« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月29日

ゆっくり起動中

Second Opinion:来週分まで入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp 37回目まで入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:適当に
某文章:入稿済

*****
1/11から平常運転開始。といっても、やっぱり無理をするとツケが廻ってくるわけで、ペースはやや(かなり?)低調。おまけに体調も崩すし。

数日前からは風邪の前期症状っぽいものが出てきており、小柴胡湯とビタミンCの大量服用で乗り切ろうと頑張っております。大分喉の痛みは引いてきた感じ。

→と思ったら、ぶり返してきた。微熱も出てる。ので諦めて病院行きました。
*****
そんな最中に


X32が段々壊れ始め。キーボードも前からちょっと変だったし。ただまぁ外装はX31のものがまだ取ってあるので、いよいよになったらこれと入れ替えよう。

ちなみにX100eには食指湧かず。ま、確かに液晶はX32よりちょい広くなってるけどねぇ。
*****
ビジネスアスキー休刊に伴い連載が1個なくなったんですが、別の企画が立ち上がり、4月からスタート。まぁ何とか生きてゆけます。

# でもこれ、仕掛けが面倒なんだよな。そろそろ準備しないと。
*****
散歩で出かけた先で桜が開花しているのを発見。

ちなみに場所は林試の森公園の中
*****
iPadにP.A.Semiの技術が...という論調を目にするけれど、私が知る限りにおいてP.A.Semiの部隊は四散してしまった筈。すくなくとも彼らが作っていたPA6Tは、iPadに入れるには消費電力が大きすぎる。それにもうP.A.SemiはPower.orgから脱退してしまっているし、AppleもPowerPCをこれ以上サポートするつもりは無いようなので、まぁありえないでしょう。P.A.Semiの部隊がx86なりARMなりを手がけている可能性についても、聞いた限りにおいては悲観的。

あのサイズで10時間の動作となると、周辺回路(メモリなど)を含めたMPUの消費電力は2〜3Wに抑えないと間に合わない感じになる。これに当てはまるのは、ARMのCortex-A8/A9か、Atomしかない。Atomの場合、TSMCを使って静電容量式タッチパネルのコントローラや2D Grpahicsコアを集積する必要があり、ちょっと難易度は高い反面、基本的にはCore 2と命令セット互換だから、OS XのNative Applicationがそのまま動く。AppleとIntelの関係を考えれば、Atomを使ったSoCの製造は問題ないだろう。一方Cortex-A8/A9だとわざわざ作らなくてもそこらで売ってる(SnapDragonなりTegraなり)し、iPhone/iPod Touchとの互換性は取りやすいけど、OS XのNative Applicationはまぁ動かない。TSMCでSoCを作るとすれば、多分ぎりぎりのスケジュールだなぁとは思ったのだが、その後の報道を見るとOS X Native Applicationとの互換性はなさそう。なので、Cortex-A8/A9あたりでしょうなぁ。Tegraかどうか、までは判りませんが。
*****
微妙に650位台を脱したりまた戻ってきたりしてます

投稿者 ohara : 05:37 | コメント (1) | トラックバック

2010年01月07日

新年あけましておめでとうございます

私は世間の時間で言うところの1/6 14:00位に、無事に新年を迎えることができました。
最悪10日遅れになることを覚悟していたので、この位で済んでよかったというべきか...

「一年の計が元旦にあり」が真実だとしたら、今年は碌な年にならねぇなぁ、と痛感した年末でございました。

とりあえず1/10まではお休みを頂きまして、新年の仕事始めは1/11からになります。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします>関係各所

*****
Second Opinion:1/11の週から開始します
Tech-On!:1/11の週から開始します
MJニュース:1/11の週から開始します
ASCII.jp ロードマップ:1/11(1/12?)分入稿済。
某Web不定期連載:3回目着手
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:もうちょっと先
某Web記事:あと1本
某Web記事:入稿済、掲載済
某雑誌記事:入稿済
某文章:最終章に駄目出し出ました。Rewrite。
*****
えー、色々コメントで頂いた件は1/11以降に順次対処いたします。

そういえば忙しさの余りトップページの記事リンクを暫く放置中。更新しなきゃ。
*****
1/4に公開された某記事がひどいのは一重に私の不徳の致すところでございます。大体14:00公開なのに、冒頭の文書を入稿したのが前日の朝9時、最終章を入稿したのが当日9時って、そりゃまともな編集してたら絶対間に合わないって。しかも担当者は1/4、CES取材でLVに行くために、昼から成田に向かわなければいけないという..全くもって申し訳ありません>担当者

いやベンチ自体は昨年から延々と取ってたんですが。ただ手戻りが色々発生したり、間違いがあったり...やっぱり全く違う文章を書きながら、並行してベンチを2セット取ってると、色々とミス頻発。その訂正で更に時間が押し押しになるという悪循環でございました。
*****
TLを眺めてると、CES会場ではNexus OneプレゼントだのNetbookプレゼントだの景気のいい話が流れているようです。関係ないけど。
*****
特にプレスリリースなどは出てませんが、フリースケールジャパンの代表取締役が今年から伊南恒志氏になりました。お疲れ様でございました > 高橋前社長
*****
まだ650位台をなんとか維持しております

投稿者 ohara : 03:25 | コメント (4) | トラックバック