« 2010年03月 | メイン | 2010年06月 »

2010年04月28日

GW突入寸前

Second Opinion:今週は休載
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済。来週は休載
ASCII.jp:50回目これから。来週は休載
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:さっさと続きを...
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった
某Web記事:Preview掲載済。残りが上がるのはGW明け?
某Web記事:インタビュー。掲載済
某Web記事:本日Amazonに発注
某広告記事:初回入稿済。んで2回目の〆は?

*****
WebだとあんまりGW進行とかはないんですが、そうはいっても色々影響をうける。GW中はお休み、という編集部もあり、そんなわけで連載は一週お休み。
*****
この機会に少しでも雑誌連載を進めたいところ。というかブレッドボード配線まで終わった段階で色々入ってしまい中断している。やっとこれを再開できそうでうれしい。
*****
なんつーか、こう、色んなものが突如降ってくる感じで。なんでいつもこうなんだろう?と思うけど、まぁフリーの辛いとこですな。降ってくるだけマシというか。
*****
4月にはお世話になった編集さんが2人ほど離職。二人とも口をそろえて「とりあえずぼーっとします」。そんなにあの職場は大変だったのか?
*****
24日にエレキジャックフォーラム in Akihabaraにちょっとだけ参加。といってもセッションとかには寄らず、展示会場で色々物色した程度。とはいえ、気がつくと色々買い込んだり。

まぁ何というか、まだまだこの方面は活力あるなぁ、と思いますね。とりあえずこの路線で頑張ってほしいもの。まぁMake見ててもそう思うけど。
*****
んで、喫煙ルームが事実上名刺交換会になってたのはまぁご愛嬌なんですが、そこであんまり裏話を声高に喋られても...いやまぁ書きませんが、ねぇ。

あと、真剣に入り方が判りませんでした。頼むから外に看板出してほしい。ほんと。
*****
Makeで思い出したけど、Make: Tokyo Meeting 05は相変わらず観客として参加します。ただその次の06あたりには、出展をしたいと思っています。まだどうなるか判らんけど、アイディアはあるので。
*****
ESCにあわせてプレスリリースが鬼の様に届き始める。
*****
スマートフォンへの移行は見送り。とりあえず今月中に奥様の携帯をらくらくホンにしよう。
*****
相変わらず640位台前半をうろうろしています

投稿者 ohara : 02:01 | コメント (5) | トラックバック

2010年04月17日

なんだろうこのところの状況は

Second Opinion:今週分入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:49回目これから
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:2回目途中まで入稿済
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった
某Web記事:20日に機材が届くらしい
IDFレポート:入稿
某広告記事:とりあえず3回。初回4/21〆。多分非記名。

*****
4月ってのは普通そんなに忙しくないはずなのに、なんか猛烈に忙しい。急に仕事がいくつか決まって、まるっきりゆとりが無い。
*****
ヨシミさんとこに補足されてました。

なんか不穏な記述もあってどうなるかと思ってたんですが、続くようでなにより。
*****
行ってもいないIDFのレポートを、先ほど入稿。なんつーか、資料掘るのは面白いなぁ、と。

というかいつもIDFとかに取材に行き、帰国後にTechnical Sessionの資料とかを漁っていると「なんじゃこりゃ」みたいな話が必ず出てきてて、「あーこれ会場で聞けば良かった」とか思うわけです。なので、IDFはまず資料を全部公開して、んで会場でのセッションは全部Q&Aにあててくれたら楽なのにとか思ってみたり。

あと、記事には入れてないけどやっぱり色々細かい進捗がわかって面白いなぁ、と。ふーん、やっぱりなぁ、という話がPCIe関係で一つ二つ。

あと遂にMemory Sessionがなくなってしまった。いやあるんだけどDRAMの話はなくて、全部SSDになってた(笑)
*****
UQ WiMAX、何とか三台(X32・X200s・Lifebook U)にインストールし終わる。が、なんかドライバが変。毎回インストールのたびに3〜4回リブートしてやり直す羽目になる。

で、インストールが終わるとまぁ順調に使えるのだが、あいにく仕事場はやっぱり圏外。ただし台所まで移動すると5割くらいの確率で使えるようになる。屋外だと100%確実。ということで、WiMAXのテスト中は、このくそ寒い時期にわざわざ外に出て使ってました。馬鹿みたい。スループットは?というと、1Mbps出るか出ないかですな。このあたりだと。
*****
ウチの奥様のmovaを更新してくれという催促がドコモから煩雑にくる。んで、丁度私のDocomoポイントも今月末で700ptほど失効する(なんつーか微妙なポイントである。無駄にするにはちょっと勿体無いし、かといって何か他のものを変えるポイントでもない)。ので、機種交換のついでにスマートフォンにしてしまおうか、と。

