« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月30日

いろいろ頑張ります

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分返答まち
某Web連載:10回分まで入稿済
某Webニュース:某所の返事待ち
某Web不定期連載:2回目入稿済
某雑誌連載:7/7〆
某セミナー:下書き完了。もうちょい寝かしてから見直す。
某雑誌記事:7/3〆。着手中
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先

*****
とりあえず山の処理中。当分暇にならない
*****
あちこちで話題になってたこれ。普通に考えたら、「んじゃ一杯買って国内で転売すりゃ、輸送費なんて簡単に出るじゃないか」とか思ったのだが、試しに10本オーダーをしてみると
Shipping & Handling : \6,325
んじゃ100本だと
Shipping & Handling : \54,153
なんじゃそりゃ?とか思うが、なんか本数に応じて送料も自動変動。全然やすくならない。
*****
ということで、自分用にとりあえず5本ほど買ってみました。

6/15にOrder、6/16にShippingされ、到着は6/22。Standard Shippingの割にはちゃんとついた気がする。

ちゃんと5本入ってました。ちなみに送料込みで$37.90。1本あたり774円だから、結構良い買い物だと思ふ。とはいえ、差額で大儲けには遠いなぁ...
*****
Wordで某原稿の図版を描いている最中に、何かが壊れたらしく、編集は出来るのに書き込みを掛けると一般保護違反で落ちる様になる。どのマシンにもってっても駄目で、原稿書きマシンがおかしいとかそーいう問題ではなさそう。

で、1ライセンスだけ買ってあったOffice 2003のUpgradeをやっと探し出し(←これに3時間費やした)、Word 2003にして開こうとすると、もう完全にファイルが壊れてますと言われて修復すら出来ない。結局泣きながら、一から描き直し。
*****
という話をしたら、私なんかメールフォルダが壊れてますと編集に返される。それもそれだと思う。
*****
650位台に脱落寸前状態になってます。まめにここ更新しないとだめだな。


投稿者 ohara : 05:48 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月17日

無駄に増殖

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:7回分まで入稿済
某Web不定期連載:1回目入稿済
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:ぼちぼち掛かる
某雑誌記事:明日打ち合わせ
某Web記事:色々あってまだ開封せず。そろそろ開封しようかな

*****
ということで、Analog RGB専用のテスト環境も作成

これで3台分。CPU切り替え器は4台分のポートがあるが、1つは普段の原稿書きマシンにつないであるので、こんなとこか。SFX電源を2台だけ追加購入。あとは手持ちの機材で賄えた。


こんな具合にSXGAの液晶モニターの位置を移動して対応。まぁそこそこには使いやすい。ということで、最大7台の同時ベンチマーク環境ができてしまいましたとさ。
*****
原稿書きマシンの調子が悪い。今度はBecky!。何でかしらないが、一昨日届いたメール(それもThe Registerからの奴(笑))を開こうとしたらクラッシュ。以後、フォルダのどのメールをクリックしてもBekcy!がクラッシュする。んで、てっきりBecky!の問題かと思ったが、ためしに全く別のマシンにBecky!をインストールしてフォルダを読ませるとあっさり読める。ということで、Bekcy!のせいじゃない。んで原稿書きマシンのBecky!を一度アンインストールしてから入れなおすも、状況変わらず。

....OS腐り始めたのかしらん?
*****
EEMBCがCoreMarkをリリースしたので、早速入手してみる。とりあえず仕組みは簡単。あとはビルド環境をどうするのが一番公平か、だな。あと、変な環境に移植してベンチとって見るのも面白そう。ColdFireとかw
*****
Street FighterIV Benchmarkも入手した。んで試しにAtom230マザーに突っ込んだら動かなかった(あたりまえだ)。んでPhenomII+RADEON HD 3870という微妙な環境でいろいろ試してみる。....うーん、CPUの評価には向いてないかもなぁ。
*****
またもや640位後半に撤退。難しい。

投稿者 ohara : 06:44 | コメント (2) | トラックバック

2009年06月12日

やっと一山過ぎて

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:6回分まで入稿済
某Web不定期連載:いままさにやってます
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:7/3に1st cut。データはとりあえず取った。
某雑誌記事:一応Go。でも詳細未定。
某Web記事:色々あってまだ開封せず。そろそろ開封しようかな

*****
次の大山が来るのは月末でしょうか?今はとりあえずちょっとペースダウンしながら不定期連載に取っ組んでる最中。あと、水面下でも色々と。
*****
我が家のベンチマーク環境は最大4台まで同時にブン回せるわけだが、これで足りなくなりつつある。あと問題なのは、やっとAnalog RGBを廃してDVI-Dに統一したと思ったら、DVI-D持ってないマザー大量増殖。Analog RGBのベンチ環境も作るべきか...

