« ぼちぼちGWに突入準備を... | メイン | 久々にBenchmarkの日々 »

2009年05月05日

GW中の色々

ちょっと思いついて仕事場の構成を変えてみる

机右脇にあるのは、お仕事絡みの試用機なので無視してもらうとして、とりあえず4画面。
snap565.png
手元にSXGAを1枚追加。

仕事場全景だと

更にベンチマーク用の22inchが居るという始末。数だけで言えば某多画面マニアに遠く及ばないわけだが、デスクトップの面積ではそう大きくは離されて無いぞ、と。もっとも及びたいのか?言われるとそーいう訳でもないのだが。

ちなみに手元のSVGAは、普段はあまり使わないけれど、原稿のテキスト打ちなどに利用。いや老眼が進んでるんで、そろそろ近い距離にモニターを持ってきたくなったというか...

*****
ニコニコ動画の新プレイヤーが表示されず。

こんな感じっすね。

これはWindows XPのFirefoxの画面だが、OperaでもIE6でも同じ。で、別のWindows Vistaマシン+IE8とか、X32(Windows XP)+OperaとかFirefoxでは問題なく表示される。
さーて、何が悪いやら?回線ではないし、OSそのものでもなさそう。Opera自体は全く同じ(Versionだけでなく、Application Dataの下を丸ごとコピーする形で移行しているので、ブックマークやIniファイルの類まで完全同期)してるし、Flashのバージョンも同一。となると、何かしらCodecの問題なのか、ディスプレイドライバの問題か。なかなか謎である。ちなみに2階のWindows XPマシンでも正常に表示されていて、動かないのは原稿書き用メインマシンのみ。
*****
そういえばその原稿書きマシン、Acrobat 9を入れなおしたのだが、MDIにならない。あれ〜?とか思ったら、こんなふざけた話が。この解決方法、本気でこれで解決できると思っているのだろうか?

Webを見ているとAcrobat以外のReaderを使え、という声が結構あるが、すくなくとも今のところ、Readerを別に入れるつもりはない(例えば、最近雑誌の校正は大体PDFで飛んでくるので、これにチェックを入れて送り返すなんて事はReaderでは出来ない。あるいはWebの画面を印刷するのに、一度PDFに変換して、Acrobat上でちょっといじってから出力するとか。こうした事には結局Acrobatが要るので、更に例えばFoxit Readerを入れるのはむしろ煩雑なだけ。加えて言うと、Foxitって時々変な事になるので、メインマシンでは使いたくないというのもある。軽さが最重要のLoox SにはFoxitしかいれてないのだが)のだが、それにしても使いにくい。あと、Acrobat 8まではサムネイルを埋め込んでおくとサムネイル表示が高速に行えたのだが、Acrobat 9では埋め込んでも埋め込まなくても表示速度が殆ど変わらない。どーいう事なんだか。

こんなに酷くなる事が判っていれば、あと2〜3本Acrobat 8を買っておいたのだが...もうAcrobat 9しか買えないんだよなぁ(-_-;;)

投稿者 ohara : 2009年05月05日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/449

コメント

どうやら、弊社のカレンダーご利用いただいているみたいで・・・ ありがとうございます。

投稿者 I社広報A : 2009年05月08日 12:50

目ざといですな(笑)

ちなみに反対側には別の某社さんのカレンダーも(笑)

投稿者 ohara : 2009年05月08日 18:38

こんなのはどうすかね
http://www.dos-v.biz/uploader/img/jisaku540.jpg
http://www.dos-v.biz/uploader/img/jisaku541.jpg

投稿者 ita : 2009年05月13日 18:32

どう、といわれても何を答えればいいのか良くわかりませんが(苦笑)

例えばこーいうの
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090516/etc_unitcom.html
に放り込むには適当なんじゃないんですかね。あれこれやらすには多分力不足なんでしょうけど、まぁそこらのNetbook程度の性能はあると思いますし。

投稿者 ohara : 2009年05月14日 03:53

dsub,dvi,hdmi*2で多画面用にどうかなと思ったまでです

投稿者 ita : 2009年05月14日 06:34

あー、そういう意味ですね。
画面だけ多くても仕方が無いので(苦笑)

流石にメインマシンに使うにはちょっと非力すぎですね。今はQX6700+975X/4GB Memoryで、GF7600GSとGF6600GTの2枚という構成で、GbEも2ポート使い、更にBootがRAID0、データがRAID1の構成になってますが、もう少しメモリ足してどっかで64bitに移行してもいいかと思ってるほどなので。CPUももう少しパワーアップしたい感じですし。

投稿者 ohara : 2009年05月14日 15:39

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)