« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月27日

5月も終わり

Second Opinion:#380まで入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#103まで入稿済
某歴史記事:今月分入稿
某自作記事:ベンチ中
某ベンチ記事:キーが本日到着
某記事:本日最初の機材到着
某雑誌記事:2〜3P、6月頭〆
某自作(?)記事:延期

*****
先週は2泊5日とかありえない出張で、とにかく疲れたというか何と言うか。まぁ実りが無かったわけではないんですが。
*****
で、帰国したところ真剣に原稿書きマシンの調子が悪く、ついにWordが立ち上がらなくなるに至り、「うん、入れ替えだ」ということで、遅ればせながらやっとWindows 7 SP1 64bitの環境に入れ替えました。

もっともまだ環境は8〜9割位しか移行しきれてないんですが、とりあえず原稿を書ける位にはなりました。
*****
目下の問題は、Firefox 4がもうやたらめったら落ちること。どうしましょう?という感じで。今のところ環境が悪いのか、Firefox 4の問題なのかは特定しきれてません。セッションマネージャのおかげで、吹っ飛んでもすぐ直前のセッションをリカバーできるので、一応許容範囲ではあるのですが。

もっと言うとOSの安定具合もちょっと「?」。最初は割りと煩雑にブルースクリーン喰らってたんですが、このところはだいぶ安定。
*****
ちなみに環境は限りなくXPっぽいというか、Ultimate Windows Tweakerと窓の手、秀丸Filer Classicなどでカスタマイズしまくり。一番問題だったグラフィックブラウザも、Ember MAXに加えてEmiGrantまで64bit OS上であっけなく動作し、ほとんどスムーズに移行できました。結構使えるもんだ。

ただ64bit上では16bitアプリケーションが動かないのはうっかり忘れてました。XP Modeを使うと、今度はキャプチャが動かないし。久しぶりに3DBenchのキャプチャを撮ろうとして四苦八苦。これ、VMWareとか入れたら解決するのかしらん?
*****
んで使ってみてなのだけど、今回はCore 2 QX6770(2.67GHz)→Core i7-920(2.67GHz)という移行。HyperThreadingは無効化、TurboModeも無効化してる(消費電力が増える割には性能がそこまで上がらないので、もう無効でいいやと)んですが、体感速度が劇的に違う。特にZIPの展開とかフォルダのブラウズなどの待ち時間が半分以下。ZIPはWinZIPではなくEXP.lzhからunzip32.dllを呼んでる形なので、拡張命令とかは全然使ってない筈なのだけど。前がXP SP3(しかもだいぶ腐りきってる)からということを差し引いても、Windows 7でずいぶん使いやすくなったなぁ、と思う部分。まぁ体感速度の諸々に関しては、メモリは倍以上(4GB→9GB)とか、GPUを強化(GeForce 6600GT+GeForce 7600GS→RADEON HD 5770×2)とかも多少は関係してるのかもしれません。
*****
某所にライセンスを要請して半月経っても届かないので、催促メール送ったら半日で届く。ここっていつもこうだよな。
*****
久々にトップページ更新。このトップページ、自分で自分の記事へのポインタが必要になって作り始めたもので、今ももちろん使ってる関係で、あまり放置していると自分が困るという。しかし長くなったなこのページも。
*****
現在600位。500位手前足踏み中

投稿者 ohara : 20:43 | コメント (4) | トラックバック

2011年05月13日

準備中

Second Opinion:#379まで入稿済
Tech-On!:今週分済
MJニュース:今週分済
ASCII.jp:#102まで入稿済
某自作記事:ベンチ中
某ベンチ記事:キー問い合わせ中
某自作(?)記事:延期

