« 2010年04月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月28日

渡米5日目〜帰国

ということで最終日、もう今更寝るのもアレなので、そのまま起き続け。0時過ぎに朝食。

ブツはGinger Garlic Stir Fry with Chickenで、文句なく今回の中で一番のマズさ。まぁ我慢できる範囲のマズさではあるんですが。これでやっと冷蔵庫の中身は空になった。

その後は荷物を纏めたり、シャワーを浴びたりしつつ、8時頃に食堂で

最後までこんな感じ。

さて、9時半にチェックアウトし、空港へ。今までは880を一旦南下、280経由で遠回りして帰っていた(単に280が好きなだけ)けど、今回は880からSan Mateo Bridge経由で101を使ってみたところ、40分ちょいでNewarkからSFOに到着。まぁBridge Feeが$4なんで、こんなもんでしょう。

で、11時頃にチェックイン。食欲はまだ湧かなかったので、結局タバコを吸ったあとは出国手続きを取り、ラウンジでもコーヒーを飲んだだけ。ちなみにラウンジは全くNW時代と一緒でした。で、12:40頃に水と雑誌だけ買ってboarding。ほぼオンタイムで出発。

...で、目を覚ましたら出発後6時間余。つまり夕飯食い損なった(T_T)。で、そこから二度寝して、もう一度目を覚ましたら到着1時間前。辛うじて朝食にはありつけました。

微妙にNWの時代よりマシかも。

ちなみにホテルの仕事場はこんな感じ。

3台のノートでMaxiVistaを組む関係で、有線で繋がないと遅くてかなわないのでD-Linkのルータを使い、ところがInternetは無線LANのみなので、LogitecのLAN-PWG/APRをブリッジモードで動かし、これをルータに繋ぐという変則的な構成。概ねまともに動いたのだが、連続運用しているとLAN-PWG/APRの調子がおかしくなるため、平均して1日に1〜2回、LAN-PWG/APRの再起動(電源を抜いて刺しなおし)をする必要があるのはちょっとアレかも。とは言え、現実問題としてはそれほど支障はなかった。

ということで、本日から平常進行...の筈なんだけど結構疲れているので一週間ほど活動レベルが落ちるかも。

投稿者 ohara : 01:10 | コメント (2) | トラックバック

渡米4日目

確か朝2時位に起床。朝食は

メインはSzenchuan-Style Stir Fry with Shrimpとかになってて、要は四川風えびそばといったところ。甘辛のコンビネーションなのだけど、ちょっと甘さがくどかった。

その後仕事の続きをしつつ、8時過ぎにホテルの食堂で

ターキーハムが比較的美味でした

で、このあとも仕事をするが、うっかり寝てしまい起きたのが17時過ぎ。完全に生活時間帯が崩れることに。で、そろそろ水が尽きそうなので、その補充も兼ねて

Boston Market 3連荘。いや25周年記念とかでQuarter Chickenとか安いんですもの。
というか、なんか連日同じものを食ってる気がする。

この後ホテルに戻ってお仕事の続きなど。

投稿者 ohara : 01:01 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月26日

渡米3日目

朝1時過ぎに起床。とりあえず朝飯。

メインはLEAN CUISINEのCheddar Potatoes with Broccoli。味はうーん、いまいち。

ちなみに今回からサラダが追加。なんでかというと

定価で$3.74かなにかがたったの69セントだったんで買った(消費期限ぎりぎりの見切り品なので安かった)のだが、これが3つしかなかったんで、初回の食事はパスした次第。

その後はお仕事。8時頃にホテルの朝食(実質昼食)

芋がうまかったです。

お昼前には原稿もあがり、そこで昼食も兼ねてちょっと外出。本日最大のイベント(これは後で記事にします。なぜかマイコミジャーナル)を、それでも無事に終了してお昼(実質夕食)は

またもやBoston Marketで3 Pieces Dark。いやイベントの会場(?)の横にBoston Marketがあるもんでつい...

で、ホテルに戻って仕事の続きをするも、断続的に眠気に襲われ、結局就寝。

余談ながら、某所の"アオネコヤマト"エントリの写真は、イベント会場からホテルへの帰り道で撮影しました(謎)。

投稿者 ohara : 12:18 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月25日

渡米2日目

0時過ぎに起床。とりあえず買っておいた

カリフォルニアロール。味を問うてはいけない。

んで、3時すぎに早くも空腹となったので

ものはGlazed Chicken

7時半ころ、一応朝飯をいただく

ベーコン取るんじゃなかったと後悔。

んで9:30からPress Registrationなので、8:30にホテルを出発。何時もの通り880→237の分岐がベタ混みなれど、40分ほどで到着。無事に会場に車を止めるのだが、まぁパーキングは一杯でちょっと苦労。なんで一杯かというと

こういう停め方するやつがいるからだと思う(-_-;)

