« 2010年07月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月29日

買い物

Second Opinion:今週分も危うし
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:71回目ただ入稿済
某Web不定期連載:USB編終り。
某雑誌連載:次はいよいよハンダ付け
FTF Japanレポート:入稿済
IDFお留守番レポート:1本目掲載済。現在2本目執筆中

Arduino Uno発売開始! ということで、即座に購入しました。いやMTMの出品物作るのに買い足す必要があったので、ついでに。あとArduino Megaも購入しました。
*****
ということで、

届きました。

Arduino Unoは

こんなパッケージに入ってて、結構可愛い。

Arduino MEGAも

似たようなパッケージに。

んでその下に敷いてる箱は何よ?という突っ込みは当然あるんでしょうけど、近いうちに原稿にします。

# 私のTL追っかけてればまぁ判るとは思いますが。
*****
前回のエントリにも書きましたが、Make: Tokyo Meeting 06への出展申し込みが受理されました。「大原雄介」で出展いたします。メインはArduino工作で、現在WinPCに連載中のものの完成形+αと、それ以外にこれから掲載を予定しているものの完成形を出展します。それ以外にも何かだすかもしれません。
*****
640位前半でなんか安定している感じ

投稿者 ohara : 19:23 | コメント (0) | トラックバック

2010年09月23日

大山は越えたけど...

Second Opinion:先週分ぶっちぎり、今週は?
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:70回目ただ今入稿
某Web不定期連載:USB編4回目掲載済
某雑誌連載:次はいよいよハンダ付け
FTF Japanレポート:2本掲載済。あと1本
IDFお留守番レポート:FTFの後で

*****
先週はFTFで完全に疲労しました。やっぱHenri&Uzeと1時間差しで話すと、すごく疲れる。
*****
IDFのテキストが、サーバの変な仕様でそもそもアクセスできない&幾つかのファイルがダウンロードできない、という状況だったのが、やっと全部入手。個人的にはSandy Bridgeとかと全然関係ないネタで待ち望んでいたものが入手できて、「これでばっちりだぜ」という感じ。あ、お留守番レポートのネタではありません。お留守番レポートは何本にまとめるべきか現在思案中。
*****
MTM06のアナウンスがありました。で、以前書いた通り、今回は参加申し込みをいたしました。まぁまだ「主催者の判断で出展をお断りする場合もあります」なので、出展できないかもしれませんが。

一応現在WinPCで連載中のものの完成形+αの他、2つほど新連載予定のものがあるので、それを完成させて展示したいと思っています。会場で何か配るかどうかは未定。まぁ説明のペーパーくらいは用意したいと思っていますが。

ということで10月は電子工作の月になりそうです。
*****
補足されていました。

ちなみにウチも普通の携帯は使ってます。微妙にガラゲーではないんですが。
*****
ビデオカメラを引き取ることになりました。何に使うかはこれから考えます(笑)
*****
自分で記事おこしといて書くのも何なんですが、これいいよなぁ。秋月で1200円くらいかな?STM-8 Discoveryも買った(秋月でレジの横で\750で売ってたんで衝動買い)のだけど、これUSBは別(プログラムのロード用にSTM32が付いてて、これにくっついてる)なんで私の用途にはちょっと不便。STM32 Discoveryには結構期待してます。

...つーかこのPIC18どうしようかなぁ...
*****
こっちで書く話ではないんですが、まだちゅるるさん、なんとか生き延びてます。というか、うるさい。
*****
640位台をゆらゆらあがったりさがったりしてます

投稿者 ohara : 16:15 | コメント (2) | トラックバック

2010年09月02日

9月になっちゃいました

Second Opinion:今週分入稿
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:67回目まで入稿済
某Web不定期連載:USB編3回目入稿済
某Web原稿:入稿済
某雑誌連載:いろいろあって、大至急プログラム作らないと。
某Web記事:掲載済
*****
以下のスケジュールが予約済
・某社、新アーキテクチャ説明会レポート
・IDFお留守番レポート
・FTF Japanレポート

えー、大分間が空いてしまいました。すいません。

そろそろトップページも更新しないと。というか、連載は別ページに分けないと、無駄に縦長のページになってきているのが困り者で。近いうちにやります。←やりました。とりあえずASCII.jpの連載とニュース記事は別ページに。Second Opinionも分離したいんですが、これはまた今度。(9/3)

*****
というか、すっかりTwitterつかう方が多くなってしまいました。理由は簡単で「手軽」だから。ここだとPCの上でMTの管理画面開いて、そこで文章打ってゆく感じになるので、出先でちょっと...というのも結構大変なんですが、TwitterだとSmartphone上で動くTwitter Clientでもぱぱっと更新できるので、遥かに手軽なんですな。とはいっても、ろくな事はつぶやいてない気がするんで、ここをTwitterで代替できるわけでもないんですが。
*****
ということで7月末にT-01Aを購入しました(←このページ、8月末で閉鎖されてやんの)。ちなみに正規購入ではなく、某黒い人から1万円+夕飯1回(笑)。当人ももともと一括購入で入手、テストが終わって腐らせていたようなので、んじゃま活用させてもらおうか、と。当初はAndroid系の方がいいかな〜とか思っていたのだが、新製品は高いし、HT-03Aは「絶対やめとけ」とHT-03Aオーナーに助言され(笑)、もうこの際なんでもいいか、と。一応
・Twitter
・Google Map
あたりが最低でも動き、ついでに
・Foursquare
・Mail(POP3)
・フルブラウザ
が使えれば嬉しいなぁ程度だったので、これでいいや、と。ちなみに回線はb-mobileの白ロム使ってます。300Kbpsで十分。
で、TwitterにはmoTweetsを、FoursquareはWinMoSquareを、MailはnPOPsを、フルブラウザはOpera Mini 10をそれぞれ入れたら、本当に何も不自由がなく使えるように。強いて言えばWinMoSquareが0.4 Betaとかいう奴で、平気で二重起動できるは、すぐException起こすわ、時々OSを道連れにしてくれるわ、という問題はあるんですが、まぁCheck-inに関してはなんとか普通に使えるので、活用してます。というか、これを使ったら、都内でのちょっとした発表会とか、ちょっとしたお出かけなんかにはノートPCがマジで要らなくなってしまい、「うんAndroidでなくてもいいかも」という感じになってる昨今であります。
*****
8月はなんだかんだで細かい仕事が多く、それもひっきりなしに到来した結果、奥様曰く「一人デスマーチ状態」に陥ってました。なんとか抜けたけど。まぁでも今月も後半からちょっとデスマーチ状態の模様。
*****
原稿書きマシンの調子が真剣に悪くなってきた。そろそろOSの入れ替え時期かもしんない。流石にもう一回Windows XPというのもあれなので、多分次はWindows 7の64bitにすると思う。一応使い物になるランチャーが見つかったのが大きい。

問題は何を使うか。Core 2 Quad 6700はそろそろ引退させて、ベンチでもまず使わなくなったCore 2 Quad QX9770+X48を投入すべきか、それとも(やっぱりベンチで使わなくなった)Phenom II 955+AMD790を投入すべきか。どっちも消費電力大きいからなぁ...

あとウチの変則4画面に対応するビデオカードを入手しないと。ここ暫くはnVIDIA系を使ってきたので、そろそろRADEON系列に入れ替えてもいいかもしんない。

# まだAnalog VGAのモニターが1枚残ってる関係で、Eyefinity系は無理。
*****
一度630位台まで行ったんですがまた640位代にもどってきてます

投稿者 ohara : 18:50 | コメント (2) | トラックバック