*****
今週末からちょっと出張なので、色々前倒し中。6月後半にも出張があって、これでもしCOMPUTEXに逝くと3連荘になってさすがに体力的にきついので、今年も台湾は見送りの方向で。
*****
持ち歩き用のLifebook君が、さすがにHDDが辛くなってきた。なにせ東芝の1.8inch、しかもPATAのLIFタイプという非常にニッチなものなので、市場に出ている最大限のものでも80GB。んで、これでは足りないのでSDカードスロットに32GBのSDカードを突っ込みっぱなしにして使っているが、それでもトータルの残り容量が3GBとかいう話になって、「こりゃだめだ」と。んで機種交換も念頭において色々探したのだが、やっぱり小型でTrackPointがついてるとなると、物凄く製品が限られる。ThinkPad Edgeとかだとちょっとデカい。

そこでふと思いついて探したら、SSD Labratoryに240GB品があった(過去形)。ということで衝動的に購入。いや残り1個とかになってたのを買ってしまったんで、もう残って無いんですが。

で、最初は素直にクローニングして差し替えてみたら、起動即ブルースクリーンの連続になり、あきらめて一からOSを入れなおし。2日ほど要したものの、ほぼ前と同じ環境を復活できました。

んで、さすがに1.8inch PATA HDDは無茶苦茶遅かったわけで、これがSSDにしたら大幅に性能改善。この結果、そこらのNetBook並みの体感速度だったLifebookの処理性能が随分マシに。

個人的にはまだSSDの寿命に不安を感じる部分はあるのだけど、セカンドマシンだしいいかな、みたいな感じで。そんなわけでLifebookの寿命はもう少し延びました。

ただこんな1.8inch PATAのSSDがいつまでラインナップされているかちょっと微妙なところ。今回買った240GBが逝った時点で代替のSSDが入手できなかったら、やむなくLifebookは引退させるしかないかもなぁ。
*****
そういえばThinkPad X201sにFireFox 4を入れたら見事にスクロールボタンが利かなくなった。で、探してみるとあるもんですな。こちらの対処法1だけでは解決せず、対処法2までやってやっと使えるように。
*****
Intelさんがz68を発表して、秋葉原でも購入できるようになったわけですが、ASUSTeKの製品がちょい遅れているという話は小耳に挟んでいて、まぁそれでも一応覗いてみるか、と某店舗に向かったところ、店に入って店員さんと目があった瞬間に「ASUSありません」(笑)。なんかマークされてる?そこではASRockをイチオシされたのだけど、うん、まぁこれまでもずっとASUSで統一してきたんでASUS待ちます。どうせ週末は日本に居ないのだし。
*****
んでルマンGP、予選までは観戦できるのに、丁度決勝は飛行機乗ってる最中というのが悲しい。まぁ帰ってからゆっくり観ることにしよう。
*****
現在604位停滞中。500位台にはもう暫くかかりそう

投稿者 ohara : 08:09 | コメント (2) | トラックバック

2011年05月03日

GW(Golden Waffle)

Second Opinion:今週分入稿済
Tech-On!:今週分なし
MJニュース:今週分なし
ASCII.jp:#100入稿済
某自作記事:Start
某自作(?)記事:延期
某ベンチ記事:掲載済
某インタビュー記事:掲載済
雑誌連載:入稿済
某ベンチ記事:ベンチの公開が絶賛延期中
某レビュー記事:やるかどうか不明。機材きてないし。
某Web記事:入稿済。

*****
ということで、やるとか言ってから半年眠らせていた企画にやっと取り掛かっております。某氏から値切って買ったNASが、やっと日の目を見ることに。
*****
という有様から判るとおり、いわゆる連休はありません。まぁあってもやることないしね。普段から勤務時間と休暇時間の区別があってないようなものだし。まぁ今のうちにやれることを済ましておく感じで。割り込みも少ないですし。
*****
5月後半と6月後半に相次いで出張決定。なので色々前倒しにしないと間に合わない...
*****
いきなり607位。直前は610位をうろうろしていたと思ったら突然に。相変わらず上がり方が急。

投稿者 ohara : 22:16 | コメント (0) | トラックバック