そのまままずはPress Conference。終わってからBox Lunchなどいただくが

あまりにTastefulすぎて半分残す。まぁ、無料なものに文句つけてはいけません。

その後1to1やらTech Sessionやらをこなしつつ、情報収集。18時ちょい前にホテルに戻る。さすがに帰り道も237→880はベタ混みでした。

ホテルに戻るともう全く余裕もなく、そのまま倒れこんで就寝

投稿者 ohara : 12:14 | コメント (3) | トラックバック

2010年06月23日

渡米初日

というわけで、久々に渡米ちう。

フライトはNWからDeltaへ。機体はA330→B767で、設備だけみると微妙にグレードダウン。一番笑えたのがビジネスシート。出発前にビデオを使っての安全設備の案内があるのはまぁいつものことだが、肝心のビデオスクリーンがない(笑) ビジネスは各シート備えつきのビデオスクリーンを使うことになってるけど、出発前はそれ引っ張り出したらまずいしねぇ。

飯は?というと

アペタイザ:味は可もなく不可もなく。スープが追加になったけど、ちょっと暖めすぎ。


サラダ:可もなく不可もなく。


メイン:付け合せのニョッキはおいしかったです。後は可もなく不可もなく。


デザート:ぶどうはおいしかったです。イチゴは...

ちなみにこのあと爆睡。目を覚ましたのは着陸15分前。朝飯食い損なった(T_T)

とりあえず入国は問題なし。レンタカー拾って買い物がてら、昼食はBoston Marketで

久々のQuarter Chicken。なんか今はBoston Marketがフェアかなんかで値段が下がっててラッキー。ただ、われわれの後で入ってきた、おばあちゃんと息子と孫?の組み合わせ、オーダーして食べようという段になっておばあちゃんの様子がおかしくなり、息子が救急車を呼ぶという騒ぎになってて、ちょっと騒然。

あとレンタカー。いつものAlamoで、いつものおっちゃんが手続きしてくれたんで早かった(もう説明いらねえよな、という顔で瞬時に書類つくって、やはり説明なしに契約書をよこす。ま、こっちもどこにどんなサインするかなんてもう慣れてるんで説明いらんのだけど)のはいいが、Economyで契約したのに車が

明らかにミッドサイズのカローラ。いやいいんだけどね。

HotelはNewarkに。Smokingを優先したら2 BedroomにFireplaceまでついた豪華な部屋が(笑)。ネットワークが無線のみなので、ルータ経由で3台のノートでMaxiVistaの環境をつくるまでちょっと手間取ったけど、無事に環境構築も終了しております。

で、16:00頃就寝したのでありました。

投稿者 ohara : 21:23 | コメント (0) | トラックバック

2010年06月03日

気がついたら1ヶ月かいてませんね

Second Opinion:今週分これから
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済。
ASCII.jp:54回目まで入稿済
某Web不定期連載:3回目着手
某雑誌連載:4回目の最中
某Web記事:そろそろ書こうか。

Twitterで書いてると、なんか満足してしまってblogをサボるという悪い癖が...、あ、一応twitlogもとってますが、ごらんの様にろくな事書いてません。
*****
これを見てしまうと、Streak欲しくなるのは仕方がないところ。早く入手できるようにならないかしらん?
*****
ちょっと古い話ですが、MTM05に参加してきまして、色々楽しんできました。まぁ

はやぶさタン

とかも居たわけですが、今回一番面白かったのは

たたら製鉄

だったかも。

ところでMTM05、業界人率高し。マイコミの担当者にばったり出くわすわ、某社さんの偉い人がいるわ、別のニュース系ライターさんいるわで、次回から名刺持ってた方がいいのかも。

んで、MTM06は某紙に連載中のArduino工作の完成品とかを次回は持ち込んで展示する側に廻ろうと思ってます。どうせ行くなら、自分が作ったものも展示したいですし。ということで、ネタを色々仕込み中。
*****
これを見て思わず欲しくなったわけですが、米国Amazonだと結構高い。と思ってたら、こーいうのを見つけ、「これで満足できなかったら本を買うか」と思ったのだが、発注が掛けられない。米国からの発注しか許可されていない模様。まぁレビューに$5払うのもあれなんだけど。

というか、こーいう本こそ早くKindleにして欲しいんですけど。買うから。ということで、Limited EditionをGALLERY ONEから購入すべきか、未だに迷ってます。$427は流石に、ねぇ。
*****
色々事情というか、面倒な話はあるんですが、とりあえず6/21の週に久々に渡米することにしました。というか、決断するの遅すぎなんですが。なんとかFlightとHotelは確保。レンタカーは、今月後半にまたAlamoのキャンペーンが始まるのを待つとしよう。幾らなんでも高すぎる(とりあえず仮押さえはした)。
*****
一度640位台前半に行ったんですがまた後半を低迷中

投稿者 ohara : 15:53 | コメント (0) | トラックバック