« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月25日

4月もそろそろ終りに近づきつつあり

Second Opinion:今週分まだ
Tech-On!:今週分入稿済
MJニュース:今週分入稿済
ASCII.jp:#99入稿済
某自作記事:ぼちぼち。
某自作(?)記事:一度相談しなおしたほうがいいな。うん。
某ベンチ記事:入稿
某インタビュー記事:入稿
雑誌連載:今やってます。
某Web記事:雑誌連載が上がったあとで。

*****
とりあえず5月下旬の某出張に関し、依頼というか希望は出したがその後音沙汰なし。
*****
6月下旬の某出張はどうなるんだろうねぇ?
*****
COMPUTEXはまだ迷ってます。もう取材する気なんかこれっぽっちもないのだけど、久々に台湾行きたいなぁみたいな。
*****
やっと大きなジョブがある程度片付いて、あとは小物の山という感じで。新規の仕事なども探してゆかないと。まぁGW一杯は仕事ありそうだし、その後はなんかえらいことになりそうなので。
*****
MTM07が中止というのはやや残念であるが、時間が出来たと思えばいいか。なんというか、やっぱり癖になるんですよ。一度出展すると。
*****
今年のBay Area Faireは5/21,22。一度行ってみたいところではあるのだが、今年は物理的に無理。
*****
いつの間にかメインマシンでWinampが起動しなくなっていることが判明。最新版を入れても一般保護違反でコケる。いよいよとっとと移行しないと。
*****
というか、このサーバーも早く移行しないと...
*****
現在612位までゆっくりと到達。連休中に610位までいけるかどうか

投稿者 ohara : 22:45 | コメント (4) | トラックバック

2011年04月15日

4月後半戦突入

Second Opinion:#374掲載済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#97済
某自作記事:ぼちぼち。
某自作(?)記事:インタビューの次の次。というか旬を逃した気も...
某ベンチ記事:入稿
某Web記事:つぎはこのインタビュー起こし
某Web記事:掲載済
某Web記事:インタビューの次

****
ということで、粛々と日々のお仕事しております。
*****
質問にお答えしますコーナー

「どこか、安価で信頼性の高いオンラインストレージサービスって、ないですかねえ…。」

オンラインストレージ、と限定しちゃうとあれですが、アップロードサービス使うのはどうです?HotfileとかFileSonicとかFileServeとかRapidShareとか。自分のみで使うという話なら、著作権侵害とかで削除されることも無いでしょうし。4GB位で済むなら、ZIPか何かで固めて、パスワードつけて、こういうところにアップロードしとくのがよろしいか、と。無料会員だと適当に流れちゃいますが、有料会員だと残ってた筈です。

もしくは、いっそ自分でHostingサービス借りちゃうとか。私の場合はGoDaddyのドメインサービスを使ってる関係で、多分このサーバーの移転先もGoDaddyになると思うんですが、10GBの容量と無制限の帯域のHosing Serviceだと36ヶ月契約なら\258/月で借りられます。

「どちらかというと、新発売のUSBオーディオ「TRI-CAPTURE」とかがおすすめだったんですけれどもねえ。オーディオカードがパソコン内部にあると、どうしても内部のノイズの影響を受けましてねえ…。このオーディオデバイスは、レベルメーターもついているので、色々らくらくと…」

私はいわゆる「屑耳」の人なので、音質は全然求めて無いんです。まぁさすがに5inchベイ内蔵スピーカーはあまりに音質が違いすぎるのでやめましたが、液晶モニター内蔵のスピーカーで満足してる人だもんで。

で、USB Audioの類はいくつか(安い奴を)持ってるんですが、それがだめな理由はUSBの負荷を減らしたいんですね。一般論なんですが、OSが腐り始めると、最初にくるのがUSBでして。特に一杯デバイスぶら下げてると、何かあるたびにUSB周りの反応がなくなるという(T_T)。とはいえ減らせないデバイス(例えばMouseとか、ウチだとScanSnapとか)もあるので、使わないで済むデバイスは極力使わないようにしよう、と。

