« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月26日

シルバーウィークはありませんでした(挨拶)

Second Opinion:前週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:21回分今書いてます
ビジネスアスキー What's Up? Tech:9月末〆未入稿
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...

*****
まぁとりあえず大物ベンチマークは終わった感が。当面は新製品が出てくる可能性はなさそうだし、そうなると私の処になにか降ってくることもなかろう。次はGulftownとかClarkdaleあたりだろうけど、まぁ今年中にモノが来るかどうか疑わしいし、ベンチマークをやるかどうかも謎だ。
*****
とりあえず右足小指の状況は順調。スニーカーを履いて外出することも、バイクに乗ることも問題なかった。というわけで、先週までの運動不足を解消すべく毎日で歩いてます。
*****

X200、19日には工場を出荷、20日には成田に着いたものの、シルバーウィークのためかそのまま置きっぱなし。結局23日に通関、24日に日通の国内営業所に到着になった模様。「そこから2営業日で到着」という話だが、25日は金曜。結局到着は月曜以降に。
*****
で、到着後に速攻でインストールを始められるように

HDDも調達。なんで2台あるかというと、今回ウルトラベースがおまけでついてくるので、ここに2nd HDDをいれといてCloningを掛けるようにしよう、という対策。ちなみにOSを何にするかでまだ悩み中。Windows 7が自分には事の他使いにくかった(VISTAもひどいが7は更に使いにくい)ので、やっぱりXPかしらん?
*****
んでウルトラベースに2nd HDDを入れるにはThinkPad シリアルATAハード ディスク・ベイ・アダプターが必要。で、「どうせ秋葉原を探せばどっかに中古落ちてるだろう」と多寡をくくっていたら、そもそもThinkPadの中古そのものがあんまりない。周辺機器も同じ事で、結局見つからず。こちらは別途発注が必要になってしまった。ま、当面はUSBで繋いで同期取ればいいか。
*****
AMODのGPSロガーが色々ひどい件。本日は等々力渓谷の散歩で最高時速41.9Km/h、高度差250m以上を記録。どっかに原稿書きたいものだ。というか、PND WatchでもマイコミジャーナルのPNDチャネルでも、何でもいいからそろそろPNDのメディアがほしいものだ。
*****
何とか650位後半あたりを維持できてます

投稿者 ohara : 17:41 | コメント (2) | トラックバック

2009年09月13日

右足の小指が痛い

Second Opinion:前週分これから
Tech-On!:今週分これから
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp ロードマップ:19回分今書いてます→入稿済
ビジネスアスキー What's Up? Tech:9月末〆未入稿
某雑誌記事:入稿済。なんか楽しいことになっているらしい。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:入稿・掲載済
某Web記事:入稿済

*****
先週はLynnfieldとFTF Japanで死んでました。何が死んでたって、データ取り終わってグラフもまとめ、原稿書き始めた時点で「あれ?何かおかしい」
....D55KGのデータ、間違ってました。メモリ構成がおかしいでやんの。仕方なく、D55KGのデータを全部取り直し。ベンチが一個終わるたびに即Excel書き換えて値を確認しながら速攻で原稿を上げるという綱渡り。解禁前にデータを取り終わり、入稿できたのが奇跡でした(というか、自分が悪いのだが)。あれを入稿4時間半で掲載した編集氏は本当に偉いと思う。
*****
で、久々に安藤先生に引用してもらえて嬉しいです。
*****
んで、お陰で入稿直前殆ど寝てなかった上に、その日の夜に某所に呼ばれて2時間ほどお話。戻ってきて爆睡して、翌日は終日FTF。帰宅後そのまま倒れました(苦笑)

ということで、今朝やっと基調講演レポート入稿
*****
FTF Japanでは某氏としばらく話し込む。私は現在フリーライターであるが、根っこがエンジニアの人なので、(私の全盛期より)優秀なエンジニアの人が職探しをしているという状況にはちょっと心が痛む。まぁ痛んだからといって何ができるわけではないのだが、それでもエンジニアがもう少しエンジニアらしく仕事ができる時代になってほしいものだ...私の現役時代の状況もひどかったが。
*****
で、思いっきり体調不良だったのが尾を引いて、連載が全部遅れまくり。いまから取り戻します。
*****
そんなかんなでジタバタしていた昨日、うっかり右足の小指を捻挫。最初はそうでもなかったのが結構腫れまくり。あわてて冷やしてます。とりあえず今は力を掛けないと鈍痛程度。明日外科に行くとしよう。

そんなわけで、場合によっては明日サンダル履きで行くかもしれませんが許してください>某所

追記:小さいけれどひびが入ってるそうで。とりあえず1ヶ月ほどおとなしくしてないさいと言われる。まぁ走ったりしなきゃいいようだ。
*****
さらしる師のところでうっかり見つけてしまい、ついポチってしまいました。
CPUをSL9600にして、英語キーボードに変えただけだけど、定価24万弱が10万8000円に。どうかしてるぜこの値段。

ということで、こっちで散財したのでNetWalkerは当分見送りに(笑)
NetWalkerも魅力的ではあるんだけど。
*****
意味も無く猫写真。


えらそうなチャシー元営業部長(女性のお客様へのセクハラ現行犯で平社員に降格)


逃げたくて仕方が無いアリス。
*****
依然650位後半あたりはかわらないまま

投稿者 ohara : 23:13 | コメント (4) | トラックバック

2009年09月03日

9月になって

某Web連載:今週分入稿済
某Web連載:今週分これから
某Web連載:18回分入稿済
某雑誌連載:8月末〆入稿済
某雑誌記事:4P。8月末〆。入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:まだ絶賛データ取得中

ということで、何故かベンチが終わらねえ。
そろそろ終わらせて原稿まとめないとまずいのだが。
*****
某社から呼び出しが掛かる。少しは金になるお話だと嬉しいのだが。
*****
全然金にならなそうな、しかも面倒な依頼を受けることにした。色々と思うところはあるが、とにかく残された時間が余りなさそうなので、急がねばならない。
*****
それもあって、今年は某イベントを見送りの方向で。そろそろホテルとレンタカー、キャンセルするか。

現実問題、重病とまではいかないまでも、それなりに看病が必要な猫が居る状況で、1週間近く家を空けるのはさすがに無理がある。
*****
相変わらず650位後半あたりをふわふわしてます

投稿者 ohara : 05:54 | コメント (0) | トラックバック