« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月28日

ショートツーリング

一応お仕事で、ちょっと軽井沢に行く用事が出来たため、バイクで日帰り往復してきた。

流石にこんな時期だと

バイクで来てるのなんて俺だけだよ。

んで軽井沢といえばやっぱり

横川の釜飯ですわな。ということで

いただきます。


ごちそうさまでした。


食事後は容器をリサイクル。

ということで下りの横川SAでお昼を頂き、軽井沢で2時間ほどお仕事、帰りも給油がてら再び横川SAに寄って今度は2つ購入。持って帰って奥様と頂きました。
*****
どうもWadachiの出力HTMLをMTに埋め込むには細工が要る模様。なので、とりあえずStatic Map。
ショートツーリング 2009/11/28
往復で340Kmほどでした。

投稿者 ohara : 21:13 | コメント (2) | トラックバック

2009年11月26日

これが年末進行というものか?(微妙に違う)

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:29回分入稿済、30回目もやらないと
ビジネスアスキー What's Up? Tech:11月末〆分入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某Web記事:2本入稿。あと1本
某Web記事:1本入稿。あと1本
某雑誌記事:年末〆切
某広告企画:年内掲載だけが決まっている。
某Web記事:まだ物品かき集め中
某Web記事:30日までに挙げようと思ったのだが、それどころではない...
某文章:ケツに火がついた

*****
ET2009に3日間通ったら、色々ペンディング中。しかも次から次へと記事依頼。えーと、スタックがすごく深くなってます。
*****
そういう状況にも関わらず、MTM04にも行ってしまった。それも2日とも。だって近所だし(言い訳になってない)
いや楽しかったです。いろいろ。プローンには2日目に試乗させてもらいました。もうすこしキャスター角をつけたほうがいいと思うけど。あとペダルは逆回転の方がのりやすい様に思う。とはいえ楽しゅうございました。
*****
んで、お布施をしてきました。

ラベルはラショウ様手書き。というか、「イタチョコシステム」じゃなくて「ラショウ」かよ(笑)。
ちなみにこのCD-Rはダイソー製(笑)。多分遠からず中身は消えると思われます。まぁラショウ様サインに\1,000払ったということで...
*****
ということで、色々間に合ってません。Webが大半なので年末進行という概念はあんまり無いにも関わらず、既に年末進行状態。
*****
TLG様へのお返事は原稿の方で。これ以上書いてるとマジに原稿に差し支えます(苦笑)
*****
なんか他にも書くべきことがあった気がするけれど思い出せないので、思い出したら追記。
*****
相変わらず655位前後が定位置になったままです

投稿者 ohara : 16:01 | コメント (2) | トラックバック

2009年11月02日

今年も残すところあと2月

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp ロードマップ:26回分入稿済
ビジネスアスキー What's Up? Tech:10月末〆分入稿済。でも実は間違いがあった。まぁ初稿ん時に直そう。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:いろいろやっては見ました。
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:これからネタ考えます。というか何なんだ今年は一体...
某文章:そろそろやらないと

*****
急ぎのものはとりあえず片付いた。やっと落ち着いてIDFに取り掛かれる(おい)

# 某不定期連載も進めないと、
*****
流石にそろそろ真剣に64bitへの移行を考えるか、と取りあえず64bitのUltimateマシンを用意。このあたりを見ながら、試しに環境を作ってみる。

んで、やっぱり問題山積み。
・まともな64bitのアプリケーションランチャーが無い
・まともなキー変換ツールが無い
という時点で、「これは全然無理だ」という気になる。アプリケーションライチャー、今はSoH Launcher 3を使ってるのだけど、こいつは64bit環境でインストールできず。後継製品のSoH Evoは32bitモードで動作はするのだが、レジストレーションコードが入手出来ず。いやSoHをちゃんとレジストレーションしてるんで、本来ならばSoH Evoのレジストレーションコードは無償で入手できる筈なのだが、作者がメンテを放棄したようで、以前リクエスト送っても返事がなし(ソースコード公開してる時点で、もうメンテする気は無いのが明白)。これがまだVisual Studioでビルドできるなら自分で何とかする案もあるが、Delphiだと流石に...ということで、放棄。

同様にキー変換ユーティリティも無し。これまではAltIMEを使ってきたが、ここにもあるように、64bitモードでは動作しない。秀CAPSは64bit版があるけど、こっちはCaps/Ctrlの交換ができない(というか、やらないと筆者が明言してるし)。レジストリ書き換えは、1台だけならいいけど、今後台数が増えることを考えると、ちょっと面倒かなぁ、と。

あと微妙なところでEmigrant32が64bitモードで動かないというのがあって、あんまり致命傷ではないのだけど、ちょっと面倒。

よく「64bitに簡単に移行できた」とか言うヒトは居るけど、こーいう環境ツールは結構全滅状況がXPの頃から変わっておらず、それが厄介の元だったりする。自分で作れ、ということかもしれんが...

ちなみにH/Wは(PhenomII X4 965のお陰で)ベンチマーク用機材から外れたPhenomII X4 940にM3A32-MVP、RADEON HD 3870とWDの500GB×2という、これまた微妙に二線級マシン。まぁ性能的には十分なんだけど。

それにしてもWindows 7のUIが気持ち悪い。特にExplorerがすごくいや。Windows 2000の頃のExplorerに戻してほしい(XPもちょっと変なままなんだよなぁ)、というか、2000のExplorer.exe動かないのかな?ためしてみよう。せめて64bit XPのExplorerが動くだけでもだいぶマシなのだが。
*****
私個人からすると、OSというのは要するにアプリケーションを動かす土台でしかないわけで、だから使い慣れたアプリケーションが使えれば別にWindowsでなくてもいいし、逆に使えない新OSというのはまるで意味が無い。んで、例えばAltIMEとか、Firehand Emberみたいに「動きません」&「作者が死んじゃって、もうアップデートありません」&「同等の機能を持つほかのソフトが見当たりません」という状況では、積極的に移行する意欲が湧かないのは致し方ないところ。それでもサポートがなくなるだの何だのの理由で移行せざるを得ないわけだが、少なくとも前向きに移行する気にはなれないなぁ。Windows 7を入れて、その上でVirtual PCでXPを常時動かすのも手だけど、だったら最初からXPでいいじゃない、みたいな。困ったもんである。

# AltIMEはここのサムウィンさんの書き込み。Firehand Emberはこちらを参照
*****
ということで、とりあえず64bit Nativeで動くApplication Launcherとキー設定ツール(除秀CAPS)の情報を求む。CLaunchは今度試してみます。
*****
なんかすっかり定位置が655位になってしまった

投稿者 ohara : 12:27 | コメント (16) | トラックバック