« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月18日

予定はくつがえされる

Second Opinion:#405-#408までこれから←#406入稿済
Tech-On!:今週分これから←入稿済
MJニュース:今週分これから←入稿済
ASCII.jp:#133-#134 これから←#133入稿済
CarWatch:1月分これから←入稿済
某歴史連載:1月分これから←入稿済
某組込連載:1月分これから←入稿済
某自作記事:ベンチ中断中。1月に再開できるのか?
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中。12月中にやるつもりだったのに...
某インタビュー記事:執筆中←入稿・掲載済
某ベンチマーク:1/6あたりに〆切←実施中
某雑誌記事:1/4P程度。1/13〆←追加←キャンセル
某Web記事:年内〆。図面の外注終了。←入稿済
(12/29 updated)

*****
とゆうことで、年明けまでに必要な作業を整理してみて暗澹たる気分に。なんだこりゃ。
*****
事態を悪くしているのは、年末進行に加えてCES進行という恐ろしいものがあるからで。というか年末進行は、雑誌2つの連載だけなのであんまりたいした問題ではなく、むしろCES進行が大問題。

# CES進行:担当編集が1/6とか1/7あたりからCES取材でLV入りしてしまうので、その前に原稿をよこせといわれること。もっぱら連載がこれに該当
*****
ということで、今年こそ年末年始はベンチマークしないで済むという見通しは見事に覆されました。しかも今度のものは、いつ到着するかも判らないという。某I社の場合、発表日(=原稿公開日)は過酷だけど、機材そのものはかなり事前に来てたのが、某社の場合はそれすら期待できないからなぁ。
*****
やっと573位まで復帰。ただし油断は禁物。

投稿者 ohara : 01:14 | コメント (0) | トラックバック

2011年12月11日

師走突入中

Second Opinion:来週分これから
Tech-On!:来週分これから
MJニュース:来週分これから
ASCII.jp:#131まで入稿済
CarWatch:1月分これから
某歴史連載:1月分これから
某組込連載:1月分これから
某自作記事:ベンチ中断中→8.0.2を試してみねば。うまくいけば再開できる。
IDF記事(MJ):2本目執筆中断中
某Bull記事:掲載済
某インタビュー記事:執筆中

*****
ということでMTMも終わって、あとは年末まで連載&バックログを片付けるだけとなりました。めでたい。←儚い夢でした
*****
MTMでのやや邪な雑感。勿論MTMは筆者クラスやその上の年配の人(年齢で言えば50歳以上)もそれなりに居るのだけど、理系青年も結構そこそこ居て、しかも磨けば輝くような原石が多いんだから、女性向け婚活メディアはちゃんとMTMをフォローすべし。あと理系とかものづくりが好きな女性もそこらに落ちてる(?)ので、そういう相手狙いの男性もやっぱりMTMをフォローすべし。
今回MTM07は東京モーターショーと見事にスケジュールがバッティングしてて、それでもあれだけ参加者があったんだからたいしたもんだ、という気がします。
*****
んで、我が家のファイルサーバーが突然ダウン。
Core Duo+ASUS N4L-VM DHという構成で、こいつにRocketRAIDを突っ込んで使っていたのですが、本体側に繋いでいたブート用のBarracuda 7200.7がお亡くなりに。おまけに、(HDDを取り替えて判ったのだけど)SATAポートもついでに道連れにしてくれた模様。
→N4L-VM DHをあきらめて、手持ちのPentium E2180+ASUS P5GC-MX/1333でインストール。ところがWindows Server 2003 R2だとドライバが無く、しかもWindows Update掛けると片端から失敗&Display Driverをむりやり入れたらブートしなくなる
→やけくそでCore i5-750+ASUS P7P55Dに入れてみると、今度はそもそもブートHDDを認識しない(なんで?)
→あきらめてPC Depotに行ってCore i3-2100T+GIGABYTE H67M-D2-B3を買ってきて、別環境でインストールすると、今度は正常にインストールが終わり、Windows Updateも綺麗に終わる。
→サーバーケースに組み込むとブートしなくなる。まさかと思ってEnermaxの大昔の650Wを、GIGABYTEの500Wに入れ替えたら普通に立ち上がる。

...そもそも最初のHDDがお亡くなりになったのも電源のせいじゃ...

(12/15追記)
で、Windows 2003 R2サーバが復活したのはいいのだけれど、ちょっと負荷を掛けると目に見えて動作がおかしい。反応が悪いというレベルを超えて、飽和してる感じ。なんとなく予感はあったので、オンボードのRealtekのGbEを無効にして、IntelのDesktop CTを挿したら目に見えて反応が改善。

やっぱサーバにRealtekつかっちゃいけませんな。

*****
現在574位。急に順位がダウンしました。維持するのも難しい。

投稿者 ohara : 02:26 | コメント (2) | トラックバック

2011年12月04日

MTM07終了

今年も無事MTMへの出展を終わることが出来ました。多くの方にご訪問いただき(配布したチラシは2日合計で500枚を超えました)、興味を持っていただけて、大変ありがとうございました。また、MTM07を主催してくださったオライリー様や協賛の東京工業大学様他のスポンサー様にも深く感謝いたします。

ちなみに(何人かの方には説明したのですが)ダンボールPCが完成したのは3日の朝0時のことで、それからArduino MEGA用のShieldを作り始め、完成が2:30AM。テスト用Sketchが動いて確認できたのが3:00AM。それからプログラムの修正を始め、完了したのが6:00AMの事でした。我ながら、良く間に合ったものだ。まぁそんなわけでArduino MEGAの方は時々データの取りこぼしがある問題作になっちゃいましたが、これはこれで後ほどちゃんと動くものを公開します。まぁ台数減らすと思いますが。

投稿者 ohara : 18:46 | コメント (0) | トラックバック