« 10月スタート | メイン | 11月中旬突入 »

2011年10月30日

10月エンド

Second Opinion:先週分先ほど入稿
Tech-On!:今週分まだ
MJニュース:今週分まだ
ASCII.jp:#124入稿済
CarWatch:11月分入稿済
某歴史連載:10月分入稿済
某組込連載:10月分入稿済
某自作記事:ベンチ中断中
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Bull記事:データは取り終わって分析途中
某ベンチマーク記事:明日あたり機材がくるらしい

*****
もう少し煩雑に更新しようと思いつつ、月の最初と最後だけかよみたいな。
*****
久々にトップページ更新しました。いやこれ更新しないと自分が不便で。
*****
相変わらず日々のたわごとはTwitterの方で。フォローはご自由に。特にフォロー返しとかはしませんが。
あとFacebookとかGoogle+なんかもありますが、真面目に使っているとは言いがたい。どちらも自由に追加していただいて構いませんが、相互フォロー/サークル的なことはいたしません。あしからず。
*****
石灰沈着性腱板炎が一段落したと思ったら今度は風邪。これもちょっと長引いたけどなんとか対処。んでしばらく整体行ってなかったら、首や背中がえらいことに。
*****
IDF記事がおそろしく淀んでおります。マジで書く暇が無い。なんでだ?
*****
10月はやたらめったら人が亡くなった月ですが、一番ショックだったのはやっぱりシモンチェリ選手の事故死かも。MotoGPでリアルタイムで中継見てただけに、ちょっと。succumbedという単語は、富沢選手の時に覚えたけど、見たくは無かった。
*****
前の日記にも書きましたが、MTM07に申し込みいたしました。出展物まにあうのかしらん?
*****
原稿に出来ないネタシリーズ:
多分元ネタはこのあたりだと思うが、Bulldozerは設計ツールの出力そのままで製造したので、20%ダイサイズが大きく、かつ20%性能が悪化したという話。私が取材した訳じゃないし、AMDに聞いても裏が取れる話でもないから、まぁ原稿のネタにはしませんが。

大体、20%という数字がどこまで正確なのかがまず謎。この数字が正確なのだとしたら、それはつまりHand OptimizeしたBulldozerのダイというかフロアプランがあって、それと比較しないと数字が算出できない。だから、この数字は「この規模の回路をHand Optimizeしたらこんなもんだろうな」という見積もりを合算したものとの比較だと思う。速度についても、「この規模の回路でこの配線をHand Optimizeすると大体この程度のLatencyになるだろう」というざっくりした見積もりと比較しての話なんじゃないか、と。

で、その数字とくらべて「たった」20%しか大きくならず、「たった」20%しか遅くならないなら、そりゃHand Optimizeしないっすよ。昔はこれが20%ではなく2倍だった。たったの20%なら、まずとりあえず製品出すでしょう。んで、Hand Optimizeしたのは次世代製品にしちゃう。一種のTick-Tockみたいなもんで。なので、この話が事実だとしたら、ワタシなら「最近の設計ツールすげー」と思いますね。素直に。
*****
何とか580位まで上昇。この先になかなかいかない。

投稿者 ohara : 2011年10月30日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nekobaka.com/cgi-bin/MT-3.11/mt-tb.cgi/622

コメント

ん年ぶりくらいに濠戦を見まして、やっぱ2輪も面白いじゃん、これからおっかけようかなぁと思ってた矢先でした。「マルケスってフロントホイールいらねぇんじゃね?」とか冗談言ってたですが、そのとき前で争ってた2台のうちのひとりの方だったんですね。
インディも久しぶりに見たらあんなことになってしまって・・・。
なんか(俺のせいか?)とか思ってしまい、しばらくお休みしていたNASCARは、このまま凍結しておこうかと・・・

投稿者 のんパパ : 2011年10月30日 09:33

マルケス君はMoto2です。彼もオーストラリアでペナルティ喰らうわ、マレーシアではフリー走行ですっ飛ぶわで散々なんですが、まぁ来年もMoto2なんで、来年は頑張ってチャンプ獲ってもらいましょう。今年は苦労人ブラドル君で決まりでしょう。

しかし続くときには続くものです。もう4輪のレースは全然見てないんですが...

投稿者 ohara : 2011年10月31日 01:07

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)