« 2009年04月 | メイン | 2009年06月 »

2009年05月23日

全力回転中(マシンが)

某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:1回目掲載済。再来週分まで入稿済
某Web不定期連載:この波が終わったらなんとか...
某PhenomU記事:グラフ増殖中
某Web記事:ブンまわり中
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:7/3に1st cut。データはとりあえず取った。
某雑誌記事:なんか7/2位に〆みたいな話だったが、企画書来てない
某Web記事:まだ開封もせずに放置

*****
携帯のバッテリーが真剣にやばいことになる。なんせ、フル充電しても1日持たずに放電しきってかってに電源が落ちるレベル。まぁもともと電池容量が短い分、煩雑に充電してたからバッテリーが死ぬのは仕方が無い。

で、国産機種の場合、交換バッテリーをDoCoMoショップに買いに行ってもまず無い(取り寄せてくれればまだラッキーな方、と認識している)のだが、こいつはMotorola製なんでまだバッテリーが入手出来るはず。そう思って探してみると、引っかかるのがNPOWERの互換バッテリーばっかり。とりあえずないよりマシなので、一つ買ってみる。1個800円なり。
んで、Motorola製は?というと、BC60を探せばいいことがわかった。んで、US Amazonだと、最安値が1個$0.88とか。こりゃ「ここで買っちまえ」とか思ったが、ためしにカートに突っ込んでみるとShipping & Handlingが\19,550だとか言われてメゲる(ちなみに電池代は\86)。結局国内で\1,980で売ってるところを見つけて購入。

で、全部到着。

中央が今まで入ってた電池。ちなみにこのアングルだと良くわからないが、別アングルだと

ぷっくり。見事なおめでた状態。こりゃあ電池持たないのも無理ないや。

ということで、今は先に届いたBC60の方を使っています。NPOWERの方は大事に取っておこう。(一応動作確認はした)
*****
久々にベンチマーク三昧。ベンチマークの原稿をまとめつつ、別のベンチマークを横で廻すのはやっぱり大変。
*****
某社よりUSイベントのお誘いをいただくが、色々難しいのでお断りさせていただく。もう一ヶ月遅ければ、これと絡めるアイディアはあったんですけどねぇ。
*****
先日のSuperSpeed USB DevConは色々と考えさせられるものがあった。まぁそのうちつらつらとどこかに書こうと思う。
*****
いきなり640位台後半というか殆ど650位台直前まで後退。うーむ、難しい。

投稿者 ohara : 06:00 | コメント (3) | トラックバック

2009年05月14日

久々にBenchmarkの日々

某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:今週分入稿・掲載済
某Web連載:2本入稿・とりあえず追加を送らねば
某Web不定期連載:ぼちぼち始めます
某PhenomU記事:ぶんまわし中
某Web記事:まだモノ来てない
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某広告企画:入稿済。
某セミナー:7/3に1st cut
某Web記事:まだ開封もせずに放置

つーことで、久々にベンチマーク廻してます。

監視ちうのスタッフ1号。というか、お願いだからどいてくれ。
*****
NEREUSの方からCOMPUTEXに関してちょっとしたInvitationが来る。だからといって、これだけのために渡台する気にもなれない。んで、ごにょごにょと折衝したら、Teleconferenceを提案される。ラッキー。とりあえず渡台する必要がなくなった。
*****
床下予定キターッ!!!!
*****
そういえば、SuperSpeed対応にされたりむりやり液晶モニターに載せられたりと我が家では酷い目にばかりあっていた(?)のんちゃん、今ではお姫様に。で、椅子を占領中の日々

思ったんだけど、猫が乗ることを前提に座面が異様に深いOAチェアを作ったら、SOHOユーザーに売れるんじゃなかろうか?背もたれよりも後ろまで座面があるような奴。まぁ買う奴は限られそうであるが。
*****
そーいえばこーいうものが開催されるというので、とりあえず申し込む。ちなみに受付番号一桁台。どの位来るんだろう?と思ったが、なんでももう参加者が1000人超えたなんて話を八百屋がしていた。
*****
限りなく640すれすれのあたり。なかなか壁は高い。

投稿者 ohara : 23:41 | コメント (0) | トラックバック

2009年05月05日

GW中の色々

ちょっと思いついて仕事場の構成を変えてみる

机右脇にあるのは、お仕事絡みの試用機なので無視してもらうとして、とりあえず4画面。
snap565.png
手元にSXGAを1枚追加。

仕事場全景だと

更にベンチマーク用の22inchが居るという始末。数だけで言えば某多画面マニアに遠く及ばないわけだが、デスクトップの面積ではそう大きくは離されて無いぞ、と。もっとも及びたいのか?言われるとそーいう訳でもないのだが。

ちなみに手元のSVGAは、普段はあまり使わないけれど、原稿のテキスト打ちなどに利用。いや老眼が進んでるんで、そろそろ近い距離にモニターを持ってきたくなったというか...

*****
ニコニコ動画の新プレイヤーが表示されず。

こんな感じっすね。

これはWindows XPのFirefoxの画面だが、OperaでもIE6でも同じ。で、別のWindows Vistaマシン+IE8とか、X32(Windows XP)+OperaとかFirefoxでは問題なく表示される。
さーて、何が悪いやら?回線ではないし、OSそのものでもなさそう。Opera自体は全く同じ(Versionだけでなく、Application Dataの下を丸ごとコピーする形で移行しているので、ブックマークやIniファイルの類まで完全同期)してるし、Flashのバージョンも同一。となると、何かしらCodecの問題なのか、ディスプレイドライバの問題か。なかなか謎である。ちなみに2階のWindows XPマシンでも正常に表示されていて、動かないのは原稿書き用メインマシンのみ。
*****
そういえばその原稿書きマシン、Acrobat 9を入れなおしたのだが、MDIにならない。あれ〜?とか思ったら、こんなふざけた話が。この解決方法、本気でこれで解決できると思っているのだろうか?

Webを見ているとAcrobat以外のReaderを使え、という声が結構あるが、すくなくとも今のところ、Readerを別に入れるつもりはない(例えば、最近雑誌の校正は大体PDFで飛んでくるので、これにチェックを入れて送り返すなんて事はReaderでは出来ない。あるいはWebの画面を印刷するのに、一度PDFに変換して、Acrobat上でちょっといじってから出力するとか。こうした事には結局Acrobatが要るので、更に例えばFoxit Readerを入れるのはむしろ煩雑なだけ。加えて言うと、Foxitって時々変な事になるので、メインマシンでは使いたくないというのもある。軽さが最重要のLoox SにはFoxitしかいれてないのだが)のだが、それにしても使いにくい。あと、Acrobat 8まではサムネイルを埋め込んでおくとサムネイル表示が高速に行えたのだが、Acrobat 9では埋め込んでも埋め込まなくても表示速度が殆ど変わらない。どーいう事なんだか。

こんなに酷くなる事が判っていれば、あと2〜3本Acrobat 8を買っておいたのだが...もうAcrobat 9しか買えないんだよなぁ(-_-;;)

投稿者 ohara : 09:00 | コメント (6) | トラックバック