そんなわけでサウンドカード増設なんですが、Sabortooth X58の場合はスロット位置が色々微妙で、PCIだと配置上あまりうまくないのです。ということで、PCIeのカードをわざわざ買った、と。

ちなみに刺したらWindowsのInbox Driverで問題なく動きました。畜生。
*****
GWはどっかツーリングに、とか思っていたけれど、それどころではなさそう。3月の売り上げ下落分を多少なりとも埋めないと...
*****
じわじわと614位まで上がってきました。相変わらずドカンといきなりあがる感じ

投稿者 ohara : 19:02 | コメント (0) | トラックバック

2011年04月04日

4月になりまして

Second Opinion:#373これから
Tech-On!:候補送付済
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:#96これから
某自作記事:ぼちぼち。
某自作(?)記事:ベンチ記事を仕上げてから、かな。
某ベンチ記事:次はこれ
某Web記事:インタビュー起こしはこれから
某Web記事:やっと入稿

*****
とりあえず日常生活に戻りつつあります。というか、被災していない人間は、がんばって経済まわしてかないと。
*****
element 14を通して販売されているXL_STARがちょっと面白い。日本の場合は、シンガポールから発送される模様。搭載されるのはFreescaleのS09。どうせだったらQFPを基盤に直付ではなく、Coldfire V1と交換できる仕組みにしてくれれば更に面白かったのにと思う。まぁDebugger Supportもあるから、そう単純な話ではないのだろうけど。円高のおかげでお手ごろ価格(日本円で4000円ほど)なこともあり、とりあえずネタで一つ買ってみました。
→と思ったら、送料が別に3000円近くかかる上に、Invoiceを書いてFaxしろだのパスポートのコピーだのをよこせとうるさいので、一旦キャンセル。他のDistributerをあたることにしよう。
*****
こんなのやってます。意味も無く日刊。
*****
当面はあまり面白い話は無し。理由のよくわからない品不足もまぁ一段落。気になるのはJTによる出荷停止だが、幸いにも私の吸ってるJPSは対象外(JTとは無関係)なので、とりあえずこちらも影響は無し。長期的には色々考えることはあるのですが、まぁあんまり考えても答えは出ない話ばかりだし。
*****
そういえば近所に大変美味なピザを出すイタリアンレストランがオープン。割と感動的な味。ということで試してみたい人はご案内いたします(ただし私と面識のある人に限る)。バーチャル青森の人も連れてゆきたかったのだが、5月の東京行きはなくなった様で残念。
*****
計画停電に向けて、このサーバー(http://www.nekobaka.com/ と http://www.yusuke-ohara.com/ )を現在のPIIIマシンからレンタルサーバに切り替える方針を固めました。今は業者選定中。単にWebホスティング+Email Serviceにするか、Virtual Serverを借りるかが悩みどころ。過去のコンテンツはそのまま引き継ぎたい事を考えると、Virtual Serverの方が楽といえば楽なのだが、コスト面ではWebホスティングの方が圧倒的に安い。手間も少ないし。まぁGW位までには移行計画を固める予定です。その場合、今度は新雑記3になるのだろうか?
*****
次期原稿書きマシンとして、Core i7-920+Sabertooth X58の組み合わせを組んだはいいが、Windows 7 64bitを突っ込むとサウンドドライバがアナログ出力できないことが判明。どうもドライバの問題の模様。しかたなくAmazonでPCIe x1のオーディオカード購入。何か間違ってる。あと、WDの1GB×2でRAID 0を組んでブートドライブにすると、なぜかインストールに失敗するなぞの現象も。ちょっと筋がよろしくなかったかしらん?このマザー。
*****
620位前後で足踏みしてると思ったら、いきなり616位まであがりました。なんで?

投稿者 ohara : 04:54 | コメント (0) | トラックバック