« 変な記事書きました | メイン | 大山は越えたけど... »

2010年09月02日

9月になっちゃいました

Second Opinion:今週分入稿
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:67回目まで入稿済
某Web不定期連載:USB編3回目入稿済
某Web原稿:入稿済
某雑誌連載:いろいろあって、大至急プログラム作らないと。
某Web記事:掲載済
*****
以下のスケジュールが予約済
・某社、新アーキテクチャ説明会レポート
・IDFお留守番レポート
・FTF Japanレポート

えー、大分間が空いてしまいました。すいません。

そろそろトップページも更新しないと。というか、連載は別ページに分けないと、無駄に縦長のページになってきているのが困り者で。近いうちにやります。←やりました。とりあえずASCII.jpの連載とニュース記事は別ページに。Second Opinionも分離したいんですが、これはまた今度。(9/3)

*****
というか、すっかりTwitterつかう方が多くなってしまいました。理由は簡単で「手軽」だから。ここだとPCの上でMTの管理画面開いて、そこで文章打ってゆく感じになるので、出先でちょっと...というのも結構大変なんですが、TwitterだとSmartphone上で動くTwitter Clientでもぱぱっと更新できるので、遥かに手軽なんですな。とはいっても、ろくな事はつぶやいてない気がするんで、ここをTwitterで代替できるわけでもないんですが。
*****
ということで7月末にT-01Aを購入しました(←このページ、8月末で閉鎖されてやんの)。ちなみに正規購入ではなく、某黒い人から1万円+夕飯1回(笑)。当人ももともと一括購入で入手、テストが終わって腐らせていたようなので、んじゃま活用させてもらおうか、と。当初はAndroid系の方がいいかな〜とか思っていたのだが、新製品は高いし、HT-03Aは「絶対やめとけ」とHT-03Aオーナーに助言され(笑)、もうこの際なんでもいいか、と。一応
・Twitter
・Google Map
あたりが最低でも動き、ついでに
・Foursquare
・Mail(POP3)
・フルブラウザ
が使えれば嬉しいなぁ程度だったので、これでいいや、と。ちなみに回線はb-mobileの白ロム使ってます。300Kbpsで十分。
で、TwitterにはmoTweetsを、FoursquareはWinMoSquareを、MailはnPOPsを、フルブラウザはOpera Mini 10をそれぞれ入れたら、本当に何も不自由がなく使えるように。強いて言えばWinMoSquareが0.4 Betaとかいう奴で、平気で二重起動できるは、すぐException起こすわ、時々OSを道連れにしてくれるわ、という問題はあるんですが、まぁCheck-inに関してはなんとか普通に使えるので、活用してます。というか、これを使ったら、都内でのちょっとした発表会とか、ちょっとしたお出かけなんかにはノートPCがマジで要らなくなってしまい、「うんAndroidでなくてもいいかも」という感じになってる昨今であります。
*****
8月はなんだかんだで細かい仕事が多く、それもひっきりなしに到来した結果、奥様曰く「一人デスマーチ状態」に陥ってました。なんとか抜けたけど。まぁでも今月も後半からちょっとデスマーチ状態の模様。
*****
原稿書きマシンの調子が真剣に悪くなってきた。そろそろOSの入れ替え時期かもしんない。流石にもう一回Windows XPというのもあれなので、多分次はWindows 7の64bitにすると思う。一応使い物になるランチャーが見つかったのが大きい。

問題は何を使うか。Core 2 Quad 6700はそろそろ引退させて、ベンチでもまず使わなくなったCore 2 Quad QX9770+X48を投入すべきか、それとも(やっぱりベンチで使わなくなった)Phenom II 955+AMD790を投入すべきか。どっちも消費電力大きいからなぁ...

あとウチの変則4画面に対応するビデオカードを入手しないと。ここ暫くはnVIDIA系を使ってきたので、そろそろRADEON系列に入れ替えてもいいかもしんない。

# まだAnalog VGAのモニターが1枚残ってる関係で、Eyefinity系は無理。
*****
一度630位台まで行ったんですがまた640位代にもどってきてます

投稿者 ohara : 2010年09月02日 18:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/554

コメント

> # まだAnalog VGAのモニターが1枚残ってる関係で、Eyefinity系は無理。

http://ascii.jp/elem/000/000/511/511455/img.html

アナログが入っていてもEyefinityでいけるようですね

いずれかの変換アダプタが必要になると別の廉価なカードを刺したほうが安くあがるので
ゴミ情報かもしれませんが

投稿者 通りすがりB : 2010年09月12日 16:38

根本的な問題として、ウチにはDisplayPortに対応したモニターが一つもないんですよ。Analogが変換アダプタで使えるのは初めて知りました(昔Zvikaが「Analog信号は出してない」と言ってたから、変換アダプタ内部でAnalog信号を作り出してるのかな?)が、今のままだとDisplayPort→Analogの変換アダプタ×1とDisplayPort→DVIの変換アダプタ×3が必要になって、明らかに値段が高すぎるので、RADEON HD 5670あたりを2枚調達するほうが賢明な気がします。実際拡張カードは、後はRAIDカードを刺すかどうか(オンボードのMarvellがいまいち信用できないので...)というあたりなので、2スロット幅でもいけそうですし。

投稿者 ohara : 2010年09月13日 15:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)