« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月30日

10月エンド

Second Opinion:先週分先ほど入稿
Tech-On!:今週分まだ
MJニュース:今週分まだ
ASCII.jp:#124入稿済
CarWatch:11月分入稿済
某歴史連載:10月分入稿済
某組込連載:10月分入稿済
某自作記事:ベンチ中断中
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Bull記事:データは取り終わって分析途中
某ベンチマーク記事:明日あたり機材がくるらしい

*****
もう少し煩雑に更新しようと思いつつ、月の最初と最後だけかよみたいな。
*****
久々にトップページ更新しました。いやこれ更新しないと自分が不便で。
*****
相変わらず日々のたわごとはTwitterの方で。フォローはご自由に。特にフォロー返しとかはしませんが。
あとFacebookとかGoogle+なんかもありますが、真面目に使っているとは言いがたい。どちらも自由に追加していただいて構いませんが、相互フォロー/サークル的なことはいたしません。あしからず。
*****
石灰沈着性腱板炎が一段落したと思ったら今度は風邪。これもちょっと長引いたけどなんとか対処。んでしばらく整体行ってなかったら、首や背中がえらいことに。
*****
IDF記事がおそろしく淀んでおります。マジで書く暇が無い。なんでだ?
*****
10月はやたらめったら人が亡くなった月ですが、一番ショックだったのはやっぱりシモンチェリ選手の事故死かも。MotoGPでリアルタイムで中継見てただけに、ちょっと。succumbedという単語は、富沢選手の時に覚えたけど、見たくは無かった。
*****
前の日記にも書きましたが、MTM07に申し込みいたしました。出展物まにあうのかしらん?
*****
原稿に出来ないネタシリーズ:
多分元ネタはこのあたりだと思うが、Bulldozerは設計ツールの出力そのままで製造したので、20%ダイサイズが大きく、かつ20%性能が悪化したという話。私が取材した訳じゃないし、AMDに聞いても裏が取れる話でもないから、まぁ原稿のネタにはしませんが。

大体、20%という数字がどこまで正確なのかがまず謎。この数字が正確なのだとしたら、それはつまりHand OptimizeしたBulldozerのダイというかフロアプランがあって、それと比較しないと数字が算出できない。だから、この数字は「この規模の回路をHand Optimizeしたらこんなもんだろうな」という見積もりを合算したものとの比較だと思う。速度についても、「この規模の回路でこの配線をHand Optimizeすると大体この程度のLatencyになるだろう」というざっくりした見積もりと比較しての話なんじゃないか、と。

で、その数字とくらべて「たった」20%しか大きくならず、「たった」20%しか遅くならないなら、そりゃHand Optimizeしないっすよ。昔はこれが20%ではなく2倍だった。たったの20%なら、まずとりあえず製品出すでしょう。んで、Hand Optimizeしたのは次世代製品にしちゃう。一種のTick-Tockみたいなもんで。なので、この話が事実だとしたら、ワタシなら「最近の設計ツールすげー」と思いますね。素直に。
*****
何とか580位まで上昇。この先になかなかいかない。

投稿者 ohara : 00:10 | コメント (2) | トラックバック

2011年10月03日

10月スタート

Second Opinion:#394で止まってます。今週から再開予定
Tech-On!:今週分これから
MJニュース:今週分これから
ASCII.jp:#120掲載済
CarWatch:10月分入稿済
某歴史連載:入稿済
某自作記事:ベンチ中断中
某別冊:入稿済
IDF記事(ASCII.jp):全4本入稿・掲載済
IDF記事(MJ):2本目執筆中
某ベンチ記事:明日あたり機材到着?

*****
Twitterの方が楽で、ついついこっちでの更新がメインになっております。いかんいかん。
*****
9月中旬にサンフランシスコまでIDFの取材に出かけたんですが、実はその折に前兆があったんですよね。到着翌日に右手が、その3日後には左肩、更にその2日後には右手の中指に繋がる筋肉がそれぞれ腫れ上がり動かせなくなるという。幸い保冷パック(何でこんなもんがあるのか、というのはアレなんですが)をあてて冷やすことでいずれも対応できてたんですが、9月26日、右肩にそれの強烈なのがやってきて、たまらず整形外科医に駆け込んで病名特定。石灰沈着性腱板炎だそうで。結局カルシウムを多少抜いてもらい、消炎鎮痛剤を筋肉注射してもらって、3日ほどで何とか動かせるようになりました。
 んで、今月2日にツインリンクもてぎまでMotoGPを見に行ってきたんですが、行く前の晩に右肩が再発。内服薬で誤魔化しつつ観戦していたら右肩は収まったものの今度は左肩に痛みが(T_T)。ということで本日病院に行ってきたものの、それほどカルシウムは沈着してないっぽいということで、とりあえず当面は内服薬で対応。

要するに老化?
*****
IDFも色々あって、とりあえずマイコミジャーナル(今度名前変わるらしいですが)でつらつら書いていきます。そういえば恒例のIDF食事レポートですが、もう面倒で全部YFrogに挙げてます。
*****
先月、元麻布春男氏のお別れ会が某所であって、参列してきました。問題はこのお別れ会の連絡網が崩壊していたようで、筆者はぎりぎりで知ったんですが、知らなかった人が業界に多数居たという...

いまさら故人の説明の必要は無いだろうから省略。私がまだエンジニアをやってた頃から氏は記事を書いていたので、その意味では間違いなく先輩というか、先達にあたる。先輩とかいうほどには仕事の付き合いはなかった、というよりも氏が寄稿していたHello PC(後のPC User)と、私が寄稿してたDOS/V Magazineの編集長同士が恐ろしく仲が悪く、そうした事も多分に影響していたのは間違いない。どうにか会話し始めたのは2001年頃のことじゃないかと思う。

年齢を考えれば「まだ若い」という範疇なのだが、私の周りも同年代でぼちぼち急逝する人間が増えつつあることを考えると、それほど驚きという訳でもないのが正直なところ。とはいえ、猫馬鹿の同士を一人失ったのはちょっと寂しい。

救いは、殆ど苦しまずに逝かれた事だろうか。なんて事を焼香しながらつらつら思い浮かべた日であった。
*****
んで業界から足を洗うことを決めた(「元麻布氏逝去の前日に決めたんで、彼とは無関係です!」と力説してた)人とちょっと飯を食いつつ話をするなど。うんまぁ潰し利かないよねこの業界。もはや出来ることは何もないので、せめて新しい業界で活躍できることを祈っております。つーか、足を洗う前に次決めろよ。
*****
で、そんなわけで2日には友人にシッターを頼んで夫婦でもてぎまでMotoGP観戦に遠征してきました。んで率直な感想:やっぱ普段からMotoGPのVideo Subscriptionで全戦リアルタイム観戦しているとは言え、目の前で見るMotoGPは全然別物。行ってよかった。
*****
正式に公募が始まりましたので、申し込みを行いました。さて、色々アイディアはあるので頑張って仕込みます。
*****
580位ふらふらしてますなかなかあがらない。

投稿者 ohara : 22:38 | コメント (4) | トラックバック