« 2011年02月 | メイン | 2011年04月 »

2011年03月15日

大原には何事もございません

Twitterの方ではあれこれつぶやいてますのでお分かりと思いますが、特に何事もございません。輪番停電の影響についても、なぜか大原の住居は停電対象外になっておりまして、むしろ申し訳ない位です。とは言え、不要不急の電力は全部落としておりまして、そんなわけで暗い部屋の中で液晶モニターの明かりのみを頼りにこれを打っております。

実家を含めて近隣の知人・友人は幸いにも怪我その他の被害を蒙っていないようで、その点では安心なのですが、青森の知人がなかなかつらい状況にあるのがちょっと気がかりです。とはいえ、何もできないのですが。

ただやはり被害のニュースが気になって、なかなか仕事が手につかないのはちょっと情けないですが。不幸中の幸いというか、収入的には大不幸というべきか、今週は出版社も通常進行からややレベルを落としておりまして、そんなわけで連載がいくつか休載になっています。まぁ状況を考えれば致し方ないところですが。

個人的には、確定申告を初めとしていくつかやるべきことを終わっており、たまたま自宅には食料がそこそこにあり、たまたまバイクのタンクも満タンの状態なので、今は状況を見つつ、待機状態という感じで毎日を過ごしております。

投稿者 ohara : 13:54 | コメント (0) | トラックバック

2011年03月10日

あれよあれよと三月

Second Opinion:#369入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#92入稿済
某自作記事:ぼちぼち。
某ベンチ:まだグラフ作ってます
某雑誌連載:次回〆は月末?
某雑誌特集:入稿済
某Web記事:作業中
某Web記事:入稿・掲載済
某Web記事:インタビュー終了
某Web記事:入稿・掲載済
某小冊子:入稿済

*****
紙雑誌の特集は機材とかスケジュールが最優先になる関係で、Web向けがつい後回しに。3月中に終わるかしらん?
*****
もう発表になったから言うと、375Wはねえだろうよ(苦笑)。オーバークロック動作だと450Wってあんた...
*****
つつがなく確定申告終了。
*****
いーかげんに原稿書きマシンを何とかしないといけなくなった。Sandy Bridgeのおかげで要らない子扱いになってしまったCore i7-920+X58をベンチマーク機材から格下げかな?ついでにゲーム用に長らく使ってきたAthlon 64 X2 6000+もそろそろ引退か。Core 2 QX9770に切り替えるか、Phenom II X4を先に引退させるべきか。この商売、一定時期に旬を過ぎた要らない子が大量発生するのが難点。
*****
んでまぁXPのままだとそろそろドライバのサポートが怪しいし、Vistaはいやだからまぁ必然的にWindows 7なんだけど、ベンチマークとかで触ってる限りはどーもExplolerの周りが安心できない。Windows 2000のExplolerは、たとえば500GB位のファイル移動を繰り返しても滅多にコケなかったけど、XPになってこのあたりはだいぶ改悪された。というかSP当てるたびにどんどん不安定になってった気がする。Vistaはこれに輪をかけてひどかったのが、7でだいぶマシになったのは知ってるのだけれど、今はまだXPのレベルまですら戻してるか怪しいところ。サポートとかの問題があるから、2000を選ぶという選択肢はないのだけれど、Explolerの安定度に関しては2000を捨てがたかった。もっとも試しに2000からExplolerもってきてXPに入れてみたらえらいことになったので、どうしようもないのだが。誰かWindows 7の上で動く、Windows 2000のExploler互換代替シェル作ってくれないかしらん?

Windows7で言えば、ファイルブラウザのトップがDesktopでないのも気に入らない。というか、色々気に入らないところ多数。なんだけど、今あるカスタマイズツールでは手が出ない箇所多数で、これもまた悩みどころ。
*****
620位足踏みしてます。上がりも下がりもしない

投稿者 ohara : 14:48 | コメント (0) | トラックバック