かるのか。これ、2つ買ってあったのだけど、1つは食べずに廃棄処分にすることを即座に決定。

その後原稿を書くが、まぁ終わらない。とりあえず7時ごろに食堂で

前がひどかっただけに、美味しく感じられました。

本日は基調講演の開始も遅いので、9時近くまでホテルで原稿を書き、それから会場へ。ぎりぎりまでプレスルームで原稿をまとめてから基調講演へ。その後はExpo会場を廻る。途中の昼食は

ま、最終日だしこんなもんでしょうな。

5時近くまで粘って、ホテルに戻り、ちょっと原稿を書いてから死亡。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2009年04月01日

渡米4日目

疲労困憊したらしく、起床は5時過ぎ。色々出かける準備をする。夕食というか朝飯というかを食べるのはタイミング的にアウトだったので一回パス。その分ホテルの朝飯はちょっとハイカロリー

だって腹減ってたんだもん。

9時前にプレスルーム入りし、その後基調講演を経て会場へ。大まかには昨日全部廻ったので、本日は重点的に特定のブースを廻る。

昼飯はやはり13時過ぎに

空腹は最高の調味料です。

ちなみにSJCCの二階には中庭というかバルコニーがあって、毎日ケータリングがいらっしゃる。

本日のメニューはチーズバーガーの模様。結構な値段らしいけど、まぁ他になければ、ねぇ。ちなみにここは喫煙可のエリアなので、煙草を吸いながらチーズバーガーにかぶりついてる皆様を見学しておりました。

本日はちょっと早く、16時半くらいに撤収を決め、戻る。もっとも疲労はまだ残っており、原稿その2の写真だけまとめて寝る。

投稿者 ohara : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

やっと公開されました

http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi09/neko/

投稿者 ohara : 00:04 | コメント (1) | トラックバック