ウチの場合携帯の選定は
・TV機能が「ついていない」
・おさいふ携帯みたいなものが「ついていない」
が選定基準で、現行だとらくらくホンベーシックIIかスマートフォンしか選択肢がない(らくらくホンベーシック、という選択肢もまぁあるが、これは流石に...)。ので、mova→FOMAに以降の際にスマートフォンにしてしまい、SIMを差し替えて私がそっちを使い、奥様には(今私が使ってる)M702iGを使ってもらおう、というアイディアを思いつく。

んで、問題はどれを選ぶか。Windows Mobileはパス。Brackberryも真剣に悩んだが見送り。なのでHT-03AかXperiaしかない。HT-03AもカスタムROM使えばまぁまともなスピードになるようだが、XperiaはカスタムROM使わなくてもまともなスピードで動く訳で、悩みどころ。SONYなのは気に入らないが、Ericssonの携帯だとおもえば我慢ができる。...というわけで、Xperiaにしようと思ったが、どこにも無い事をしって愕然。某黒い人に言わせれば「予約しとけば多分大丈夫」だそうだが、そこまでする根性もないので、
・あきらめてHT-03Aにする
・今回はスマートフォン移行を諦め、別途Nexus Oneあたりを手に入れb-mobileSIMで運用
のどっちにすべきかを熟慮中。Nexus Oneの方が全体的には良い解なのだろうけど、予算の枠もあるので悩みどころ。
*****
近所の中古カメラ屋でZUIKO ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが6万を切る金額で出ているのを発見し、激しく動揺中。
*****
気がついたら今のヘルメットを10年以上使っている事に気づき、流石にまずいだろうということで、PROFILEを購入。X-TWELVEもためしてみたのだけれど、前傾姿勢だと微妙に視界に邪魔が入るのがやはり気に入らない。元々はSHOEI派だったのだけど、ここ20年以上はずーっとARAI派。RX-7 RR5はやっぱレース向けですな。半日被ってたら、多分かなり痛くなるだろうというタイトさ。PROFILEで十分でございます。
*****
一瞬642位まで登ったかと思えばまた645位前後でおちついています

投稿者 ohara : 17:34 | コメント (2) | トラックバック

2010年04月02日

今年はエイプリルフール特集はありません

Second Opinion:今週分入稿済
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp 46回目入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:初回分入稿済
某Web記事:インタビューは終了
某Web記事:ネタは集まった

久々にトップページ更新しました。
*****
エイプリルフールに関連する話は何もありません。いやもうそれどころじゃなくて。
*****
なんかあっという間に3月終わっちゃったんですが...まぁ一応最低限やるべき事はなんとか。
*****
色々、プライベートで面倒ごとが多く、結構な時間というか、手間をとられている間に3月が終わってしまった感じ。今は花見には良いシーズンなのだが、今年は正直それどころではない。
*****
3/20に小川町のオリンパスのショールームに、無料デジカメ診断を目当てに出かける。で、ファインダーの中の埃を取ってもらおうとしたら、「ここだと埃が多すぎるので、数時間預かって別の場所でやってもいいですか」と言われ、諦めてE-1を預けてくる。もっとも、ミラーの裏側、丁度AFのセンサーがあるあたりに猫の毛が山ほど入ってて、「これAF合いますか?」と逆に聞かれてしまう。ひどい使い方である。
*****
それよりショックなのは、一緒に持ってったE-20について「もう補修部品ないので、壊れたら終わりです」と宣告されたこと。ブツ撮り用として愛用してるんですが....困ったなぁ。
*****
なんてことが念頭にあって、近所に散歩のついでに中古カメラ屋を覗いてみると、E-510のボディが結構手ごろな値段で売ってる。もっとくらくら来たのがZUIKO ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDが半額ちょい位であったこと。

...まぁ、E-20が壊れたら考えることにしよう。
*****
某所より3/31までの期間限定でUQ WiMAXの優待販売のご招待を頂く。ちょっと悩んだ末に

3/31に申し込んだら、もう来ました。ちなみにUQ Stepでの契約。

というか、申し込んどいて何なのだけど、私の使い方だとあんまり役に立たない気がする>UQ WiMAX。いや都内で繋ぐ時なんて、せいぜいが出先でメールチェックする時位で、本格的に仕事するなら自宅に帰ったほうが効率がいい。出張とかは国内だと殆どないので、あとはツーリング先とか帰省した時になるのだけど、こっちは間違いなくWiMAXなんて入らない。というか、そのためにb-Mobile契約してるんだし。

という訳で、いまいち使い道がないのであった。ポータブルルータと組み合わせてなんか他の使い方考えよう。
*****
MSDNのOpenLicenseの登録サイトがひどい。
購入したLicenseを登録し、ユーザーを割り当てるあたりまでは問題なく行くのだが、なぜかメディアキットの送付先がどーやっても登録できない。Operaがまずいのかと思ってFirefoxにしても駄目。んじゃと思いIE6を使うと途中でコケる。仕方なくIE8にバージョンアップしても状況変わらず。どーせいっちゅーねん。
*****
647位前後が最近の定位置になりつつあります

投稿者 ohara : 03:00 | コメント (0) | トラックバック