# 必要なもの:8ポートのGbE、電源×3、それと置き場所(!)
*****
久々にkonozama組入り。うぎゃぁ、とか思ったらその翌日に発送の連絡が来るっつーのも、ちょっと。ということで
CIMG0726.JPG
無事入手。
*****
そういえばSATA Specification 3.0が無事リリースされ、購入可能に。ということでまたもやSATA-IOに25ドルほどお支払い。んで、Tele-conferenceの話は?>Rachel
*****
Hot InterconnectHot ChipsのInvitationが同時にやってくる。理論上は両方に参加出来る(Hot InterconnectのTutorialだけあきらめて、25日のSessionを聞き終ったらNYに飛べば、一応26のSessionから参加できる)が、誰がするかそんなもん。

仕事を抜きにして(まずこれが大問題)、どっちか参加したいものだが(これが次の問題)、まぁ無理だろうなぁ。
*****
INTELLIMarkサービス終了。いやもともと更新は遅かったし、本来ならばmotogp.comに行けよという話なのかもしれないけど、ここはここで見てたとこ(motogp.comは時々ものすごく重くなるのがなぁ)なので、ちょっと残念。
*****
全然関係ないが、ぐるぐるWebを廻っていて偶然高校時代の同級生の公式サイトなんぞを見つけてしまう。とかリンクしても、どうせ向こうはこっちの事など覚えておるまいて。
*****
先週あたりまでは古炉奈閉店が一転して改装とかで随分ニュースに。「んじゃ閉店前に」と久々に夫婦で出かけてみる。そーいえば10年以上前は随分使った。デートコースの一部でもあったし、あと業界の人とだべったり、友人と長話したり。なんだけど、まぁ「あーこんな感じだったっけなぁ」とは思うけど、窓の外の風景が激変していたりするから、あんまり感慨は無かった。

ちなみにここ10年ほどは、古炉奈よりもむしろ伊万里を使うほうが多い。夫婦で塩昆布茶などをいただきながら一休みというパターン。思うんだけど、伊万里って秋葉原の元祖メイド喫茶ではないか?と。ちなみに某もののけ方面では「おばばの店」と親しまれていた。

というわけで古炉奈の後でちょっとだけ買い物してから(それも輸入食材とかだったりするからもう訳わかんない。あ、TwoTopも一瞬寄った)、書泉ブックタワーで2時間以上も本を漁って帰宅。全然秋葉原である必要がなかった。

そういえば古炉奈。我々の背後では新しくオープンする、多分メイド喫茶と思しきテナントの応募者との面接が延々と行われていて、それだけはすごく「ああ、変わらないなぁ」と思った。昔はPCショップのバイトさんの面接だったりしたのだが。
*****
640位台前半に小指一本でぶら下がってる状態が続いております。がんばろう(なにがだ)。

投稿者 ohara : 04:05 | コメント (3) | トラックバック

2009年06月01日

一段落(マシンが)

某Web連載:今週分これから
某Web連載:今週分候補は送った
某Web連載:4回分まで入稿済。5回目これから
某Web不定期連載:やっと着手できそう
某PhenomU記事:入稿済
某Web記事:入稿済
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某セミナー:7/3に1st cut。データはとりあえず取った。
某雑誌記事:一応Go。でも詳細未定。
某Web記事:そろそろ開封しようかな

*****
ということでベンチマークが一段落したと思ったら、次もベンチか(苦笑)
*****
トップページを少しだけリニューアル。Second Opinion「以外は」記事を探しやすくしました。あと終了した連載を判りやすくしました。んで、最大の問題がSecond Opinion。なんせ自分で記事を探すのに苦労する。
*****
本日あたりから同業者の皆様が大挙して台湾へ...と言っても今年は居残り組も多い模様。私も居残り。いやまぁ仕事抜きで遊び(というか、もっぱら食い)なら行きたいんだが。

# んで、さる同業者は台湾に出かけるため、そこの子を本日からお預かりというか、里帰りというか。早速何かキーキー文句言ってるし。

以前はチップセットベンダー各社に話を聞くとか、グラフィックベンダーのKey personと1to1するとかいうのにCOMPUTEXは非常に適していたのだが、昨今はSiSも虫の息状態だし、VIAはもはやPCの方を向いてないし。んじゃEmbeddedで...と言ってもそれほど何か話が聞けるわけでもないし。Graphicsについても、まぁ基本的にはZ氏やG氏にお任せしてあんまりAttendしてないと言うこともあるのだが、まぁそれほど機会がないし。あと宗教的理由(笑)で某社の取材はしないので、余計にも行く理由がない。

以前ほど製品そのものにはフォーカスしてないので、まぁもう行ってもなぁ、という感じ。若くないので、無理は出来ませぬ。
*****
そーいえば先日、40台後半に突入。まさか40後半までこんなことしてるとは思わなかったけど、逆に今は50過ぎてもこんなことやってそうで怖い。
*****
そーいえば、気が付いたら部屋の中からNetburst Architectureが駆逐されていた。まぁ滅多に無いとは思うが、アーキテクチャの検証とか要求されたらどうしよう?何か1つ位残しとくべきだっただろうか?

# Pentium MとかCore Solo/Core Duoはまだある。K8もある(流石にK7は放棄してももういいだろう)。
*****
一時期は645位台まで下がったものの再び640位台になんとか戻る。なかなか壁は厚い。

投稿者 ohara : 19:10 | コメント (0) | トラックバック